• 締切済み

友人の家庭事情

友人(♀)から相談されています。 彼女の父親のことなのですが、もの心ついたときからコミュニケーションがとれていないようです。 話し掛けても反応がなく、聞こえているのかいないのかさえわからないそうです。(しかし、耳が不自由というわけではありません。) 抱っこしてもらったりした記憶さえないようです。 そして何か気に入らないことがあると急に物を投げたり、戸を音をたてて閉めたりするそうです。手を上げられたことはないそうです。 「体だけじゃなく、精神的な苦痛もある」と彼女は以前言ってました。 母親に「そのことが気になる」と告げても「神経質すぎる」と にしてもらえないそうです。 以前その娘は、とてもネガティブになり、心療内科へ自ら出かけてカウンセリングをうけたことがありますが、今は元気になっています。 その時「アダルト・チルドレン」であるとDr.に言われたそうです。 家にいると「不愉快」で気分が悪いし、父親のことを「見えないもの」として考えることに抵抗を感じて相談されました。 彼女には姉がいるのです(同居です)が、彼女は父親を「見えないもの」として生活をしているそうです。 「父親の行動が精神的におかしくなっている」もしくは「何らかの病気でおかしくなっている」のではないか?と気にしているのです。 「病院へ行こう」と言っても素直に応じるようにも思えず、母親も笑ってすます始末です。 最初は、母親だけでもカウンセリングに連れて行こうとしたのですが、笑って「考えすぎよ」と言われたそうです。 不愉快を解消するには、彼女が家を出ればいいのですが、根本的な問題解決にならない。どうにかしたいと彼女は考えています。 彼女はどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

♯2のtofraです。再度のご質問でしたので。 >家を出ることは簡単なことかもしれません。しかし根本的な解決にはならないと思う そうでしょう。自分を守るために家を出るのですから。 でも、考えてみて下さい。 お友達のおっしゃる「根本的解決」とは、お父さんと普通の会話ができ、 お姉さんもお友達も笑って過ごせる家庭になることですよね? そのためには、お父さんの性格改善、お母さんの協力が必要です。 おいくつか存じませんが、ものごころついたときからお父さんがその状態だったし、 お母さんも平気でいらっしゃるわけで、これを、これから変えて行くには、 膨大な時間とエネルギーが必要です。お友達の一生を賭けるくらいに。 その覚悟があるのでしょうか? 私は精神疾患を持っていますが、とにかく家族の協力がなければ、どうにもなりません。 家族が無理解では、いつまでたっても同じです。 お父さんが病気かどうかは別として、お母さんもお姉さんもそれぞれに、 お父さんとの接し方を自分なりに会得していらっしゃるのだと思います。 一種「この人はこういう人だから」的にお父さんをとらえ、自分に負担がかからないように 適当な距離を置かれているように感じます。 「見えない人」というのも、精神的な意味でお使いでしょう。 その中で、お友達一人が、「根本的解決」とおっしゃっても、「根本はお父さんでしょ」 ってなっちゃいますよね? 長い間のお父さんの性格は、お友達が思うほど、簡単に治りはしません。 ほとんど会話がないのですから、お父さんが何を考えていらっしゃるかもわからないでしょうし。 「父の性格の根本的解決」を、お友達の一生のテーマとされるならともかく、 お友達は自身の人生を歩いて行かれるのですから、 そんなものをテーマにされることはないと思います。 「根本的解決」の具体的内容、重さを、一度きちんと考えてほしいと思います。 言うのは簡単なのです。

mitarin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自分自身甘い考えとは重々思っていたのですが、友人の力になりたくてご相談いたしました。 友人(28歳)も女ですから、いずれかはれんあい・結婚・家庭を持ちたいと考えています。しかし、父親を見ていて男性に対する接し方がわからず、今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。彼女自身「このままだと欠陥のある人間になりそうだ」と言います。 付き合ったことがない=父親との関係とは思いませんが、何らかの関係はありそうに思えます。 家を出ることは簡単だと思いますが・・・。今一度彼女と相談してみたいと思います。 >お友達の一生を賭けるくらいに。その覚悟があるのでしょうか? 彼女の今後の人生に関わってくると考えているようなので、その覚悟はしています。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.2

