ファイルメーカーでのリレーションシップについて

このQ&Aのポイント
  • 業者DBと全データのデータベースを業者IDで繋げる方法について
  • 業者IDで繋がっているため業者名から入力できない問題について
  • 業者名から入力する場合には業者IDで繋ぐべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーでのリレーションシップについて

前回、以下の内容の質問についてご教授いただきましたrapisと申します。 大変助かりました。有難うございました。 URL:http://questionbox.msn.co.jp/qa3101198.html -------------------------------------------- 業者DB・全データの、 業者名で繋いだ二つのデータベースがあります。 業者DBは、業者ID、業者名、担当箇所、 電話番号、住所などが入っています。 全データは、業者ID、業者名、支店名、 故障箇所、機器名、修理金額などの詳細データが 入っています。 ・ ・ ・ -------------------------------------------- 今回は、上記のこの二つのデータベースを、 できたら業者IDで繋げたらと思っています。 色々試したのですが、どうすれば良いのか分からないので、お助けいただけないでしょうか。 全データレイアウトで入力をするのですが、 入力する人は、業者IDではなく業者名で入力をします。 値一覧を用いて、頭文字を選択すれば、 絞り込まれて最終的に業者名をドロップダウンリストの中から選択するという作りにしました。 しかし、業者IDで繋がっている為に、業者名から入れることができないようです。 業者名から入力する場合は、業者IDで繋ぐべきではないのでしょうか。 お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 WindowsXP FileMaker Pro8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

両方のDBで業者名を照合するリレーションを設定して、業者IDフィールドはそのリレーションを 使ったルックアップを定義するか、関連フィールドをそのまま配置するとか。 既に他のリレーションがあるわけですから、リレーション名は業者DB2とか業者DB3などとなり ます。

rapis55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すでにリレーションを貼っていたのに、 別のところから配置していました。 素直にchieffish様の仰るとおりに やってみたところ、ばっちり成功致しました。 いつも的確なアドバイスを有難うございます。 このたびも大変助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

どのフィールドを照合フィールドにしているかは関係ないです。 頭文字で絞り込んでいるのでしたら、その部分は頭文字フィールドを照合しているはずです。 頭文字を選択した時点で動的値一覧で業者名が絞られているわけですから、業者名フィールドを その(頭文字)リレーションの「関連レコードのみ表示」にするだけだと思います。

rapis55
質問者

補足

chieffish様: いつも的確なご教授を有難うございます。 照合フィールドが関係あるものだとばかり思っていました。 再度やり直してみたところ、業者IDで繋いでいても、頭文字を選択すると業者名が絞り込まれるようにできました。有難うございました。とても助かりました。 それで、できれば、業者名が挿入された際に、 該当業者のIDが「全データレイアウト」の 業者IDフィールドに自動的に入力されるようにしたいのですが、 どのように設定すればよろしいでしょうか。 計算値自動入力に設定してみたのですが、上手くいきませんでした。 お手数ですが引き続きよろしくお願いいたします。