• ベストアンサー

microSD

F904iを使ってるのですが昨日microSDに音楽を入れて聞こうとしたら、不正なmicroSDです。著作権保護機能は利用出来ません。と出てきて、それ以上は ハイかイイエを選ばないと音楽が鳴りません。なぜでしょうか?誰か解決策を教えて下さい。お願いします。ちなみにmicroSDはI.O DATAのSDMC-1G/Aです!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42268
回答No.2

概略的には… microSDの管理情報を更新してみては如何でしょうか? それでも駄目なら、携帯にSDから音楽を移動してもう一度SDに入れなおすとか…。

19740617
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ケータイで出来ることは全部やってみましたが、表示が消えません。それ表示が出る事以外は正常に書き込みや読込するんです。(泣)

19740617
質問者

補足

microSDに音楽と動画が移せないんです(泣)移そうとすると、不正なmicroSDです。著作権保護機能は利用出来ません。って、出るんです。画像は移せます。microSDもIO DATAのもので、著作権保護機能も付いてます。どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 microSDエラーなんて出たので記述しておきます。 対応機種はSO903i。 ソフトウェアの更新が出ていたのでどうかと思いますが…。 他機種で管理情報の更新を行う。 (私の場合はSO903iTV) SO903iTVで管理情報のSDの管理情報の更新を行う SO903iに挿してみる。 データが見えるかどうかを確認。 エラーが出ていたのに直っちゃいました。 (正直ソフトの更新なのかどうかは不明ですが…。) ドコモショップに行ってD904iを使わせてもらい、FOMAカードとSDを入れて管理情報の更新をしたら直るのかな…。

• RosaCanina
回答No.1

困っていることは分かりますが、 そこに至るまでの具体的な操作手順が記されておりませんので、推測になります。 まず、microSD を疑う前に、携帯電話のマニュアルをじっくりと読み直しましょう。 そこで正しい手順で操作を行なっているのか再確認なさって下さい。 携帯電話とパソコンを「FOMA USB 接続ケーブル」を使って接続してますか? 他の汎用の USB ケーブルでは著作権保護の関係で役に立ちません。 また、携帯電話とパソコンをそのケーブルで直結しますので、 パソコン内蔵の SD カードリーダーライターは使いません。 さらに、F904i 用の USB ドライバーは正しくインストールできたのか、 携帯電話側の「モード設定」が正しく行なわれているのかも確認なさって下さい。 F904i は新しい機種のため、docomo のサイトでは手順が用意されていません。 下記は F903i での手順ですが、F904i と基本的に変わりないのでご参考になさって下さい。 Windows Media Player を使って、パソコンから楽曲ファイルを転送します。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/f_series/index2.html

19740617
質問者

補足

回答頂きありがとうございます(笑)実はですね…パソコンが無くて、ケータイのサイトから直接microSDに音楽を入れてから、おかしくなった気がします(泣)