• 締切済み

ワークショップをご紹介ください。

役者経験が約10年くらい(芝居経験数は数え切れません)ですが、 見詰め直すという意味で、ワークショップを探しています。 4月、5月頃で、連続して1週間程度のもの(昼夜は問いません)、 首都圏で行われているものを探しています。 大体の劇団で、個別にやっているのは知っていますが、 なるべく劇団色のない、真に演技力を高める目的のもので、 「ここのは比較的皆がいいといって有名だよ。」といった感じのものが いいと思っています。 そういう意味では、専門学校も考えていますが、 期間が短いために、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mama66
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は関西在住なので首都圏で、、は?ですが、 ”演劇ブック”という本を見てみてください。 結構あちこちのワークショップのことが載ってますよ。 隔月刊でそこそこ大きな書店なら置いています。 参考まで

nobu--
質問者

お礼

さっそく、ご回答いただきありがとうございました。 今度、一度確認してみます。

関連するQ&A

  • ワークショップに行こうと思ってるのですが

    現在33歳の既婚男です。 普通の会社員生活に少しエネルギーをもてあましています。 そこに、ある劇団のワークショップの広告を見つけ 以前から興味のあったお芝居をやってみたいと思いました。 (妻からはOKもらっています。子供はいません。) ですが私はすでに30代。見てくれもそんなに良くはありません。 それに加え本気で役者を目指すわけでもありません。 でも何かやってみたいのです。 芝居の勉強の中から何かを感じとってみたいんです。 ワークショップに、こんな理由で通うのは無謀でしょうか?

  • ミュージカルのワークショップ

    最近舞台役者に憧れている者です。 舞台役者と言っても雑な例え方かもしれませんが劇団四季の様なガッツリした感じの舞台ではなくミュージカル薄桜鬼やテニミュみたいないわゆる2.5次元ミュージカルみたいな舞台に立てることを夢見ています。 ですが自分自身殆どダンス、歌、演技の経験はゼロに等しく、唯一音楽関連でピアノをやっている程度です。勿論自分自身で夢を見るだけでは何も始まらず行動しなければならないのは十分理解しているつもりです。 そこでまずはワークショップなどにいって舞台役者として必要な基礎等を学べて行けたらとおもうのですがどの様なワークショップに参加すれば良いのか見当がつきません。 おすすめ、とまでは求めませんが皆様がタメになるであろうワークショップ等がありましたら教えていただきたいです。大阪の中でお願いします。

  • 演技ワークショップ とはどのような所?

    最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか? いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか? また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

  • 女優をめざすために良い劇団はどこですか??

    私は、中学2年生で女優を目指しています!! 芝居は未経験なので、劇団に入って、演技力を養いたいと思ってるのですが。なかなか、劇団が見つかりません。 この頃は、悪い感じの勧誘もあるのですが。 良い劇団が、あったら教えてください!!

  • めまい

    この前芝居のワークショップで3ページくらいの台本を見ながら演技をしていました。 私は立って喋って演技、その後座って喋って演技をしたのですが、ちょうど3行くらいの台詞を読んだ時にクラッとめまいが起きました。 (あ、これやばいかも) と思いながらも必死に気持ちを落ち着かせ、その後の芝居につなげました。 ワークショップなので練習だし、見ている人間も参加者4人ほどと講師1名。 そこまで緊張はしていなかったと自分は思っています。 人前で芝居はあまり慣れていませんが、人前で話すのは多少慣れています。 こういっためまいが初めてて驚いたのですが、原因は緊張からのめまいの可能性が強いですか? それとも台詞を一気に読んだので、脳に酸素が足らなくなっていたのでしょうか? ちなみにめまいの種類がフワフワなのかグルグルなのかは初めての経験だったので分かりません。

