• ベストアンサー

メーカー製のPCについて

メーカー製のPCの購入を考えています。 お勧めのメーカー、あまりお勧めできないメーカー(止めた方が良いのでは)等 皆さんの意見、お聞かせください。

• asq81
  • お礼率66% (22/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.11

メーカー製でしたらDellかCompaqかGatewayと言いたいところでしたがCompaqはHpと合併、Gatewayは日本から撤退と言うことでお勧め出来るところはDellのみとなってしまいました。日本メーカーと外資系メーカーの違いとして製品の品質上、違いはあまりありません。ほぼ5~10%が初期不良と言うことも有りますし、自宅の電源(コンセント)と電源の相性が悪く繋げるたびにこのメーカーのは壊れると言った人もいました。 やはり外資系と日本メーカーの違いはサポート期間です。 ほとんどの日本メーカーが一年間保証ですが外資系はほとんどが3年オンサイト保証です。1年経てばHDDが飛ぶことも多いです。この長期保証が長く使える理由になります。 プリインストールアプリが少ない、日本メーカーの場合はプリインストールアプリが多く入っているためお買い特感は有るのですがリソースが出荷時に50%切っている物が多くあります。 店頭品でNEC、富士通が多くあるのも販売店として扱いやすいからでしょう。サポートも店からメーカーに出すのでその辺りの扱いでも付き合いで上手く話が出来るのではないのでしょうか(でも販売店の修理で良い思いをしたことは私はありません)。 最近、JunkPCのレストアを良くやっているのですがDELLはマザーボードのドキュメント、Jumperセッティング、ドライバー、BIOS等がメーカーページから全て持ってこれました。CompaqもGatewayもその点は揃っているのですが新品がもう手に入りませんし... ちなみに各メーカーともビジネス用PCでしたら通販出来るようですね。NECだけではなく富士通にもIBMにも有りますね。 asp81さんが自作できるようですから、やはりDellのページを一回見てください。3年間無料保証の部分に魅力を感じると思います。 (ちなみに私はDELLの回し者ではなく日本メーカーのPCに泣かされ続けている友人達を、自作の世界に引きずり込む個人サポーターです。)

参考URL:
http://www.dell.com/jp/
asq81
質問者

お礼

非常に参考になるご意見有難うございました。 私も日本のメーカー製は、余計なソフトが多くてあまり好きではないし、 HDは、今まで3回飛んでいるので3年保証は魅力的ですね。

その他の回答 (10)

noname#108708
noname#108708
回答No.10

今まで色々なメーカーを自宅や会社で使いましたがどこも似たり寄ったりなような・・・。そのおかげでPCの知識は養われましたが。とりあえずサポートが評判よかったとこがいいのではないでしょうか。私がいいなと思ったところはやはりDELLとエプソンダイレクト ソーテックも周りの悪いうわさより商品もサポートも良かったですね。相談にも親身になってくれたし修理の引取りも早かったですよ。

asq81
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートの評判が好いに越したことはないのですが、極力サポートを使わなくて済むメーカーにしたいのです。 ソーテックについては確かに知り合いもサポートはしてくれたと言ってましたが、 買って半年のうち3ヶ月近くメーカーと自宅を行ったり来たりだったそうで、結局ケース、モニター以外の全てのハードを交換(電源を含む)したそうです。 それでは、仕事にならないのでメーカーをしっかり選ぼうと思いまして、この様な質問をしてみました。

• chr
回答No.9

本当は、日本ゲートウェイというメーカーを薦めたいのですが、1年前からゲートウェイは日本でのパソコン販売ができなくなったようで…、日本の市場から消えてしまいました。寂しい限りです。 現在は、NECとか評判がいいみたいです。でも、最終的にはasq81さんが「主にどういった目的でパソコンを使用するのか?」、「予算は?」、「タワー型の場合、十分な設置スペースが確保できるか」などから考えて、本当に自分が気に入ったものを購入しましょう。

asq81
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な条件は聞いてあって、現在のメーカーの評判を聞いてみたかったので、質問してみたのです。

