• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自賠責の交渉が決裂しました

数ヶ月前に交通事故をおこしました。 相手は自転車。赤信号無視。言い訳になりますが、猛スピードで回り込むようにつっこんできたので避けられませんでした。 こちらは信号が青に変わってすぐの徐行運転だったため 幸い相手はかすり傷ですみました。人身事故での処理となりましたが、 周りの事情聴取などからして警察からのおとがめはありませんでした。 早く解決したかったので こちらは任意保険に入っていましたので、保険会社に任せたところ 金額的には自賠責の範疇でしょうから、形としては任意として一括請求しますが私の負担はあまりないでしょうとのことでホッとしておりました。 ところが相手に書類を求めるに当たって、最後になって 誠意がないの一点張り。誠意を見せなければ書類は返送しないとのこと。 そこで私がお尋ねしたいのは、今後どうしていけばいいでしょうか? 誠意ってつまりは慰謝料のことですよね? それは自賠責からは出ませんよね?任意からだったらでるのでしょうか? 金額は保険会社と相手との話し合いですか? 任意を使っても良いとはいいましたが、(前方不注意は認めますが)相手にも過失はあることであり、納得はしがたいのですが、 日本の法律では致し方ないですよね。ちなみに 病院代は保険は使わなかったんでしょうけど。7万円くらいで、相手が払わないため(立て替えもしていないらしい)病院に借金みたいな形になっています。放っておいてよいはずはないと思います。 ちなみにうちの車も傷ついていますが物損に関しての請求はしていません。もし、ここですればさらにもめますよね? 裁判だけはさけたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数317
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>誠意がないの一点張り。誠意を見せなければ書類は返送しないとのこと。 >誠意ってつまりは慰謝料のことですよね?  相手がここで言っている誠意とは慰謝料とは別物ですね。しいていえば「菓子折り持って一言お詫びに来い!」ってことでしょうね。このお菓子代は自己負担です。  慰謝料とは痛み料のようなもので、自賠責からも通院日数に応じて日額4200円が認められています。もちろん任意保険からも出ますが、重複してでることはありません。あくまでも上乗せです。今回は相手にも過失がありますので自賠責内でおさまるのでは?と思います。  自賠責保険支払い基準 http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/shiharai/shougai.html >病院代は保険は使わなかったんでしょうけど。7万円くらいで、相手が払わないため(立て替えもしていないらしい)病院に借金みたいな形になっています。放っておいてよいはずはないと思います。  任意一括で対応しているのであれば、治療費の請求は病院より任意保険会社へ直接請求しているのが一般的です。気になるようなら任意保険会社の担当者に一度聞いてみてください。まあ聞いたところでpapillonmomoさまがどうすることもできず保険会社に任せておけばいいですが。 >そこで私がお尋ねしたいのは、今後どうしていけばいいでしょうか? 相手が返送しないと言っている書類は何の書類でしょう?示談書?もし示談書であれば相手が慰謝料や休業損害(あれば)などが保険会社からおりずに困るだけだと思います。示談書なしだと相手が自賠責に被害者請求する方法もあります。 任意一括で保険会社に任せているのであれば、保険会社の指示に従って動けばいいのではないですか?  車の損害に関しては相手過失分だけ相手に請求することも可能ですが、当然もめる結果になるかと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りなのだと思います。 ですが、こちらにも相手に合わせた事情があったのです。 というのも、被害者(未成年)の保護者には、 こちらから何度も連絡していましたが、海外赴任の方だったのか しばらく国を離れていたようで連絡がとれませんでした。 やっと連絡がとれたのは、身内の方で(事故の状況は知っていてこちらに同調的だった)書類の返信となっていたのですが、母親が帰国したので 自分がいない間に何事か。ということになったようです。 病院への支払い等、保険会社に聞いてみます。車の損害はもめるくらいならあきらめることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険に薬代や湿布代は請求出来る??

    交通事故での相手の自賠責保険への請求について教えてください。 病院で処方された薬以外に、医師の指示で薬局で買った薬代等は自賠責からでますか?具体的には、傷口を覆う為のガーゼ、防水フィルム等です。医師の指示で買ったのですが、その事実を示す書類(処方箋等)はありません。 実際には、私が相手の自賠責に直接、被害者請求するのではなくて、私の入っている保険会社から一旦支払ってもらって、その保険会社から相手の自賠責に請求するようです。ちなみに、相手は任意保険未加入ですが、物損分は既に十分満足いく金額を補償してもらいました。

  • 自賠責保険

    先日、事故にあいました。私が自転車で相手が車です。 相手の人は任意保険に加入してないということで、自賠責のみとのことでした。 (1)相手からぶつかってきたのですが、私も自転車に乗って進んでいたのと、 少し飲酒をしていました。 その場合、私の方にも過失はでて、自賠責の保険会社から、そういったことを問われるのでしょうか? (2)被害者請求と加害者請求、どっちにした方がいいのでしょうか? (打撲なので、10万はいかないくらいの金額だと思います。) (3)救急車で運ばれた際、していたベルトを切られたのと、自転車が壊れたのですが、 そういった「物」に関しての請求はどうすればいいのでしょうか?

  • 自賠責保険の請求について

    先日車運転中に信号のある横断歩道で歩行者に接触していまいました。幸い相手の怪我は軽いようで何日かの通院で治療のほうは大丈夫そうです。そのため私は任意保険には入っているのですが等級が下がってしまうことを考えると任意保険を使うか使わないか迷っています。保険会社の方によると事故の届出もしているので自賠責保険だけで払えなくなった場合は任意保険にきりかえることが出来るけれども事故の処理を自分ひとりでしなければならず色々と手間がかかるとのことです。私自身あまり保険のことは詳しくないのですが、自賠責保険の限度額を超えるとは思えないので任意保険を使わないほうがいいのではないかと思っています。 実際に事故の処理などを素人の私にも出来るのでしょうか?また自賠責保険の請求方法など教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#106007
noname#106007

>医療費に加えて、色がつけば納得する=誠意とみなされる のかな? でも、その額は? すでに専門家の方の回答があったと思いますが、あとは保険会社次第でしょう。 きちんと礼を尽くして(金銭の賠償ではないですよ)、保険会社の説得が行われて、尚、解決に至らない場合は裁判もやむを得ないかと思われます。 相手も裁判は避けたいところだと思いますが・・・ただごねているようにしか思えませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 金銭の賠償ではないのでしょうか? 保険会社に頑張ってもらいたいけど、 任意までいきつかない金額のためか、どうも、交渉の仕方としては 被害者の立場からしてみると、イマイチなんでしょうね。 実際に裁判になったら会社員の私の方がダメージが大きいとは よんでいるようです。

  • 回答No.9
noname#106007
noname#106007

>ご回答ありがとうございます。 >謝罪は、相手の家がわからないため そこには出向かず >病院には警察の聴取の後、すぐにおとずれましたが、すでに帰宅したとの ことでした。 なるほど。直接渡すのが難しいのであれば、警察を介して被害者に詫び状(保険会社に内容をチェックしてもらってください。不利になる場合があります)などを渡されてはいかがでしょうか? また、他の方への回答を勝手に回答させていただきますと >相手は未成年のため、休業補償代は支払えないと思います。 未成年である場合、監護責任は親にありますので、親に対して賠償請求することは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 詫び状、すぐに出すべきものだったかもしれません。 保険会社に任せていたため、 相手としては目に見えた謝罪がないととっているんでしょうね。 親に大してできるんですね。 医療費に加えて、色がつけば納得する=誠意とみなされる のかな? でも、その額は?

  • 回答No.8
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>誠意がないの一点張り。誠意を見せなければ書類は返送しないとのこと。 その分、早期に賠償金を払わないだけです。 >裁判だけはさけたいと思っています。 懸念の必要はまったくありません。保険屋が対応します。 口で言うは易く行うは難し です。 「誠意」意味するところは相手が胸算用するだけの賠償金が欲しい? 保険加入による対応 確実な法的賠償をして貰える する、これも誠意の一つ 保険屋に丸投げされてるならそれで良いと思いますよ。 担当者と相談しながら保険屋の指示 対応に任せて 果報は寝て待て で良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 裁判の懸念はないのですね。ホッとしました。 でも、個人的に訴えられたらと思うと胃に穴があきそうです。 私の思いや行動、誠意が伝わればよいのですが、 たぶん伝わっておらず そうするのが当然とおもっておられるでしょう。

