• ベストアンサー

目ヤニが毎朝ひどい

去年から飛蚊症が発生して、毎朝起きると目ヤニが たくさんでます。毎朝、目ヤニを取るためにアイボンを 使用しているのですが、アイボンは良くないとここで知りました。 一様、定期的に眼科に行って、点眼液をもらっているのですが一向に目ヤニが減りません。充血もひどいです。 点眼液は、クモロール点眼液とマロメール点眼液とフルオメソロン0.1%点眼液です。 目ヤニを改善する良い方法はないでしょうか? また、アイボンに代わる良い洗浄液がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.2

こんにちは 私も飛蚊症があるのですが、目やには多くありません。 アイボンや目の洗浄をするとさらに目にばい菌を入れているのかもしれません。ちゃんと眼科で抗生剤、アレルギー剤などいただいていらっしゃるなら、それだけにされたほうがよいのではないでしょうか? 目薬をしっかりし、必要以上に目を触らない。こすらない。 目やにはお湯にぬらしたタオルなどでふやかし、そっととりましょう。

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはりアイボンで必要以上に菌を入れてしまっているので、 毎日目ヤニと充血がひどいのかもしれません。 目を触らず・こすらず・目ヤニはお湯にぬらしたタオルで 取ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#65755
noname#65755
回答No.1

あたしの息子は目ヤニがすごくて湯をタオルにしめらせて 目を拭いてあげてました。 目ヤニで目が開けられなかったので!! で結局風邪で目にきたと医者に言われたが!

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 湯をタオルに湿らせて目ヤニを取ろうと思います。

関連するQ&A

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • 目やにが出る

    89歳、認知症の母の左目の目やにが治りません。 2週間前に眼科に行きました。結膜炎との診断でした。ガチフロ点眼液0.3%を1日3回処方して頂きました。 今日で2週間になりますが、目、まぶたの裏の充血と目やには治っておりません。朝、目やにはまぶたがくっついて開かないほど出ています。まぶたの裏には目やにが黄色く溜まっています。 目やにの治療にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。とても心配です。 専門的な知識のある方アドバイスお願いします。

  • 主人の両目の充血が完治しません><

    こんばんは。以前「改善できるのでしょうか」で質問をした者です。 主人の両目の充血と白い目やにらしき物が改善できずに困っています。質問をして主人の休みの日に再度かかりつけの眼科へ一緒に行き、 前回と同じ「バルライザー」と「ガチフロ0.3%」と言う点眼薬2本をもらいました。点眼をする前には「アイボン」で両目を洗ってからします。その時だけは、充血も目やにも治まるんですが数時間後にまた 出てきます。(目やによりも充血が酷い)それが原因なのでしょうか?普段使用しているめがねも近くは見えても、遠くが見えなくなって来てる!と言うのです。慌ててメガネ屋にも行きました。今度はかかりつけの眼科の処方箋が必要だ、視力は1.2見えていると言われました。 以前にも主人の両目は充血も目やにも出ていました。強めの点眼薬で 数日後に完治していたのですが・・・大好きなPCゲームのやりすぎで こうなったのでしょうか?主人の両目は失明してしまうのでしょうか? 主人は40代前半、若い頃に通風を患っていました。(完治してます) 皆さん・専門家の方・経験のある方どうか主人の目を治す為に良い回答 ・知恵・アドバイスなどを宜しくお願いします。

  • 毎日起きると目ヤニが・・・

    裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。 起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。 目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが 考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。 就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。 レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。 レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、 目薬を射してから就寝しています。 この目薬はレンズを外している時用の目薬で、 レンズを外した後これを射して眠ると目の新陳代謝が良くなり ゴミやレンズ接触による目の表面の細かい傷などの回復を早め、 目ヤニなどを予防します、と説明書にかいてありました。 この目薬と別に、「ソフトレンズ着用時に目の渇きが木になる時」用の目薬も使っています。 こちらはレンズしてるとき、モニタを長時間見ていた時や 風に当たって目が乾いたときに使っています。 ここまでしても、起床すると目頭に目ヤニが・・・ 目ヤニを予防して目の回復を早めるという目薬も効かないってことでしょうか・・・ コンタクトレンズを着用しているのが少なからず原因になってるとは思うのですが、ここまで木を使ってても予防できません・・どうすればよいでしょうか。 ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。 目ヤニのほかに気になるのは、白目に、黒目に向かって細かく延びてるような、細かな充血があるくらいです。、

  • 目ヤニが増えた

    今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが ビッシリと付いていました。 今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。 続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか? 因みにコンタクトは使用していません。 目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。 先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。 今は白目が充血しています。

  • 角膜に傷ができました。(点眼液のさしかたについて)

    最近、目ヤニ、充血、涙の症状に悩まされて、今日眼科に行ったんですが、角膜に傷がついてるということで、レボフロキサシン点眼液1.5%を処方されました。 最近目の周りにニキビが出来て、念入りに目を洗ったり、目をかいたりすることが多々あったので、そのことを話したら、その時に爪で傷をつけてしまったのではと判断されました。 このレボフロキサシン点眼液は、コンタクトをしたまま使用しても大丈夫なのでしょうか?また、角膜に出来た傷はどのくらいで治るのでしょうか?

  • どろっとした目やに(?)が・・・

    23歳女性です。 どろっとした目やに(?)が出てきました。 例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。 今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。 以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。 そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。 今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。 どうかご回答をお願いいたします。 ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。 また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー性結膜炎 点眼薬の使用方法

    ワンデー使い捨てのコンタクトレンズを使用中です。両目の調子が悪く今日眼科へ行ってきたところ アレルギー性結膜炎とのことでした。トラメラス点眼液とフルオメソロン0.1を処方されました。 質問なのですが、二つともコンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?

  • アレルギー性結膜炎の目薬

    パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目やにが治りません

    私は昨年の三月にある日突然右目だけで見ると視野の中心部が薄暗く見えるようになり、すぐに眼科に行き診てもらったところ、中心に水泡のような物が出来ているようで、視力に一番影響するところで、施しようがなくしばらく様子を見ようという事で、1年と半年経ちました、その間両目とも3度づつ光擬固手術を受けました、病名は糖尿性の黄班変性症と診断されました、左目は光擬固手術を受ける前は視力が1.2ありましたが最近は0.8まで下がりなおかつ物がずれて見えるようになりもちろん右目は0.1もなくしかし視野はあります、それは自分が糖尿があるもので 予防のための光擬固手術だから視力がたとえ幾分落ちるのは仕方のないことだと諦めてはいますが、ただ右目に毎日一日中目やにが出て右目が見え見くいのがなおさら見にくくて、眼科の先生にその事を訴えたら、点眼液を2種類頂き2ヶ月ほど目にさしましたが治らずそれならばと違う点眼液をやはり2種類処方していただきましたが二ヶ月経っても症状は変わらず、困っています、病院を替わってみたがよいのかどうか迷っています、現在掛かり付けの先生も大変よくして頂いているので病院を替わるのは勇気が要ります、何方かよきアドバイスをいただけたら嬉しく思います、ちなみに私60半ばです

専門家に質問してみよう