• ベストアンサー

LaVie C LC600J/3へのOSのインストール方法(CDドライブを用いない方法)

Windows 98 SE とWindows XP Proの入っていたハードディスクが壊れてしまい、前のPCに入っていたHDDを使いWin98又はWinXPをインストールしようとしてもCDドライブが壊れていてCDから起動できなくて困っています。 なにかCD以外からインストールできるOSがありませんか? もしくはインストールせず直接HDDに入れるだけで起動するものはありますか? OSが起動できてネットサーフィンができれば何でもいいんです。 回答よろしくお願いします。 スペック CPU:Pentium III 600MHz メモリ:128MB HDD:20GB FDD:2HDFD使用可能 USB Port:1.1×2 PCMCIAスロット×1(1つ破損) 有線LANポート×1 IEEE1394×1 外部器具 PCCard:BUFFALO AirStation :4in1 Adapter(メモリースティック,MSDuo,SD,一つ不明) :USB 2.0 CardBus USB :USBメモリ 1GB :名称不明(2.5インチHDDをUSBに変換)

  • Niz
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_yuki
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

再インストールするWindows Xp等がCD-ROMに入っていますので、USB接続の外付けのCD-ROMドライブユニットは必要です。 まずFDドライブからコンピュータを立ち上げるために、他のインターネットに接続したFDDが付いたパソコンでマイクロソフトのホームページから該当するOSのインストール用のFD立ち上げキットをダウンロードしてFDに書き込みます。 LaVie C LC600J/3に外付けCD-ROMドライブユニットをあらかじめ接続してそのFDでシステムを立ち上げるとCD-ROMドライブユニットが認識され、HDDへのOSのインストールが始まります。 もしかするとHDDも機械的に故障しているかもしれません。その場合はHDDも交換の必要があります。 ただ故障した内臓のDVDドライブユニットを交換する方が手っ取り早いような気がします。

Niz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまでWinXPがインストールできました。 ここ一週間検索サイトで「1FD OS」など調べていた時間がなんだったんだと思ってしまいました 貴重な時間をさいてのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>なにかCD以外からインストールできるOSがありませんか? MS-DOSの6.2もしくはPC-DOSの6.2、6.3.7.0、2000をネットオークションで購入する。 FDで6枚~10枚程度でCD-ROMは不要です。 あとはDOSで動くブラウザを導入します。 ADSLは設定は困難だけどダイヤルアップならDOSでも動くモデムを購入すればインターネットはできます。 USB接続の外付けCDドライブからのブートは無理でしょうね。 BIOSがUSB-CDブートを認めていれば良いけど可能性は低いです。 回避方法はあるけどね。

Niz
質問者

お礼

MS-DOS6.2などのOSは前々から知っていたのですが、 入手する方法がネットオークションだけということを知って私はあきらめました。(まだ学生です) BIOSの設定を見たらFD,CD,HD,SCSI,しか起動に対応していませんでした。 貴重な時間をさいてのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10.3のインストール方法

    宜しくお願いたします。 パワーマックG4-400 AGP をOS9で使っていましてHDDの 故障とともに新しいHDD(40GB)を二つのパテーションに 分けました。 一つのHDD1(10GB)にはOS9.2.2をインストールし (ファームウェアのバージョンアップも完了) もう一つのHDD2(約30GB)には OS10.3をインストールしたいのですが インストール自体が出来ないのです。 Cを押してCDからの起動もできずにいます。 OS9はCを押してCDからの起動は出来るのですが 搭載されているメモリも3枚あるのですが純正を残して外して みましたが 駄目でした。オプションキーを押してCDからの起動をためしても 駄目でした。他に何か方法はありますでしょうか? できたらHDD1.HDD2と別々にインストールしたいと思って 居るのですがそれが駄目なのでしょうか? それが駄目な場合同じHDDにインストールしても構わないのですが・・

    • 締切済み
    • Mac
  • CDドライブ無しでのOSインストール

    友人からノートPCを、OSが起動しない上にドライブが壊れているらしく外された状態で譲り受けました ノートからHDDを取り出し、デスクにつないで中身等の確認ができているのでHDDが壊れているわけではないようです このような状態でOSのインストール(WinXPor2000)はできるものなのでしょうか USB接続のCDドライブからのインストールはドライブをBIOSが認識せず、USBのFDDは持っていないので認識するみたいですが持っていません。必要なら購入予定です。 譲り受けた機種はNEC LaVieM550です

  • LC630でOSのインストール&コピーができない

    LC630(OS8.1、1.2GHDD、メモリー32M、AppleTV/ビデオシステム)が突然起動できなくなり、いろいろやってみた結果ダメだったのでデータはあきらめて、ドライブ設定(OS8のもの)で初期化して再インストールしようとしました。しかし、インストールの途中で、「●●(いろんな場合がある)がインストールできませんでした」となり、インストールができない状態になりました。物理フォーマットもしてみましたがNG。 「これはHDDがいっちゃった?」と思い、LC630純正HDD、富士通製2GBのHDDと交換してやってみましたが、どれも初期化はできますが同じくOSのインストールできません。2GのHDDだけは「最小システム」が1回だけインストールできたのですが(しかしこの時、「書込中」に「ガリガリガリ」というすごい音がしていました)、何度再起動しても認識されませんでした。 またOSのCD内にあるシステムフォルダをコピーしようとしても「ディスクエラーが発生しました」でコピーできません。どのHDDも、Disk First Aidでは異常がないのですが、ドライブ設定の「ディスクのテスト」だとエラーが出てしまいます。試してみた2つの内蔵HDDに異常があるかどうかは分かりませんが、もしHDD以外に問題があるとすればどんなことが考えられるでしょうか? ちなみに、OSは7~8.0まで試してみましたがどれも同様です。また電池は半年前に交換しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.3のCD2枚目がインストールできない!

