• ベストアンサー

目ヤニが毎朝ひどい

去年から飛蚊症が発生して、毎朝起きると目ヤニが たくさんでます。毎朝、目ヤニを取るためにアイボンを 使用しているのですが、アイボンは良くないとここで知りました。 一様、定期的に眼科に行って、点眼液をもらっているのですが一向に目ヤニが減りません。充血もひどいです。 点眼液は、クモロール点眼液とマロメール点眼液とフルオメソロン0.1%点眼液です。 目ヤニを改善する良い方法はないでしょうか? また、アイボンに代わる良い洗浄液がありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikyo
回答No.2

こんにちは 私も飛蚊症があるのですが、目やには多くありません。 アイボンや目の洗浄をするとさらに目にばい菌を入れているのかもしれません。ちゃんと眼科で抗生剤、アレルギー剤などいただいていらっしゃるなら、それだけにされたほうがよいのではないでしょうか? 目薬をしっかりし、必要以上に目を触らない。こすらない。 目やにはお湯にぬらしたタオルなどでふやかし、そっととりましょう。

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはりアイボンで必要以上に菌を入れてしまっているので、 毎日目ヤニと充血がひどいのかもしれません。 目を触らず・こすらず・目ヤニはお湯にぬらしたタオルで 取ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#65755
noname#65755
回答No.1

あたしの息子は目ヤニがすごくて湯をタオルにしめらせて 目を拭いてあげてました。 目ヤニで目が開けられなかったので!! で結局風邪で目にきたと医者に言われたが!

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 湯をタオルに湿らせて目ヤニを取ろうと思います。