• 締切済み

厄年の年齢

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>もしかしたら、神式と仏式でちがうのでしょうか 厄年は陰陽道から来ていますから関係ないです... まあ日本の文化と融合していますから仏教とは関係 あるでしょうが。(^^ゞ 女性の大厄は(数え)33歳、小厄は37歳です。 ちなみに男性は小厄はありません。 川崎大師は大厄しかお祓いをしないようですね。 佐野厄除け大師と川崎大師のURLをご紹介しておきま すので参考になさってください。 では。

参考URL:
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/,http://www.sphere.ad.jp/daishi/daishi/frame.html
bijyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 佐野厄除大師のページでなんだか納得しました。 厄年っていうのは、大厄、小厄、厄年とか いろいろ呼び名があるんですね。 勉強になりました!!

関連するQ&A

  • 厄年について

    私は昭和52年8月生まれです。(女性) 今年厄年(本厄)と聞いて川崎大師に厄払いに行こうと思っているんですが、川崎大師のサイトで調べると33才(昭和51年生)が本厄と書いてありました。 でも他の厄年のサイトを見ると本厄になっています。 どれが正しいのかわかりません。 自分は今年本厄なのでしょうか?

  • 川崎大師の厄年

    こんにちは。 今年数えで37歳になるので厄払いをしよう思っています。 川崎大師が良いと思ったのですが、37歳は厄年にしていないとこでした。 設定していなくても厄払いはできるそうですが、 やはり厄年としているところの方がよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初詣のとき比較的大きい神社では

    初詣のとき比較的大きい神社では、警察や警備員が監視しているものなんでしょうか? 川崎大師や鶴岡八幡宮では警察いましたか?

  • 「厄年」ってあるのでしょうか?

    私は女で、来年が本厄です。 一応、今年は「前厄」という事で、お祓いをしました。 年齢を言うたびに、会社の同僚はもちろん、近所の人にも「厄だ。祓いなさい」と言われ続け、最近は「厄」にたいして、やや神経質になりつつつあります。 今までは全く気にしておらず、というのも、友達に役者がいるのですが、「厄(役)が落ちる」と言って厄を祓っておらず、他の役者さんも祓った事がない為、「厄」という言葉だけ知ってました。 厄ってあるのでしょうか?祓う祓わないに関わらず、何か悪いことでも起きるのでしょうか? 私は、占いのように「赤の他人から運命を告げられる」関係は一切信じないのですが、「厄」だけは、神社に初詣も行くし、初詣で、でかでかと「厄」を掲示しているので、普通の占いとは一風違ったような気がします。 実は、以前から行いたい骨の手術があって、医者曰く「別に、したくなったらその時でもいいけど、ぶっちゃけ、身体的には年齢は早いほうが良いのは事実」と言います。 でも、厄を考えると、本厄→後厄であと2年待つことになります。 「厄の前にしとけばよかった。でも今頃、手術したいと思い始めるのも「厄」」「手術するかしないかで迷うのも「厄」。今まで悩まなかったでしょ?」と言われると、散々厄で洗脳(?)されてきているので、そうかなぁと思ってしまいます。 「「厄の時に手術したら失敗したりして」と、ドキドキしてきます。 厄払いも、巫女さんに言われて、お守りと、木のお守り?(半分を持ってます)を買いました。 私は、そういう占い関係の知識は皆無で、初めて、占い?というものに翻弄されています。 よくご存知の方、厄についてどうお考えかお聞かせください。お願いします。

  • <厄払いについて>

    <厄払いについて> 最近、入院や定期券を落とすなど、不幸な事が続いています。 厄払いがしたいのですが、手続きや料金などがわかりません。 川崎なので、川崎大師、鶴岡八幡宮、明治神宮、大国魂神社などの 厄払いの手続き、料金、時間を分かる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 厄払いに行くタイミングについて教えてください

    「厄」について教えてください。 昭和50年生まれの女性です。 普段占いやスピリチュアルな事柄に一切興味がないせいか、 厄年についての知識がありませんでした。 体調の不良や、仕事の不調など、 この1年非常に調子が悪かったなぁと思ったところ、 まんまと厄年(本厄)でした。 今週末、厄払いに行こうと思うのですが、 以下質問です。 1)厄払いの効能?について 「厄払いしたぞ」という気持ちが大事なのだと思いますが、 実際に効果があったり運気が変わった人などいらしたら、 教えてください。 2)タイミングについて 本厄の今年も終わりに近づいていますが、 いまさら厄払いするのはおかしいでしょうか? 厄払いとは厄年であれば年中できるものなのでしょうか? 3)厄払いの場所について 東京在住です。 ネットで調べたところ「川崎大師」が有名らしいのですが、 どこかオススメの場所はありますか?

  • 厄除け

    今年、本厄を迎える23歳男です。 今度厄払いに川崎大師か西新井大師に行こうかと思っています。 まだ、迷っているのですが、どちらがよろしいでしょうか?またその他でいい場所があれば教えてください。 現在、東京都練馬区に住んでいます。 また、厄除けの祈祷(間違っていたらすいません)の際には、予約などは必要なのでしょうか? それと、支払うお金などは決まっているのでしょうか?決まっているのでしたら金額が知りたいです。 また、決まっていない場合、幾らほどがよろしいのでしょうか? 文章が下手ですいません。 宜しくお願いします。

  • 初詣の後・・

    友達以上恋人未満の彼と、お正月に会えることになりました。 (告白したら「何とも思わなければ何度も会わないけれど、まだ付き合うとかは考えられないので、もうすこし時間かけて考えたい」との事でした) 多忙な人でダメモトで誘ったので、嬉しいよりビックリで、予定を何も考えてません・・・。 彼にどこに行きたいか聞いてみたら「初詣に行こうか」と言ってくれました。 お互い横浜に住んでいるので、鶴岡八幡宮、川崎大師、明治神宮辺りがいいかなと思うのですが、お参りして「じゃあね」は寂しいです。 告白した直後に彼の転勤が決まり、もうすぐ遠くへ行ってしまうので、次いつ会えるか分からないのです。 何かおすすめプランありましたらアドバイスをお願い致します!

  • なぜ動物禁止?

    某八幡宮に初詣に行ったのですが、「宗教上の理由により犬はここから先はご遠慮ください」とのこと。 それに文句を言うわけではないのですが、どんな理由があるんでしょうか? そういわれてみれば教会とかも中に動物はいないような。。。 でも川崎大師は敷地内を犬の散歩させてる人をみかけたし。。。 八幡宮だけ、なにか理由があるのでしょうか?? どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 厄払いについて

    ここ何年か良い事がありません。 昨年は正社員として就職できたのですが、あまりにも酷い会社だったため1ヶ月で辞めてしまいました。 それからはハローワークに通い、何社も応募したのですが採用されません。 履歴書や自己PRの書き方が駄目なのかもしれませんが、運が向いていないのではないかとか、厄ではないのかということを考えてしまっています。 もうすぐ退職して1年になってしまうので、精神的にも追い詰められて来ています。 なので、厄払いをしていただき良い方向に向かえばと思っています。 その厄払いなのですが、少し調べてみたところ時期などがあるというのをしりました。 それから喪中の場合だとしていただけないようなことも書いてあるところがあったりと、情報が色々あり混乱しています。 なので、時期や服装など厄払いについてご存知のことがありましたら、お知恵をお借りさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 厄払いをするとしましたら、今月末である31日に川崎大師に行き、厄払いをしてもらおうと思ってます。 31日は仏滅なのですが、そこの辺り大丈夫なのかも知りたいです。