医者に言われたアレルギーとは?虫刺されのような症状が広がっていく理由と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、虫刺されのような症状が広がっている方に医者はアレルギーと診断しました。風邪などの病気とは関係ないようですが、具体的な説明はありませんでした。このアレルギーはどのようなものなのでしょうか?
  • アレルギーによる症状として、虫刺されのような発疹や皮膚のかゆみが現れることがあります。この症状は蚊などの虫にさされた後に似ており、皮膚もむけることがあります。ただし、風邪などの病気とは無関係なため、症状の原因がわかりづらいことがあります。
  • このアレルギーは完治までに約2ヶ月かかるといわれており、症状はどんどん広がっていく可能性があります。医師からはステロイド剤であるネリゾナユニバーサルクリームが処方されました。具体的なアレルギーの原因については現時点では不明ですが、治療にはこの薬を使用することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者にアレルギーと言われたのですが

2週間ほど前から虫刺されのようなものがたくさんできているのですが、脇の下の右半身にどんどん広がっています。 説明しづらいのですが、蚊にさされた後のようなもので、皮もむけています。 昨日、病院に行ってきたのですが、医者には風邪をひいた時などに出る アレルギーといわれました。 ですが、ここ最近風邪などひいていません。 説明はアレルギーであるということだけで、あいまいでよくわかりません。 それから、完治には2ヶ月ほどかかり、これからどんどん広がっていくそうです。 処方された薬はネリゾナユニバーサルクリームというステロイド剤です。 このアレルギーはどういうものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

アレルギーで有るといわれた以上は そのアレルギーを起す物質(例えば、スギ花粉、牛乳、卵、などなど)有るはずなので 何のアレルギーなのか調べてもらうことが大事ですね? もう一度皮膚科を受診され調べてもらう事をお勧めします。 その後の事については医師と相談されると良いと思います。 患者は納得の行くまで聞く権利があるので 受診者は納得の行くまで聞くことが大事です。 もし 受診者が納得行く説明をしてくれないのであれば他の医療機関を受診される事が必要と思います。

pinko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度病院に行き医師に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

    1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。 病院に行き、内服とステロイドをもらいました。 内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、 まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。 たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、 最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。 ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、 それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか? それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか? 蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、 アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

  • 医者が書く薬の処方箋について

    先日、風邪をひいたため、近所の小さな病院で診てもらいました。初診だったため、今の風邪の症状(のどが痛い、夕べは熱があった…等)のほか、花粉症のアレルギーがある、アトピーを持っている等、自分の体質についても訊かれたので答えました。 すると、あきらかに風邪の症状なのに、のどの傷みはアレルギーの可能性もあるなあと言われました。 鼻水が流れて、それがのどを荒らしているとか……。 (アレルギーの症状なら自分でわかるけどなあ、今回はどう考えても風邪なんだけど……)と疑問に思いましたが、特に否定せず、医者の話を聞いていました。 そのあと、そこで出してもらった処方箋を持って薬局に行ったら、抗アレルギーの薬を含め、6種類もの薬を処方されてしまいました。 内容は、1抗生物質(1回2錠、3日のみ続けて、効力は1週間というもの)、2総合感冒薬、3痰が出にくくなる薬(痰がでて困るという話はしていない)。4熱や炎症を抑える薬(解熱剤)、5抗アレルギーの薬、6トローチ でした。 抗生物質と感冒薬があるのに、さらに解熱剤が必要なのでしょうか??? アレルギーについては、別のかかりつけの病院でもらっている薬もあるからと断りました。 あとは痰の薬と解熱剤もいらないと言うと、薬局の人に、どれを出してどれを出さないということは決められないので、先生(医者)と話してくださいと言われ、その場で病院に電話をつないでもらって話しました。 医者は、しぶしぶと言った感じで承諾しました。 あとで考えたら、抗生物質もいらなかったな……と思いますが、(結局感冒薬だけで治った)この薬の処方、何のためなのでしょうか?? 薬を処方することで、医者に入る収入というものがあるのでしょうか? どなたか、こういった医者と薬(製薬会社)とのしくみをご存知の方、教えてください。

  • 急いで医者行きかな?

    (11)月の下旬から風邪をひいて抗生物質を飲んでいます。 産後六ヶ月です。 何だか よるに処方された薬を飲むと軽く咳が出ていて、はじめは風邪のせいだろうと思っていました。 でもここ二三日 薬はなくなり でも夜の咳は悪化… さっき 咳で寝れず うがい でも何か喉の違和感 鏡でのぞくと のどちんこの奥 の気管へ続く壁に 皮膚でいうと蚊に刺されたような膨隆したかんじに粘膜が腫れてる 咳の原因はこれだ… 薬の影響? 何かアレルギー?

  • 咽頭アレルギー

    内科で風邪薬をもらって飲んでいますが、咳が止まりません。 webで調べたところ、咽頭アレルギーかもしれないと思いました。 咽頭アレルギーに効く薬(漢方薬)などは市販されていますでしょうか。 (医者にいって、また風邪薬をもらっても効かないような気がするので)

  • 風邪かもしれないのにアレルギーの薬だけ貰いました

    田舎に嫁いで初めて耳鼻科が無い苦痛を感じました。 たまにはネプライザーを通して治療をしたいと思っていたのですが、近所の総合病院は耳鼻科が週2日の診察しか行っていない事を今日気付き、少し遠方のところにネットで調べたところ耳鼻科がある事が判明して診察しに行きました。 でもそこには年老いた医者と若そうな医者がいたのですが、私が見て貰ったのは年老いた医者だったのですが、一見何でも話を聞いてくれて頼りになりそうだと思ってたのですが、元々あるアレルギーについてと今回は熱が無いけれど喉が痛くて鼻水鼻づまりで結構酷いので風邪かもしれないような事を訴えました。過去にどんな薬を貰っていたか参考に提示したりもしました。 けど医者は聞いているのか聞いていないのか、色々話していく上でやっと提示していた紙に書いてあった点鼻薬も処方して貰え、うがい薬を貰え、風邪の件はどうなった等ちょっと話がちぐはぐな事に困惑しました。 で、耳鼻科に通うためにネプライザーを使用したかった際を告げても、聞いてくれているのか聞いてくれていないのか、一度診察を切り上げて看護師さんにお願いしたら「ちょっと耳が遠い」と言われてやっとネプライザーを利用させて貰える事になりました。 でも肝心のネプライザーは電話で有るとは言っていたけども、使用できるのは口だけで、鼻タイプの部品は無かったようです。 耳鼻科なのにこんなの有り?と正直困惑しましたがやらせて頂きました。 出来ればかつての医院の様に両方出来ると有り難かったのです。 そして帰り際に処方された薬の内容にアレルギーの薬は入っていましたが風邪薬は貰えず、最近アレルギーの薬を避けていた為に服用していなかった事は確かですが、まさかアレルギーの薬だけ貰うとは思わずちょっとガッカリしました。 この場合は風邪は無視してアレルギーの薬だけで治ると思っての処置なのでしょうか? どなたかそういう経験のある方、アレルギーの薬だけで治った経験のある方の回答などを頂けると幸いです。 後、この医院では血の検査もやって貰ったのです。 折角血の検査までしたのに、この待遇?に疑問を抱き、検査結果を貰うだけで終わらせるべきか、それとも継続して通院する事に意味があるのかで悩んでおります。 話が長くなって申し訳ないですが、風邪かもしれない疑問を抱いたままアレルギーの薬だけ貰った事に困惑している次第です。

  • 薬によるアレルギーについて

     扁桃腺炎のため内科で薬を処方されました。パセトシンという鎮痛剤を飲んだのですが、30分後に急に二の腕と太ももに水泡のようなブツブツがでて真っ赤に腫れあがってしまいました。虫刺されのようにとても痒いんです。  飲む薬のアレルギーまたは副作用でこのような症状が出る場合ってあるのでしょうか?不思議なことに顔やお腹、背中などは何ともなく、二の腕と太ももだけが真っ赤に腫れあがっているんです。  この薬は3日前に処方されて今まで毎食後に飲み続けていたんですが、今夜まで全くそんな症状はなかったので薬が原因なのかもわからないんですが。。昔からどんな食べ物でも薬でもアレルギーを起こしたことがないのでとても驚きました。

  • アレルギーがでました。

    昨日、結膜炎の為眼科へ行きました。 その病院は初めてだったので問診表への記入がありました。 そこで薬でアレルギーが出た事があるかとの質問があったので「ある」にマルを付けました。 ちなみにアレルギーが出た薬はバファリンだったのでバファリンと記入しました。 結膜炎の症状がひどいので強い薬を出すと医者に言われアレルギーについては何も聞かれませんでした。 処方してもらった目薬をさして数分すると全身が痒くなって発疹が出てきました。 アレルギーが出たのでその薬は今日はもう使用していませんが今日になっても発疹や痒みはおさまりません。 お医者様はもっと確認するべきなのではないのでしょうか? その為の問診表だと思います。 アレルギー反応は生死に関わる問題です。 お医者様に責任をとってもらう事はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • よく効くかゆみ止め

    アレルギーとかではなく、虫刺されについてです。 蚊に刺された時に薬を塗ってもなかなか効かないことが多いので、「これは効く」など、特に『即効性』のあるかゆみ止めを探しています。 説明書きを読んでももちろんいいことしか書いていないので(笑)実際に使用された方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 これから蚊がすごいのでぜひ教えてください。

  • 薬を出したがる医者について

    今日皮膚科に行ってきたのですが、その時に「今回は薬を出しておきます」と言われたので、薬を使わない方向は駄目なんですかと聞いたら駄目だと言われました。 今までもステロイド系の薬を使っててその残りもあったし、新たに処方される薬がマイザー軟膏0.05%で以前の薬よりもステロイドが強い薬(ステロイド剤の強さは5段階中2番目のvery strongに分類)だったので嫌だと言ったのに二本買わされました。 診療が終わるまでに何度も「この薬は使いたくない」というようなことを訴えたにも関わらず「話が通じないみたいだからもういい」と言われてまともに取り合ってくれませんでした。 正直なんだコイツって感じですごく気分が悪かったです。 話が通じないって患者に言う言葉じゃないと思うんですが、どうなんですか? 医療の話がわからないのは前提として考えるべきところを話が通じないで打ち切ったので、もうその時点でこっちの方がこいつは話が通じないと思ってさっさと出てきてしまいました。わからないから聞いているのに教えてくれないし、こっちが理解できるような説明も無い。挙句話が通じないで終わり。 こんな医者をどう思いますか? 正直私は薬を出したがる医者は単なる金儲けとしか思えません。 まして患者が望んでもいないのに売りつけるなんて恐喝に近いと思います。

専門家に質問してみよう