• ベストアンサー

演劇を本気でやっている・やっていた方、お願いします。

1年の時も2年の時も、ごくせんとか金八先生とか学園物のドラマっぽい事をやっていました。その事でお聞きします。 皆さんは緊迫したシーンの中で下記の様な、台本に書いてあることを無視した行為をされたら許せますか? 後輩(自分)が「声が小さい」と怒鳴られ、先輩にボッコボコにされるシーンの中で・・・  台本の中の後輩は太っていないし、イジメじゃなくて暴行なのにお腹を摘まれたり、デブと罵られたり、浣腸をされたりする。 回想シーンの中で生徒会長(自分)が火の付いたタバコを拾った所を、生徒会長が吸っていたと勘違いされ、教師に連れて行かれそうになり、反抗して2人の教師に取り押さえられるシーンの中で・・・  もう1人の教師は竹刀で、誤解を解こうとする生徒の後頭部を叩いて気絶させるシーンとは書いてあるけど、「本気」で叩かれる。そして、竹刀で浣腸される。 この2つのドラマ、DVDに焼かれて学校にずっと置いてあるのですが、文化祭準備のたびに新しい1年に参考にされてると思うと恥ずかしすぎて二度とその学校へ行けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.3

・・・・・・・・・締め倒してよろしゅうございますか? 一応、裏方専門でしたけれどね。 表方の苦労&苦悩を知らないわけじゃぁありません。 明らかにやり過ぎですよう。 演劇とは、『ニセモノ/騙物』を『本物』にして、みせるものでしょう? それを、『本物』を『本物』で見せるのは、言語道断横断歩道ってなもんでい。 ・・・・・・・それで、冒頭の一言に繋がります。 アマプロ関係なく、演劇屋って欲しく無いですよう、こういう不埒者には!! というか、多少古い印象受けますが、訴えても構わないですって、こういうの。

その他の回答 (3)

  • mori-soba
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

裏方も役者も経験した者です。 何と言いますか…それはもはや演技ではありません。度を超えてます。 演技の名を語って、ただ人を弄って遊んでるだけにしか見えませんね…。 その相手の役者さんの演技力が凄くて勢い余って…って事も考えられなくもないですが…。 私も当時、演技力がある友人に虐められるシーンで、 かなり強めに腹蹴りされた事があります。 (その後友人が駆けつけてきて「やりすぎた!」と平謝りしてきましたが…) 台本にも多少問題が含まれていそうですが、私なら許せません。 うちの部活ではそういう問題はなかったですが、 何か部内で問題があればミーティングでみんな集めて話し合ったりしました。 ふと思いましたが、顧問の先生に相談などしましたでしょうか…。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 制作会社が問題だと思います 教育委員会に相談してみてください 単純な方ですと そのまま真に受ける方もいると思いますので

回答No.1

異常ですね。 過剰演出過ぎます。 演劇をバカにしてますね。

関連するQ&A

  • 中学校演劇台本!

    中学校で生徒会をやっています。今年の文化祭で演劇をすることになり台本を探しています。内容は「職」に関係したものです。時事的なニートの増加や不景気に関して等もあるとうれしいです。とにかく「仕事や職」に関係した台本やそれを読めたり購入できるところを教えてください!

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 思い出せないドラマがあります

    1つ目:生徒が女教師(?)の合成(コラ)画像を作って学校に貼る 2つ目:男教師が濡れてる(確か2階の部屋に居る生徒を説得するシーン)     雨で濡れたんじゃなくて生徒(?)がホースで水を掛けてる 1つ目と2つ目は違うドラマだったかもしれません… どちらも教師が主役のドラマだと思います これだけしか分かりませんが… 分かる人が居ましたら教えてください。お願いします

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。

  • 金八先生、どのシリーズだったでしょうか?

