• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OEM版の上書きインストール

僕は、WindowsXPのOEM版を使っています。最近PCの調子が悪くなってきたので、上書きインストールをしようと思います。そのために、念のためバックアップもとっておきました。ですが、PCを買っていたときについていた再ブートCDには、上書きインストールの機能は、入っていませんでした。 ここで質問です。OEM版で、上書きインストールをするためには、どうすれば良いですか?よくわからないのでやり方があるのであれば教えてください。 お願いします。

noname#71022
noname#71022

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#149639
noname#149639

メーカーによりけりなので上書きインストールの機能がないのならどうしようもありません、でもないってのはおかしな話ですね。 質問の本質ですが、PCの調子が悪くなったのなら上書きインストールでは直りません。 上書きインストールは現状の環境をそのまま受け継ぐのでPCの不具合もそのままです。 バックアップをとっているのなら新規インストールをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上書きインストール

    PCの調子がおかしいので98SEを上書きインストールしようと思います。 (スキャンディスクもデフラグも途中までしかできないので…) PCが自作(といっても私が組み立てたわけじゃありません)なので、 PCを買うとついてくるリカバリCD(?)とかありません。 そこで、上書きインストールの仕方をPCの電源を入れるところから教えてほしいのです。 必要なものは、起動ディスクと98SEのCDでいいのでしょうか? それとあと、上書きインストールだとメールのデータなどは残りますよね? インターネットのADSLの設定をし直す必要もないですよね? 自分が作成したデータなどは、パーティション(?)で分けているので問題ないと思うのですが…。 ほんと初心者なので、できるだけ簡単な説明でお願いします。

  • デュアルブートに関して・・・、OEMのOSでは上書きに・・・?

    MeとXPでやりたいのですが、MeはOEM(PC添付CD~ドライバ内包)で、XP-Pro-1は製品です。 デュアルにするには、どちらを先に入れれば良いでしょうか。 OEM版は単に上書きコピーになるので、デュアルは無理と聞いたのですが。 因みに、Meで使用時にXP-Pro-1を入れると上書きに、XPにブート用CD(ノートン作成Me用)を入れるとこれも上書きになります。 教則本を購入してデュアルブートに挑戦しようと思うのですが、両方が製品版でなければ不可なら止めようと思います。2台のうち1台はSuperRackでHDDを抜き差しできるので、Me用・XP用のどちらでも交換可能ではありますが、交換の手間を省くのと、デュアルブートにする手間やリスクとどちらが大きいでしょうか。 また、ノートンで復元CDを作成したり復元したりするときは、OSを選んで実行できるでしょうか。不安定にはならないでしょうか。 デュアルブートは初心者なので、よろしくお願いいたします。

  • Windows7製品版にOEM版上書きできる?。

    jcb3092で御座います。 Windows7のOSについてお教え下さい。 現在、Windows7 Ultimate(32bit)製品版をインストールしているPCを 使っています。 このPCにOEM版のWindows7 Pro(32bit)を、そのまま上書きインストール出来るでしょうか?。 もし出来るのであれば製品版(64bit)の方を、新しいPCにインストールしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

OEM版がどんなものなのか判りませんが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207 この手順でも出来ないでしょうか? 本当はフォーマットしてからのインストール(クリーンインストール) のほうがいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上書きインストール

    昔WIN95を使用していた頃、 調子が悪くなったときには、Systemの中からOSを上書きインストールをして、リカバリーの代わりにしていました。リカバリーだとソフトの再インストール等が面倒であったためです。 WinXPでもこのような上書きインストールはできるんでしょうか? やり方と問題点があれば教えてください。 ちなみにWIN95のときには、レジストリを保存しておき、後でレジストリも上書きしないとネットワーク系やらに不具合が生じていました。

  • Windows-MEの上書きインストールについて

    Windows-MEを使っているのですが、どうも調子が悪く、OSを上書きインストールすることにしました。 データのバックアップを取ろうとは思っていますが、上書き後は何か消えてしまうものが有るのでしょうか。(バックアップしないで上書きをしたら) プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール(アウトルック)等はそのまま残っているのでしょうか。 その他にも、上書きインストールをしたら消えてしまうもの、そのまま残っているものを知っていたら、知っている範囲で良いので、是非教えてください。

  • 上書きインストールの仕方

    上書きインストールっていうのを聞いたことがあるのですが 再インストール(再セットアップ、ハードディスクのフォーマット)とは やり方が違うのですか? Windows95なのですが95のCDはあります。

  • XPの上書きインストール

    XPの上書きインストールについて教えて下さい。 新規インストールでは無く、上書きにしたいと思っています。 OSはメーカー(Dell)のMeからのアップグレード版です。 CDブートから、XPのCDを入れると、以前のバージョンのCDをセットとの指示にて、MeのCDを入れるのですが、バージョン(Me)の確認だけでなく、そのまま、Meからのインストールになりそうだったので、一旦終了にて止めました。 (Meの確認の後は、XPのCDに入替えて再インストール・・・との手順を想定していた為) Meからの再インストールなら、現XPの環境(アプリケーション等)は当然消されると思うのですが?・・・ アップグレード版のXP上書きインストールは不可能なんでしょうか? もしくは、当方の作業手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • OEM版のwindowsXPの認証について

