• ベストアンサー

TB-02D

今、ラジコンのことについて色々と調べています。 今度TAMIYAからTB-02Dシャーシというのが発売されるらしいのですが、TA-05などと比べると  ホイールベースが2mmほど大きいのですが、無改造でヨコモのボディをのせた場合、ぴったりと合うのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >無改造でヨコモのボディをのせた場合、ぴったりと合うのでしょうか? メーカーが違う為、ピッタリとは合いません しかし、1/10ラジコンは似たような寸法の為、 ボディーデザイン寸法によっては多少加工して工夫すれば、 取付けは可能です >TA-05などと比べるとホイールベースが2mmほど大きいのですが スペーサーにより、ホイルベースは微調整できます >TAMIYAからTB-02Dシャーシ 元TB-02にドリフト用にタイヤとダンパーを変更した商品です ヨコモと比べるとタミヤのドリフト車は タイヤの質、デフ構造、調整範囲など中途半端です

stage-v
質問者

補足

こんにちは >ヨコモと比べるとタミヤのドリフト車は・・・ これはTAMIYAのDシャーシ系全部とヨコモのドリフトカーを比べたものですか? >タイヤの質、デフ構造、調整範囲など中途半端 >スペーサーにより、ホイルベースは微調整できます 結果、どちらの方が扱いやすくお得なんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは この間から、質問を繰り返してますが いったい、ラジコンで何がしたいの? ラジコンカー1台に 10万円を出すのか? 5万円出すのか? 1万5千円程度にするのか? 金額によって、選べる商品に限度があります >全部合わせていくらになるでしょうか? 総合トータル金額 百万円 位お金をかければ、全てそろいます 冗談ではないホントの話 でも、こんなにお金は出せないので、 電動カーで、ハイスペック商品を選べば10万円位はかかります 初心者なら、セット価格 3万以下程度にした方が良いと思います ドリフトはやってみると途中でたぶん飽きると思います 最初から、大金を使うよりは、慣れてから、各部品に不満を感じる 場合は、少しずつハイスペックの高額商品に変更していく方が 良いと思います 各商品の値段は、ショップで又はラジコン雑誌で見比べてください

stage-v
質問者

お礼

何度も申し訳ありませんでした。 最初は低価格で遊べるように選びたいと思います。

回答No.3

こんにちは ドリフト走行の場合 路面状況にあわせた、タイヤの選択が必要です 結構モーターに負荷がかかる為、を冷却する為のヒートシンク、 及びクーリングファーは必要です アンプも余力のあるタイプが必要になると思います サーボーモーターも反応速度が速くてトルクの高いタイプが 必要になります ステアリングの切り替えしが早くないと上手くいきません 安い、プロポセット商品では、ムリがあります まぁ それ以上に、練習が必要ですが・・・ね 以上です

stage-v
質問者

補足

>路面状況にあわせた、タイヤ >冷却する為のヒートシンク及びクーリングファー >アンプも余力のあるタイプ >サーボーモーターも反応速度が速くてトルクの高いタイプ 全部合わせていくらになるでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

回答No.2

こんにちは >TAMIYAのDシャーシ系全部とヨコモのドリフトカーを比べたものですか? ドリフト専用車として商品を比べた場合 タミヤのTT01、TB02は元々オンロード車として発売された商品です それを、タミヤ流に一部部品を変更しただけです ヨコモのD1仕様及び、タイプBとタミヤのドリフト車を比較した場合 最適にドリフトさせる為の部品構成、シャーシの重量バランス オプションドリフトタイヤ、電飾(LED)取り付け部品、ギャ比調整、 足回り調整などを見ると、ドリフト車はヨコモを選んだ方が 良いと思います ちなみに、以前にTT01Dは組み立て及び走行の経験はあります この時に、ヨコモ製品も検討しましたが、値段と予算の関係で TT01Dを購入した結果からのアドバイスです >結果、どちらの方が扱いやすくお得なんでしょうか? ドリフト専用車としては(D1仕様、タイプB) ヨコモ オンロードとしてはOPパーツが沢山ある タミヤ 初心者向け TT01 中級者向け TA05 (組立てが出来るなら初心者でもOK) 限定品(値段が高め) TBエボ、TRF415

stage-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ドリフトに興味が出てきたのでドリフトシャーシを買うことにしました。 予算を考えながら決めたいと思います。

関連するQ&A

  • タミヤのラジコンについて

    タミヤのラジコンについて ・TA05とTA05-IFSは何が違うのですか。 ・TT-01とTA05とTB03は何が違うのですか。 ・TT-01とTT-01Dは何が違うのですか。 ・TB03はTT-01用のボディーをのせられますか。 ・TA05(TA05-IFS)シャーシ用のボディー(フェラーリFXXなど)はTB-03のシャーシにのせられますか。

  • TB-03Dドリフトタイヤについて

    このたびTB-03Dを購入したのですが、ヨコモのドリフトタイヤ(26mm)を装着したいと考えています。 説明書では24mmのタイヤを使用してくださいと書いてありますが、部品の交換等で装着できるようにはできないでしょうか?

