• ベストアンサー

ゴルフの会員権

ゴルフの上達のためには、メンバーになって、HCを取得したほうがいいのでしょうか?  ゴルフを、される方どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ゴルフですけど、結局は場数を踏むことと思います。 実は私は学生時代にゴルフ場のバイトをやっており、お客さんのいない時間帯(早朝や夕刻)はコースの下見の為遊んでよいと言われましたから、毎日ラウンドしていました。 コースが分からなければ、キャディーとしてアドバイスできませんから。 下手な私でも1年で90を切れましたし、下級生も紹介してやらせましたが、うまい奴ですと70台で廻ってきました、社会人になって久しぶりにやったら105とかに成り下がりましたけど。 別にメンバーでなくてもJGAのハンディは取れますけど、メンバーになったほうが何かとゴルフ場の利用でも有利ですから、会員になったほうが良いと思います。 最近は危ないコースも少なくないので、十分に検討してください。 私の例ですと、破綻したもの1コース(営業を引き継いだ会社に追加料金は払わず会員証は無効にしました)、会員になったものの会員数が多くて、ビジターも大量に入れるので嫌になったコース1個(売りました)など、失敗もあります。

Hiebon
質問者

お礼

Kindon98様 早速の、回答ありがとうございました。 ゴルフを始めてかれこれ15年ほどになりますが、なかなか上達しないものですから・・・  HCを取得すれば、目標ができていいのかなと思っている今日この頃です。  とりあえず、オフィシャルHCだけは取得したいと思います。 参考になりました。検討します。

関連するQ&A

  • ゴルフ会員権について

    ゴルフを本格的に始めようと思っています。現在はビジターのみでプレーしていますが会員権についていくつか教えてください。 1)ネットで会員権と検索すると仲介の会社で販売購入などの仲介をしているようですが、直接ゴルフ場から会員権は購入できないのでしょうか? 2)会員になると毎回のプレー代は無料になるのでしょうか?それとも安くなるだけでしょうか?その場合ビジターに比べ幾ら位安いのでしょうか(ゴルフ場によりけりだと思いますが大体で)? 3)メンバーになればプレー回数が増えるとそれだけお得だと思いますが、それ以外にメンバーになっての利点などあれば教えて下さい。例えば、ゴルフ仲間が増えるなど。

  • 会員制ゴルフクラブの会員権の売却方法について

    会員制ゴルフクラブとは 「関東圏を中心とした有名ゴルフ場の無記名法人会員権を取得して、各ゴルフ 場と提携し、メンバ-フィ-並みの料金でゴルフプレイを提供する組織」     ですが、この会員権は市場では売却できませんが、自分での譲渡あるいは相続により名義変更ができます。 この度、信頼できる方にお安く売却したいのですが、その方法についてご教示ください。 なお、譲受人が会員となるには、入会申込金と名義書換料が必要です。  

  • お勧めのゴルフ会員権

    関東で平日、土日にかかわらずゴルフを一人でふらっと行こうと思ってます。メンバープレイ費が安く、駅(電車都内から1時間)や高速ICからそう遠くなくお勧めのゴルフ場があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ゴルフ会員権の魅力についての質問。

    ゴルフ会員権の魅力についての質問。 現在、ゴルフ会員権の購入を検討中です。 そこで、ゴルフ会員権をお持ちの方にお聞きしたいのですが、『メンバーになって良かった』と思った瞬間や出来事を教えてください。 ちなみに私は月例などのクラブ競技への参加に非常に興味があります。 金額的には名変料込みで75~100万円ぐらいを考えております。 ご返答お待ちしております。

  • ゴルフ会員権について

    私は5年ほど前に茨城県の某Fカントリークラブの会員権を購入し、めでたくゴルフ場のメンバーになりました。が、最近は全く利用しないので年会費を支払っていません。ところが年会費請求の催促があり、このまま支払いがとどこうった場合は「法的な手続きをとらざるを得ません」と連絡がありました。私はプレイをしないことなどから年会費を払う必要はないと考えていますがどうすればよいでしょうか。

  • ゴルフ会員権の売り方について

     相続で取得したゴルフ会員権を持て余しています。  ゴルフはしないので、処分をしたく、一年前くらいに会員権業者(購入した時の業者)に問い合わせをしてみました。 全くの素人なので、しどろもどろに話をしましたが、今は、「動いていないね」とけんもほろろに言われたので、まだ持っています。取引が成立するほど、買い手がいない、と解釈したのですが。  その後、ネットで相場情報をながめていますが、  売り金額 5 万円 ~ ( 1 件 )   買い金額 - 万円 ~ ( 件 )  気配金額(中間値) 5万円 前日比 変動無し といったのが一年間続いています。しかし、この情報の読み方もよく分かっておらず、以下質問させていただきます。 1.これは、買い手が0人ということで、売りたくても売れないということですか。また、この業者が扱っている売買物件ですか。それとも、全体の取引件数ですか。 2.売り金額5万円というのは、1人の人が「5万円なら売りますよ」と声をかけていることを示しているのですか。 もし、5万円で買うという相手が見つかって、新たな売り希望者がいなければ、次の日は、買い金額 - 「売り金額  万円 ~ ( 件 )」となるのですか。 3.もし、私が売りたいと思った場合、相場が5万円だから、5万円になるのですか。自由に値をつける、例えば20万で売りたいと申し出することもできるのですか。また、買いたいという人が1万にしてくれれば買うとか、値切り交渉みたいのもあるのですか。 こういう状況において、ゴルフ会員権の処分はどうするのが最善でしょうか。年会費は、ゴルフをする人がいないという事情を話して、止めてもらってあります。また、ゴルフ場では買取等はできないと言われています。 また、ゴルフ会員権を売る場合の、最初の行動から、取引が成立するまでの流れを教えて下さい。

  • ゴルフで間違った練習をしているとどうなるでしょうか?

    ゴルフで間違った練習をしていたり、正しいスイングをしないと腰や肘を痛めたりするのでしょうか? ゴルフをやり出してから腰が痛くなったのですが練習方法に問題があるのでしょうか? また、正しい練習法を学ばなければゴルフは上達しないのでしょうか? 当方ゴルフ歴1年になりますが、今まで我流で練習しており全くゴルフが上達しません。 やはり、レッスンプロなどの専門家の人に教えてもらった方がいいのでしょうか?

  • ゴルフが上達しません

    ゴルフが上達しません ゴルフを初めて1年がたちますが、まったくといっていいほど上達しません。 会社の上手な人やレッスンも少し受けましたが、スコアもひどいですし(スコア130くらい)上達する気配すらありません。 これまで自分の運動神経が悪いとは思いませんでしたが、これほど上達しないと正直ショックで気持ちがなえます。 やはりゴルフは運動神経なんですかね? それともセンス? いい方法があればなんでも構いません教えて下さい。

  • 会員権のないゴルフ場もありますか?

    ゴルフについて全く無知なので教えて頂きたいのですが、ゴルフ会員権のないゴルフ場もあるのですか?

  • ゴルフの会員権を売りたいのですが、、

    かなり前にゴルフの会員権を買い、最近まったくいかなくてもったいないので売りたいのですが、、 会員のゴルフ場自体に電話したらびっくりするほどでしか売れないといわれました。(年会費のほうが高いくらい) 少しでも高く売りたいのですが、どういうところに売ればいいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう