• ベストアンサー

自分を認めることができません。

 もうかなり前からなのですが、ありのままの自分というのを認めることができません。昔から夢想的なところがあって、現実とは違う思い込みをするんです。例えば、ある事に実力が及ばなくて失敗したとしても、本当は自分はもっとすごい事ができるんだ!と根拠も無く思ってしまう。これは多分自分が傷つかないための防衛線を引いているんだと思います。  「何も知らなくて何もできないのが今の自分なんだ。ここから始めるしかないんだ。」と思っても、心の奥底では認められない・・。そんな感じなんです。足が地についていない感じで辛いです。  最近他のことでも精神的に辛いのもあって、気を取り直して頑張ろう!という元気すらなかなか出てきません。  皆さんは、このような感覚に襲われることはありますか?やはり私だけなのでしょうか。  ご回答をお待ちしています。

  • iketa
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問を拝見してから、さらに皆さんの回答も読ませていただきました。私自身にも経験のあることでしたので、大変共感いたしました。  皆さんもおっしゃるとおり、ketaさんは大変自分をよく見つめ、そこにある矛盾や自己欺瞞に気づいた上で「自分が愛せる自分自身でありたい」と苦しんでおられるように思います。この苦しみは、真摯な人だからこそ感じるものではないでしょうか。私はそこに希望を感じます。嘘のない、裸のままの自分を受け入れられるようになりたいと感じることは、それを通じて同じような苦しみに悩む人々の心を理解することができるからです。  しかし人間は不完全なもので、必ずしも完璧でなくても良いのですから「不完全な自分なりに、少しずつ自分が好きになれるように変化していきたい」というくらいにゆるやかに考えておくのが良いのではないでしょうか。  自分ができる小さな良いこと、小さながんばりを一日に一つだけしてみよう、と、考えるのも一案です。たとえば朝5分だけ早起きして、家を出る前に庭の花に水をやるようにするとか、その時に花に「咲いてくれてありがとうね」と声をかけるとか・・・ 何でも良いのです。何か善い行いをすること。今までしていなかったけれど、これなら続けられるということをやってみること。そんな小さな積み重ねを「実行する」ということに意味があります。あなたはその花にとってなくてはならない存在になるでしょう。そして、その花も、あなたにとって大切な存在になるでしょう。  自分は何ができるのか? こんな自分は嘘の自分で、本当はもっと違う自分のはずじゃないのか? でも、実際に試してみて本当にダメな自分だったらどうしよう? それがわかるのがこわいからなにもせずにいるのではないか・・・。ketaさんの気持ちには読む者に響いてくるものがたくさんあって、苦しいほどです。でも、その葛藤があるからこそ、人は成長するのだと思います。どうぞ小さな「行動」を積み重ねることから始めてみて下さい。

その他の回答 (12)

  • soul
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.13

iketaさん自分を認める事はとても大変ですよね。でもね、片意地張って頑張るともっと大変ですよ。だから出来るだけご自身を責めない、否定しない、判断しない、 時間を作ってはどうですか?  自己を批判してり、責めたりしたら変わるものも変わらなくなる。 誰もが頑張りすぎる、けど、その頑張りすぎに引っかかる。 頑張れば頑張るほどに、緊張し、壁を作る。 必要なのは、心が体がリラックスできる時間と空間を作って自身を大切にすることです。  緊張を取り除くことは、解放することと同じ効果があります。 深いリラックスは解放へと向かい、自分がこんなに緊張していたのかと体験します。  頭で考えることでは、体や心や精神はついて行けなくなります。それは、辛くなるでしょう?  素直気持ちになる時間は、必要です。  どんなに、忙しくとも時間を作ってください。 心と魂と体が一つになったら気持ちが楽になります。 出来るだけ、ご自身を大切に扱ってください。  リラックスは、自分を素直にさせます。そんな時自然と自分を受け容れているのではないでしょうか? こんな私ですがお役に立ちますか?

