• 締切済み

ダンススクールを探すにあたって

ダンスを習いたく、ダンススクールを探していますが インターネットではたくさんありすぎてどこに行けば 良いか悩んでます。体験に行くにもどこに行けばいいか 悩んでいます。 生まれて初めてダンスを習うこと、あとは自分に自信がないので 行ってみて嫌な目にあうのでは・・・と思うとちょっと怖いのです。 ダンススクールを選ぶに当たって、どこを重視したらいいのでしょうか? また都内の東京・高田馬場・新宿あたりで良い先生のいる ダンス教室をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 ダンスの種類としてはタップかサルサか社交ダンスが いいです。ちなみに私の年は23歳になります。 よろしくお願いします。

  • weeds
  • お礼率66% (105/157)

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です ダンススクールはチケット制といって前金払いが原則でほとんどです。 たまにイベント的に1レッスンいくらというのがあります。 20~30分で2000円~4000円くらいですから安いものではありません。 (安く上げたい場合は公民館やアマチュアサークルの団体レッスンだと10分の一くらいのコストです。社交ダンスですが。) 身体に覚えこませるわけですから、30分くらい習っても身体は覚えてくれません。ので、 レッスン終了直後忘れないうちにメモを自分でとり、徹底した自宅復習をすることがポイントです。 社交ダンスについていえば、ダンススクールの初心者レッスンの内容はどこもほぼ同じです。これは業界の歴史が長く、アマ・プロ教師団体やレッスン方法が確立してるからです。 初心者は、有名な先生についてもコストが高いだけですから、安い無名のところで十分です。中身は同じです。 サルサについては歴史が10年くらいと浅く、中身も固まっていないので踊り方やレッスン内容もまちまちです。 タップについては私は専門外ですので省きます。 違いを言うと、社交ダンスとサルサは、相手と踊るもので、上手になればパーティは都内なら連日どこかであり、楽しむ機会はふんだんにあります。 タップは個人演技ですから発表会やショー出演しかないのではないでしょうか。 とりあえず、安い体験コースだけあちこちやってみて、同じコースに来てる人とかと会話して情報を集めあらましの感じをつかむことをお勧めします。 誰でも最初はびくびくした初心者です。 セクハラとかいやなことにあうことはまず無い。といっていいと思います。ただ社交ダンスやサルサは異性と大接近するのでぎょぎょっとするでしょう。でも1年すれば慣れてなんとも思わなくなります。

関連するQ&A

  • ダンス

    私は 趣味で フォークダンスをしています。今度 就職する事になり 今 通っている 教室に通えなくなりそうです。(教室は10時~12時) それで 福岡近郊や博多、天神にある フォークダンスの教室やサークルを 教えてほしいのです。できれば 夜間や土日やっているところがいいです。サイトでも いいです。 フォークダンスにかぎらず 社交ダンスやサルサなどなんでもいいです。とりあえず 踊るのがすきなので。

  • ダンス初心者

    今まで運動したことがない23歳女です。 ここにきて、アフリカンダンスやカポエラなどにとても興味を持ってます。 しかし、、あまり教室もなく 行ける範囲であっても渋谷のダンススクールだったりして敷居が高いです。 できれば、おっきいスクールよりも教室の方が良いなと思ってます。 初心者でも敷居の高くない教室どなたか教えていただけないでしょうか? 興味を持っているのは、アフリカン・カポエラ・サルサです。

  • ダンススクールで他校の子となじめそうにない

    高1の女です。 今ダンスに興味があって、この夏から習いはじめようと思っています。 そこで、条件の良いスクール(学校に近い、月謝が安い←週2で月6000円)を見つけて同じ高校の子も誘って見学・体験に行ってきました。 先生は素敵な人だし、すごく魅力的なダンススクールでした。 ですが、唯一気に入らないのが、そこに通っている子たちの「態度」なんです。教室に入るとじろじろ見てきて、「こんにちは」と挨拶しても返さない。体験レッスン後に「おつかれさまでした」と声を掛けても無視。今後、とても仲良くダンスできるような雰囲気じゃありません…。 生徒のほとんどは女子高生です。わたしは私服の進学校に通っているのですが、服装からおとなしそうに見えたのかもしれません。それで、なめられてるんじゃないかと思います。 そこで、わたしはこのスクールに通うかどうか迷っています。 どうすればそこになじめるでしょうか。それとも、「ダンスを習いにきてるんだから」と割り切って、人間関係は気にしないべきでしょうか。 アドバイスお願いします。 (本当は、学校にダンス部があれば一番良かったんですけど…)

  • Houseのダンススクール

    Houseダンスを基礎から学んで上達したいんですが、 ど素人にも ステップを基礎から丁寧に教えてくれるようなダンススクール、 都内にありませんか? 友達とクラブにいったりして適当に踊っているうち、 ちゃんと基礎からHouseのダンスを学びたいと考えるようになりまして…。 いくつか体験入学もしてみたんですが、基礎コースと うたっていても経験者向けだったり、いきなりフリから入ったりして、 全く練習になりませんでした。 いま習われている方、もしくはこんなスクールがあるよと言う方は ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タップダンス 初心者 おすすめの教室は?

