• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新しいiMacにたいする違和感

ついに新しいiMacが販売されました。 デザインは今までの白いプラスチックボディから、アルミボディに変更されています。 そこで私が疑問に思ったことは、近年は廉価版はプラスチックボディ、 高級版はアルミボディでせっかく統一してたのに、なぜ廉価版の中で iMacだけがアルミ化したのでしょうか? 廉価版  Mac mini→ プラスチックボディ  MacBook→同上  iMac→同上→今月販売の新型からアルミ化 (新型iMac以前は全機種がプラスチック、現在はiMac以外の2機種がプラスチック) 高級版  MacPro→アルミボディ  MacBook Pro→同上 (全機種アルミボディ) もちろん「iPhoneのデザインの影響かも」というのは容易に想像できます。 それ以外にも何か理由があるのでしょうか? なんだか「廉価版で唯一iMacだけがアルミボディ」というのは違和感があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数118
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

Macはリサイクルの観点で環境上よくないと批判されました。 あとは放熱の問題もあるのでは? Appleとしてはより高級感を出したかったというのもあります。 一番大きいのはリサイクルの問題だと思いますが...... 個人的にはMac miniとの差別化はあまり関係ないような気がしますが......

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、放熱の問題というのはあるかもしれません。 やはり金属のほうが放熱効果は高いので。 リサイクルの観点というのも、確かにプラスチックより金属のほうが環境に負担が少なく優しいですよね。 Macはデザイン重視で、リサイクルとか放熱対策が正直言っていい加減なところがあります。 逆にWindowsパソコンのメーカーはリサイクルとか放熱対策が完璧でも、デザインがイマイチだったりして難しいところです。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • iMacを買うかMac miniか

    2006年のiMacを現役で使っています。 docomoのタブレットでテザリングし、 ネットも使えていますが、正直遅いです。 新しいimacを購入すればネットの速度は変わりますか? また、現在発売中のiMacのアルミボディの外観より 2006年の白いボディのものの方が 単純に見た目が気にいっているんですが Mac miniを買って2006年のiMacにつなげることは可能ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac HD内蔵型とそうでないもの 違い

    こんにちは。 質問をご覧頂いてありがとうございます。 先日ヨドバシカメラでMacのコーナーを歩いていると、新型のiMacが並んでいる隣にiMacの画面の下に本来なら8cmくらいあるあごの部分(アルミフレームにリンゴマークがついている部分です)がない商品が並んでいました。 店員さんに話を聞くと、画面のみ販売しているもので、動かすには別にHDを購入しなければいけない。との事でした。 (恐らくMac miniの事かな?と思っているのですが、合っておりますでしょうか?) その画面だけ。といわれた画面が、個人的に大変気に入ったので購入しようか迷っているのですが、 ・HD内蔵型の通常のものを購入する のと ・画面+Mac miniを購入する のでは、何が違うのでしょうか? 見た目だけの問題なのか、こういった点で一体型の方が優れているとか(例えばシステム的な面や壊れやすさの面などで)そもそも一体型じゃないものは個人が使用する物じゃない。とか。逆に別々の方がこういった点で便利だとか(例えば修理に出しやすいとか)何かご存知の範囲で結構ですので教えて頂けませんでしょうか? また、ヨドバシカメラで店員さんは画面のみの物も販売してますよ。とおっしゃっていたのですが値札が出ておらず、Macの公式サイトのiMacのコーナーを見ても画面のみの商品は見当たりませんでした…。 いくらくらいするのでしょうか? 一体型の方がやはりコスパは良いのでしょうか。 やはり別々に購入するものではないのでしょうか? デザインがとにかくあごの部分がないものが気に入ってしまいましたので、購入の前に長所短所を知っておきたくて質問させて頂きました。 ご存知の範囲で結構です。 お知恵お借り出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 最新型にもありますか?

