• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンタクトの装用時間について

2週間ほど前から1日使い捨てのコンタクトレンズを使用しており、いつもだいたい6時間か7時間装用しています。 しかし、来週色々あって、その時間より長く、大体12時間以上装用することが多くなりそうなのですが、たまになら12時間オーバーで使っても大丈夫だと思いますか?

noname#65376
noname#65376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

目に酸素がいきづらくなるので、目の負担が大きくなるため、長時間 の装用はしないように書かれています。医師にいっても同じような ことしか言われないと思います。 私は、コンタクト歴は20年なのですが、毎日ほとんど14時間つけて います。でも、血管新生もなく、無事に過ごしています。ただ 定期検査だけはきちんとしていること、使い捨てのコンタクトを 再利用したりしないなど最低のルールは守っています。 (私は通常の毎日洗浄するタイプのソフトコンタクトと1DAYの 使いすてコンタクトを併用しています) なので、自己責任になると思いますが、使っても大丈夫な人が いるのは事実です。定期検査はきちんと受けておかれるといいと 思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#36258
noname#36258

大丈夫かどうかは使ってみないとわかりませんが、目に負担が掛かるので良いことはないでしょう。途中で目が辛くなってくるかもしれませんし。 いつもより装着時間が倍以上になってしまうのであれば、予備のレンズを持っていったらどうですか?

• 回答No.1

2週間レンズと1日使い捨てレンズを併用して15年位です。 毎日朝7時に装着し。仕事が終わり帰って寝る前23時くらいに外してます。 目はよく乾いた感じになって目薬をさしたりしますが毎日ではないですよ! 使用説明としては長時間の装着はやめて下さいと書いてありますが私は大丈夫ですね。