• ベストアンサー

TB-02D

今、ラジコンのことについて色々と調べています。 今度TAMIYAからTB-02Dシャーシというのが発売されるらしいのですが、TA-05などと比べると  ホイールベースが2mmほど大きいのですが、無改造でヨコモのボディをのせた場合、ぴったりと合うのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >無改造でヨコモのボディをのせた場合、ぴったりと合うのでしょうか? メーカーが違う為、ピッタリとは合いません しかし、1/10ラジコンは似たような寸法の為、 ボディーデザイン寸法によっては多少加工して工夫すれば、 取付けは可能です >TA-05などと比べるとホイールベースが2mmほど大きいのですが スペーサーにより、ホイルベースは微調整できます >TAMIYAからTB-02Dシャーシ 元TB-02にドリフト用にタイヤとダンパーを変更した商品です ヨコモと比べるとタミヤのドリフト車は タイヤの質、デフ構造、調整範囲など中途半端です

stage-v
質問者

補足

こんにちは >ヨコモと比べるとタミヤのドリフト車は・・・ これはTAMIYAのDシャーシ系全部とヨコモのドリフトカーを比べたものですか? >タイヤの質、デフ構造、調整範囲など中途半端 >スペーサーにより、ホイルベースは微調整できます 結果、どちらの方が扱いやすくお得なんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは この間から、質問を繰り返してますが いったい、ラジコンで何がしたいの? ラジコンカー1台に 10万円を出すのか? 5万円出すのか? 1万5千円程度にするのか? 金額によって、選べる商品に限度があります >全部合わせていくらになるでしょうか? 総合トータル金額 百万円 位お金をかければ、全てそろいます 冗談ではないホントの話 でも、こんなにお金は出せないので、 電動カーで、ハイスペック商品を選べば10万円位はかかります 初心者なら、セット価格 3万以下程度にした方が良いと思います ドリフトはやってみると途中でたぶん飽きると思います 最初から、大金を使うよりは、慣れてから、各部品に不満を感じる 場合は、少しずつハイスペックの高額商品に変更していく方が 良いと思います 各商品の値段は、ショップで又はラジコン雑誌で見比べてください

stage-v
質問者

お礼

何度も申し訳ありませんでした。 最初は低価格で遊べるように選びたいと思います。

回答No.3

こんにちは ドリフト走行の場合 路面状況にあわせた、タイヤの選択が必要です 結構モーターに負荷がかかる為、を冷却する為のヒートシンク、 及びクーリングファーは必要です アンプも余力のあるタイプが必要になると思います サーボーモーターも反応速度が速くてトルクの高いタイプが 必要になります ステアリングの切り替えしが早くないと上手くいきません 安い、プロポセット商品では、ムリがあります まぁ それ以上に、練習が必要ですが・・・ね 以上です

stage-v
質問者

補足

>路面状況にあわせた、タイヤ >冷却する為のヒートシンク及びクーリングファー >アンプも余力のあるタイプ >サーボーモーターも反応速度が速くてトルクの高いタイプ 全部合わせていくらになるでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

回答No.2

こんにちは >TAMIYAのDシャーシ系全部とヨコモのドリフトカーを比べたものですか? ドリフト専用車として商品を比べた場合 タミヤのTT01、TB02は元々オンロード車として発売された商品です それを、タミヤ流に一部部品を変更しただけです ヨコモのD1仕様及び、タイプBとタミヤのドリフト車を比較した場合 最適にドリフトさせる為の部品構成、シャーシの重量バランス オプションドリフトタイヤ、電飾(LED)取り付け部品、ギャ比調整、 足回り調整などを見ると、ドリフト車はヨコモを選んだ方が 良いと思います ちなみに、以前にTT01Dは組み立て及び走行の経験はあります この時に、ヨコモ製品も検討しましたが、値段と予算の関係で TT01Dを購入した結果からのアドバイスです >結果、どちらの方が扱いやすくお得なんでしょうか? ドリフト専用車としては(D1仕様、タイプB) ヨコモ オンロードとしてはOPパーツが沢山ある タミヤ 初心者向け TT01 中級者向け TA05 (組立てが出来るなら初心者でもOK) 限定品(値段が高め) TBエボ、TRF415

stage-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ドリフトに興味が出てきたのでドリフトシャーシを買うことにしました。 予算を考えながら決めたいと思います。