そのお友達が、お父さんをそんなに変に思っているのに、お母さんは全然問題にしていない・・・。 なんか、とても変な気がします。 >以前その娘は、とてもネガティブになり、心療内科へ自ら出かけて >カウンセリングをうけたことがありますが、今は元気になっています。 >その時「アダルト・チルドレン」であるとDr.に言われたそうです。 アダルト・チルドレンというのは、機能不全な家庭に育った子供にみられる言葉ですから、 そのお友達のことだと思いますが、そうですか? 今はお元気なんですよね? でも、不愉快だし、お父さんを「見えないもの」として 生活している・・・でいいのかな。 主語と目的語がよくわからないので、どれがお父さんでお姉さんなのかわからないですが。 お父さんが病気かどうかについては、人格障害、統合失調症(過去の分裂病)、 神経症などが考えられますが・・・。 ただ単にそういう性格ということも、大いに考えられます。 お母さん、お父さんを病院に引っ張っていくことはまず無理では? それなら、お父さんはお母さんにまかせて、お友達やお姉さんのことを考えたらどうですか。 若い方たちが心療内科に行くなどという状態の方が心配です。 経済的余裕があれば、家を出られるのをお勧めします。 

mitarin
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。内容について少し補足させていただきます。 私の文章が下手で内容が伝わらなくて申し訳ございません。 「アダルト・チルドレン」と診察されたのは友人です。 お父さんを「見えないもの」として生活をしているのは、彼女のお姉さんです。 友人も「見えないもの」として生活しようと一時期考えたのですが、彼女はやはり親思いなので、根本的に解決したいと思い、相談されました。 目の前にいる人しかも自分の父親を「見えないもの」と思うことに彼女も抵抗を感じています。私もそのように感じるようになるのはいかがなものかと思います。 家を出ることは簡単なことかもしれません。しかし根本的な解決にはならないと思うのですが、ご意見をよろしくお願いいたします。

noname#2475
noname#2475
回答No.1

補足をお願いします。 >聞こえているのかいないのかさえわからないそうです 直接お父様がそう訴えているのですか? >その時「アダルト・チルドレン」であるとDr.に言われたそうです。 これはお父様がですよね? 病院にいこうというのはお父様には聞いてないのですよね? また直接お医者様に見てもらって診断された事はないのですよね?

mitarin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。補足遅くなってすいません。私の文章が下手で内容が伝わらなかったようですね。申し訳ございません。 >>聞こえているのかいないのかさえわからないそうです >直接お父様がそう訴えているのですか いえ、彼女が言っています。お父さんがそうおっしゃるぐらいないら、コミュニケーションとろうとしていますよね。 >>その時「アダルト・チルドレン」であるとDr.に言われたそうです。 >これはお父様がですよね? いえ、彼女です。彼女が自らカウンセリングに行って、Dr.から言われたそうです。その際「できれば両親&姉も来て欲しい」とDr.に言われたそうですが、家族は彼女がカウンセリングに行ったことを驚きはしたものの、一緒にカウンセリングへ行くことは納得してくださらなかったそうです。 >病院にいこうというのはお父様には聞いてないのですよね?また直接お医者様に見てもらって診断された事はないのですよね? 全くコミュニケーションとれていないそうなので、「病院へ行ったら?」と直接言っても全く反応がなかったそうです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 家庭の事情で精神的危機の彼女

    彼女(31歳、交際歴1年)がいますが、2か月前から急に、会う時間がない、いつ会えるかわからないというようになり、理由を聞いてもはっきりしたことはなかなか言いませんでした。メールでしつこく問いただすと、どうも父親が、明らかに病気なのに通院を拒否しており、家族のいうこ とを聞かず、咎めると暴力を振るうことがあるようです。彼女は父親の好きにすればいいと思っているようですが、母親は父親としょっちゅう喧嘩になりそれを娘である彼女にぶつけるようです。このようなことがずッと続いて家から目が離せないようです。 何とかしてあげたいのですが、あちらから何か助けを求めるようなことも相談してくるようなこともありませんでした。そのうち、彼女の様子が(メールでしかわかりませんが)だんだんおかしくなってきました。「(私に)つらい思いをさせてる自分が嫌」「ひとりになりたい」「人とのかかわりを絶ちたくなる」「死を考 えたくなる」などなどたまに返ってくるメールの文章にそんなことが書かれています。 また、そんな事を書きながら仕事(看護師)を続けています。上司に辞めたいと言ってもなかなかそうさせてもらえないようです。 たぶん彼女は、もう恋愛している余裕のないの精神状態なのだと思います。私に恋愛感情がなければ、もっと冷静に対処できるのかもしれませんが、「元気になるまで待ってる」とか「君の味方だから」とかいいながら、会えない寂しさから、「なぜ会えない」とか、「君は僕のなんなの?」「付き合うつもりがないならそ う言ってくれ」とか、非難するようなことをたびたび言ってしまいました。これで2か月以上たって、以前のような関係を続けるのは今は無理だと悟れるようになりました。それでも今の彼女を救ってあげたいと思います。 家庭の事情が解決することがすべてだと思いますが、他人の家庭に干渉することなどできません。彼女から何かしてほしいといわれることは今もありません。この1週間程は連絡もありません。 とりあえずの相談は、 A:このまま何も連絡をとらず、辛抱して静観するのがいいのか、積極的に声をかけたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか? B:精神科関係に受診するよう勧めたのですが、それは正しいでしょうか? C:筋違いかもしれませんが、上記のような家庭の事情について相談できる機関はあるのでしょうか? です。 文面だけでは事情が分かりづらいかもしれませんが、ご意見いただければ幸いです。お返事おまちしています。

