• ベストアンサー

うつが悪化して付き合っている人とも会いたくない…

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。 うつ病を治療し始めて6年も経ちました。それでも去年、就職し1年が経ちます。職場ではパワハラやストレスなどで疲れきってしまいました。食欲もなく、食べない日がほとんどで(拒食症とも診断)食べても一口食べると「食べてはいけない指令=生きていてはいけない」が浮かんできて拒否してしまいます。飲み物は牛乳なら飲めます。 平日はヘトヘトで、直帰して部屋に閉じこもり泣く毎日。日曜は、お付き合いしている男性がいるのですが、ODをしてしまい一日中寝ています。彼の存在は大きいですし、とても大切ですが、会う気力が出ません…。もし会ったとしてもスキンシップを求められるかと思うと、嫌いではないのに今は憂鬱に思って会う気になれないのです。 仕事が辛くて、彼には「そんなパワハラのある会社は辞めて、暫く療養するように」と勧められています。でも発病した根源は、私の両親にあり、心の底に根付いてしまっていてトラウマは一生消えそうもありません。彼は「治らないと諦めるのは良くない」など色々な言葉で支えてくれますが…。今も両親のイザコザを抱え、治る見込みもありません。 不安で、淋しくて彼に会いたいと思う時もありますが、平日が多くお互い仕事があり時間的に無理です。だからと言って日曜は、寝逃げをして閉じこもっていたい…。勝手な事を言っているのは十分承知です。彼と会わなくなり1ヶ月が過ぎました。明日から連休が始まり、ありがたいことに、彼は私に会うことをとても楽しみにしているようですが…。今週、また両親のイザコザが起きて、破滅的な考えしか出来ません。彼の事は「好き」でも会いたくない、1ヶ月もほっとらかしにしているし、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。別な女性と出会った方が彼のためではないかと思いますが、本音は嫌ですし、もしそうなったとしたら、崩れてしまうと思います。本当に勝手な事を言っているのは分かりますが、同じ経験をされている方、どうしたら良いか解決策をアドバイスできる方がおられれば、是非一言でもご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galaxyyy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

人と会うことや話すことが苦手になるのも鬱の症状のひとつですよね。 私も慢性的ではないですが、無理が重なると鬱がでます。 ある時ふと気づくと人と話す時に違和感を感じるようになり、そうなると 「あ、またきたな」って自分で感じるので、予防のために薬を飲んだり、 人と会う約束を先に延ばしてもらったりします。 彼は、鬱についてある程度理解のある方のようですね。 これからも彼と一緒にいたいと願っていらっしゃるならば、今はご自分 の正直な気持ちを話して理解をしてもらい、少し距離をおくのも一つの 選択肢ではないかなと思います。 会いたい時に会い、話したい時に話せば良いと思います。 精神疾患を頭から否定する人は別として、病気や症状について、今の状態 について、正直に話せばきっと単なるワガママではなく病状なんだと理解 してくれると思います。 彼もsakurannbo1515さんを大切に思っているからこそ、「そんなパワハラ のある会社は辞めて、暫く療養するように」とか「治らないと諦めるのは 良くない」という言葉をかけて支えてくれるのですから。 無理して会うことによって喧嘩したり険悪になることのほうが心配です。 >別な女性と出会った方が彼のためではないかと思いますが、 破滅的な考えになってしまう辛いお気持ちもわかりますが、こんなことは 彼に絶対に言わないでくださいね。 >本音は嫌ですし、 ←これが正直な気持ちなのですから。 それから原因はご両親のことだけでしょうか?文章を見る限り、仕事の ストレスもかなり病状に影響しているように思えますが…。 もう少し身体に負担の少ない(勤務時間が短いとか)会社に転職するとか、 要因をひとつでも減らすことは無意味ではないと思います。 鬱歴6年目とのことでご存じかもしれませんが、周囲の人たちの対応に 関する参考URLを貼ります。

