ファイルメーカーでのリレーションシップについて

このQ&Aのポイント
  • 業者DBと全データのデータベースを業者IDで繋げる方法について
  • 業者IDで繋がっているため業者名から入力できない問題について
  • 業者名から入力する場合には業者IDで繋ぐべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーでのリレーションシップについて

前回、以下の内容の質問についてご教授いただきましたrapisと申します。 大変助かりました。有難うございました。 URL:http://questionbox.msn.co.jp/qa3101198.html -------------------------------------------- 業者DB・全データの、 業者名で繋いだ二つのデータベースがあります。 業者DBは、業者ID、業者名、担当箇所、 電話番号、住所などが入っています。 全データは、業者ID、業者名、支店名、 故障箇所、機器名、修理金額などの詳細データが 入っています。 ・ ・ ・ -------------------------------------------- 今回は、上記のこの二つのデータベースを、 できたら業者IDで繋げたらと思っています。 色々試したのですが、どうすれば良いのか分からないので、お助けいただけないでしょうか。 全データレイアウトで入力をするのですが、 入力する人は、業者IDではなく業者名で入力をします。 値一覧を用いて、頭文字を選択すれば、 絞り込まれて最終的に業者名をドロップダウンリストの中から選択するという作りにしました。 しかし、業者IDで繋がっている為に、業者名から入れることができないようです。 業者名から入力する場合は、業者IDで繋ぐべきではないのでしょうか。 お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 WindowsXP FileMaker Pro8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

両方のDBで業者名を照合するリレーションを設定して、業者IDフィールドはそのリレーションを 使ったルックアップを定義するか、関連フィールドをそのまま配置するとか。 既に他のリレーションがあるわけですから、リレーション名は業者DB2とか業者DB3などとなり ます。

rapis55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すでにリレーションを貼っていたのに、 別のところから配置していました。 素直にchieffish様の仰るとおりに やってみたところ、ばっちり成功致しました。 いつも的確なアドバイスを有難うございます。 このたびも大変助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

どのフィールドを照合フィールドにしているかは関係ないです。 頭文字で絞り込んでいるのでしたら、その部分は頭文字フィールドを照合しているはずです。 頭文字を選択した時点で動的値一覧で業者名が絞られているわけですから、業者名フィールドを その(頭文字)リレーションの「関連レコードのみ表示」にするだけだと思います。

rapis55
質問者

補足

chieffish様: いつも的確なご教授を有難うございます。 照合フィールドが関係あるものだとばかり思っていました。 再度やり直してみたところ、業者IDで繋いでいても、頭文字を選択すると業者名が絞り込まれるようにできました。有難うございました。とても助かりました。 それで、できれば、業者名が挿入された際に、 該当業者のIDが「全データレイアウト」の 業者IDフィールドに自動的に入力されるようにしたいのですが、 どのように設定すればよろしいでしょうか。 計算値自動入力に設定してみたのですが、上手くいきませんでした。 お手数ですが引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのポータル内レコードからの移動

    いつもお世話になっております。 試しに何度かやったのですが、 上手くいかないので、 教えていただけると大変助かります。 業者DB・全データの、 業者名で繋いだ二つのデータベースがあります。 業者DBは、No.、業者名、担当箇所、 電話番号、住所などが入っています。 全データは、ID、業者名、支店名、故障箇所、 機器名、修理金額などの詳細データが 入っています。 業者DBを基にしたレイアウト<業者DBレイアウト> に、業者名で検索すれば、 全データ内の「支店名、故障箇所」が 表示されるようポータルを貼り付けています。 <全データ詳細レイアウト>という全データを基にしたレイアウトも作成しました。 ここには、全データの全てのフィールドがフォーム形式で表示されています。 それで、業者名で検索後、 <業者DBレイアウト>内の全データポータルで、 各レコードをクリックすれば、 該当レコードの<全データ詳細レイアウト>が表示されるようにしたいと思っています。 例えば、ポータル内のフィールド外に ボタンを設置してそれをクリックすれば、 全データ詳細レイアウトで、 該当レコードの詳細がフォーム形式で表示される ことを目指しています。 ポータルも、詳細レイアウトも、 どちらも全データを基にしているので レイアウトの切替えをすれば上手くいくのかと 思っていたのですが、 実際には、詳細レイアウトには 該当レコードではなく、 最新レコードが表示されてしまいます。 何か良い方法はございますでしょうか。 お手数ですが、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ファイルメーカーで関連レコードを作成する方法

    お世話になっております。rapisと申します。 いつも有難うございます。 以下の件をお教えいただけませんでしょうか。 以下のような入力レイアウトがあります。 ID   業者ID   業者名   処理内容 ---------------------------------------- 00001  g010   abc工業  排水パイプ修理 00002  g003   def管工  パイプ溶接 00003  g010   abc工業  排水ポンプ設置 ・ ・ 00100  g011   ghi工場  特殊パイプ加工 というデータが入っています。 業者名は業者IDを入力すれば業者名が表示されるように業者テーブルからルックアップしています。 各IDをクリックすると、IDをキーにした、 更に詳細を入力できるレイアウトが表示されるようになっています。 詳細レイアウト: ID   処理日  担当者・・ ---------------------------- 00001  1/27   山本   ・ ・ 00100  1/31   鈴木 たとえば、入力レイアウトで ID:00001とID:00101が関連するデータであるということを表示したい場合、 どうしたらよろしいでしょうか。 できれば、 ID:00001の詳細レイアウトを表示している状態で、「関連レコード作成」というボタンをクリックすると、自動的にID:00101(現時点での最新ID)の番号が生成されて、詳細データを入力できるレイアウトが表示される。 ID:00001で検索しても、ID:00101で検索しても、どちらにも関連するレコードとして分かるようにしたいと思っています。 ※関連データとはいえ、同じ処理日や同じ業者とは限りませんが、関連する理由は特に表示する必要はありません。 また、関連レコードが3~4つまで追加されることもあれば、関連レコードが全く発生しないIDもあります。 分かりにくい質問で申し訳ございません。 ご教授いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカー レコードのエクスポートについて