    PowerBook G4 (HD10GB、メモリ128MB+512MB) にOS9.1とOS10.1.5を同じHDに入れていました。最近OS10.3を購入したので、CDをインストールしようとしたところ「現在の空き容量が6.2GBで、あと1.5GBの空き容量が必要です」とエラーがでました。1枚目はインストールできましたが、やはり2枚目のインストールが完了せず、ストップしてしまいました。 この場合は、HDのパーテンションを(5GB,5GB)と切って再インストールすればよいのでしょうか?OS10の環境にする予定ですが、OS9もインストールする必要があるのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、調べてもなかなか分からなかったので質問しました。分かる方がいたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CドライブにOSをインストールしたい。

    いつもお世話になっております。 この度自作PCにおいて、OSを再インストールしようと考えております。 HDDは1TBの物が1台で、40GBと960GBのパーティションに分けており、40GBのほうにOSをインストールしようと考えています。 しかし、BIOSからOSのインストールをしようとすると、 Cドライブ 960GB Dドライブ  40GB となり、40GBのパーティションにインストールするとDドライブにOSがインストールされてしまいます。 先日まではCドライブ 40GBにOSが入っていたのですが、Windows7の試用版を新規インストールし使用したあと、 新規で元のXPをインストールしようとしたところ上記のようになってしまいました。 今までどおりCドライブ 40GBの方にインストールするにはどうすればよろしいでしょうか? 最後に長文・乱雑な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • USBメモリにOSをインストール

    ノートPCのHDDが壊れてしまい、お金に余裕がなく、HDDが買えない状況なのですが、4GBのフラッシュメモリが空いていたので、それにOSを入れれないかと思い実験してみたのですが、うまくできませんでした。 現状は、WinXP Pro SP2 のインストールCDからセットアップし、インストール先をフラッシュメモリに指定してそのままHDDにインストールするのと同じ要領でインストールしていたのですが、セットアップファイルのコピーが終わり、再起動したところで、Windowsの起動ロゴが表示されるところでブルー画面が出て先に進めません。 BIOSはフラッシュメモリからのブートができるので、そちらの問題はないのですが、私の予想では、処理がWindowsに渡されたところでUSBの電源が落ち、ブルー画面が出ているように思います。 フラッシュメモリへのインストール、起動、ともに可能ということをよく聞くのですが、私の方法では不可能なのでしょうか。 お金をかけずにフラッシュメモリへインストールする方法があればご教授願います。 また、WinXPHome/ProSP1 WinXPProSP2 Win2000 WinMEと、OSがあるので、OSの対応の問題で、この中からできるものはあるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • CDドライブ無しでのOSのインストール方法を教えて下さい

    CDドライブが無いノートPCにwindows2000(と、できればvine linux2.6)を入れたいのですが、自分で探してみましたが同条件で単体のOSでは無く、リカバリCD(OS内包)所持の場合の方法が見つかりませんでした、良い方法があれば是非教えて下さい、宜しくお願いします<(_ _)> 以下は自分なりに調べ考えた方法ですが不安な点があります。 可能かどうかご存知でしたら是非その対処方法も教えて下さい<(_ _)> [方法1] ノートPCからHDDを取り出し、なんらかの方法でリカバリCD(OS内包)の中身を全て移して起動ディスクから起動しHDD内からOSをインストールする場合に、"リカバリCD(4枚組み)をHDD内から起動させる"事は可能でしょうか? [方法2] パーテーションを分けて新たにD\を作り、"windows起動後にDドライブにもwindowsを入れて"、今後D\から起動するようにしてCドライブをフォーマットする場合に、"windows起動後にDドライブにもwindowsを入れる"事は可能でしょうか? (windows起動後には外付けCDドライブが認識され、使用可能になります。) 数点同時の質問となってしまい申し訳ありません ご存知の内容があれば回答の程宜しくお願い致します。 ■ リカバリ対象PC ■■■ [TODHIBA DynaBook SS 3430/1N2T]  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm)  正規外付けFDドライブ (FDからブート可)  リカバリCD      (OS内包,windows2000)  起動ディスク     (リカバリCD内のMAKEBOOT.exeで作成) ■ その他の所持品 ■■■   [Mouse Computer m-Book P3200GF]  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm  CD,FD内臓 [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (USB接続,3.5インチ,HDD・CDブート不可)   --> 内蔵用HDD       --> 内蔵用CDドライブ  Windows98の起動ディスク

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • OS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

    友人のG4のインストールで困っております。 機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。 パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、 リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、 一緒のHDDにしかインストールできません。 (インストール後に起動ディスクは選べます) そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで 探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に 9.2.1のインストールは可能なのでしょうか? もともと入っているOSより古いバージョンだと CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが やはりそれにあたるのだとしたら、 インストールはできないでしょうし・・・ 購入に悩んでおります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあれ

    USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあればいいでしょうか。。。 持っているUbuntu系OSのLiveCDは、  ・Ubuntu(ヴァージョンは不明です、すみません)、  ・Xubuntu10.04、  ・Lubuntu10.04、  (あとfalconOS secondもありますが。。。) です。 これらを現在使用しているマシンでLiveCDから起動してみたところ、起動できたのはXubuntuのみでした。(他のPCでは起動できたのでCDデータの破損などではないようです。) もし、なにかおすすめの安いUSBがありましたら、教えて頂けると参考になります。