    OEM版のwindowsXP搭載のPCがとうとう壊れてしまいました。仕方なく新規にBTOでOSなしのPCを購入しましたが、その壊れたPCのOEM版のwindowsXP OSのCDはインストールできるでしょうか。また認証できるでしょうか?お伺いします。

  • WindowsXPOEM版のクリーンインストール方法。CDブートでも出来ない

     以前使っていたFujitsuのPCにはリカバリソフトが付属していまして、PCが不調になった時にはリカバリCDを使えば元に戻り、快適な環境に戻っていました。当然購入時に戻すリカバリCDですので、HDDの「全データを削除」されている状態に戻ります。  しかし自作PCのWindowsXPOEM版ではクリーンインストールができない?のです。  私がまず実行したのは、Windows上での上書きインストール(修正)と新規インストールです。しかし両方とも駄目でした。次にDOSからCDをブートさせた。パーティションは削除できず、Cドライブにインストールしようすると、「単一のパーティションに複数のオペレーティングシステムをインストールすると不具合を・・・」と出る。仕方がないのでこれを実行してみた。すると、このドライブにはすでにファイルがありますみたいなことを聞かれどうしますか?と聞かれ、削除して入れなおすことに。しかし、インストール後に、何故かプログラムファイルの中にフォーマット前にインストールしたフォルダが残っているのです・・・。いったいどうやれば完全にOSを入れなおすことができるか。どうやればクリーンインストールができるのかわかりません。  そこで質問です。 (1)OEM版でのクリーンインストール方法は? (2)WindowsをインストールするCドライブを完全に消し去る(OSもない空の状 態)ことはできるのか?  CDブートから、そしてWindows上からと色々クリーンインストールをしているのですが、どうも駄目です。クリーンができないので、この際、OSが入っているCパーティションを削除してまた作る所からはじめたいと思っています。わかる人がいましたら回答よろしくお願いします。 

  • OEM版がインストールされているPCのカスタマイズ

    現在、パソコン工房のBTOで購入したPCを使用しているのですが、 このパソコンのグラフィックボードがオンボードであることに買ってから気づいたので、グラボを増設したいのですが、 このPCにインストールされているOSはWindowsXPのOEM版であることを思い出しました。 昔聞いた話では、 OEM版のOSはリカバリーを行うたびにライセンス認証を行う必要があって、ハードウェアなどの構成が変わると不正コピーと判断してライセンス認証をクリアできない と聞いた覚えがあるのですが、 増設して、もしなにか不具合が出てリカバリーしなければならなくなったときは、新しいOSを1からインストールしなければならないのですか? しかも、このPC前々から調子が悪く、何回かリカバリーしているうちに回数オーバーとか言われ、先月電話で認証を行ってしまいました。 wpa.dblをセーフモードでsystem32に上書きすれば大丈夫、みたいな話も教えて!で見たのですが、ライセンス規約に違反しそうでとても怖いです・・・

  • 上書きインストールしても良いのでしょうか?

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在、自宅で使用しているPCはXP-ホームSP2 OEM版を使用しています。ハードディスクは全部で3個搭載しています。 ドライブCには40Gを使用して、 80GをDにして60GをEにしています。 メモリは1Gを4枚差して4Gにしています。 ようするにハイパースレッティングです。 CPUはPEN4の3ギガで、パソコンに詳しい先輩の自作機です。 最近立ち上がりが非常に悪かった為、確認したらマザーボードのコンデンサーが膨らんでいました。 その為、マザーボードを交換する事になりました。 しかし、先輩が台湾へ約3ヶ月間、転勤の為出来なくなりました。 仕方なく私がやろうと決断してマザーボードを 交換する事になりました。 BIOS関係もすべて認識してOKでした。 どうせならと思いXP-プロSP2(正規版)を インストールしよう思っていますが、 そのままCDを入れて上書きインストールしても良いのでしょうか? それともCドライブを1度フォーマットしてから 新規インストールをしないといけないのでしょうか。 大変困っています。どうぞお力をお貸し下さい。 必要なデータは外付けにバックアップしています。

  • XP_HomeからProに上書きインストール

    OEMのXP_Homeを現在使っているのですが、どうしてもPro版を使いたくなり購入したのですが、上書きインストールは出来るのでしょうか?アップグレード版を買わずに新規インストール版を買ってしまいました。新規インストールするのはデータのバックアップ・リカバリーに時間がかかるため、あまりやりたくないのです。だれかやってみた人いますか?MSのホームページ見ましたけど、いまいち出来るのかどうかわかりませんでした。

  • システムの上書きインストールについて

    OSのクリーンインストールとリカバリーディスクでの インストールをした事があるのですが、システムの 上書きインストールとは上記の2ツのやり方では 出来ないのでしょうか?システムの上書きインストール でやれば保存したファイルとかは残ると聞いたのですが やりかたがわかりません。今後のためににもよろしく お願いします。