• ベストアンサー

うつが悪化して付き合っている人とも会いたくない…

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。 うつ病を治療し始めて6年も経ちました。それでも去年、就職し1年が経ちます。職場ではパワハラやストレスなどで疲れきってしまいました。食欲もなく、食べない日がほとんどで(拒食症とも診断)食べても一口食べると「食べてはいけない指令=生きていてはいけない」が浮かんできて拒否してしまいます。飲み物は牛乳なら飲めます。 平日はヘトヘトで、直帰して部屋に閉じこもり泣く毎日。日曜は、お付き合いしている男性がいるのですが、ODをしてしまい一日中寝ています。彼の存在は大きいですし、とても大切ですが、会う気力が出ません…。もし会ったとしてもスキンシップを求められるかと思うと、嫌いではないのに今は憂鬱に思って会う気になれないのです。 仕事が辛くて、彼には「そんなパワハラのある会社は辞めて、暫く療養するように」と勧められています。でも発病した根源は、私の両親にあり、心の底に根付いてしまっていてトラウマは一生消えそうもありません。彼は「治らないと諦めるのは良くない」など色々な言葉で支えてくれますが…。今も両親のイザコザを抱え、治る見込みもありません。 不安で、淋しくて彼に会いたいと思う時もありますが、平日が多くお互い仕事があり時間的に無理です。だからと言って日曜は、寝逃げをして閉じこもっていたい…。勝手な事を言っているのは十分承知です。彼と会わなくなり1ヶ月が過ぎました。明日から連休が始まり、ありがたいことに、彼は私に会うことをとても楽しみにしているようですが…。今週、また両親のイザコザが起きて、破滅的な考えしか出来ません。彼の事は「好き」でも会いたくない、1ヶ月もほっとらかしにしているし、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。別な女性と出会った方が彼のためではないかと思いますが、本音は嫌ですし、もしそうなったとしたら、崩れてしまうと思います。本当に勝手な事を言っているのは分かりますが、同じ経験をされている方、どうしたら良いか解決策をアドバイスできる方がおられれば、是非一言でもご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galaxyyy
回答No.3

人と会うことや話すことが苦手になるのも鬱の症状のひとつですよね。 私も慢性的ではないですが、無理が重なると鬱がでます。 ある時ふと気づくと人と話す時に違和感を感じるようになり、そうなると 「あ、またきたな」って自分で感じるので、予防のために薬を飲んだり、 人と会う約束を先に延ばしてもらったりします。 彼は、鬱についてある程度理解のある方のようですね。 これからも彼と一緒にいたいと願っていらっしゃるならば、今はご自分 の正直な気持ちを話して理解をしてもらい、少し距離をおくのも一つの 選択肢ではないかなと思います。 会いたい時に会い、話したい時に話せば良いと思います。 精神疾患を頭から否定する人は別として、病気や症状について、今の状態 について、正直に話せばきっと単なるワガママではなく病状なんだと理解 してくれると思います。 彼もsakurannbo1515さんを大切に思っているからこそ、「そんなパワハラ のある会社は辞めて、暫く療養するように」とか「治らないと諦めるのは 良くない」という言葉をかけて支えてくれるのですから。 無理して会うことによって喧嘩したり険悪になることのほうが心配です。 >別な女性と出会った方が彼のためではないかと思いますが、 破滅的な考えになってしまう辛いお気持ちもわかりますが、こんなことは 彼に絶対に言わないでくださいね。 >本音は嫌ですし、 ←これが正直な気持ちなのですから。 それから原因はご両親のことだけでしょうか?文章を見る限り、仕事の ストレスもかなり病状に影響しているように思えますが…。 もう少し身体に負担の少ない(勤務時間が短いとか)会社に転職するとか、 要因をひとつでも減らすことは無意味ではないと思います。 鬱歴6年目とのことでご存じかもしれませんが、周囲の人たちの対応に 関する参考URLを貼ります。