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.12

きっと、本当はiketaさんはもっとすげー事ができるんだよ。 ただ、できなかった時は、どこかでやり方を間違ったんだな。 次の機会には、また違うアプローチで攻めてみればいい。 そうやって、何度か繰り返している内に、成功する時が来る。 最初から自分はこんなモンだと決めてかかっていたら、 人生なんて面白くねーじゃん。 だけど、『もっとすげー事ができるすげーiketaさん』がいる一方で、 『何もできない、すごくないiketaさん』ってのもいる訳で、 その時の気分によって2つの自分を使い分けると良いかも知れない。 一見矛盾した部分が共存できるのも、人間の面白さの1つだと俺は思う。 とりあえず、勝ち気に楽天的に行こうよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.11

iketaさんお礼ありがとうございます。 お礼があって本当に良かったと思っています。メンタルヘルスや恋愛相談の質問って回答が沢山あるのにお礼がないと、「落ち込んでいるのかな」とか「彼(彼女)と大変なのかな」といつも思っているので。 気が向いたので質問にお答えするために再登場です(笑) ちょっと長いかもしれないですよ。 私はあるスポーツをしていて、それは学生時代に部活動でやっていたものを最近再開したんですけど、私のいるチームはみんな上手なんですよ。私は皆より年上だというのにはるかに下手なんです。実は再開する前は「少しはできるかな」なんて思っていたのではじめは「すごく場違いなところへきてしまった」と思って落ち込みましたよ。すごくいらいらしました。 でもどう練習してもみんなには追いつけないぐらいレベルの差があるのは明確だったので、iketaさんがおっしゃるような「何も知らなくて何もできないのが今の自分なんだ。ここから始めるしかないんだ。」っていう考えになりました。何もしないでいらいらしていてもチームの皆に迷惑だし、一生懸命教えてくれるコーチに申し訳がないし、何より私はそのスポーツがすごく好きなんですけど、ずっとやれるところを探していてもなくて、やっと今のチームを見つけたので今のチームで頑張らないと後がない、つまり背水の陣なんですよ(^_^;) ちょっと前置きが長くなりましたが、こう考えられる前には寝る前に「朝起きたらうまくなってないかな~」とあるわけのない調子のいいことを思っていたのです。 他にも「朝起きたらスタイルよくなってないかな~」とか(笑)シンデレラ願望かもしれません(笑) で、質問されて「はて?」と思って考えてみたんですけど・・邪魔くさいも面倒くさいも一緒かな?(笑) 気にするほどではなくてすみません(^_^;) ちょっとiketaさんの悩みに戻りますが、iketaさんはすごく真面目な方ですね。 まわりの人が優秀というのも人のいいところを見れているんだと思います。真面目で理想が高いから自分を認められないんですね。 まわりの方に素直に聞いてみるのもいいのかもしれません。 「○○さんの○○なところすごいですね、僕もそうなりたいと思うのですがどうしたら近づけますか?」とか。 iketaさんはコミュニケーションが苦手なんじゃないですか?まわりの人も良く話してみるとバカなところもあるし、きっとそんなにすごい人ばっかりでもないと思いますよ(笑)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.10

根拠がないのにできたと思うっていうことは、本当にできたことかもしれなくてそれを直感で分かっている、という凄い技かもしれないと思います。 「何も知らなくて何もできない」のではなく、iketaさんがよく知っていて、できることはあって、だから無知で無能だと思おうとしても、無理が出てそう感じられないのかもしれないと思います。 私などは、あっ\(◎o◎)/!・できない、とすぐ思う質で、でもやったらできたやんか、ということがよくあり、これだと仕事とかでも家事とかでも、私1人なら良いんですが、「できるかどうかわからん」など答えて相手を困らせたりするので、これはこれで参っていますが…。