    こんにちは。 現在iBookを使ってるのですが、起動音が古いiMacとかわらない「ボォーン」なんですが、この音は最新式のiMac、MacBook(Proも)、MacPro、Mac miniも同じなんでしょうか? ずっと不思議なんで、教えて下さい。 (近くのお店にMac系のものがちょっとおいてある店があるのですが、停止してから起動させる勇気がないので><)

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#59268

以前に似たような質問がありました。 アルミボディのMacBook登場はあり得ますか?(http://okwave.jp/qa3243082.html) 上記URL先の質問のNo.1とNo.5が参考になります。 >デスクトップ普及機のiMacと、プロ向けのMac Proは形も大きさも違うのでiMacのアルミ化を実現したのだと思います。 >新型iMacは、たしかに前面はアルミ合金ですが、背面はポリカーボネイト素材で、従来と変わりありません。 なお気をつけてほしいのは、質問文に  >2.アルミボディのiMacが発表された。(07/08/07)  >3.それによりMacBook以外のMacがアルミ筐体になった。 No.3回答に、  >確かにMacbook以外は『アルミ筐体』ですが、 との記載がありますが、これは間違いです。 Mac miniは「基本はポリカーボネートボディで一部アルミ」であり、 新型iMacと全く逆(基本はアルミに一部ポリカーボネート)です。 Mac miniは誰がどう見てもポリカーボネートボディの部類でしょう。 ↓したがって下記の区分けは的を得ています。 プラスチックボディ  「入門機」→Mac Mini  「普及機」→MacBook、(旧iMac) ---------- アルミボディ  「普及機」→新iMac(プロ用に耐えるためアルミ化)  「プロフェッショナル機」→MacPro、MacBook Pro

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく参考先のURLを確認しました。 あちらはMacBook、こちらはiMacについてですが「アルミボディ」という共通要素があり、たしかになるほどと思いました。 iMacのアルミ化は単なるデザイン変更とか気まぐれではなく、いろいろな意味があるということですね。 ちなみに >No.3回答に、  >確かにMacbook以外は『アルミ筐体』ですが、 >との記載がありますが、これは間違いです。 >Mac miniは誰がどう見てもポリカーボネートボディの部類でしょう。 この点についてですが、ごもっともです。 No.1の人がご親切に「MacMiniはアルミボディではない」と書いてくれてるのに、No.3の人は確認されてないのでしょうか。 しかも間違った回答なのにポイントがついてる… 間違った回答を本当だと信じてポイントをつけた質問者様がかわいそうだなと思いました。 というか、素人の私が見てもMacMiniはポリカーボネートボディですよ。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

Appleはデザインを売っているという事です。 デスクトップとしては内容的に相当に割高な製品です。薄さを実現するためにノートなどのモバイルとしての設計になっており、CPU、memory、マザーボードなどモバイル仕様のもので作られています。なのでグラフィック処理やCPU処理やその他の一連の処理能力、質の悪い液晶などの低スペックの割に値段の高い製品になります。 例えば2Ghzの最下機のCPU、これは先ほども書いたようにモバイル仕様のCPU Core2 Duoが搭載されており、そのため割だかなCPUになっています。同じ価格でデスクトップ仕様のCore2 Quad 2.4GhzのCPUが買えます。 しかしデスクトップ仕様の設計にすると、あの様な薄いiMacのデザインはできません。 元々、廉価版などの区分けで製品素材を決めているような事はなかったという事でしょう。 (マック信者なのか、ステルスマーケティングの一貫なのかしりませんが、3Dゲーム推奨機種並などの嘘を書いて回っている人がいるので、気を付けましょう。現在のMac製品はデスクトップ用途としては相当に割高な製品であり、その原因はデザインのために、用途以上にお高い製品となっているという事です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iMacがノートパソコンと同じ設計というのは以前に聞いたことがありましたが「そんなわけない」と思ってました。 たしかにデスクトップ仕様でしたら、あれほど薄い本体は実現しなかったと思います! ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

こんにちは。 先ほど書き込んだものです。 ネットでみたのですが、iMacはプロにも最近良く使われるらしいです。 MacProはでかくて配線が面倒らしいですが、iMacだと配線はマウスとキーボードだけで(新しいImacはワイヤレスキーボードも買ってくるだけで使えるらしいです。)あとはいりません。 しかも小スペースで静かなので、多いらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにiMacは配線が簡単ですよね。MacProは完全なプロ用だから配線が面倒なのはやむを得ないかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

iMacを廉価版として位置付けていないからでしょうね。 まぁそもそも「廉価版」と言う概念はAppleにはないでしょう。 (あればCeleronDとかでも動かせるOSを考えるでしょう) どちらかと言えば 「入門機」 「普及機」 「プロフェッショナル機」 と言う分け方を考えていると思います。 デスクトップにはMacminiと言う 純然たる「入門機」がありますので iMacは強いて言えば「普及機」でしょうか。 Windowsで言うところの「3Dゲーム推奨機種」並の スペックを持っていますからね。 GPUが多少弱いけど、ゲームを考えなければ 良い性能のGPUを付けています。 上位の機種等は映像のプロが使っても 十分な性能を持たせていますので (例えば私の様なDTP屋だと下位機でも十二分な性能です) 中上級者向けの普及機と言う感じですね。 ですので アルミ化する事によって 何よりもMacminiとの差別化が本音なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