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/reaction.html
sakurannbo1515
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 うつ歴6年ともなると、私も「あ、そろそろ薬を飲まないと危険」と察知し、早めにお薬を飲んで対処するようにしています。 >無理して会うことによって喧嘩したり険悪になることのほうが心配です。 そうですよね、そこが心配で会うのが不安になったりします。実際会うと色々な不安が沸いてきて泣いてしまったり、辛い気持ちを話すと「あなたは病気の辛さが分からないのに何でそんな事を言うの!」と口にはしませんが苛立ちを感じてしまったり…(彼自身は「うつ病」を理解しようと対処法を勉強してくれていますが) >原因はご両親のことだけでしょうか?文章を見る限り、仕事のストレスもかなり病状に影響しているように思えますが…。 もう少し身体に負担の少ない(勤務時間が短いとか)会社に転職するとか、要因をひとつでも減らすことは無意味ではないと思います。 このことに関しては、担当医にも言われました。「休養して、体調が落ち着いたらいつでも働けます。」とか「なんだ、こんな単純作業か…と思うかもしれませんが、負担の少ない仕事から始めてみては?」と言われています。実際に、仕事の緊張感から”眠れない””食べれない”などの症状が出て来ていますので「今の会社を辞めれるものなら辞めたい」と思いますが、辞めたとしたら自分は「ダメ人間だ」と落ち込む気がして踏み出す事ができないのです。でも、毎日仕事で上司には怒鳴られ、手一杯の仕事を頼まれたりと、ここ数ヶ月間で症状が悪化しているのは明らかです。それなのに「ダメ人間」になりたくない一心で続けていますが…。でも、彼や担当医、galaxyyyさんの言葉を心に留めて、「今度こそダメだ」と感じたら、線を引いて辞める事を考えようと思います。 ネット上の話でお会いした事もないのに真剣に話してくださり、貴重なご意見、温かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanushima
回答No.2

お疲れ様です。 一つ辛いことを思い出してしまうといろんなことまでも悲しく思えてしまうのですよね。。。 私自身も一時期、鬱に近い状態がありました。 一つの発端から、関係ないものまでも嫌になり、何もかもが嫌なった時期がありました。 まず、何もかも関連付けをしてしまうのはあまりよいことではないです。 ご両親の問題ですが、彼には相談していますか?文面から彼は相談にのってくれそうな優しそうな印象をうけますが、質問者さんは、彼に心配をかけまいとご両親のことは話していないのでしょうか? 一度彼に、今の心境を全て話してみるのがいいと思います。 時間が経てば落ち着いてくるのですが、ご両親の問題が今も進行しているとなると、中々難しいですが、そうなったときにやはり彼の存在はとても大きいと思います。 冒頭でも離しましたが、出来るだけ、ご両親の問題と >別な女性と出会った方が彼のためではないかと思いますが、本音は嫌ですし のような考えを関連付けさせてはいけません。 それに、自分がいるといけないのような自虐的な考え方もしてはいけないです。私自身も以前、私がいるせいで周りを不幸にしてしまう。という考えばかりしていました。 ですが、そうではないと彼は言ってくれました。 自分自身ではどうにもなりませんが、少なからず相手に言われると、多少落ち着きます。 そして、対人はエネルギーを使いますが、それを避けるような行動も良くないです。一人でいると余計なことまで考えてしまい、どんどん奈落のそこへ落ちていってしまいます。 大変でも人と接する機会を減らしてはいけないです。 トラウマや辛いことは残念ながら、消えるものでないと私も思います。 しかし、その傷を浅くすることは可能です。最善はご両親のことが納まり時間が経つことです。 今の質問者さんの状態は 「辛いことがあった、だから私は・・・」のような状態で出来事が過去になりきれていないのだと思います。 「辛いことがあったな・・」というように過去の話として整理できる日が来ることを祈りたいです。 でも、過去の話となることは必ず来ます。

sakurannbo1515
質問者

お礼

こんばんは。温かいお言葉ありがとうございます。彼には恥を承知の上「両親のこと」も全て話しています。 >一つの発端から、関係ないものまでも嫌になり、何もかもが嫌なった時期がありました。 私も全くその通りです。仕事の事で、少しでも注意されると健康な方では軽く流せるような事でも、考えてしまってその後仕事が手に付かなくなってしまったり、友達の結婚や、出産などの幸せな話を聞くと嬉しい反面「私には無理…」と落ち込んでしまったり(芸能人の幸せな話にさえも…)。 tanushimaさんのお言葉の一つ一つが彼の言ってくれる言葉と全く同じで驚きました。経験された方でないと理解できないですよね。ただ私は何年も、心に根付いた不安、劣等感、孤独から tanushimaさんの最後に話された >過去の話となることは必ず来ます。 と言う事が見えない状態なのです。「消えるわけがない」「死ななきゃ治らない」とさえ思っています。でも、 tanushimaさんの最後のお言葉の5行を信じて少し前向きに考えようと思いました。 「会いたくない」と言っても実際に彼に会うと安心します。それでも、一人になると考え込んで落ち込んでの繰り返しです。辛くなったら tanushimaさんのこのご意見を読み直して、諦めずにいようと思います。もちろん彼の言葉も信じて。辛かった経験を話され、アドバイスをして下さり、ありがとうございました。

• actofgod
回答No.1

このままでは大切な彼も失いかねません。 そうなったらあなたの鬱は悪化してしまうかもしれませんよ。 目の前の幸せを大事にして下さい。