• yanron
回答No.8

先の方も書いておられますが、asq81さんが親御さんのプチサポートセンター状態になることはほぼ間違い無いでしょう。 これはBTO系でもメーカー製でも自作PCでも変わることはないと思います。 後は、いかに自分がサポートしやすい機種を選ぶかではないでしょうか? スペックやアプリケーションソフトに関しては、asp81さんの知識をフル動員して親御さんとよく話し合って最低条件をクリアする機種を選択してあげると、貴方の株も急上昇マチガイナシ! お勧めメーカーは デスクトップなら「富士通」か「NEC」 ノートタイプなら「東芝」か「IBM」 肝心なことは、メーカー製を普通にセットアップして「はいどうぞ」って渡すだけではなく、不要なアプリや常駐ソフトを削除or停止するなどして、快適な動作環境も構築して渡すことが大事でしょう。 それが後々のサポート回数の軽減にもつながるでしょう。

asq81
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前使っていて、富士通、NECの店頭品にはいい思い出がないので今の皆さんの意見が聞いてみたかったのです。 ノートについては、私もIBMを使っていて非常に満足しています。

• Horus
回答No.7

親御さんが使うのでしたら、連れて行って選ばせるのがベストだと思いますよ。  いずれにせよ、親御さんはトラブルのたびにメーカーでなくあなたのところにやってくるのは必定です。したがって、やはりあなたに分かりやすいPCを薦めておくのがかえって良いのじゃないでしょうか?いくらなんでも揃っていて、簡単とは言っても、ハード上よりもソフト上のトラブルがはるかに多いのですから。

asq81
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフト上のトラブルが多いからこそ、何かあったらリカバリーディスクを使ってもらおうかと思って、メーカー製にしようかと思っている所です。

• nagiha
回答No.6

私はVAIOを使っていますがあまり勧められません。いらないソフトが多いし、動作が不安定なのでよくフリーズを起こします。のでやめたほうが良いですよ。あとはソーテックもやめたほうが良いです。ソーテックは見た目性能が言いように見えますが、マザーボードとかあまり初心者にはわからないパーツを安いパーツにしているので動作が不安定になるのであまりお勧めできません。オススメのメーカーですが、DELLはサポートがとても良いと聞いたことがあります。知人が持っているのですが壊れてもすぐに修理にきてくれてとても良いと言っていました。

asq81
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソーテックは、知り合いが買ってひどい目に会ってるし、某メーカーの方もあまりお勧めできない様な事を言っていたので止めておくつもりです。

• parts
回答No.5

主に自営業の仕事用ですかね。まあ、仕事以外にも用いることがあるなら、NECなどのカスタムメイドPC(VALUESTAR-G)のTypeAなどが良いかと思いますね。 WindowsXP-ProfessionalOSと十分なソフトが付属します。また、必要なパーツを選択できますし、サポートもNECならではの強力なサポートを受けられます。 (来月当たりから、年中無休の24時間電話サポートがある) ちなみに、この製品はweb直販のみです。 http://121ware.com/store/ あと、もっとネットワークなどを駆使した堅牢性を求めるならMateも良いかも・・・ 続いて、フロンティア神代ですね。 同じBTOメーカーにDellもありますが、私は個人的にこちらを推奨。Dellなどよりパーツ、PCの中身がはっきりしており、仕事といえども、中身が分かるのは信頼性が高い。サポートも1年サポートしてくれます。自作PC相当で1年サポートですかね。ちなみに、このメーカーはショップブランドではなくPC専業メーカーです。 高性能でビジネス、オフィス向けにも良いですね。 http://www.frontier-k.co.jp/ この2社がお奨め。 ソニーは論外ですね。遊びが多すぎるため、業務用中心には向かない。富士通も一般向けの製品は止めた方が良い。NECは、店頭品は避けたいですね。 ノートPCなら東芝、IBMがベストですね。十分お仕事に仕えてくれます。 これぐらいでしょう。やはりBTOを選ぶのが妥当です。経営者向けになると、店頭品より業務内容に合わせてある程度スペックを決めた方が良いです。 まあ、自作も良いですけど、たまにはメーカー製を見て研究するのも良いですよ。結構参考になる場合もある。 スペックは甘いですが、結構バランス良くできている物も多いですからね。 それと、メーカー製は、相性問題が多いなど言う方いますが、実際にはそうでもないのですよね。そう感じるだけで、メーカー製はあるメーカーの物という基準があるため、相性を感じやすいのです。また、慣れないユーザーが扱うことも多いですからね。そこで悪いと思うと、ちょっとしたことでそう感じる。 自作では、慣れたユーザーなどが扱うことが多く、成功が続けば、自作が良くなります。しかし、自作を数回して相性に悩まされる結局メーカー製を選ぶ人もいます。 一概にメーカー製がアンチとは言い難いですね。 ちなみに、私はメーカー製が好きなユーザーではないです。パソコンなら自分で自作~出来合まで何でもOKというだけ。

