• ベストアンサー

家庭用エアコンの長時間連続運転は危険ですか?

電気代のことは考えないとして、家庭用のルームエアコン(室外機タイプ)を50時間ぐらい連続運転させた場合、安全性などになにか問題はありますか? 設定温度は27~8度か、ドライ運転でかまいません。 事情があり、留守中運転させておきたいのですが、辞めたほうがいいでしょうか?

• unfilm
  • お礼率49% (128/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.4

全く問題あえりませんよ メーカーもそういう耐久試験など何度も実験をやって 合格しているから製品として売られているのです。 50時間程度で発火したり故障するようでは逆に問題です。 それと温度設定してあるなら27~8度になれば自動にとまり 温度が上がれば作動するので50時間といってもフルに回りっぱなし ってわけではありませんのでモーターに負担がかかる事はありません。 ただみなさん言ってますが機械なので、無人の間に何が起こるかわかりません。 例えば室外機に洗濯物などが絡まってファンが回らなくなり熱がこもって発火とか 何が起きるか分かりませんので無人状態でのつけっぱなしは あまりお勧めできません。

unfilm
質問者

お礼

連続運転自体は問題ないということで安心しました。 部屋は無人になりますが、隣には人がいますので大丈夫です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suzusupo
回答No.5

修理のサービスマンの視点から一点のみ注意させていただきます。除湿などの微風状態で長時間、出入りの激しい部屋であると吹き出し口付近に結露を発生し水漏れが発生するケースがごくまれあります。 需要家のお宅が条件に相当するかは解りませんがこの点は注意された方が良いかもしれません。 散髪屋などでよく発生するケース修理の時に何度か遭遇したケースです。 根拠:湿度の高い空気を微風状態で常時吸い込む事により吹き出し口付近の温度が低下しプラスチックに結露を生じることがあります。 対策:風量を上げる 時間ごとにON OFFする

unfilm
質問者

お礼

人の出入りのない部屋でのことです。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.3

電気製品としては何時間(何日)の連続運転は何ら問題はありませんので、それをする事は可能です。 ただ、電化製品ですから、いつ故障したり、温度設定が狂ったり、ショートして壊れたりするか判らないですし、それの対処も出来ませんので、お勧めはしません。 帰ってきたら凍ってたりして(^_^;

unfilm
質問者

お礼

連続運転は問題ないと言うことで安心しました。 部屋は無人になりますが、隣には人がいますので大丈夫です。 ありがとうございました。

• okater
回答No.2

安全性に関して、コンセントに埃などが溜まっていない限り火災等の 心配はあまりないのではないかと思いますが、何らかの理由により エアコンが停止状態になる可能性はあります。 停電や漏電、室外機の放熱不良による停止など。 締め切った室内に生き物を閉じ込めて外出とかは止めたほうがよいかと。

unfilm
質問者

お礼

生き物ではありませんので大丈夫です。 ありがとうございます。

• tenteko10
回答No.1

問題ないと思います。 食品を置いていたり、コンピュータールームなど温度管理の必要な場所では 常に運転させている場所もありますから。

unfilm
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうござます。