医者に言われたアレルギーとは?虫刺されのような症状が広がっていく理由と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、虫刺されのような症状が広がっている方に医者はアレルギーと診断しました。風邪などの病気とは関係ないようですが、具体的な説明はありませんでした。このアレルギーはどのようなものなのでしょうか?
  • アレルギーによる症状として、虫刺されのような発疹や皮膚のかゆみが現れることがあります。この症状は蚊などの虫にさされた後に似ており、皮膚もむけることがあります。ただし、風邪などの病気とは無関係なため、症状の原因がわかりづらいことがあります。
  • このアレルギーは完治までに約2ヶ月かかるといわれており、症状はどんどん広がっていく可能性があります。医師からはステロイド剤であるネリゾナユニバーサルクリームが処方されました。具体的なアレルギーの原因については現時点では不明ですが、治療にはこの薬を使用することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者にアレルギーと言われたのですが

2週間ほど前から虫刺されのようなものがたくさんできているのですが、脇の下の右半身にどんどん広がっています。 説明しづらいのですが、蚊にさされた後のようなもので、皮もむけています。 昨日、病院に行ってきたのですが、医者には風邪をひいた時などに出る アレルギーといわれました。 ですが、ここ最近風邪などひいていません。 説明はアレルギーであるということだけで、あいまいでよくわかりません。 それから、完治には2ヶ月ほどかかり、これからどんどん広がっていくそうです。 処方された薬はネリゾナユニバーサルクリームというステロイド剤です。 このアレルギーはどういうものなのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.1

アレルギーで有るといわれた以上は そのアレルギーを起す物質(例えば、スギ花粉、牛乳、卵、などなど)有るはずなので 何のアレルギーなのか調べてもらうことが大事ですね? もう一度皮膚科を受診され調べてもらう事をお勧めします。 その後の事については医師と相談されると良いと思います。 患者は納得の行くまで聞く権利があるので 受診者は納得の行くまで聞くことが大事です。 もし 受診者が納得行く説明をしてくれないのであれば他の医療機関を受診される事が必要と思います。

pinko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度病院に行き医師に相談したいと思います。