  • 家庭がめちゃくちゃです。誰か助けてくれませんか?

    私は今、高校生です。 現状として母親が帰って来ないのです。             母親は私が1歳の時に離婚しその後、再婚し又離婚をしています。私は本当の父の顔を知りません             私は2人目の父親が大好きでしたが2人目の父親の時に産まれた妹を父親が引き取ったので父親と別れました。          母親とその後アパートに移ったのですが母親が直ぐに彼氏を作り母親は働いてせいもあり家に帰って来なかったのです。      因みに頻繁に彼氏は家に着ていて私には家に居場所がありませんでした。 その時私は中学生でしたがちょっとした精神障害をだったのといじめられて居た人達を庇った居たのでいじめられまして学校にも家にも居場所がありませんでした。          ですが母親は彼氏に300万の借金を残し逃げられてしまいました。      その後、祖母と母親と私の同居が始まりましたがいつも喧嘩して双方は私にはお互いの悪口を私に聞かせ私は両方に味方をしていましたですが母親が遂に出て行き行方が掴めません。 祖母は私にいつも母親の文句を言っています。 家に居場所がありません 正直、死にたいです。 長文ですみませんこれでもまとめた方なんです、誤字脱字があるかと思いますが誰か助けて下さい

  • 自分の恋愛と家庭の事情、どちらをとりますか?

    複雑な問題ですが、人生の先輩方、相談にのってください。 まずは私の生い立ちですが、父親の気性が激しく、しょっちゅう癇癪を起こして暴力を振るうという家庭環境で育ちました。ただ母親の方が父親のようにならないようしっかり育てようと…教育ママというか、かなり過干渉に育てられました。家は厳しい部類です。 しかし20代前半に入り、半ば家出のように大阪で一人暮らしをはじめました(実家は静岡)。 散々両親に反対され、どうにか私を家に連れ戻そうと職場に嫌がらせをされたりしながらもなんとか両親をなだめながら生活してきました。 そして今年に入って、母親が倒れました。テンカンといって、いきなり意識がなくなり発作を起こすような疾患です。折りしも祖母が高齢で入退院を繰り返す状況で、家庭がには病人が2人もいる状態。父親は私に帰ってくるように命令しましたが、実家から少し離れて一人暮らしをすると提案すると、自分が娘に嫌われていることが気に食わないようで、実家に帰るたびに口論になり、暴力や破壊行動にでます。母の気が休まらないと発作が置きやすくなるため不安です。 さらに私は今、大阪に彼がいます。結婚の話もでているのですが、まだ付き合って2ヶ月で結論はお互い出せないので長くお互いを見ていこうという感じです。 母親の病気を心配しているのもあるのですが、実家に帰れば父親の暴力に怯える毎日が想像でき、「遠距離でも大丈夫」といってくれている彼はありがたいのですが、彼と無事に恋愛が続けられるかわからないのです。怖くてとても帰れません。かといって大阪の生活では母を心配するあまり、いつでも実家に帰れるようにとまともな職にも就けません。 この状態で私がとるべき行動はなんだと思いますか? すみません、とても困っています。

  • 彼女の家が家庭崩壊

    はじめまして。 私は高校時代6~7年間から付き合っている彼女がいます。彼女の事も好きですし、このまま行くと結婚するだろうと考えていたのですが・・・ つい先日、彼女が「自分の家は家庭崩壊している」と言ってきました。 父親は体を壊し、今は働いていなく母親からお金を貰ってギャンブルの毎日です。 彼女の姉も精神的な病気で働く事が出来ずに、家でゲームばかりしています。それを心配した母親が霊媒師を呼んで除霊をしようとしましたが、姉は拒否し、無理やり除霊に関係する薬を飲ませたそうです。 母親も疲れ果てて、父親にいなくなってほしいとも考えているそうです。 彼女自身は仕事はしているのですが、将来を考えると相手の家族の面倒も見ることを考えると、正直悩んでいます。 僕が全部受け止めてあげるべきなのでしょうか?

