• ベストアンサー

専用ルータ+PCルータ

現在、ADSLで複数機を使用しています。 ADSLモデム--HUB内蔵ルータ--無線AP--無線LANカード--PC という構成で、このPC(OSはXPHome)をルータにして、ここからPCやゲーム機を接続してインターネットを利用することはできるのでしょうか? ネットで検索しても、「PCをルータにする方法」はありますが、LAN内で多重ルータを設置する方法は見つかりませんでした。 仮にできたとして、何か制限はあるのでしょうか。 どなたかご教授ください。 わかりやすいサイトがあればそれを紹介して頂くだけでも結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kun
回答No.2

このPCをルーターにして、その配下に新しいネットワークを作成し、接続することは可能ですが・・・結構めんどくさいです。・・・設定の仕方で徳に制限は出ないと思います。(DMZとかは一部制限あるかも) 下記構成としてみましょう。(IP-ADDRは例) ADSLモデム----HUB内蔵ルータ--無線AP--RT-PC---ゲーム機 HUB内蔵ルータのWAN側IPはISPから付与されるとして、LAN側IP(つまりルーターのIP)を192.168.0.1/24とします。HUB内蔵ルータにはスタティックルーティングテーブルとして、DESTNET=192.168.1.0/24 GATEWAY=192.168.0.2 METRIC=1という設定を導入します。(これが無いとゲーム機等PCルーターの配下の端末が外と通信できない) RT-PC(ルーターにするPC)の無線LANカード側IPを192.168.0.2/24とします。(普通だとここがHUB内蔵ルーターのDHCPサーバーから付与されるIPになってると思うけど、これは固定にする必要があります。) RT-PCの配下になるLAN側のIPを192.168.1.2/24とし、IPパケットはすべて転送されるようにします。 ゲーム機のIPアドレスは192.168.1.XXX/24 GATEWAYは192.168.1.2とします。 或いはRT-PCでDHCPサーバーを動かせる場合には、付与IPの範囲を192.168.1.3~254以下とし、ゲーム機は自動付与でOK。 わかりにくくてごめんなさい。

ita-roo
質問者

補足

丁寧なレクチャー、ありがとうございます。 >わかりにくくてごめんなさい。 いえいえ、とんでもありません。・・・とはいえ、ビギナーの私には確かにきついものがあります(^_^;)まだまだ基本ができていないもので・・・。 以上の設定は、何か特別なソフトを使わなければできないのでしょうか? XPで接続共有する場合、zousandesuさんが仰るようにIPアドレスは192.168.0.1に固定されてしまいます。 それと、これは別の質問になるかもしれませんが、ルータPCには当然LANカードが2枚ささることになりますよね。その2つのIPアドレスは同一ではダメなのでしょうか? 入り口側のLANカードはプライベートアドレス、出口側のLANカードはプライベートの中のプライベートアドレスだから、同一でもいけるような気がするのでしょうがどうでしょう。 もしお時間があればまた教えて頂けますでしょうか。

その他の回答 (2)

• to-kun
回答No.3

設定に特にソフトは要りません。ルーターに設定を入れるのは、ルーターの種類によって、telnetを使って行うものと、IE等のブラウザを使って行うものがあります。 WinXPの方は、OSのネットワークの設定の所に入れるんだと思います。 また、WinXPに2枚LANカードを差して同じIP Addressを振るのはNGです。 つながっているネットワークの中で、IP Addressはユニークでなければ、通信ができなくなってしまいます。

ita-roo
質問者

お礼

ADSL業者変更のため、ネットにつなげられませんでした。レスが遅れて申し訳ありません。 稚拙な質問に対して度々の回答、ありがとうございます。 少し賢くなりました。 また関連の質問を挙げるかもしれませんが、そのときは是非お願いします。

回答No.1

スピードで不満があるかもですが可能ですね、2つの方法があります。 1.XPをルータとする 2.XPをインターネット接続共有とする 1の場合はHUB内蔵ルータにXPのLAN側ネットワーク情報の追加が必要です。 2の場合が簡単ですが、XPのLAN側ネットワークは192.168.1.0固定となるため、無線カード側と重複しないことが前提です。

ita-roo
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 稚拙な質問で申し訳ないのですが・・・「XPをインターネット接続共有とする」=「XPをルータとする」ということではないのでしょうか? で、結果報告なんですが、今回試したのはゲーム機ドリームキャストでソフトはファンタシースターオンラインです。 最初、IP自動割当のままやると、ウェブは見ることができるのですが、ゲームはできませんでした。 原因はどうやら、PCをDHCPサーバにした場合、割り当てに時間がかかり、ゲーム側の設定でタイムアウトにされるからのようです。 で、ゲーム側を「192.168.0.15」というような適当なアドレスで固定してやると、見事ゲームも動きました。ログインには少しもたつきましたが。 PCはまだ試していないので、どれくらいのスループットが出るかはまだわかりません。ちょっと楽しみです。ちなみにネイティブなスループットはフレッツ1.5で1.28Mくらいです。