noname#8665
noname#8665
回答No.9

ああ、ありましたね。僕にもそういう時期が。 つ~か、かなり長かったですね(笑) 僕の場合は中学生くらいから、20代前半までそんな感じでした。 今はもう30になっちゃったんですけどね。 で、自分がそのときどんな具合に抜け出たかっていうと、 これはその前の恥ずかしい状態の自分から説明しなきゃいけないんで、 ちょっとキツイんですが(笑) 僕の場合は、何段階かに分かれてその状態から抜けていったように思います。 高校生のときにそういう状態が一番キツかったんですが、 そのときは家出とかしましたね(笑) で、気がついたのは、ごくごくアホみたいなことなんですが、 「自分はひとりじゃ何もできない」ってことです。 家出なんかしてみたって、高校生の男が一人で生きていくのは、 かなり厳しいことで、結局、金がなくなりゃ、 親元に帰らざるを得ないわけで、もっと言っちゃえば、 僕の場合はその金っていうのだって、つまるところ 親のくれた金だったり、お年玉だったりしたわけです。 ということは、何一つ自分の力じゃなくって、 誰かに甘えて生きてる子供がダダこねてるに過ぎなかったわけです。 そういう実感が、自分の無力さを知るキッカケになりました。 しかし、まぁ、そんなことでは、やっぱり正当に自分を評価し、 見つめられるようにはなれなくて、やっぱり、 >本当は自分はもっとすごい事ができるんだ! と思ってました。 しかし、まぁ、振り返ってみれば、どうしようもないくらい、 まともに努力をしてなくって、まぁ、 >本当は自分はもっとすごい事ができるんだ! と思っているからでしょうが、それがまた、悪循環を生み出すことに なっていたわけで、つまんない失敗ばっかりして、 でも、 >本当は自分はもっとすごい事ができるんだ! と言い聞かせていました。 で、何もできない自分を受け入れられずに、 人が自分を評価してくれないからだとか思っていたんです。 で、そんなあるとき、ちょっとした病気になりました。 まぁ、生きるの死ぬのってほどの病気ではなかったんですが、 その病気に2月くらい悩まされいて、自分ではぼんやりと、 「きっと、このまま死んでしまうんだろうな」 と思っていて、まぁ、そのくらいつらかったんですが、 あるとき 「死ぬんだよな、僕は。でも、どうせ死んじゃうんだったら、 死ぬまで思いっきり生きなきゃ損じゃないかな?」 と、ふと思ったのです。 で、それから、自分は「スゴイはずだ」という考えを スパッと捨てられました。 そこで、考えたことは、自分の「できるはず」なことって何だ? で、その「できるはず」な「スゴイこと」の分野の「スゴイ人」って誰だ? ってことです。 で、いろいろ、そういう人達を調べてわかったことは、 「自分はぜんぜんスゴくない」ってこと。 じゃぁ、カッコつけてないで必死で「スゴく」なろうとしてみようと。 そういう風に考えて生きるようにしたら、病気もいつのまにか治り、 そういう考えにも捕らわれなくなりました。 長い文になってすいません。 あくまでも、僕の場合の話しかできてないので、 あなたの参考になるかどうかわかりませんが。

noname#1019
noname#1019
回答No.8

私は中年男ですが、若い頃やはりあなたと同じ悩みを持っていました。他の回答者の方たちが既に書いておられるので、簡単に言いますと、あなたは今ちょっとした精神的なスランプ状態にあるのではないでしょうか。たぶん、いつか抜け出せる時が来ると思います。そのように自分を見つめて思い悩むのは性格が生真面目な証拠です。ですから、今は我慢して、そのうちにあなたの行動や仕事振りが認められて、自分でも自分を認められるようになるはずです。 若い時はそうやって悩みながら自己を確立していけるパワーがあるからです。 むしろ中年になってからの精神的スランプはキツイものがあります。私などは生真面目な性格が災いして、うつ病に罹ってしまい、今も療養中で仕事に就けない状態です。 ありのままの自分を認めるのは時間がかかることではありますが、あなたが自分に正直に生きていくという姿勢を崩さない限り、その日はいつかやって来ると思います。