     タップダンス(できればファンク系かリズム系)を習いたいと思っています。   海外の某有名ダンススクールで挑戦してみましたが、 jazzにはついていけましたが、 タップでは特に、 「黒人はもちろん、白人でさえ、持ち前のリズム感が全然違っているな~~」 と実感して傷心して帰国しました。  それでも私はタップを踊りたいので、初心者でも「丁寧に」あるいは厳しくても人を「差別せず」教えてくださるスタジオ(教室)があれば通いたいです。  横浜付近、東京都内(できれば23区、特に目黒付近かその沿線)でおすすめのタップ教室やスタジオ、文化教室、カルチャーセンター、フィットネス、ジムがありましたら 教えてください。

  • 大阪の梅田、堂島、中之島近辺でダンススクール

    大阪の梅田、堂島、中之島近辺でダンススクール 全くの素人で、中年男性ですが、近辺にダンススクールはありませんでしょうか 何をやりたいのかもこれからになるのですが、社交ダンスとかよりは アップテンポで若い子が踊るようなものを希望しているのですが、お勧めのスクール等 ありませんでしょうか また、スクールや教室の受講時間帯によっては、中高年男性が入りづらい雰囲気も あるかと思いますので、そういう情報もあれば、御教授ください。

  • 年齢を偽ってダンススクールに

    私は今大学生で、小さなダンス教室でダンスをやっているのですが、プロを目指して本格的にやりたくて、色々本格的な教室を探していたら、他にはないような充実したレッスン内容とカリキュラムで、多くのプロダンサーを輩出していて信頼性も高いスクール(ダンサー養成所)を見つけたのですが、入学年齢が高校性までで、生徒さんも中高生が多い、という教室でした(高校生で入学して、今20歳過ぎという生徒さんもいるようです)。 でも、すごく興味があって、資料を請求して、先日、今年18歳の高校生と言って見学、体験に行ってきました。 その体験の一回だけにして入学はやめておこうと思っていたのですが、その日から、どうしてもあのスクールでレッスンを受けたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校生として年齢を下に偽って入学し、数年間レッスンを受けようとするのはマズイでしょうか?奨学金やコンクールなど、お金や賞の授与に関することは極力やめておこうと思いますが(実際に奨学金が貰えたり、コンテストに出られるのは限られた少数だけのようですし)、 ただ進学や就職の決断を迫られる数年後に、プロダンサーになるという可能性も残しておくためにあの教室でレッスンをみっちりと受けたいだけなんですが、やはり年齢や立場を高校生と偽るのは、何か法に触れてしまったりするのでしょうか? 真剣に悩んでいます。御助言よろしくお願いいたします。

  • 社交ダンスがしてみたいのですが…

    30歳代後半の会社員(♂)です。 社交ダンスをしてみたいなぁ~と前から思っていたのですが、 どうもダンススクールの門を叩く勇気がありません(結構私みたいな人、いるんじゃないでしょうか?) ダンススクールってどんな感じなんでしょうか? 料金とかは教室によって違うと思いますが、特に年齢層とか男女比とか… ダンスというものは全くした事がないビギナーなので、特にグループレッスンってどんなの??っていうところを聞かせて頂ければ助かります! 情けないですが、勇気をください! よろしくお願いします。

  • 社交ダンスの経験がある方☆身長について悩んでいます。

    社交ダンスの経験がある方☆身長について悩んでいます。 20代前半女です。 以前から社交ダンスを習ってみたいと思っています。 ですが、身長が168もあり、スクールに入っても、 浮いてしまうのではないかと思い迷っています。 やはり、男性と組んで踊るので、身長が低くなければ、 続けていくのは難しいのでしょうか? あと、もし都内でお勧めのスクールがあれば、教えてください♪♪ よろしくお願いします。

  • 京王線沿いでタップダンス教室は?

    京王線沿いでタップダンスの教室はないですか? まったくの初心者からはじめられるところで。 できれば新宿から調布の間にあるとうれしく。 どなたかご存知の方、教えてください!!

専門家に質問してみよう