  • 1/24サイズの車のラジコンについて

    知恵の有る方教えて下さい。 ラリーが好きでそれもGr.B時代のラリーカーが好きで、ツインカムターボのセリカTA64のミニカーを集めている者です。以前実車でTA63セリカクーペに乗っていました。 アオシマ文化社からTA64セリカの85年サファリラリーバージョンが1/24サイズでプラモで発売されました。購入したのですが、ラジコン化を考えています。ネットを見ると同じ事を考えている人が居て、京商のミニッツレーサーをシャーシーにしてラジコン化している様です。ただしミニッツレーサーは1/27らしくホイルベースが合わない為、ボディーを真中から切ってホイルベースを合わせると言う加工をして作っているみたいです。 せっかくのスケールモデルなので、ボディーの長さを加工してと言うのでは無くてシャーシー側を加工して又は1/24カー用のシャーシーを用いてラジコン化したいのです。 昔タミヤから1/24のラジコンカーが発売されていたと思うのですが、今は無いですよね??又は京商のミニッツレーサーのシャーシーの長さを大きくしてセリカTA64のホイルベースに合わせる事なんて可能なんでしょうか??? 何か良い知恵が有れば授けて下さい。

  • 教えて!

    ラジコン℃素人です。何年か前に友人からフェラーリのボディがついたラジコンを貰いました。(友人は連絡とれず)何分の一のスケールかわかりません、シャーシもどこのメカーかわかりません。ホイールベースは約270mm、Fトレッド170mm、Rトレッド163mmです。シャーシはカーボン風のもので、フタバと書いたパーツが付いてます。あと、ボディはフェラーリのF1・126C2やセナが乗ってたロスマンズ・ルノーを探してます。情報もあればお願いします。

  • ラジコンのシャーシについての質問です。

    ラジコンのシャーシについての質問です。 ラジコンにはいろいろなシャーシがありますが、「E10」と「TT-01」と「TA-05」と「TB-02」と「TB-03」の五種のトップスピードを教えてください。

  • タミヤとヨコモ 

    昔使っていたラジコンが壊れたのでオークションなどで新しく買おうと思っていますがアドバイスお願いします。 タミヤのtt-01シャシーとtt-01Dのシャシーの違いと、部品交換でDと大差がなくなるのか。 ヨコモのドリフトパッケージはタミヤと比べると高いのですが、何か勝っているのでしょうか? ヨコモでセンターデフ?のプロペラシャフトがあるけど、タミヤはあるのでしょうか?それの代わりになる商品がありますでしょうか? 当方、田舎でショップにはタミヤの部品を置いてあるところはあるのですが、ヨコモはドリフトタイヤくらいしか置いてありません。。。 ドリフトで遊びたいのですがどちらを選択していいものか迷っています。アドバイスお願いします。 あと一つ、タミヤのボディーにヨコモのライト部分のアフターパーツのマッチングはどうでしょうか?

  • TB-03D買います。

    いつもお世話になってます。 以前、8の字をマスターしたらヨコモマシンを購入してドリミーに出る! と宣言しましたが撤回します(笑 理由はTB-03Dが欲しいからです。何故かヨコモ車には惹かれないもので・・・ 今現在はTT-01Eを使用してますがパーツの流用は出来ないと思いますので (ダンパー、モーター類は大丈夫そうですが足回り関係やギア関係) 一緒に買い揃えておきたいパーツをアドバイスしてほしいのです。 以下に参考になるかわかりませんがつらつらと書き連ねてみます。 ・走らせる場所は舗装された駐車場 ・あまり広くない場所なのでドリフトさせやすくコントロールしやすいのがいいですね。 ・パーツにかけれる予算は約1万円 あとスイフトSX4のボディ搭載できますよね?ボディ加工とか必要だったらヤダな・・・ それではよろしくお願いします

  • シビックのボディを乗せたい!

    以前発売されていたシビックのボディを現在のシャーシに乗せかえることはできるのでしょうか?だれか詳しく教えてください。FF01→<TA01、02、03、FF01、02 TB-01 TL-01などに使用することは可能ですか。

  • 10年ぐらい前の車のラジコン

    片付けをしてたら10年ぐらい前の車のラジコンを発見してバッテリーを充電して走らせたところ、トラブルもなく走って楽しめたんですが、なんと言っても約10年前のラジコンなのでボディーもWRCで当時走ってたセリカのボロボロボディーですし、モーターもバッテリーもシャーシも古いので、パーツだけを替えてリフレッシュさせようと思ったんですが、現在売ってるパーツが古いシャーシに流用できるのかがわからないんです…  僕の持ってるのはTA02のセリカボディーの4駆です。 もし今店で売ってるパーツでTA02に流用できるものや、これを替えるといいよとかあったら教えてください。 ボディーだけを単体で売ってるのも古いシャーシにつけることはできるんでしょうか?

  • ラジコンボディのオーダーメイドについて。

    ラジコンボディ(主にラジドリでヨコモ)をオーダーメイドでカットから電飾までお願いできるお店を教えて下さい。またシャーシを送るので確実にリーマーでポスト穴を空けてくれるお店を探しています。