    Filemaker Pro 11 Advancedを使用しています。 蔵書データベースを作っており、インターネットオークションに出品するために、出品に必要なフィールドを配置したレイアウトを作成しました。レコードごとにレイアウトそのままのかたちで、HTMLソースを作るなど(その他の方法があればその方法も)で、オークションサイトの出品欄に掲示できるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 レコードのエクスポートでHTML形式で保存すると、フィールド名とレコードのデータのみが抽出されてしまいます。レイアウトにはテキストデータなども追記しているので、それらも反映した形にしたいと思うのですが、できません。 ご教示よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー5.5から4.0への変換

     ファイルメーカー5.5で使用しているデータベースのフィールドやレイアウトなどを4.0に戻したいのです。データを移行するのではなく、100近くあるフィールドと入力制限などの設定、レイアウトなどを移したいのですが簡単な方法はあるでしょうか。  4.0のデータベースは5.5で開けば簡単に変換できますが、つまりその逆をしたいのです。

  • ファイルメーカーでのレイアウト切替と検索

    FM Pro10(mac)にてデータベースを作成しています。 まず、WEBでいうところのindexにあたる画面(レイアウトA)を 作成しました。 次に実際のデータの入力画面にあたるレイアウトBを作成しました。 このレイアウトBのレコードは年毎に分けてあります。 (ex.) 2010年用、2011年用、2012年用… フィールドは共通したもの) そこで質問です。 このレイアウトAにドロップダウンで年度を選択(条件1)させた上で ボタン1つにて「レイアウトBに切替させる」というのと 「条件1にてレコードのソートをさせる」というのを 同時にさせたいのですが、可能でしょうか? もし可能であるなら、その方法を教えてください。 不可能であるなら、代替方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのフィールドの計算式について

    いつもお世話になっております。 ファイルメーカーのフィールドに関して ご教授いただけないでしょうか。 一つのテーブルに日付,業者ID,業務IDと 三つのフィールドを設定してあります。 日付はタイムスタンプで、 「2006/12/8 10:00:00」 という形のデータが入っています。 業者IDはa001~a999という形の データが入っています。 業務IDフィールドに、日付+業者IDのデータが 自動的に入力する形にしたいと思っています。 つまり、 (例) 日付: 2006/12/08 10:00:00 業者ID: a998 だとすれば、 業務IDに 20061208100000a998 というデータを入れたいと思います。 上記のようにするには、 業務IDフィールドにどのような計算式を 入れたら良いでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 以下私信失礼致します。 chieffish様: その節は大変お世話になりました。 透明のオブジェクトで1行を選択する件、 再度行なったところ仰るとおり成功しました。 有難うございました。

  • SQL ServerへのODBC接続

    Excelの「外部データの取り込み」により、SQLサーバー内のデータベースよりデータを取得しようとしています。 新しいデータソースの登録のステップで、データソースの種類「Microsoft SQL Server」を選択して、次のポップアップウィンドウでサーバー名と認証IDを入力。そうすると接続可能なDBが「使用するデータが含まれているデータベースを選択」のテキストの下のドロップダウンリスト中に現れるのですが、サーバー側で(local)の中に登録されているDBしか現れず、ユーザ側で定義されたインスタンス(と呼んでいいんでしたっけ?)の中のDBのテーブルを読みに行くことができません。 どのようにすれば、ユーザ側で定義されたインスタンスの中のDBのテーブルを読みに行くことができるようになるのか、ご教示いただけると有り難く思います。宜しくお願い致します。

  • バージョン違いのファイルメーカーでのエクスポート

    ファイルメーカーPro7で作ったデータベースを他のパソコンに移さなければならないのですが、そちらにはPro6しか入ってなく移せません。レイアウトごと移すことって不可能でしょうか?最悪、レイアウトは作成しなおすとして、データだけでも移せればいいのですが。宜しくお願いします。ちなみに、レイアウトには計算式(生年月日を入力し、現在の年齢を表示する)のフィールドもあります。

  • FileMaker レイアウト時のフィールドについて

    はじめまして。どなたかご教授ねがいます。 他人が作ったFileMakerのデータベースについての質問です。 表示をレイアウトモードに変更して、レイアウト上に配置してあるフィールドが、フィールド名ではなく、何かコメントやタイトルが表示されています。 レイアウト上に配置したフィールドは、レイアウトモードにすればフィールド名を表示させる様にするにはどうすれば良いでしょうか?

  • Excelでファイルメーカーに接続

    Excelでデータ入力、データを使った計算、閲覧に使用し、ファイルメーカーでデータ蓄積に使用しています。 そこでExcelシートの表データをExcel VBAでファイルメーカーに書込み、逆に蓄積されたレコードからExcel VBAである条件を満たすレコードを抽出し、Excelシートに書き出したい。これはOLEDBを使えばできると思いますが、FileMakerをデータベースとしたときのプロバイダの 種類がわかりません。わかる方 教えてください。 例えばACCESS 2003の場合はMicrosoft.jet.OLEDB.4.0でOracleの場合は MSDAORA.1だと思うのですが、FileMakerの場合がわかりません。 又、以上のようなVBAコード例ののっている物を知りませんか。