noname#1858
noname#1858
回答No.6

こんにちは。 この質問を見た時、「あぁっ、私と同じ人がいる!!」と思いました。 私もiketaさんと同じです。もうすごく分かりますよ。 例えばこうですよね。 1週間後、学校でテストがあるとする。 「やんなきゃなー、勉強しなきゃなー」と思う。 でも目の前にある「スラムダンク(jojoでも可)」にするすると手が伸びて結局全巻読破してしまうとか、 あるいは「テスト終わったらあれしよう、これしよう」なんて思うと勉強が手に付かないとか。 で、テスト当日になって焦るんだけど、 終わってできていないと「これは本当の私の実力じゃないもん。まぁでも今日はこのくらいで許してやるか」 なんて気持ちになる。身近なところではそういうことですよね。 とりあえずその場はそれで済むんだけど…あとですごくやりきれなくなる。 「傷つきたくないから」そうなんです。やっぱりそこなんです。 iketaさんは良く分かってらっしゃるじゃないですか。 でも変えていくパワーが出ない。 怖いんですよね。変えるのも、頑張るのも。 自分がもし…自分で考えているよりずっと実力がなかったらどうしよう、って。 全然頑張れないダメ人間だったら、どうしようって。 私も自分が思い描いている理想の自分と実際の自分がかけ離れすぎていて、すごく焦りました。 どうしようどうしようって考えて、焦りの頂点にくると…寝ました。私の場合(笑)。 寝たって全っ然解決しないんですけどね。それで起きるとまた焦って、自分を責めて。 そんなことをしていたら胃がおかしくなって、年末から登校拒否ぎみです。 心がパンク寸前だったみたいですね。 何となく分かってはいたんですが私も夢見がちなので、 パンク寸前というのもなるべく見ないようにしていました。 「自分はそんなキャパが狭い人間じゃない」って、無理矢理思っていました。 話変わりますけどiketaさんには奇跡的に一発逆転したい、とかそんな願望ありませんか? 私あったんですよ。今でもちょっとありますね。 「もう、見てろよー。いつかきっと…」って思って。 身の程知らずですね。 その「いつか」っていうのはなかなか来ないんですよねーこれが。 「いつか」を待ってもう8年くらい経ちますが、まだ「いつか」は来ません。 8年待つんだったら、頑張らないまでももっと楽しい事しておけばよかったと思います。 待っても「いつか」は来ないみたいです。 何かしらアクションを起こさないと来てくれないでしょうね。 でももし今動けないんだったら今は無理しなくていいと思います。 「あー、いろいろ自分に求めすぎなんだなー」って思ってお茶でも飲んでください。 「いや、そんなはずはない!」と思わずに、まずそれを認めてみてください。 それから、いろいろ始まると思いますよ。 その辺に関しては私も同様の質問(#29797「人に流されない自分になりたい」) をしているので、どうぞのぞいてみてください。 たくさんやりとりさせて頂いています。今でも質問受付中!(ちょっと宣伝) 皆さんから寄せられたアドバイスが絶品です。私にとっては宝物ですね。 iketaさん、大丈夫です。 その事に気づいたのだからきっと何かしら答えは出ますよ。

noname#6720
noname#6720
回答No.5

夢想的 と言いながらも、それだけ自己分析できる所を拝見すると ここでどんな回答をしてみたとて「判ってはいるんだけどね…」で 終わってしまうのではないでしょうか。 こう言う問題はあせってはダメだと思うんです。 (あせってないかも知れませんが) 理屈ではないんですよね。 すでにやっておられるでしょうが 自分と深く向き合い、ゆっくりと対話し 一歩ずつ進んでいければ(それが後退でないのなら)それでよいのではないかと 僕は思います。 ともかく、「自分を認めることができない」と言う事も含めた自分 を認めて行く事から はじめて見てはいかがでしょうか。 どれほどこの問題で悩んでいるか、またどれほどこの問題に本気で取り組むか にもよりますが blue_leoさん のおっしゃるように カウンセリングを受けて見るのも、よい方法ではないかと思います。 (アメリカでは歯医者よりも一般的だと言うのを聞いた事があります) エラソーな事書きましたが 自分へ言い聞かせる意味も含め、書き込ませて頂きました。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.4