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/reaction.html
sakurannbo1515
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 うつ歴6年ともなると、私も「あ、そろそろ薬を飲まないと危険」と察知し、早めにお薬を飲んで対処するようにしています。 >無理して会うことによって喧嘩したり険悪になることのほうが心配です。 そうですよね、そこが心配で会うのが不安になったりします。実際会うと色々な不安が沸いてきて泣いてしまったり、辛い気持ちを話すと「あなたは病気の辛さが分からないのに何でそんな事を言うの!」と口にはしませんが苛立ちを感じてしまったり…(彼自身は「うつ病」を理解しようと対処法を勉強してくれていますが) >原因はご両親のことだけでしょうか?文章を見る限り、仕事のストレスもかなり病状に影響しているように思えますが…。 もう少し身体に負担の少ない(勤務時間が短いとか)会社に転職するとか、要因をひとつでも減らすことは無意味ではないと思います。 このことに関しては、担当医にも言われました。「休養して、体調が落ち着いたらいつでも働けます。」とか「なんだ、こんな単純作業か…と思うかもしれませんが、負担の少ない仕事から始めてみては?」と言われています。実際に、仕事の緊張感から”眠れない””食べれない”などの症状が出て来ていますので「今の会社を辞めれるものなら辞めたい」と思いますが、辞めたとしたら自分は「ダメ人間だ」と落ち込む気がして踏み出す事ができないのです。でも、毎日仕事で上司には怒鳴られ、手一杯の仕事を頼まれたりと、ここ数ヶ月間で症状が悪化しているのは明らかです。それなのに「ダメ人間」になりたくない一心で続けていますが…。でも、彼や担当医、galaxyyyさんの言葉を心に留めて、「今度こそダメだ」と感じたら、線を引いて辞める事を考えようと思います。 ネット上の話でお会いした事もないのに真剣に話してくださり、貴重なご意見、温かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

お疲れ様です。 一つ辛いことを思い出してしまうといろんなことまでも悲しく思えてしまうのですよね。。。 私自身も一時期、鬱に近い状態がありました。 一つの発端から、関係ないものまでも嫌になり、何もかもが嫌なった時期がありました。 まず、何もかも関連付けをしてしまうのはあまりよいことではないです。 ご両親の問題ですが、彼には相談していますか?文面から彼は相談にのってくれそうな優しそうな印象をうけますが、質問者さんは、彼に心配をかけまいとご両親のことは話していないのでしょうか? 一度彼に、今の心境を全て話してみるのがいいと思います。 時間が経てば落ち着いてくるのですが、ご両親の問題が今も進行しているとなると、中々難しいですが、そうなったときにやはり彼の存在はとても大きいと思います。 冒頭でも離しましたが、出来るだけ、ご両親の問題と >別な女性と出会った方が彼のためではないかと思いますが、本音は嫌ですし のような考えを関連付けさせてはいけません。 それに、自分がいるといけないのような自虐的な考え方もしてはいけないです。私自身も以前、私がいるせいで周りを不幸にしてしまう。という考えばかりしていました。 ですが、そうではないと彼は言ってくれました。 自分自身ではどうにもなりませんが、少なからず相手に言われると、多少落ち着きます。 そして、対人はエネルギーを使いますが、それを避けるような行動も良くないです。一人でいると余計なことまで考えてしまい、どんどん奈落のそこへ落ちていってしまいます。 大変でも人と接する機会を減らしてはいけないです。 トラウマや辛いことは残念ながら、消えるものでないと私も思います。 しかし、その傷を浅くすることは可能です。最善はご両親のことが納まり時間が経つことです。 今の質問者さんの状態は 「辛いことがあった、だから私は・・・」のような状態で出来事が過去になりきれていないのだと思います。 「辛いことがあったな・・」というように過去の話として整理できる日が来ることを祈りたいです。 でも、過去の話となることは必ず来ます。

sakurannbo1515
質問者

お礼

こんばんは。温かいお言葉ありがとうございます。彼には恥を承知の上「両親のこと」も全て話しています。 >一つの発端から、関係ないものまでも嫌になり、何もかもが嫌なった時期がありました。 私も全くその通りです。仕事の事で、少しでも注意されると健康な方では軽く流せるような事でも、考えてしまってその後仕事が手に付かなくなってしまったり、友達の結婚や、出産などの幸せな話を聞くと嬉しい反面「私には無理…」と落ち込んでしまったり(芸能人の幸せな話にさえも…)。 tanushimaさんのお言葉の一つ一つが彼の言ってくれる言葉と全く同じで驚きました。経験された方でないと理解できないですよね。ただ私は何年も、心に根付いた不安、劣等感、孤独から tanushimaさんの最後に話された >過去の話となることは必ず来ます。 と言う事が見えない状態なのです。「消えるわけがない」「死ななきゃ治らない」とさえ思っています。でも、 tanushimaさんの最後のお言葉の5行を信じて少し前向きに考えようと思いました。 「会いたくない」と言っても実際に彼に会うと安心します。それでも、一人になると考え込んで落ち込んでの繰り返しです。辛くなったら tanushimaさんのこのご意見を読み直して、諦めずにいようと思います。もちろん彼の言葉も信じて。辛かった経験を話され、アドバイスをして下さり、ありがとうございました。

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

このままでは大切な彼も失いかねません。 そうなったらあなたの鬱は悪化してしまうかもしれませんよ。 目の前の幸せを大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 病気の悪化と攻撃

    近所の初老女性(60)が、妄想による訳の分からない思い込みから、私を含めた他人を頻繁に攻撃するようになり困っています。 女性は統合失調症で、家族と暮らしています。2年ほど前から、私に対し訳の分からない言い掛かりをつけ、因縁を持つようになりました。 ご両親はかなりのご高齢で、認知症も発症しています。そうした理由もあって女性の攻撃が悪化しています。 女性に身寄りはいないため、ご両親亡き後はそのまま行政のお世話となり、施設に入られると思います。ですが、それがいつになるか分かりません。 こうした方を他にも何名か知っていますが、ある程度の問題が解決するまでにおよそ10年かかりました。 ここ最近、女性の病気と攻撃性が高まっているため大変心配です。 こうしたトラブルは、どこに相談すればよいのでしょうか? また、どのように対応すればよいのでしょうか? 近所のため接触は避けられません。私は女性を若い頃から知っているため、攻撃しやすいのだと思います。そこにはある種の甘えもあると思いますが、女性が何らかの助けを要求しているようにも感じました。 女性の攻撃の最もな理由は、自身の生活の困窮と将来の生活の不安にあります。 現在、女性の障害年金とご両親の年金で生活されていますが、ご両親亡き後の生活は、ますます厳しくなる事が予想できます。現在、ご両親の介護費用が生活を圧迫し、生活がこれまでで最も苦しいとも聞きました。 いくら昔から知っているとは言え、病気を理由に訳の分からない因縁をつけられ攻撃してくるため、こちらとしてはあまり関わりたくありません。 今後どうすればよいのか、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • うつと退職

    以前にも投稿させていただきましたが… うつ病の主人の事で、アドバイスなどいただけると助かります。 主人がうつ病と診断されて、もうすぐ2年になろうとしています。 うつの原因は上司のパワハラです。 この会社にはもう6~7年勤めています。 1年間会社を休職したのち復職して、初めのうちは順調だったのですが 人が少なく忙しい為に「疲れがたまりダウン→暫く休む→また会社に行く」 の繰り返しです。 会社はうつでも仕事量を考慮してはくれません。当たり前ですが。 それでもなんとかやってきたのですが、ダウンの日が圧倒的に多くなり もう今の状態で働くのは限界のような気がしてきました。 主人の両親に相談したところ、会社を辞めて少し実家で療養したらどうか?と 有り難い言葉をいただきました。 実家は遠方なので引っ越しになります。環境は大きく変わります。 しかし、主人としては今の会社を辞める気が全くないらしく…。 (パワハラ上司は別部署に異動になりました) クリニックの先生も「会社を辞めるのはよくない」「今は休む時だ」と おっしゃっています。 家計の事を考えなかったら、勿論私もその方がいいと思います。 正直、家賃や生活費など来月はかなり厳しいです。 私のパート代を足してもまだ足りません。 主人がうつになってから、ろくに預金も出来ていません。 しかし1回の引っ越しをする位のお金はあります。 親は援助してもいいと言ってくれてはいますが、もう60を過ぎているので、 金銭的にあまり頼りたくありません。 今のまま「ダウン→休養→出社」を繰り返しても、決して良くならない気がします。 しかし、よく本に「うつの時に重大な決定をしてはいけない」みたいな事が書いて ありますが…  生活がまわらなくなってしまっては元も子もないと思うのですが。 私の考えが間違っているのでしょうか? だからと言ってこちらでずっと暮らすのも限界があるなーとも… ずっとループで考えてると、私がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 似たような経験をされた方でも嬉しいです。