  • 友人を助けたい

    会社の同僚・友人(27歳・男)についてご相談させてください。 友人は父親(50代)と二人家族(母親は友人が小学生の時、死別)です。 父親が苦労して育ててくれたことで友人も父親を大事にしています。 友人に昨年、恋人が出来ました。 彼女は職場に派遣で来ている20歳のちょっと幼い感じの可愛い子です。 付き合って半年たってお互いに結婚を意識し始めて友人は父親に紹介しました。彼女も父親も大変気に入ったようです。 彼女は事情があって一人暮らしをしているため、ちょくちょく彼の家に行き彼や父親のために食事などを作って上げてたそうです。 私も一度夕飯を呼ばれたことがあり、彼女と父親は本当の親子で友人の方が婿のようでした。 そんな彼らでしたが、最近、近くの商店にて、彼女と父親が結婚するのか聞かれました。 その商店の方が言うには、たまたまラブホテルから父親と彼女が出てくるところを見て若い子と付き合っているなと思い、友人の家に来たとき彼女を見たためにそう思ったそうです。 友人は動転して彼女を問い詰めたところ、友人に土下座して誤り、父親と結婚させて欲しいと言われた。 その後、友人は私の家に転がり込みこの件を話してくれました。 いまは、父親の家を出て一人で生活をしていますが、荷物を取りに行ったりするのは、友人は顔を合わせたくないと言うので私が行っています。 最近、友人は少し落ち着いてきて、父親が望むならば彼女と結婚させたいと思っているようです。 しかし顔を合わせるのは辛いので会いたくない気持ちも強いようです。 父親も彼女も一度ちゃんと友人と話をして謝りたい、友人が望むならば別れると言っていました。 お互いの辛い気持ちが判るだけ友人に対してどの様に言って良いか悩んでいます。

  • 悩みを相談したいが、症状をうまく説明できません

    昔からなんとなく生きにくさ?を感じているので、 心療内科あるいはカウンセリングに行って相談したいと以前から思っているのですが、 自分がどういうことに悩んでいるのかうまく説明できる気がしなくて、 いつも躊躇してしまいます。 「生きにくさ?か何かをすごく感じた」という記憶はハッキリ残っていても、 「こういうことがあった」という具体例が思い出せないんです。 そのため、一時期、思い当たったら携帯にメモするようにしていましたが、 あとになってから読み返してみると、どうもしっくりこないんです。 なんか、「他人事」のように感じられて。 ちなみに、社会人になってから、 いろんなことが上手くいかないようになりはじめた気がします。 (今は23歳で社会人2年目。転職歴ありです) 精神的に落ち込むことも多くなって、 今年に入ってから、ためらい傷程度ですが、レグカをするようになってしまいました。 (でもレグカで精神の安定を保っている部分があるので、 この件で病院には行きたくありません。) それから、何年か前にカウンセリングへ行った時、 カウンセラーの方に「アダルトチルドレンですね」といわれました。 確かに、ACの症状にはたくさん当てはまるのですが、 私の両親はとても仲が良く、機能不全家族ではないのです。 ただ、母親は少しヒステリックで、子供っぽく、小言しか言わないので、 私は距離を置いていますが。 父親は基本的に放任主義で、普段はとても優しいのですが、 以前私が薬を大量に飲んだ時(胃が拒否反応を起こして吐いてしまったのですが)、 父親はびっくりするくらい無関心でした。 ↑これはだいぶショックでした……。 このような状態でも、ACと言えるのでしょうか? また、うまく症状を説明できない状態でも、 病院やカウンセリングに行ってもいいのでしょうか? ※ACが正式な病名でないことは知っています。  ACの可能性が高そうな場合は、専門のカウンセリングへ行こうと思っています。

  • 家庭内で女家族から排斥を受けていて辛いです

    家庭内で排斥を受けていて困っています。 試験も控えていて余計にストレスを抱えています。 人生のかかった大切な試験を控えているのに、 家庭内ストレスで精神的に壊れる寸前です。 アドバイスをお願いいたします。 私はしばらく親元を離れていたものの、 事情により一時的にまた家族と暮らしています。 現在、私以外の同居家族は全員女です。 ちなみに母と姉妹は、 血のつながった実の親子姉妹関係です。 詳しい状況は、以下の通りです。 食事のテーブルを私だけ別にされたり、 風呂は必ず私が最後という決まりがあったり、 洗濯物も私のものだけ別に洗ったりします。 男であるがゆえに仕方がないのかも知れませんが、 要は“汚いもの扱い”をされているのです。 あんたの洗濯物を火バサミで掴むなどと言われ、 一種のイジメに近い言動を受けています。 姉妹には「早く東京に帰れ」と 暴言を吐かれたことがありますが、 母親は娘に嫌われるのを恐れそれを注意しません。 母親と姉妹はまるで友達関係のようになっています。 母親は仕事等のストレスを家庭内で当り散らします。 また、母親は異様にきれい好きであり、 掃除機を持って走り回ることもしばしばあります。 女家族の髪の毛が落ちていても何も言わないのに、 茶の間に男の短い髪の毛が落ちていただけで、 母親は大声でわめき声を上げます。 女家族は私の部屋の前を通るたびに、 私の部屋の戸を大きな音を立てて閉めたりします。 そして、何か面白くないことがあればすぐに、 「あんたは親父とそっくりだ」などと 母親からも暴言を吐かれます。 一時的にとは言え、家族と一緒に暮らし、 ある程度は経済的にもお世話になっているので、 母親等にあまり文句を言えない状況にあり、 そこに漬け込まれているような気がします。 女家族と父親は非常に仲が悪く父親は別居しています。 私もも父親とは2年ほど話していなかったのですが、 2年ぶりに電話して相談したところ、 まるで見知らぬ他人のような扱いを受けました。  私には精神的な行き場がありません。 このまま行けばノイローゼを発症しそうです。 今は経済的にも苦しい状況です。 なんとしてでも試験に受かって希望の職にありつき、 家を出て行くことを考えていますが、 それまで精神的に持つかどうかわかりません。 どうすれば良いのかわからず苦しいです。 解決に向けてのヒントをぜひお願いいたします。

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • 母親の家庭内暴力と行動について、相談したいです

    母親の家庭内暴力と奇妙な行動について、相談したいです。 家族の事と、自分の生活について、相談があります。 今、自分は大学生で休学を経て、復学しました。 その間に、心療内科やカウンセリングを受けて 精神的に問題なく生活出来る程に安定しました。 でも、どうしても解決できない問題がありまして、 それが、母親の意見と暴力と、自分の意見の擦れ違いです。 長らく相談出来なかったのが、とても悔やまれるのですが、 言います。 母親が、家の中で、暴力に走ります。 父は居ません。妹と3人暮らしです。 具体的には、殴る、大声を出すなどです。 それと、一番困ってるのが、 自分に身に覚えのない人物の名前や 職場、身内の話を、自分に当てつけて その人達と関わりを持っていると旨の発言を 繰り返すのです。 自分は、精神病を患っているのでは?と 疑っていますが、母親の態度が、日毎に変わるので、 病院に行くのを勧められません。 最悪の場合、自分の存在を否定する発言や 大学を卒業してほしい発言、退学、家出を促すなど、 支離滅裂な発言、行動を繰り返しているので、 どうすれば良いか分かりません。 大学は退学した方が良いのか? 母が相談を拒否した僕のADHDの症状の問題。 それを踏まえて、どうやって生きつつ、働いていくか 病院やカウンセリングと相談しないといけない問題は たくさんあるのに、いきなり自立しろと言われても 急には出来ないと言うのに・・・。 取り敢えず、母親の、この問題と、 家族の生活について、相談出来る場所は無いでしょうか? カウンセリングと病院の先生には言うつもりなので、 それ以外でお願いします。

  • カウンセリングを受けたい友人について

    私の友人に、来年度から警察官になる人がいます。女性です。 彼女は現在大学四年生ですが、どうやら家族やゼミ、卒論等で精神的に参っているようで、先日そのことで相談を受けました。 しかし、大学内のカウンセリングが、どういうわけか規模を縮小して、毎日受けられなくなってしまったため、彼女が以前から相談に乗ってもらっていた先生にあまり会えなくなってしまったそうです。 あとは精神科や心療内科等を設置している病院にかかることになってしまいます。 しかし、来年四月に警察学校に入ることが決まっている状態でそのような精神面での理由で通院を始めてしまうと、何か影響があるのではないかと不安でなかなか行けないそうです。 やはり、精神面で何かハンデがあると、就職は取り止めになってしまうのでしょうか? 友人には5、6年くらい前からとてもお世話になっているので、何か手助けになることがあればできる限りのことはしたいです。 宜しく御願い致します。