-PR-
解決済み

自営業だけど健康保険?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3247494
  • 閲覧数346
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (18/205)

自営で小さいですが株式会社を経営しています。
今まで国民健康保険に加入していましたが、ある理由で行政書士の先生の勧めもあって健康保険にしました。
で、先日『健康保険被保険者証』というのが届きました。

保険者証が届いてから、あれ?と思ったのですが、自営業は国保しか加入出来ないんじゃないのかなと思うのですが・・・。
経営者ですが、従業員として加入したのでしょうか。
被保険者証が届いたという事は、今は国保と2重加入の状態ですよね?
という事は国保を脱退しないといけないのでしょうか?

それと年金は今まで国民年金でしたが、年金については別ですよね?
健康保険に変更したら、年金も自動的に厚生年金になるとかはないですよね?

まったく分からないのでアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

法人(株式会社)ですから代表者でも政府管掌社会保険の被保険者になれます。
また、国民年金も厚生年金となります。
社会保険被保険者証をもって、お住まいの市役所(区役所)へ行き、
国民健康保険の解除手続きをしましょう。
なお、政府管掌社会保険と厚生年金はセットです。
認定日に遡って保険料が精算されます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

今の状態は、No1の方も回答しているように2重加入状態です。
早急に(14日以内)に社会保険に加入した旨の書類と国民健康保険証を今住んでいる自治体の
国民健康保険の担当窓口に持っていって、手続きを採ってください。
その間に発生した治療費に付いて、自己負担になると書いてます。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