廉価版という概念はなく「入門機」「普及機」「プロフェッショナル機」という考え方なんですね。 プラスチックボディ  「入門機」→Mac Mini  「普及機」→MacBook、(旧iMac) ---------- アルミボディ  「普及機」→新iMac(プロ用に耐えるためアルミ化)  「プロフェッショナル機」→MacPro、MacBook Pro 勉強になりました!ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)

新iMacの発表イベントでのジョブスのプレゼン(参考URL)で、アルミとガラスを使った理由について語っています(ビデオの3:13あたりから)。 iMacをより良くするためには、 ・プロ向け製品で使っているアルミとガラスを使う(プロ向けになる)。 で、アルミは ・耐久性に優れている。 ・軽い。 ・リサイクルの観点でよい。 放熱については触れていません。 ちなにみ、ガラスについては以下のように言ってます。 ・エレガント、引っかきに強い、リサイクルの観点でよい。 また、10:20あたりから、iMacユーザの広がりと彼らの要求について語っています。一般消費者(ユーザ)はよりハイエンドな大衆製品を求め、プロユーザはよりプロっぽいものを求めていると。で、今回の新iMacが両者の求めるものに対するAppleの回答ということなんでしょう。 口にこそ出していませんでしたが、AppleはiMacが初心者からプロまでに使われているのを認識しており、iMacを廉価版として位置づけているわけではないのでしょうね。ここの認識はMacBookと異なるかもしれませんね。

参考URL:
http://events.apple.com.edgesuite.net/r27842e/event/index.html?test=q1wa2sz3x

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一般消費者(ユーザ)はよりハイエンドな大衆製品を求め、プロユーザはよりプロっぽいものを求めていると。で、今回の新iMacが両者の求めるものに対するAppleの回答ということなんでしょう。 上記の部分が大変勉強になりました。 実際のiMacは決して初心者だけではなくプロの使用にも耐えられる商品なので、プラスチック(廉価版)からアルミ(プロ用高級版)に変えたと考えても間違いないようですね。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちは。 私も最初思いました。 しかし、iPod nano(iPodの廉価版)もアルミボディ化してるのでそこまで不思議に思う必要もないと思います。 ここからはあくまでも個人の意見なので当てにしないで下さい。 また、今回のiMacですが私はどちらかというとプラスチックボディの方が格好いいと思いました。新iMacのディスプレイのふちにちょっと違和感を感じます。また、アルミボディの方が発熱面ではいいような気がします。 全体がアルミだと全体から熱がでるのでボディがヒートシンクになってるようなものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに「普通のiPod」と「iPod nano」のようなものと考えたらなるほどと思えますね。 個人的には回答者様と同じく新iMacのディスプレイのふち等に違和感を感じています。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

iMacはプロの方も使いますし、高性能化、小スペース化を追求していくと発熱面でポリカーボネートでは限界があり、 ついにアルミボディ化を決断したというところではないでしょうか。 そう言えばiPod nanoもアルミボディになりませんでしたっけ。 これからすべての製品をアルミボディ化していくことも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発熱面の限界を感じてアルミボディ化したわけですね。しかもプロの方も使うというのは意外でした! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • imacかEIZOのモニタを買うか迷ってます

    IllustratorやPhotoshopの作業をしやすくするために モニタを買うことにしました。 今は、MacBook Pro 13インチのノートパソコンを使用しています。 MacBook airの新型が出たら、そろそろ買い替えようかと考えているところです。 一応いまのところ、ノートパソコンとモニタをつなげて作業しようと思っているのですが なにか不具合などが起きることはあるのでしょうか。 いっそのことimac27インチを買った方がいいのか、迷っています。 店頭などで見ると、imacは画面が綺麗に見えます。 しかし、モニタは光っていないつや消しのほうが目が疲れないという話も聞くのですが デスクトップを長時間使ったことがない、光っていない画面を使ったことがないのでわかりません imacは光ってるのですが、実際お仕事などで使われてる方は、つや消しのほうがいいと思われる方も多いのでしょうか プロのデザイナーの方などは、どのような機種を使って作業していらっしゃることが 多いですか。

  • アルミボディのMacBook登場はあり得ますか?