ちょっと上げ足。 『ありのままの自分』が把握できているのってスゴイと思う。 会社では会社の顔、家では家での顔、一人の時は一人の顔…私なんかどれがありのままの自分なのかすら分かりませんよ。 ともあれ、 私も仕事をしながら、納品する度に自分のつたなさを思い知りますね。 客観性が欠如してるんでしょうね。 人の作ったものにはいくらでもけちつけられるのに…(嫌なやつ;) だれしも『絶対不可能なこと』ってそれ程ないと思うんですよね。 男が子供産めないくらいで… ただ、自分の目標や夢を、リアルにビジュアルにできる人、そしてどうすればそうなるのか、その方法をイメージできる人が成功するみたいです。 夢見て、公言しているだけの人が多いですけどね。 あなただって『本当はもっと凄いこと』出来るはずです。 失敗した時には『なぜ?』を大事にして、 なぜ失敗したのか、その理由に至ったのはなぜなのか? と2階層下まで探ってみるといいらしいですよ。 失敗したら次は成功するかも知れないじゃないですか! あくまで脳天気(良くいえばプラス思考)な、たわごとでごめんなさい。 自信は無責任にあり

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

しょっちゅうですよ~。 「完璧な人間」なんていないんですから。 他人を責めるしか能のない方には、 「完璧な人間」がいたら、私の目の前につれて来い、としょっちゅう言ってます。 「何もできない」わけじゃないと思います。 だって、ご自分の性格を、こうやって、 自己判断できていらっしゃるじゃないですか。 自分の欠点がわかっているんだったら、 それは、「何も知らない」方じゃありません。 「反省すらしない方」が、「何もできない方」です。 「反省できる」というすばらしい性格をお持ちですよ。 ぜひ、見習いたいですね。 私は、反省しないで、同じ失敗繰り返すタイプなので(-_-;) 一応、経験者ってことで(-_-;)

iketa
質問者

お礼

 himehimeさん、回答ありがとうございます。  しょっちゅうですか。そうですか・・。 少しほっとしました。(失礼ですね。すみません。)  誉めていただいたのにこういう事を書くのは心苦しいのですが、「反省する」って私には難しいことなんです。これもかなり昔から引きずっている悩みなんですが、やはり心の奥底では自分を甘やかしているのが分かるんです。何かしっくりしないというか・・。  それは同じ間違いを何度も繰り返すという形で出てきます。もちろん、事柄によっては努力をしてもすぐにはできず、また失敗してしまうという事はあると思います。ただ、私の場合はほとんどにおいて、努力をしないでまた同様の場面を迎えてしまうのです。最悪の場合は、失敗した事柄そのものを忘れていることすらあります。(そして何週間後か何ヵ月後にふと気づくのです。)「どうせ改善されないから、もう何も言いたくない」というような非難をされたこともあります。  このような経験から、私は「反省する」ことができていないと考えています。 >「何もできない」わけじゃないと思います。 だって、ご自分の性格を、こうやって、 自己判断できていらっしゃるじゃないですか。 自分の欠点がわかっているんだったら、 それは、「何も知らない」方じゃありません。  このように考えたことはありませんでしたので、なるほどと思いました。自分のことについて考えることは、たとえ明確な答えが出せなくても、「何もできない」「何も知らない」状態ではないですね。    himehimeさん、皆さんしょっちゅう自己不信に陥ってしまうけれど、その状態を抱えながら頑張って暮らしているということですね。私はまだまだ本当に弱いですね。滝に打たれて修行せねば。(笑)でも、できれば滝は細く弱いと嬉しいなーなんて考えてしまうのでした。  私の気づけない視点からのご意見、どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 自分が自分でない感覚