  • 本家の人たちとの付き合い

    義兄夫婦や義父が(つまり主人側の兄弟や両親) 泊まりに来たりする事ってありますか? 遠い所でしたらお祝やお祭り事などで泊まる事もあるかと 思うのですが私の実家も主人の実家も車10分位の所に あり行き来は用事があれば本家には寄ったり集まった りもしています。 たまには本家の人もよそでおもてなしをして貰いたいと 思うのかもしれないですけどお盆やお正月なんていうのは 分家だって嫁の立場としたら義務の様に集まり、勝手の 解らない台所に立ち周りに気を遣って落ち着きやしないのに。 子供のお祝い事だってある程度すぎたらやらなくなります よね。家によるでしょうけど。 こんなに近い距離でお泊まりをしたり家にあがって貰って お茶したりしてる御家庭あるのでしょうか。 義弟の所も本家から5分と近く、頻繁ではないと思います が義姉(義兄の嫁)さんがお風呂に入っていった事はある という事は(どういう経緯でお風呂に入る事になったか まではわかりませんが)義妹(義弟のお嫁さん)から聞い た事があります。 本家は自営をしているので平日はそんな余裕もないでしょ うし、日曜日や私の所は主人が日曜も仕事なので こられても私と子供だけが応対する事になりますし。 義弟の家には義父や義兄も何をするでもなくごろごろ して遊びに来てたりする事があったようです。 そういうものなのでしょうか? 実家が近い方は頻繁に?本家の方達がみえたりしますか? みなさんの所ではどうなんでしょう 結婚して15年ですが義父が一度泊まりに来た事が あるだけで(それも事情で)子供のお祝ごと以外で 本家の方を呼んだ事はありません。 よろしくお願いします。

  • 鬱、復帰のタイミング

    6月に退職し11万程の傷病手当てを受給しています。 子供二人を保育園に預けていて日中は家事を済ませたら少し勉強したりして復帰の事を考えたりしてます。 職場でパワハラを一年ほど受けていた事と育児の関係で鬱になり退職しました。 今は月2回ほど通院し薬を処方してもらっています。 最近は辛い気持ちは大分減ってきてて、不安は色々あるのですが、少し気持ちが楽になる時もあります。 大勢の人がいる場所は集中できなくて知らない人と接すると疲れやすく、子供を保育園に迎えに行って二時間程でぐったりします。 傷病手当てを受給しながら生活するのは本当に有難いのですが後ろめたさもあります。 いつまで休むとか決めてるわけではないのですが、1年程は傷病手当てが受給されるということでその期間は意識しています。 復帰は自分一人だけの問題じゃないんので、もし次駄目になったら家族の事も支えられなくなってしまうので悩んでしまいます。 パワハラを受けてた事もここで相談したことがあったのですが、見直してみると辛い気持ちになります。でも辛かった事を乗り越えるだけの気力がないと復帰できないと思います。 子供の事で仕事に影響があると思うのですが、前の職場での事があるのでどうしても復帰の事が不安になります。 復帰する時期は前向きになれるものなのでしょうか? 傷病手当てを受給し子供を保育園に預けてる方で職場でパワハラを受けてた方、どのようにして復帰しましたか? 文脈が整わなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 鬱歴の長い方に質問です

    はじめまして。 私は鬱歴10年の者です。 この10年自傷行為やOD、自殺行為など色々してきました。 今でも「死んでしまいたい」と思い詰める事があります。 主治医の先生には、頓服としてセパゾンとリスパダール液をもらっています。 (朝・昼・夕・寝る前の薬とは別に) もう10年も「死んでしまいたい」という気持ちと闘っています。 鬱歴の長い方、そういう気持ちは無くなっていくものなのでしょうか? 今は調子が悪くて、上手く質問できてなくて、すみません・・・ 本当に乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • 振られてから悪化しています。

    2ヶ月前に1年付き合った遠距離の彼氏に振られました。(最後に会ったのは先月です。) 他に気になる女性ができたらしいです。 別れた後も会いたい、連絡がほしいと縋ったりして、彼は約束してくれたのですが 年末、彼から連絡がきてメールのやりとりをしました。 会う話は「またこっち来る時、連絡頂戴」と言われ、やんわり流された感じで終わりました。 会いたくないんだろうなと感じ、私からはもう連絡していません。 もう彼から連絡がくることもないんだろなーと思うと、辛いですが…。 その頃から眠れなくなり、内科で睡眠薬を貰っています。 体重も減り、三食キッチリ食べても増えなくなりました。 食欲は戻り、泣くことも減りました。 振られてすぐは受け入れることができず(今もかもしれませんが…) 何もしたくない、誰とも会いたくない、会っても辛い…という感じが続いたので 仕事以外は家にいたり、母親と過ごしています。 一度コンパも行きましたが、辛いだけでした。 2ヶ月が過ぎ、彼の事を考える時間が減ったように思えたのですが 相変わらず、起床時の絶望感はなくなりません。 更に仕事中もふと「死にたい」と思うようになり、 そうなると「死にたい死にたい」とずっと考えてしまいます。 しばらく時間がたったり、ネット上で「死にたい」と検索したりすると 心が落ち着くのか、そういう思いは次第になくなります。 リストカット等もしたことがないし、「死にたい」と口に出したこともありません。 友達にはもちろん言えませんし、両親に言うと絶対悲しませることが分かるので 軽くでも口に出すことなんてとてもできません。 その反面、元彼が不幸になればいいと思ったり 眠ったらそのまま目が覚めないといいな…とか 自分にとってもおかしいことを一時的に考えてしまいます。 振られた直後も辛くて悲しかったですが なんだか今の方が悪化しているように思えてなりません。 時間薬だと思って我慢して、耐えなきゃと思ってるのに…。 場所や物を見て思い出して辛いし、でも連絡するのも怖い。ぐちゃぐちゃです。

  • 鬱っぽいんです

    1年半前に結婚し、実家から遠く離れた豪雪地帯に嫁ぎました。 主人は結婚前から私の気分に波があるのを承知の上で、7年付き合って結婚しました。 私は二人姉妹で実家には両親が二人だけで住んでいます。 姉は14年前から統合失調症になり、今も薬を飲んでいます。 何度か病院に入院した事もあり、私は今まで両親の前では心配かけまいと、鬱っぽい時も元気なフリをしてきました。 しかし、面倒を見てくれていた主人も鬱の時の私の体調のひどさに根をあげ、1月中旬から実家に帰って来た次第です。 私は主人の両親、姉とともに同居しています。 お義母さんは、私の事を実の娘のように可愛がってくれます。 主人の両親にも私の病気の事を隠してきましたが、1月にカミングアウトしました。 その時お義母さんは泣いていました。 こんなに思ってくれる人たちが周りにいるのに「なぜ私はこんなふうになってしまたんだろう?結婚しなかった方がみんな幸せだったんじゃないか?」と考えてしまいます。 いったん調子が悪くなると、家事はおろか1日中寝込んでいる状態です。 この症状は10年位前から出てきたように思います。 鬱っぽい状態は10日~2週間でおさまります。 精神科や心療内科にも通い、病院は今まで5回変えています。 今は実家近くの心療内科に通っています。 先生によって言う事がさまざまで、「性格的な問題ではないか?」「躁鬱病ではないか?」「カウンセリングを受けた方がいい」と言われます。 私は受けた事がないので、カウンセリングを受けてみるのもいいのではないか?と思っています。 実家近くの心療内科では「躁鬱病」と診断されました。 ちなみにカウンセリングは受けていません。 今は鬱っぽいので、ただただ自分がみんなに迷惑をかけ、情けなくて仕方がありません。 何事もすべて悪い方へ考えてしまいます。 自分がどうなってしまうのか、不安で仕方がありません。