  • 回答No.7

タイトルの割には… >誠意ってつまりは慰謝料のことですよね?  わかりません。誠意というのには明確な基準がありません。「質問者さんが考えている誠意」=「相手の考えている誠意」ではありません。ちなみに慰謝料というのは損害賠償項目のひとつなので、賠償と別に用意する必要はありません。 >それは自賠責からは出ませんよね?任意からだったらでるのでしょうか?  先に書いたように損害賠償項目のひとつで、自賠責保険でも品位保険でも通常支払いがされるものです。 >ここですればさらにもめますよね?  しなくても既にもめています。請求権のあることを明らかにして「これで処理完了なら請求権を放棄する」とされてもいいと思います。 >裁判だけはさけたいと思っています。  では相手の言いなりになるか説得するしかないですね。ちなみに保険からは余分の金(法的義務範囲外のお金)は一切でないものと覚悟してください。  個人的には相手側が裁判を起こしてくれればそれに乗る、それまでは放置、あまり相手がしつこければこちらが弁護士対応にする、という姿勢がいいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 任意だと、相手がのぞむ(もちろん常識の範囲内で) 示談金を用意できるんだと思っていましたがそうではないのですね。 被害者請求は一番最初にこちらの保険会社が相手に提示したとのことです。 ですが、被害者感情の強い相手は拒絶。ですので、 早期解決をもとめた私はこちらの誠意として行動したつもりなのですが 伝わっていませんね。 相手のいいなりは腑に落ちませんが、早く解決するためには こちらがかなりの妥協策をうちだしていかないと、無理なようですね。

  • 回答No.6

ちょっち犯罪のにおいがする。 被害者であることにたてついて、必要以上の利益を得ようとする人は、世の中にはいる。(僕が事故を起こしたときも、保険会社が不審に思うくらいの多額の「修理代」を請求してきた人がいた) 「早く解決しよう」と思っている貴方に対し、相手は「ゆっくりせしめてやろう」と思っているのかもしれないよ。現に、極力揉め事を避けようとしている貴方に対し、相手は「誠意を見せないと書類は返さない」って言っているくらいなんだから。相手の弱みに付け込んで、ぐじぐじと火箸を突っ込んでくるような輩って、いっぱいいるじゃん。加害者だからと、お人よしをしていると、責務以上の賠償を支払う羽目にもなりかねないよ。こっちも物損しているんなら、きちんと提示する。誠意=お金ではない。 交渉はプロに任せて、中身のわからない「誠意」に対して出すようなお金があれば、それを持って法律事務所に相談に行くくらいでないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手や状況からして、犯罪ということではないと思いますが、 弱みにつけ込んでいるのは事実です。 仕事をしている私は、なかなか第三者の意見は聞けず 電話相談はしてみましたが、相手が悪い。裁判すればこちらが勝ちますよ。 と言われましたが、それは避けたいことなのです。

  • 回答No.4

任意一括対応なら自賠責請求の書類など必要ありませんが? どのような書類なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、私の方はすでに事故状況等の説明書類は提出しました。 相手への書類はよくわからないのですが、署名捺印するもので、 2枚送ったようです。 1枚目はもどってきましたが、二枚目のところで、考えが変わったようです。

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

そちらも誠意を見せてもらえるなら、その程度の誠意ならいくらでもさせてもらいます。ということでいいと思いますよ。お互い様なんですから。 普通5000万円ぐらいの範囲でなら、誠意を見せてもらえるはずなんですが。 ちなみに慰謝料というのはその時間働いておれば得られた利益のことを普通は言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 相手は未成年のため、休業補償代は支払えないと思います。

  • 回答No.2
noname#106007
noname#106007

>誠意ってつまりは慰謝料のことですよね? どうでしょうか?相手方に菓子折りなどを包んで謝罪に出向かれましたか? 事故の状況から行って、双方過失はありますが、日本の法律は車が悪い事になりますねぇ。 慰謝料の請求をちらつかされたら、それを録音しておいて、保険会社に情報提供すれば宜しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 謝罪は、相手の家がわからないため そこには出向かず 病院には警察の聴取の後、すぐにおとずれましたが、すでに帰宅したとの ことでした。

  • 回答No.1
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)

純粋に慰謝料だったら任意保険でも出ないと思いますよ。 向こうがそのような態度であれば、こちらも修理代を責任の範囲で支払ってもらいたいと伝えた方がいいですね。 それで相殺できれば良いのではないでしょうか? 話し合いは保険会社に頼んだ方がいいです。 それが保険会社の仕事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事ありがとうございます。 私も当初それを思いましたが、相手が自転車(「弱者」を強調する)で、 それを言えば、逆上するはずなので、請求はあきらめました。

