• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コマンドプロンプトの不具合

  • 質問No.3247785
  • 閲覧数423
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

exeファイルの関連付けがおかしくなったのでコマンドプロンプトで修正しようとしたのですが、コマンドプロンプト自体も起動しなくなっていました。
ファイル名を指名して実行も試したのですが、このファイルを開けませんとのことで、打つ手がありません。
どうにかしてコマンドプロンプトを実行したいのですが、どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (800/1280)

ひょっとしてこれと同じ現象ですか?

教えて!goo exeファイルが起動しません 関連付けから消したようです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1735788

であるならその回答にあるとおり
Windows 2000/XP で誤って exe ファイルの関連付けを変更し、一切のプログラムが起動しなくなった場合、次の手順で回復させてください。

1. [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。
2. 次のコマンドを実行します。
C:\>assoc .exe=exefile
C:\>ftype exefile="%1" %*


あと参考までにこの辺も。
Windows におけるファイルの関連付けを悪用するマルウェア - 【アダ被の部屋】Wiki
http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=Windows+%A4%CB%A4%AA%A4%B1%A4%EB%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%CE%B4%D8%CF%A2%C9%D5%A4%B1%A4%F2%B0%AD%CD%D1%A4%B9%A4%EB%A5%DE%A5%EB%A5%A6%A5%A7%A5%A2
お礼コメント
incite

お礼率 100% (3/3)

有難う御座います!
コマンドプロンプトが作動しなかったため、

【アダ被の部屋】Wiki

のリンク先にあった

レジストリキーのリセットツール

を作動させたら修復できました!
本当に有難う御座いました!
投稿日時:2007/08/12 09:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
>exeファイルの関連付けがおかしくなったので・・・
意味不明。
フツーはxlsファイルがmp3ファイルがおかしいなどアプリケーションのファイルの関連付けおかしいならわかるけどexeファイルは実行形式のプログラムなので関連付けもなにもないでしょ。

>コマンドプロンプトで修正しようとしたのですが・・・
何がしたいの?

>コマンドプロンプト自体も起動しなくなっていました。
どんな操作をしたの?
お礼コメント
incite

お礼率 100% (3/3)

そうなんです...
自分でも意味不明でした(汗

コマンドプロンプトで関連付けの初期化をしようとしたのです。

exeと同時に起動不可に...


ですがレジストリのリセットツールで戻りました
回答有難う御座いました!
投稿日時:2007/08/12 09:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (116/363)

機種、OS わかりませんのでとりあえずこちらを

http://cmd-pro.com/
お礼コメント
incite

お礼率 100% (3/3)

すみません...説明不足でした(汗

機種はFMV-DESKTOPWER
OSはxp

です。


レジストリキーのリセットツールで戻せました!
回答有難う御座いました!
投稿日時:2007/08/12 09:51