    自分が自分でない感覚 よく街中等で物事を考えながら、歩いていると自分が自分でない感覚がします。 上手く説明ができませんが、 「自分は○○という名前だけど俺は本当に○○なのか?」、「俺は何で今生きているんだ?」 など、自分が客観的に見えてしまう場合があります。 そして現実が現実でなくなる?みたいな事もしょっちゅう起こります。 とにかくスゴイ、変な感じの感覚です。 そしてそれが長時間続くと、少しだけパニックを起こします。 そしたらなおるのですが・・・ なんかの病気なのでしょうか? 皆さんもそんな体験はありませんでしょうか?

  • 自分が何をすべきか分からないんです。

    くだらない質問かもしれないんですが、自分が分からないんです。 というか、等身大の自分ってなんだっけ?ありのままの、素の私ってなんだっけ?って悩んでます。 自分でも、自意識が高いのか向上心が高いのかよく分からなくて、地に足をつけて生きてけてるかな?って思うからです。 いつも周りに振り回されてしまいます。 高校の時、クラスメイトにちょっとグループから外されてしまって、周りに認めてほしくて勉強を必死にがんばりました。(おかげですっかり真面目キャラです。) 大学では、ちょっと友達が少ないかもと思って焦ったので賑やかな場所に行って社交性をつけなければ!ってなっていました。 でもある時に、なんかぷつっと、あれ?私勉強する事に満足してるだけでこれ、身になってるの?現実見えてるの?って思えた時があります。 具体的には恥ずかしくて言えませんが夢もありました。けど、それも勉強してればいいと思ってるうちにこうなっています。 けど、がんばらないと現実は変わらないとも言います。 よく分かりません。なんだか支離滅裂ですが、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • ぜひ解答していただければ幸いです(自分の内面について)

    ご覧頂きありがとうございます。 今回皆さんに解答してほしい質問の内容は、 「どうしたら自分の魅力や価値観、信念といったものに気づけるか」 ということです。 悩みの発端は、起業に向けて取り組んでいたものの、失敗したときに気づいた「自分の心の奥底で、求めていること」が自分の人生を決めているということに気づいたときです。 今まで、さまざまな本を読み、自分の中に価値観として吸収したつもりでした。 成功者の本を読むと、まるで、自分もそういう考えでいるんだという錯覚に陥り、別の人格を作っていました。 「こういう考えでいなきゃいけない」という知識を蓄えすぎて、はたしてそれが本当に自分の価値観なのか?それともこうありたいという願望で実際は違うのか?? わからなくなり、自分を完全に見失ってしまいました。 また、失敗と同時に、「自分が今まで軽蔑するぐらい嫌っていたことを今現実に自分がしている」ことにショックを受けて、 人間は状況しだいで、どんな性格にもなるんじゃないか?? という思いがあります。 「成功するには、こんな考え方をしなきゃいけない」 「でも自分の心の奥底では、望んではいない・・・」 「心の奥底なら中学生くらいのときはこんな性格だった」 「でも小学生のときは真逆の性格だったし、どんな性格にも為り得るしな・・・」 ぐるぐる回ってしまって、今まで自分が魅力だと思ってきたものも揺らいでしまって、混乱しています。 自分をもう一度見つめ直すために どうか皆さんの知恵をお借りできればと思います。 ぜひともよろしくお願い致します。

  • 会話がヘタレな男は一体ど~すればヨイのか

    タイトルの通りです。 内向的で没交渉、さらに社交性に乏しい私ですが、孤独が好きというわけではありません。いや、むしろ慢性的な寂しさを感じつつ生活を送っている為か、なにをやってもどこか虚ろで、地に足が着いている感じがしないのです。充実感がない! 孤独な時間があまりに長かったせいか、正直言って今自分が本当に望んでいる事は何なのか、自分でも把握できずにいます。現実感に乏しい! しかし時たま気付くと、良き理解者でステキ~な女性と交際する様を夢想したりしているので、いっちょまえに彼女は欲しいらしいのです。なんとまあ。 ですが「他人との会話が楽しい」という感覚自体、私にはよく理解できません。他人への信頼感が足りない! にっちもさっちも行かない今日この頃。なにかヒトコト言ってやろう、という方、良ければご意見お寄せくださあい。(゜з゜)

