• ベストアンサー

自分を認めることができません。

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.11

iketaさんお礼ありがとうございます。 お礼があって本当に良かったと思っています。メンタルヘルスや恋愛相談の質問って回答が沢山あるのにお礼がないと、「落ち込んでいるのかな」とか「彼(彼女)と大変なのかな」といつも思っているので。 気が向いたので質問にお答えするために再登場です(笑) ちょっと長いかもしれないですよ。 私はあるスポーツをしていて、それは学生時代に部活動でやっていたものを最近再開したんですけど、私のいるチームはみんな上手なんですよ。私は皆より年上だというのにはるかに下手なんです。実は再開する前は「少しはできるかな」なんて思っていたのではじめは「すごく場違いなところへきてしまった」と思って落ち込みましたよ。すごくいらいらしました。 でもどう練習してもみんなには追いつけないぐらいレベルの差があるのは明確だったので、iketaさんがおっしゃるような「何も知らなくて何もできないのが今の自分なんだ。ここから始めるしかないんだ。」っていう考えになりました。何もしないでいらいらしていてもチームの皆に迷惑だし、一生懸命教えてくれるコーチに申し訳がないし、何より私はそのスポーツがすごく好きなんですけど、ずっとやれるところを探していてもなくて、やっと今のチームを見つけたので今のチームで頑張らないと後がない、つまり背水の陣なんですよ(^_^;) ちょっと前置きが長くなりましたが、こう考えられる前には寝る前に「朝起きたらうまくなってないかな~」とあるわけのない調子のいいことを思っていたのです。 他にも「朝起きたらスタイルよくなってないかな~」とか(笑)シンデレラ願望かもしれません(笑) で、質問されて「はて?」と思って考えてみたんですけど・・邪魔くさいも面倒くさいも一緒かな?(笑) 気にするほどではなくてすみません(^_^;) ちょっとiketaさんの悩みに戻りますが、iketaさんはすごく真面目な方ですね。 まわりの人が優秀というのも人のいいところを見れているんだと思います。真面目で理想が高いから自分を認められないんですね。 まわりの方に素直に聞いてみるのもいいのかもしれません。 「○○さんの○○なところすごいですね、僕もそうなりたいと思うのですがどうしたら近づけますか?」とか。 iketaさんはコミュニケーションが苦手なんじゃないですか?まわりの人も良く話してみるとバカなところもあるし、きっとそんなにすごい人ばっかりでもないと思いますよ(笑)