  • 何故人は人を好きになるんでしょうか。

    何故人は人を好きになるんでしょうか。 人ってどんなに長く一緒に居ても、 どんなに近くに居ても その人を完璧に理解することはできないですよね。 なのに相手の何処を見てそんなに 愛 だの 恋 だのと溺れられるんでしょうか。 完璧に理解し合うことはできないからこそ 孤独感から相手を求めるのかな。 ですが恋に溺れている人を見ると 現実見ろ 目ぇ覚ませ と思います。 周りまで巻き込んで馬鹿じゃないのか、いい加減にしろ。 勝手に1人で妄想するのは勝手だと思いますが、 関係ない人まで巻き込む人が 私の周りは多いのです。 (盗っただの隠れて会ってるだろうだの 裏切っただのの被害妄想→友情崩壊) 全く身に覚えのない事を理由に一々縁切るんじゃ 切られた方はとばっちりで たまったもんじゃないでしょう。 ずっとドロドロしたイザコザを見てきたし、 私も巻き込まれたこともあります。 とても不思議です。 どうしてそこまでハマり込むんでしょうか。

  • 彼の鬱が悪化しました。

    詳しくは過去の質問を見ていただけると幸いです。 彼の鬱が悪化したようです。 先週まで楽しく遊んでいたのに、急に音信不通になり、昨日「自殺に失敗した」とメールがきました。 焦った私は電話をしたのですが出てもらえず、「失敗したって?」とメールをしたのですが、「しばらくほっといてほしい。お願いします」と。 彼は8月に友人たちと毎年恒例の海外旅行に行くのですが、それをとても楽しみにしていました。 「旅行から帰るまでは生きてるから大丈夫。ほっといてください。お願いします」と言われ、「ほっといておくから、だから死なないでね…お願いします」と返信して、返事はこなくなりました。 彼が死んでしまうのではととても心配です。 放っておいてほしいと言われても、一人暮らしなので自殺しているんじゃないか、旅行は友達に最後の挨拶のつもりなんじゃないか、など、心配で心配でたまりません。 彼の病気のことを知っているのは私と友人数名だけで、私はその友人が誰か知らないし、彼の両親とも面識がありません。 彼は両親には病気のことを言いたくないと前言っていました。 だけど自殺願望があるだけに、私が勝手に彼の両親に事情を説明しにいくほうがよいのかとも考えています。 彼が一人暮らしで自殺願望がある場合でも、本人が放っておいてほしいと言うなら放っておくしかないですか? 私が彼の家族に伝えに行くことはしないほうがいいですか? 急ぎで携帯からの投稿なので、見にくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 欝が悪化してきたみたいです。

    欝が悪化してきたみたいです。 躁鬱です。何年も治療をしています。 ここ一年位はひどいときに比べ比較的落ち着いているように思えました。 安定してきたことをきっかけに調子の悪いことだらけだった身体を改善したく、食事療法や運動を続けてきました。 しかし4月末より急に鬱がひどくなってきてしまいました。 鬱ぽいわりに過食などの衝動行為が出てきました。それもあり身体は急に重く、常に眠くてしかたがありません。 家事も育児も出来てないです。 家族はできないならやらなくていいと言ってくれてますが、やれるはずなのにやれてない自分が嫌で嫌でなりません。 また、実家が介護疲れで鬱ぽくなってて、『もっと実家に帰ってきてくれ、お前しかいない』と言われてるのも正直辛いです。応えたい気持ちはありますが身体がついていかず情けなくて泣いてばかりです。 もう少しで診察予約日ですが、自分で自分を落ち着かせる方法はないでしょうか?頓服は自分にとっては強すぎるレボトミンで平日は飲めません。