• ベストアンサー

ファンドやオイルマネーで動くお金はなぜこんなに膨大なのですか?

ファンドやオイルマネーで動くお金はなぜ日々の生活からかけ離れているのでしょうか? 私は個人的に、サブプライムローン問題等で中央銀行が大量供給したお金が、問題が去った後に回収できていないのが原因でないかと思ってます。それが世界的な金余り現象の遠因でないでしょうか? それとも金融システムのコンピュータ化とネットワーク化が進んでマネーを動かしているところがファンドに集中しているだけでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.2

>2000兆円!ユダヤ人はそんなに持っているですか。 政治家になったこともあり、役人から話が聞けた栗本慎一郎さんが、 大蔵省のみかたでは、2000兆円と言っているくらいですから。 http://www.homopants.com/column/columbn1.html

misterk
質問者

お礼

ちょっと栗本慎一郎の著書でも読んでみます。 世界経済はなんとなく行き詰まっている気がします。

その他の回答 (1)

• komimasaH
回答No.1

・ユダヤマネーは2000兆円といわれています。もともとあまっている (これはユダヤ陰謀説などの話ではなく、ホントの話) ・デリバティブなどの普及によるてこの原理がきく方法が野放し状態 のも理由のひとつでしょう。 こんかいECBは15兆円に及ぶ資金を市場に投入したそうですが、 こんなことすると、かえって不安をあおるのでは。 お盆休み中に、外国市場では、大きな動きがあるのではと不安です。

misterk
質問者

お礼

komimasaHさんご回答ありがとうございます。 ・2000兆円!ユダヤ人はそんなに持っているですか。 ・デリバティブは確かに原因のひとつですね。 ECBはちょっとやり過ぎです。どうやって回収するつもりでしょうか?やっぱり、プラザ合意、LTCM、サブプライムローン等の後に各中央銀行が資金投入し回収できていないので世界的な金余り現象になっている気がします。

misterk
質問者

補足

>お盆休み中に、外国市場では、大きな動きがあるのではと不安です。 不安かどうか別にして非常に大きく動きましたね。