• ベストアンサー

Video StudioでAVIファイルが編集できない

Ulead Video Studio 6 SE Basicを使い、デジカメで撮った動画(AVI)を取り込み、編集のため再生しようとすると、次のエラーメッセージが出ます。 (MCIコマンドを使ってビデオファイルを再生することができません。MCIのリポート:現在の形式のファイルを再生できるWAVEデバイスはインストールされていません。WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウエア]をクリックしてから、[ハードウエアの追加]をクリックしてください。) メセージに従い「ハードウエアの追加」ではデジカメのデバイスは正常に動作中とのことで、前に進めません。 この場合の対処方法についてご指導いただきたくよろしくお願いします。 PCはwindows XP HE デジカメはペンタックスOptioS7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

DivXは組み込んでありますか? AVIといっても、OptioS7はDivXですからDivXとQuickTimeをVideoStudioに組み込んでいないと非対応ですよ。

ikasasi
質問者

お礼

Kindon98さん、早速のご回答有難うございます。 DivXとQuickTimeをインストールしましたら、再生出来ました!! このあと、編集にとりかかります。 的確なアドバイス有難うございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

メーカーサイトの仕様表をみると、 映像がDivX形式、音声はPCM(WAVE)になってるみたいですが、 WindowsMediaPlayerでは再生できてますか? WindowsMediaPlayerでも再生できない場合は何らかのCODEC(コーデック)がインストールできていないか競合問題が起きているかもしれません、 http://b2ch.at.infoseek.co.jp/dump.html#codec ↑にあるDivX5のサンプルファイルの再生も試してみて下さい、 サンプルの音声はMP3音声なので、 このサンプルが読み込めるならPCMの読み込みに問題があります、 その場合は↓にしたがってみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/142731/ja

ikasasi
質問者

お礼

tatikaeriさん、大変詳しく、丁寧なご指導ありがとうございました。 おかげで、解決いたしました。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • aviファイルの見方が・・

    avi再生ソフトでaviファイルを再生しようとしても、 「現在の形式のファイルを再生できるWAVEデバイスがインストールされていません」 「ビデオは利用できません vids:div3 の展開プログラムが見つかりません」 とでます。 なんで~? ちなみにOSは win95 です。

  • 音楽ファイルを再生できません

    音楽ファイルを再生したいのですが、「Sing MCI Error」として、以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。 「MMSYSTEM326 現在の形式のファイルを再生できるWAVEデバイスがインストールされていません。」 WAVEデバイスとはどのようなものかわからず困っています。ちなみに今までmp3、midi、wavなどいろいろな形式の音楽ファイルは再生できていたのですが。 この音楽ファイルが入っているCD-ROMにはInstall.exeというファイルも入っているのですが、これを実行すると 「Install.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」 というエラーメッセージが出ます。 音楽を再生するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【Ulead Video Studioのフラッシュが挿入できない】

    【Ulead Video Studioのフラッシュが挿入できない】 Ulead Video Studio 11 plusに、フラッシュアニメーションがあるのですが、 これをビデオトラックに挿入しようとしても以下のようなメッセージが出ます。 「これらのファイルの内容を読み取れません」 「プロジェクトにこれらの情報を追加できません。  ファイル形式が不明であるか、コンピューターのメモリが不足しているか  またはファイルが著作権保護されています。」 また、プレビュー画面で再生もできません。 これらの問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、実ファイルのプロパティを見ても、著作権保護されている様子はないし、 メモリもそこまで不足してるとは思えません。 ファイルの拡張子は.swfで、これはUlead Video Studioインストール時に デフォルトで入っているファイルです。 OS:Windows XP SP3

  • aviビデオファイルREALONEでみたい

    あるaviビデオファイルをrealoneで再生しようとしたら、再生ができなかった。DviXをインストールして再び試してみたが、映像の再生ができたが、音はでない・・どのオーディオコーディックをインストールすればよいのか教えてください。お願いします。

  • AVI(Motion-JPEG)の編集

    こんにちわ。 デジカメで撮影したAVIファイル(Motion-JPEG形式)をUlead Media Studio ProのVideo Editorで編集しようと思ったのですがファイルが開けませんでした。 何が足りないのでしょうか? 【環境】 Windows2000 Celeron1.70Ghz/512MB チップセットIntel845G(グラフィックはオンボード) DirectX8.1インストール済 よろしくお願いいたします。

  • AVIファイルを再生できません!