    10年ぐらい前の「3年B組金八先生」のエピソードだということだけはっきりしているのですが、これがどのシリーズだったのか解らず困っています。 出演した俳優も武田鉄矢さんしか覚えておらず、手がかりはエピソードの内容だけですので、覚えてらっしゃる方がいるのではないかと思い、書かせていただきます。 男子生徒A君は、ある日何かの理由で帰宅が遅くなった姉を迎えに行くために夜遅く駅にいきます。しかし、その時間が校則で決められている外出時間を過ぎていたため、A君は補導されてしまい、教師達に「不良少年」呼ばわりされてしまいます。そのことを金八先生は「ただお姉ちゃんを迎えにいっただけでしょう?」と反発しますが、担任補佐として付いていた(逆だったかも…金八先生が学年統括みたいな立場だったかもしれません)新任教師は「仕方ないですね。決められたルールを破ったんですから」とつれない感じ。 数日後、件の新任教師が生徒指導中に思わずちょっと生徒を小突いてしまい、PTAで問題になり、「暴力教師」呼ばわりされるはめに。 今後の方針を決める為に遅くまで行われた会議の後、職員室で新任教師がくさった様子で愚痴をいいます。 「この程度のことで暴力教師だなんて…やってられませんよ!」 それを金八先生が一喝します。 「黙れ青二才!!ちょっと生徒を小突いただけで暴力教師がそんなに嫌なら、お姉ちゃんを駅に迎えに行っただけで不良少年呼ばわりされたAの気持ちを…どうして解ってやれなかった!!」 このシーンが非常に印象に残っていて、もう一度見たいのですが… お心あたりありましたら教えてください。出演していた俳優等のヒントだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて

    中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて その下にお飾りのように生徒会があり違和感を覚えたのですが アニメやドラマのような、生徒会が生徒をまとめたりイベントを仕切ってる学校って現実にあったりするのでしょうか??

  • 文化祭で花より男子を30分の小劇場にしたいです。

    文化祭で花より男子を30分の小劇場にしたいです。 しかしこのドラマを知っている人はお分かりのように30分ではとてもではないですけどまとめることができません。 なので回想シーンを作って、これまでの話をショートフィルムのようなものでしてからさらにF3が何年後かに同窓会をした上でその思い出をさらに回想してオリジナルなストーリーを作りたいと思うのですが、、、 まず、 そのやり方でいいのか? ほかの構成の仕方があればぜひ教えてください。 もし構成の仕方がこのような感じでよければ、具体的な内容も作っていただけばありがたいです。 ちなみにステージは教室です、学校祭でするものです。

  • 今週の金八先生でのやりとりについて

    今週の金八先生で、ひきこもりの生徒の部屋の前で金八先生が怒っていましたが、ひきこもりの子に怒るっていうのはどうなんでしょうか? ドラマの中では、ひきこもりから脱出してましたが…。

  • 教師って・・・

    どうして教師ってあんなに駄目な人ばっかりなんでしょう・・。 やっぱり金八先生のような先生は居ないんだな~と思ってしまいました。 僕の学校だけかもしれませんが、いじめられている生徒が居ても「ほどほどにしろよ~」とか言っていたり、「差別はいけない!」とか言ってるくせに不良っぽい学生が掃除をさぼっても全然怒らず、気が弱そうな生徒には烈火のごとく怒ったり・・・。 他にもあげればきりがありません・・。 私は正直驚きました。私の学校は結構有名な私立学校なのできっと先生も良いんだろうなと思っていたからです。 でも現実はそんなことはありませんでした。 教師は絶対で常に正しい!みたいな考えの人々ばっかりでした。 こういう教師って他の学校にも居るんでしょうか? それとも私の学校が特別なのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • 学園ドラマが人気の理由。

    学園ドラマって人気がありますよね。 金八先生・GTO・ごくせん・ルーキーズ等々、そして例外なく高視聴率をとります。 私も実際観ていましたし、面白いと思います。 ただ、私が面白いと思うところは、一人で複数の不良をバッタバッタとなぎ倒したり、普通は言えないお偉いさんにタンカきったりする爽快なシーンですが、やはり”作り話”だから出来ることだと思うんです。 ヒーローが悪者をやっつける、的な面白さであって、やはり実際には有り得ません。 そして主人公教師は一貫して「こいつらはクズなんかじゃない!」とか、「こいつらの居場所を作ってやることが重要だ」とか言ってますよね。 しかし考えてみると、実際その不良生徒らに迷惑を被っているのは、授業を妨害されカツアゲされ暴力を振られる何の非も無い一般生徒です。そしてそこに焦点が当てられることはほとんどありません。 世間でこれらが「面白い」とされるのは、なぜだと思いますか? 「現実にもこういう先生が必要だ!」とか思いながら観てるものなんですか? ちなみに私は教師では無いです