asq81
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も以前、NECと富士通の店頭品を使ったことがあって、わがままと言うか、自分勝手と言うか、とても不満で皆さんに色々聞いてみたかったので、参考になりました。 ちなみに、私もノートはIBMを使っていて、非常に満足してます。

• Horus
回答No.4

No2.の方に賛成です。なるべく汎用性の高いメーカーを選ぶのがいいです。後から何か付ける時に癖の強いメーカーだと必ず問題が生じます。このようなメーカーは自社ブランドを買わせることしか考えていません。

asq81
質問者

補足

説明が足りなかった様で、すいません。 私は、自作PCを使っていて、ある程度のことには対応できるのですが 親が新しいPCを欲しいと言い出しまして、それも仕事に(自営業)使うそうです。 自作PC(ショップPC)を勧めるとトラブルの度に呼び出されるのが怖いし、 私は自作を使うようになってからメーカー製PCには見向きもしなくなっているので皆さんの意見をお聞きしたかったのです。

• sora0106
回答No.3

デスクトップか、ノートでも、多少違うと思いますが・・・ 私のおすすめは、富士通デスクパワーCE11Aです。 実売価格は、16万くらいでしょうか。 スピーカーも、ディスプレイに内蔵されていて、とてもコンパクトな印象を受けます。 ソフトは、いろんな物が入っているので、あとから買う必要がないです。 あと、どこのを買っても同じと思いますが、たまに、winXPでも、メモリーが128MBのがありますが、ここは、絶対倍の256MB以上のを買って下さい。

asq81
質問者

補足

説明が足りなかった様で、すいません。 私は、自作PCを使っていて、ある程度のことには対応できるのですが 親が新しいPCを欲しいと言い出しまして、それも仕事に(自営業)使うそうです。 自作PC(ショップPC)を勧めるとトラブルの度に呼び出されるのが怖いし、 私は自作を使うようになってからメーカー製PCには見向きもしなくなっているので皆さんの意見をお聞きしたかったのです。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

最後は自分の好みです。 気になっているモデル、メーカーがあればそれが一番いいのではないでしょうか。 ソーテックを使ってますがリスクは覚悟で買いましたが、何の不満も問題もありません。皆さんが言われているようなことはないです。 信頼性もサポートも問題ないです。 NEC FUJITSU SONYはどうも好きになれません、いらないソフトがたくさん入ってて、高いし、どうせ全てを使いこなせないし。あとはショップPCですか。 自分は2台目はショップPCを考えています。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g02.htm

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
asq81
質問者

補足

• meguni
回答No.1

SONYのVAIOを愛用しています。 はじめからいろいろアプリケーションがはいっていて結構初心者でも使いやすいです。 デジカメ・デジビデもSONYのものなら互換性があっていいと思いますよ。 QRシリーズならデザインもかわいいし、値段も手ごろです。

asq81
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明が足りなかった様ですいません。 自宅ではなく、仕事に使うので、余計なアプリは必要ないのです。