• ベストアンサー

フィアット 旧パンダ アクセル作動せず

パンダ(セレクタ)を今年3月に購入したのですが、 先日踏み切りで3~4分電車の通過待ちをし、 いざ踏み切りを渡ろうと アクセルを踏んだのですがスカスカという 感じで、エンジンの回転もあがらず、全く動かすことができませんでした。 エンジンはかかったままで、エンストはしていません。 ギアはドライブにいれたままでした。 見知らぬ人、数人に安全なところまで押していただき、2分くらい エンジンをとめてかけなおし、アクセルを踏んだら動かすことが できました。 車に関しては全くの無知ですが、クーラント液とバッテリー液が かなり減少していたのでそのせいかと思い補充しようとカー用品店で 整備士さんに話したら、おそらく電気系統ではないか?と のことでした。 どなたかこの症状に詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

症状から推測するとクーラントとかバッテリー液は直接の関係はないと思われます。 エンジンの回転が上がらなかったことから駆動系も考えにくく・・・・ やはりエンジン本体のトラブルと考えられます。 アクセルワイヤーとかがきちんと動いていることから・・・・ ・燃料系(キャブレター、燃料フィルター。燃料ポンプ)の異常でガス欠症状になっていた ・点火系(プラグコード、デストリビューター)の異常でプラグに火花が飛んでいなかった。 の2点がまず考えられます。 猛暑の中、数分間停車していて・・・ということからエンジンルーム内が 高温になったことによるガソリンのパーコレーションも疑われます。 とりあえず思いつくのはこんなところです。 これ以上は現車を拝見したり詳しい整備履歴の確認が必要なんですが・・・・ やっぱり一度この手の車を得意とする『整備工場』で点検してもらうことをお勧めします。 こういっちゃ何ですが、カー用品店でツナギを着ている方の大半は『バイトのにーちゃん』にすぎません。 (まぁ、たまにスゴイ方もいらっしゃいますけど・・・運がよければ) それなりの専門家に直接見ていただくことをお勧めします。

pandarinco
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 ディーラーが遠いため、回答してくださった点を重点的にみてもらえる修理工場を探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40069
noname#40069
回答No.2

「本当にエンジンが動いていたのならば」CVTのヒューズの接触不良かもしれません。この場合、変な警告音が出るはずです。 旧パンダも正規輸入が終了してから10年になりますので、ヒューズをチェックして、接点が白くなっているなら交換してみてください。 でも、本当にエンジンは動いていましたか?セレクタの場合は、この時期にクーラーを掛けて長時間乗ると、信号待ちなどでエンストをよく起こします。エンストを知らせるランプ類などもほとんど点かず、クーラーの音も凄いものがありますので、エンストに気づかずパニックになる人がいるようです。僕も下駄代わりに1台持っていますが、夏場はクーラー15分→クーラー切り窓開放15分て感じで乗っています。 あと、旧パンダの場合、pandarincoさんのように、この手の車には珍しくそんなに車好きでもないオーナーが多いです。しかし、正規車は10年~落ちのとってもチープな作りのイタリア車ですので、国産車のようにメンテフリーでは乗れません。最低限次のメンテは必須です。できれば1ヶ月に1回は運転前にお願いします。 ・クーラント(冷却水)量及びホース類等からの水漏れチェック ・エンジンオイル量のチェック&補充 ・夏場はガソリンタンク残量が少なくなる前に給油 特にエンジンオイルはよく食いますので、お釈迦にしないためにも頻繁にチェックしてあげてください。デザインは巨匠ジウジアーロの最高傑作と言われる名車です。大事にしてあげてください。

pandarinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、3月に車が納車されてから、今回初めてボンネットを 開けてみたのでした。 大事に乗ろうと思って購入したのに。。反省しています。 そして、暑くなってからはいつもエアコンをガンガンにかけて遠出を したりしていました。 ご回答大変参考になりました。 これからは まめにボンネットを開けてチェックしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。