  • 演技のレベルをあげたいです

    初めまして。 私は演技が素人ですが、役者になりたいと思い、 やっとなんとかプロダクションに入る事ができました。 そこでレッスンを受けているのですが、 "思いつきはおもしろいが、演技のレベルが低い" "アイデアはいいが、芝居が下手すぎて見ていられない" 等、いつも注意されます。 どうにかして、演技のレベルをあげたいと思い、 発音・発声・外郎売等、基礎練習を自分でやっているのですが、それでレベルが上がるのかわかりません。 何かいい練習方法、もしくはワークショップ等ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 ワークショップは、東京在住なので、東京の物が希望です。 また、自分から聞いておきながら、ずうずうしいのですが、お金があまり無いので、 できれば安く、なるべく短期で身につくものを教えていただけたらと思います。 もちろんその後も、自主練は続けていこうと思ってます。 よろしくお願い致します!

  • お芝居をやりたい

    御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、  お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?  いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、  小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。  声が出てこないどもりです。  役者志望なのですが、  どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。  お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。

  • 芝居のレッスンは必要なんでしょうか?

    大学の演劇部所属している大学2年生です。 ここ最近思ったのですが、演技に勉強はいらないような気がしてならないです。 大学の演劇部ではモノ足らずここ辞めてみっちりと芝居ができる場所を探そうと思っていたのですが、、、演技で学ぶというよりその場で体感するものだなと思い養成所に行ってもしょうがないと思い始めています。 結局事務所に所属してもワークショップに入らないといけないみたいですし、行かないとやる気がないと思われるみたいなので、なんか嫌だなと思ってします。 だったら最初からドラマや映画に出たのでTOPの新人オーディションを受けようと思っています。 調べると新人ということでレッスンがあるみたいなのですが、本当でしょうか? 演技はレッスンをしても意味がないように思ってしまうのですが、本当にやって意味があるんでしょうか?僕の中ではそこらへんイマイチ分からないです。 経験者の方に色々とお聞き気したいです! よくモデル上がりの方は芝居を学ばずに芝居を始めています。 また、お笑い芸人の方はお芝居はやらないのにもかかわらず素晴らしい演技をする方はいます。 そう考える本当に芝居のレッスン必要なのか考えさせられます。

  • 演技・舞台の勉強がしたい!

    私は今、お芝居の勉強がしたくて演技学校や劇団等を探しております。 演技の経験は以前、アマチュアの舞台を体験したことがありますが特に俳優訓練を受けたわけでもなく、年齢も三十路なので、昼間働きながら私のような者が勉強できる所を探しています。 チェーホフやストラスバーグの書物も読んだものも本当の意味で理解したとは思えません。 私のような者が勉強できる演技学校や劇団等があれば是非ご紹介下さい。 できれば、あまり演劇に関する考え方が偏っていない所を探しています。

  • 新高校1年で声優養成所の入所試験に合格したのですが…

    中高一貫校に通う、今年女子高校生になる者です。 声優養成所の入所試験を受け合格したのですが、親に反対されています。 (親は声優業界は今特に競争が激しいので、私が受からないと思っていたようです) (反対理由は養成所の費用の面と、若いうちに娘を芸能界に入れるのは不安との事。) 声優は役者だと思っています。 小手先の技術だけじゃ通用しない、俳優と変わらないぐらいの演技力が必要だと。 また、この前小劇団のワークショップに参加したのですが、自分の演技がいかに未熟か再確認しました。 だから私としては若いうちに学びたいと思っているのです。 また最近は、現役高校生でデビューとか12歳から劇団に入り主役級の役を10代でつかんだとか 10代から活動している方が増えており、若いうちに養成所や劇団に入らないと生き残れないのかな…? と15歳ながら、正直焦っています。 質問したい事は以下の点です。 ・女性は出来るだけ若いうちにプロダクションに通ずる養成所に入るべきか ・高校3年間は養成所に行くのと、劇団主催のワークショップで演技を学び、読書と観劇で感性を養うのと  どちらが良いのか 読みにくくて申し訳ございません。よろしければ回答の方、お願いします。