関連するQ&A

  • 保険会社が自賠責保険を使うことについて

    現在事故で通院してます。相手の任意保険会社が自賠責保険を先に使うのですが、こちらが自賠責に給料損害を被害者請求しようと思ったら自賠責保険には120万までという枠があります。相手の保険会社がこちらの治療費を自賠責から支払っている場合は120万から治療費を差し引いた残りの金額内しかなくなるので枠内でしか休業補償が出ないのではと思います。そこで相手の任意保険会社に自賠責保険を先に使わないようにストップさせて、枠がまだあるうちに休業補償から(自賠責に)請求する予定です。なぜかというと相手の保険会社が休業補償を認めてもらえないので自賠責に請求することになりました。 相手の保険会社が私の通院治療日を自賠責から支払っている場合は、120万の枠の使用した(自賠責の)治療費を返還もしくは任意保険会社に請求できるのでしょうか?そうしないと自賠責の120万の枠を勝手に相手の保険会社が使用したことになるのではないでしょうか?以前一度、任意保険会社に自賠責を勝手に使うなと言うと、相手は非を認めて「すみません。申し訳ありません。」とあやまっていたので気になり質問します。 質問の内容がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自賠責保険の被害者請求について

    追突事故で被害者となり約半年通院しました。鞭打ちの後遺症が認められるかどうか微妙なところだと医師にいわれました。加害者は誠意がなく保険会社に任せっきりです。気分が悪いので、とりあえず被害者請求でもらえる慰謝料や通院費を受け取りたいのですが治療費は病院から任意保険の会社へ請求しています。自賠責は別の会社ですので具体的にはこの会社の支店へ書類を出すことになりますか。この方法での不利益はありますか?

  • 事故相手の保険会社から自賠責の書類が送られてきました

    12月に事故を起こしました。 雪道で、相手が横道から飛び出してきたのが原因です。 私は車が壊れ、むち打ちになりました。 相手の車も壊れてしまい、相手もむち打ちになったようです。 ただ会社の車での事故だったので、全て保険会社に任せていました。 先日相手方の保険会社から自賠責の書類が送られてきました。 書類には、相手が自賠責保険を請求している。自賠責保険の二重支払いを防ぐために確認をしたいという内容の書類と、請求書類のようなものが入っていました。 一つは相手について書くもの。 もう一つは、自分が相手に対して請求するために書くものだったような気がします。 内容を何度も読みましたが、この書類がどういうもので、どういう役目を果たすのか、どういった事を書けばいいのかわかりません。 ※通院費などは、相手の保険会社から受けとっています。 自賠責保険に詳しい方、このような書類が届いた事がある方、是非教えていただきたいと思います。

  • 自賠責保険の支払いについて

    先日事故にあいました。私は原付で相手は車です。 信号のない十字路の交差点でした。今の所、相手が優先道路を走行中という事で 私の過失が70%という事でした。ちょっと納得いかないのですが、現在保険会社が調査中です。 相手は怪我がなかったのですが、私は首と腕を痛めています。 現在通院中なのですが、母子家庭で医療費の立て替えが難しいので、 病院に相談したら相手の自賠責保険に書類を出して申請すれば私は立替する事なく 1ヶ月単位で病院から自賠責の方へ直接請求という形で通院出来ると言われました。 ここからが質問なのですが、もし今通院中の病院で相手の自賠責保険会社に申請したらもう病院を変える事は出来ないのでしょうか? それとも再度申請手続きを取れば他の病院でも立替なしで1ヶ月単位で自賠責保険に直接請求という方法はとれるのでしょうか? それと過去の質問で”被害者側の過失が大きい場合(7割以上)はこの限度額が2割削減され、96万円となります”と書いてあったのですが、私も自賠責保険に加入しているので合計で192万円までなら保証されるという事なのでしょうか?それとも相手の自賠責保険しか使えなくて96万円が上限なのでしょうか? 何も分からない状態なのでどなたが教えて下さい。!

  • 自賠責について

    昨年9月に旦那が事故にあいました。センターラインのない道路ですが、相手の居眠りによる正面衝突で、相手も居眠りを認めています。旦那は打撲、鞭打ちにより3ヶ月の通院を終えましたが、元々昔の事故で鞭打ちを持っていたので、まだ雨の日なんかには痛みイライラしています。ずるずると病院に通っても仕方が無い。と、3ヶ月で通院を終えました。そして相手(加害者)と言うのが仕事上の顔見知りだったため、人身にしないでくれと言われなくなく物損事故扱いにしました。更に相手は任意保険に入っていなく、相手の自賠責から被害者請求して下さいと言われました。人身事故の場合の自賠責保険が下りた例はよく聞きますがこの場合保険はおりますか?大体いくらおりますか?示談が成立しないと請求できないと言いますが、相手が一行に話し合いを拒みもうすぐ事故から半年が立ちます…。こちらで揃える書類などは全て用意してるのですが、相手(加害者)に書いてもらう人身事故不能処理書?と言う書類を渡しているのに今だ書いてもらえてない状態です。とりあえずその紙を書いてもらえて提出すればいくらおりるのか、本当におりるのか、いつ頃おりるのか知りたいです!

  • 慰謝料の交渉について

     信号停車中に、後方より追突を受け、頚椎捻挫で通院してきました。 医療費、交通費、慰謝料などの損害について、自賠責保険の範囲内で収まっているため、任意保険会社より、慰謝料について、自賠責保険基準の慰謝料提示がありました。  私は、(任意保険会社担当者の言動に不審を感じていることもあり)、自賠責保険の金額のみなら、自賠責保険に直接、被害者請求すれば、得られるため、示談に応じるメリットがこちらにないことを伝え、弁護士会の基準を主張することにより、自賠責保険の金額に少しでも上乗せを得た金額で和解契約を結びたいと考えています。    このように保険会社との交渉により、自賠責保険の範囲内の事故で、自賠責基準を超える慰謝料を得ることは可能なのでしょうか? どんなことでもご存知の方、教えて下さい。  また、自賠責基準を超える慰謝料の交渉をされた経験のある方おられませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故相手の自賠責を使う場合

    初めての事故でわからないことがあります。 どなたか教えてください。 信号のない交差点で、当方に一時不停止の過失ありの事故を起こしてしまいました。(ガードレール損傷あり) 相手は任意保険はなく、自賠責のみです。 相手の治療費(むち打ちと擦り傷、全治2週間)は、こちらの保険会社でまかなうようにしております。 私の治療費については保険会社より 『相手の任意保険がないので、ご自身の搭乗車特約からお見舞金が出る。しかし、相手にも自賠責保険はある。それを使用するには、治療費の支払いに健康保険を使用し、第3者傷病届けを出す必要がある。』 そこで質問です。 ・相手の自賠責を使うと相手の懐が痛むか? ・警察に当方の診断書は提出していない、今後もださない(むち打ちのみ全治5日)が相手の自賠責がつかえるのか? ・当方実費の場合約2万(搭乗車から1万戻った場合)だが、手続きや相手の印象から、今回は見合わせる? 保険会社は『どちらでもかまいませんよ』 病院も『どちらでもかまいませんよ』 こちらとしては、事を荒立てたくありません。 ガードレールに関しては、保険会社から相手に、ある程度の負担をお願いしていますが、特にこじれてはいません。 どのようにするのがベストでしょうか? ちなみに相手には当日中に謝罪にいき、とくにこじれている様子はありません。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について

    ・数日前に交通事故をおこしました。 6:4位でこちらに非があるような形ですが (保険屋同士で話あっている状態) 事故当日、お互い病院に行きました。こちらが悪くなり、人身扱いになりました。 互いの車は互いの任意保険でどうにかなりますが、人身事故についても任意保険でしょうか?今になって自賠責保険というのを思い出しました。 (任意と自賠責は会社がちがいます) 確か人身のみに適用で、自賠責でまかなえない部分を任意保険で という認識なのですが。。相手は当日1回病院にいっただけなので、その為に任意保険の 対人を使うと保険料アップになると思うので。。。 自賠責保険はどういう時に使うのですか?また、今回は使うタイミングなのでしょうか? 使える場合は、任意保険同様、連絡をしなければいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 自賠責で・・

    過日、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私が直進、相手が右折で任意保険の割合は2:8で相手に非が有ることで示談をしました。 警察も怪我がないと言う事から人身事故にはなりませんでした。 車は、全損状態で仕方が無く廃車にしました。 事故から1.5ヶ月経った今、自賠責の保険会社から人身損害についての請求が相手から有ったとの通知が来ました。 この辺の事が良く解らないのですが、 ・何故、物損事故にて処理されたのに人身の請求の確認があるのでしょうか? ・既に、廃車していて自賠責も解約していますが請求出来たのでしょうか? ・まだ、事故の示談が済んでいないと言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。