    このような質問は多数出ておりますが、購入を検討する上で気になることがあるので改めて質問させて戴きます。ご容赦ください。 07/5/15にCPU, 初期搭載メモリおよびハードディスク容量を増やしたMacBookが発表されました。 http://www.apple.com/jp/news/2007/may/15macbook.html このMacBookを購入しようかと考えていたのですが、以下の理由から迷いが生じました。 1.AppleのHPがガンメタリックっぽい色のデザインになった。 2.アルミボディのiMacが発表された。(07/08/07) 3.それによりMacBook以外のMacがアルミ筐体になった。 Appleはデザインを重視する会社だと思います。上記3点を考慮すると、最低限アルミボディのMacBookの登場があるのではないかと考えてしまいます。 筐体の変更だけならばまだしも、それに伴ってスペックアップ等があると悔しい思いをすることになります。 いかがでしょうか? ここ2~3ヶ月の範囲で 1.MacBookがアルミボディになる。 2.何らかのスペックアップ等がされる 可能性はあり得ると思われますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook imac macproどれを買おうか悩んでいます。

    デザイン関係の勉強をしています。 現在はWINDOWSでフォトショプやイラストレーターを使っているんですが、将来的には、flashや動画製作、音楽製作と幅広い分野にコンピューターを使いたいのでmacの購入を検討しています。 MacBook iMac MacPro と、この三種類のどれかに絞りたいと思うのですが、いまいち違いがわかりません。 上に書いた作業以外には基本的に使い慣れたWindowsを併用して使っていく予定です。 価格は気にしませんが、性能が良すぎると宝の持ち腐れの様なきがするので… アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 購入すべきはMacBookProかiMacか

    MacBookProかiMacの購入を検討しています。 本当はMacBookProと思っていましたが,CPUやGPU,メモリなどを見ているとiMacの方が優秀??という疑念が出てきました。 実際に使用されている方,DTVを結構マニアックにされている方,どちらがよいかをご教授下さい。また,おすすめの組み合わせ(BTO)や必須のインタフェース・機能などがあったら併せてご教授下さい。 ※MacProは買えません。 使用用途は,画像処理・映像製作・Webデザイン系です。使用するソフトは以下。 ・FinalCutStudio2(FinalCutPro6,他5ソフト)      ・(将来的には)AdobeMasterCollection(17ソフト) 後はビデオカメラとのやり取りくらい。 普段は自宅,職場ともにWindowsです。 これまでに結婚式等でプロフィールDVD作成などを依頼され(有料)Windowsでフリーソフトやムービー作成ソフトを駆使して作ってきました。しかし,編集や効果など明らかに物足りない感があるのでFinalCutStudio2の購入を決意しました。目指す作品レベルは,CMやプロモーションビデオなど友人だけでなく,その紹介やHP宣伝による集客(収入)ができる程度です。 そのため,画像・映像処理専用のMacを購入しようと思います。 MacProは高すぎるので,MacBookProを購入しようと思っていましたが,よく調べるとiMacの方がいいのでは?と感じてきました。 (本日,新型MacBookPro17型が出ていますが)検討中のマシン使用は以下の通りです。 [MacBookPro17inch]\343,593 CPU:Core2Duo 2.66 GPU:NVIDIA GeForce9400M + 9600M GT (512) RAM:4GB HDD:320GB 7200 AppleCare付き その他:FireWire800のみ,ExpressCard/34スロットあり [iMac24inch]\268,852 CPU:Core2Duo 3.06 GPU:NVIDIA GeForce8800GS512 RAM:4GB HDD:500GB 7200 AppleCare付き その他:FireWire400と800,ExpressCard/34スロットなし

  • タッチパネル用カバー材

    スマートフォンやタブレット端末等に使用されるタッチパネル用のカバー材について調べています。 コーニング社製のゴリラガラスや旭硝子さんのドラゴントレイルが一般的ですが、廉価版には三菱ガス化学さんのMR58のような、樹脂製(PC+PMMA)が使用されていると聞いたことがありますが本当でしょうか? 具体的にサムソンのXXXという機種、等調べたいのですが、端末メーカーのサポートデスクの方に聞いても廉価版は日本で販売していない様で判らない様です。 恐らく新興国向けの廉価版で使用されていると思うのですが、具体的な機種名がお分かりになればご教示頂きたく。

