• 締切済み

自動車税と廃車

先日、独身の親戚が亡くなって、その人の車を廃車にしたいのですが、 自動車税をここ何年か払っていないらしいのです。廃車にするときに 私に徴収されるのでしょうか。本人が亡くなっているので、徴収されないのでしょうか。 自動車税については問われないのでしょうか。

• zangi
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.1

亡くなった親族とあなたとの続柄が不明ですが。 滞納している税については、相続人の債務となります。 また、廃車、登録抹消手続きについても遺産分割協議書などで 車の相続人と確認される人か、その代理人でないと行う事は できないと思われます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm
zangi
質問者

補足

ありがとうございました。相続人が誰かについては措きまして、亡くなった人が生活保護を受けていた場合の滞納している税についてはいかがか、わかりますでしょうか。借金を残されたと同じようなことなのでしょうか。