  • ありのままの自分。

    よろしくお願いします。 最近「ありのままの自分」というものに気が付き始めました。 僕の経緯を簡単に説明すると、 7年前に心の病にかかり会社を退社。 その後、病院とカウンセリングで徐々に回復。 家庭環境が決してよろしいとはいえず、自己否定が強く 「自分はだめだ」とか「こんな自分では認められない」等が 無意識の中にありました。 回復に努めてきたんですが「こんな自分じゃだめだから回復しよう」と、 大元は自己否定していて中々難しかったです。 そこで気がついたのは「こんな自分はダメだ、と思うのもありのままの自分だ」 とおもい認められるようになった来ました。 よく「自分を認める」「自分を許す」「ありのままの自分」という 言葉がありますがこんな感じなのかな、と。 僕は子供の頃からストレスを感じると考え事で感情を麻痺させてきました。 これも幼少の頃は役に立っていたのですが、今はむしろなんでも 強迫的に考えてしまい自分の内に入って外への興味や関心を持つことが難しかったです。 これも「考え事をするのもありのままの自分だ」と自分を認めてあげると 楽になりました。 ここで質問ですが、心が健康な人ってこんな感じなんですかね? 自分を受け入れているというか。 社会に不適切な行動をとらなければ別に自分を否定することはないんですかね。 健康な人でも強迫的になってしまうことってあるんですかね。 健康な人から回答を伺いたいです。 理論でも感覚的なことでも。 よろしくお願いします。

  • 変わりたい、でも変わったらそれって自分?

    こうゆう自分でありたいという、大体の理想像のようなものがあります。 外見的なものに限ったものではなくて、内面的なものまでです。 そして最近ゆっくりと時間がとれるようになったので、なりたい自分に近づけるように頑張りたいと思っています。 こういう事を考えたのは生まれて初めてです。 これまでは、「なりたい自分」というような自分の理想像のようなものを考えたことはなく、自分の思うまま、やりたいことをやったり、努力したり、してきました。 つまり今までの自分は「ありのままの自分」だったと思います。 そんな今の自分もまあそんなに嫌いじゃないんですが。 でも、これからは自分の「理想像」にむけて自分を変えるわけです。 それでできた「私」は自分なのでしょうか?? なにか、少し怖い気がするのです。 分かりづらくてすみません。 私の言いたいことをなんとなくでも理解してくださった方、あなたの感覚で答えていただけたら嬉しいです。

  • 何にでも自分はふさわしくないと思ってしまう

    こんにちは。 私は自信がない訳ではないのですが、どうしても色んなことが自分にふさわしくないような気がしていつも途中でやめてしまったり、わざと台無しにしてしまったりします。 幼い頃はそれなりに出来る子でした。周囲に私を焦らせる友達がいなかったからか、闘争心はほとんど無く、大人に持て余されるのがイヤでわざと余計な回り道をしていたように思います。その後も必死になる事もあまり無く、もちろん20歳過ぎればただの人と言われる通りの人生です。 スペックの高い男性とおつきあいしても、普通の良い人とおつきあいしても、必ず「なんでわざわざ私なんだろう」と思ってフェードアウトしてきました。友達が私を安心させようと、自分のダメな面を見せて来ても、「あなたは大丈夫だけど、私はちょっとなぁ」と思ってしまいます。職場で何か仕事を任されても有る程度はやりますが、上が期待したほどの化け方は絶対にしません。 特に仕事の面ではそれなりに人と違う事を期待されています。 まだ期待していただける事が嬉しくもありますが、とても心苦しく、結局しばらくすると「自分はここにふさわしくない」と考えて逃げ出してしまいます。 ひどい時は落ちているゴミにすら遠慮して、拾ってゴミ箱へ捨てるという考えができません。 悲劇的に考えてしまう訳ではないんです、むしろ喜劇のような、自己否定です。 いい加減に、こうした思い込みから周囲に迷惑をかけるのをやめたいのです。さすがに、出来ないフリまでして平穏を得ようとするのはやめましたが、心の奥底で「自分はふさわしくない」と思っている訳ですから、結局そうなってしまいます。 これまで努力したつもりですが、思い込みそのものをやめる事はできませんでした。だったら、何が原因なのでしょうか?どういうアプローチなら思い込みを解除できるでしょうか? ヘンな相談ですみません。何かご存知の方がおられたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 色々考えるようになった自分

    23歳のバツイチ子持ちの女です。離婚してからなぜか色々考えるようになりました。これから先の事すべて。仕事や恋愛や子供の事や人間関係など。 今まで自分がしたい事を欲求のままあまりというかほとんど考えずに自由にしてきました。でも結婚に失敗してから失敗が何となく怖くて行動する前から頭で無駄に考えてしまうようになりました。 考えたら不安になったりして行動するのが怖くなったりで考えてもいい事ないんですよね…。友達に対しても、以前は元気いっぱいでバカみたいな事ばっかり言ってうるさい?方でした。今は元気なくはないんですけど、まぁ静か(落ち着いた)な方になって喋るのも言葉選んだり(--;)後で私と一緒にいても楽しくないかなぁって思ったり。そんな事友達は思ったりしないですよね? 友達や他人に気を遣いすぎるようになってしまって。なんでこんな自分になったのかも分からなくて自分の事があまり好きぢゃないんです。どうしたらこんな自分を好きになれますかね?

  • 自分の直感を信じるには?

    昨日母と買い物に行き、売り場で卵を手にした時に何か嫌~な感じがしました。 ヒビ割れとかしてるのかな?と思ってよく確認してみたけど特に異変がなかったのでそのままカゴに入れました。 レジで支払いを済ませて袋詰めをしている時、母が卵を持ったとたんにパックが開いて1個転がって割れてしまいました。母凹む…。ごく一般的な卵パックで、開け口とは反対のぴったりくっついてるはずの側が開いてました。 ささやかな失敗ばかりで取り返しのつかないような失敗はないものの、いつも直感で何か嫌だなと感じたのに頭(理性)で否定して失敗しています。 とはいえもともと怖がりな性格なので嫌だなと思って頑張ったら意外と平気だったこともありました。 後から思えば直感が働いてる時って 頭の隅がチリチリしている気がするのですがその時は目の前のことに必死で捉えきれていません。 何かの本で直感と思い込みの区別の付け方について 「直感はそれに対して考えたりしない」「思い込みはあれこれ考えてしまう」 と言うようなことが書いてありましたが、 私の場合は直感に対して考えたり思い込みの時に考えなかったりするのであまり活用できませんでした…。 自分の直感を信じる方法(気持ちの持ち方?)、 直感と単なる思い込み・怖がりを区別する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこか自分のことを賢いと己惚れている??

    自分は低学歴で職歴も大したことがないのですが、 どこか賢いとうぬぼれています。 自己肯定感が低すぎるのは問題ですが、 20代ならばともかく根拠のない自信というのは考えものですよね? うぬぼれのせいでミスをしたり精進することを怠ってしまう気がします。 このようになんとなく自分は頭が良いのではないかとうぬぼれてしまうのを きちんと現実をみて地に足のついた考えをするにはどうしたらいいでしょうか? 先ほど申したように、絶望する必要はないですが、慢心して努力を馬鹿にするような ことになるのが一番ダメな態度だと思うので、 謙虚に等身大の自分をしっかり認識しそのうえで努力するにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。