  • 新型iMac・MacBook Pro・MacBook

    4月に美術系の大学に入学する子供のためにMacを購入予定です。 大学では、建築・ランドスケープ・インテリアなどの設計を学びます。 ソフトはCADや3Dを使うのでしょうか。 必要ならば、それに見合った能力のMacを買ってやりたいと思っています。 新型iMac・MacBook Pro・MacBookの中で、どれくらいの能力のものを 選べば良いのか分かりません。 又、デスクトップがよいのか、ノートがよいのかも迷います。 グラフィックカード・CPU・ディスプレイあたりの能力が一番関係するのではないかと思っています。 ノートの場合、後から必要であれば、外部ディスプレイを購入する方法もありますので、 ディスプレイの大きさに関しては、気にしていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookかMac miniのどちらを買うべきか・・・。

    MacBookかMac miniのどちらを買うべきか・・・。 iPhone用アプリの開発にチャレンジしてみたいので、初めてMacを買おうと思っています。 本当はiMacが欲しいのですが、PC机はWindows機が占領しているので、MacBookかMac miniのどちらかを買うべきか迷っています。予算は10万円前後で、目的はiPhoneSDKを使うことのみです。 MacBook Pro(13インチ) →画面が狭そうで、アプリ開発の上で困るんではないかと心配です。また、iPhoneSDKを使用するだけなら、Proでない方のMacBookでも十分そうなのですが、いかがなものでしょう? Mac mini →家のレグザ(42Z9000)に接続できるようなので、画面の大きさ的には問題ないのですが、テレビの画面でパソコンをやるというのはちょっと想像がつきません。狭いのも困りますが、広すぎるのも・・・。 Windows機のモニターと接続してもいいのですが、Windows機を使う時に接続しなおしたりするのが少し面倒です。あと、キーボードとマウスが別売りのようですが、とても高くてびっくりしています。 みなさんならどちらを購入されますか? ぜひご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Pro 13インチ: 2.26GHz か2.53GHz

    自宅ではiMacを使っています。 以前はMacBookを使っていました。 仕事柄、音楽を出先で編集することがあるので 2台目に、MacProを購入しようと思っています。 予算的に 13インチのいずれかにしようと思うのですが、 13インチ: 2.26GHz, Intel Core 2 Duo, 2GB メモリ, 160GB ハードディスク にするか、 13インチ: 2.53GHz, Intel Core 2 Duo, 4GB メモリ, 250GB ハードディスク にするかで迷っています。 値段的に13インチ: 2.26GHzの方が正直うれしいです。 ただ、以前使っていたMacBookで容量がいっぱいになってしまった記憶がありますので、160GB HD, 2GBメモリで十分なのかわかりません。(以前のMacBookがどれほどの容量だったのか覚えていません。) また、現在のMacBookはHDが250GBとこのMacPro160GBよりも大きいのも気になります。(160GBとはかなり小さいものなのでしょうか?) デザイン、また、SDカードが差し込めるなどの理由から、プロがいいのですが。。 主に使うのは、iTuneで今現在、iMacには3000曲ぐらい入っています。 写真などはこまめにiMacの方に移動するとして、このハードディスクの容量、メモリの容量は十分なものでしょうか。 その他、使用する部分は、インターネット、メール程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Appleのノートパソコンの購入を考えているものです。

    Appleのノートパソコンの購入を考えているものです。 macbook か macbook pro のどちらにしようか考えています。 現在はToshiba SS RX2(windows)を使用しています。 使用目的は ・ネット ・DVD鑑賞 ・資料作成(Office,iWorkなど) ・iphone app開発(macじゃないとできない) などです。 持ち運びも考えているので、13インチ、バッテリーがある程度持つ(macは同じ?) ものを検討中です。 そこで ・上のような使用目的の場合、macbookでも大丈夫なのか? ・macbook proのスペック以外のいいところ(悪いところ)  例:proのほうがアルミボディだから熱放出しやすい->これは私の想像です などを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします m(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Air欲しいですか?

    http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=916FC32&node=home/shop_mac/family/macbook_air appleから新型のノートパソコンがでました。 去年念願かなってMacbooを買った私としては少し悔しい気もしたのですが (Solid State Drive対応なのも含め)、値段を見て少し驚きました。 およそ23万円~という事で、従来の廉価版ノートパソコンの14万円~というのを 大きく上回っています。しかもスペックはどちらが良いか悩みどころのように 私には見えます。 そこで皆さんに質問です。買う買わないの予定はさておき、この新型の MacBook Air、欲しいですか?欲しく無いですか?簡単な理由も添えてお聞かせください。