    ○○○(GD 704x396 XviD110).aviと言う名前のファイルがあるのですが、このファイルを再生しようとそのファイルのあるフォルダをあけるだけで、小さなウィンドウが開き、そのウィンドウのタイトルが“Ulead MPEG-4 Video Decoder”で、そこには“Initialize video codec error(retun code:-14)とかかれています。また、再生しようとするとどのソフトで開いても先程と同じウィンドウが表示されます。どうすれば再生できるようになるでしょうか。 ~PC環境~ WindowsXP Home Edition SP2 東芝製dynabook EX/2513CDST XviDもDivXもインストールされています。 再生しようとしたソフトは WinDVD、WMP、Winampです。 よろしくお願いします。

  • WAVEデバイスのインストールに失敗します

    FMV C3/50L(98→XP) を使用しています。 今まで普通に使えていたのですが、起動すると『MCIエラー 現在の形式でファイルを再生できるWAVEデバイスはすべて使用されています。WAVEデバイスが解放されるのを待ち、再実行してください。』と出て、音が出なくなりました。 ヘルプなどから、YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)を削除し ハードウェアを追加してみましたが『ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります。(コード10)』とエラーが出ます。 FMVのサイトから「YAMAHA YMF744 DS-XG WDM Audio Driver for Windows XP V5.12.01.5245 L10」をDLしましたが、同じエラー(コード10)になります。 どうなおしていいのか わかりません。よろしくお願い致します。

  • Video Studio 11 でMOVファイルが使えない

    現在Ulead Video Studio 11の体験版を使用しているのですが、MOVファイルの編集時に、映像のプレビューを再生するとノイズがひどく映像が止まってしまいます。 確かに、MOVは対応フォーマットの一覧に入っていないのですが、Windows Movie Makerと違って取り込めるし、Quick Timeにも対応しているしで、本当に扱えないのかと諦めがつかないところです。 なにか、環境設定やフォーマット変換などで編集できるようにならないものでしょうか? もしかしてメモリが少なすぎ? ちなみに、radvideoでMOVからaviに変換したファイルでも同じ現象が起きます。 今後も動画編集をする機会があるので、Ulead Video Studioの購入を考えていたのですが、今のデジカメの動画フォーマットがMOVなので、MOVが扱えないとどうしようもない状況です。 どなたか解決策を知っているかたが居たら、ご教授お願い致します。 ●PCスペック OS:Windows XP CPU:Intel Pentium M(1.73GHz) メモリ:512MB ●動画プロパティ ムービーサイズ:640×480 フレームレート:30フレーム/秒

  • Ulead VideoStudio 9に付属されているビデオファイルが

    Ulead VideoStudio 9でDVから読み込んだ動画を 編集しているのですが、付属されているビデオ (オープニングとかエンディング用の)を挿入して 再生しても挿入用のビデオファイル部分だけ真っ黒の 画面で再生されません。以前別の機会に編集をしたときは 再生されたのですが・・・挿入用ビデオのファイルのプロパティを 見るとアクセス不可となっています。この辺が原因なんで しょうか?Ulead VideoStudio 9の再インストールも試みましたが ダメでした。元の通り挿入したり再生したりすることは出来ない のでしょうか?当方8日中に編集を終えて、DVDに焼かなくては いけないのです。とても急いでいます。あとオープニングとエンディング だけなのです。助けてくださいお願いします。

  • AVIファイル起動時にエラー

    <環境> OS:Windows98 First Edition Memory:128MB CPU:PentiumIII 450MHz Video:DiamondMM MonsterFusion PCI Sound:CREATIVE SoundBlaster PCI128 <質問> AVIファイルのプロパティから「詳細」タブを見ると、 メディアの長さが『このファイルは無効か、または 壊れています。』と表示され、「テスト」タブを見ると 『 MCIエラー MMSYSTEM296 指定されたファイルは、このMCIデバイス では再生できません。 ファイルが壊れているか、正しい形式ではありません。 』 なるエラーが出ます。 このエラーメッセージについて、ヘルプやMSサイトの 技術情報に掲載されていた対策方法を実施しましたが ダメ。Niftyを見てみるとOSの再インストール意外手は ないような雰囲気でした。 再インストール以外で、このエラーを修復する方法は ないでしょうか? 解答よろしくお願いします。 なお、上記で起動しないというAVIファイルを Windows Media Player 6.4 で起動するとちゃんと 動作するので、AVIファイルの破損ではないのは 間違いないと考えています。

専門家に質問してみよう