• ベストアンサー

七五三(3歳)で、着物以外のドレスやワンピースなど着せた方!

七五三(3歳)で、着物以外の服で済ませた方、いらっしゃいますか?何を着せましたか? 今年だとしたら2歳半すぎの時期に七五三になるんですが、まず第一に写真館などでおとなしく写真が撮れるか、が問題で、スナップだけにしようかなぁ、写真館は7歳時でいいかな、と思い始めています。 体格は3歳児並みにいいしお洋服やメイクには興味あるようですが、まだ2歳半、元来活発でじっとしているのが苦手な子なのでポーズ撮ったりしてくれるかどうか、着物とか脱ぎ出しそうな予感が… 3歳は写真館はパスして家庭のカメラのみで済ませた方もいらっしゃいますか? 写真撮らないにしても、何かしら着るものを用意しなくてはなりません。着物持ってないしレンタルで衣装のみだと高いですよね。 それならいっそのことワンピースとかドレスとかを買って(ネットだと安くて可愛いのいっぱいあるので)それを1日着せていようかなぁなんて思いつきました。ヘアメイクは私がやります。 ワンピやドレスのみを着せた方いらっしゃいますか? ちなみに探すとノースリーブや半袖が多いんですが、上に何か着せましたか?お化粧など、どの程度しましたか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

8歳の娘がいますが、3歳のときは着物を着てくれなかったのと、おとなしいタイプではないので多分ムリヤリ着せても着崩れちゃうだろう…とワンピースを着せました。 ウール地の小さい花柄のワンピースで、襟とカフスが白いレースになっているタイプです。それに、かぎ針編みのボレロを着せました。 レースのハイソックスと黒のエナメル靴でかなり可愛くなりましたよ(ちょっとレトロな感じで)。 髪はキレイに結いましたけど(私がやりました)、お化粧はしなかったです。 写真はパパが自慢の一眼レフで撮りました。 近所の神社でお参りしたあと、おじいちゃんやおばあちゃんも含めてお食事会。洋服だから食べるのも楽だし、たのしそうでした。 7歳のときは写真館できちっと着物を着て写真を撮ってもらい、その後近所の神社までレンタルできたのでそのままでお参り。 でも、写真館~神社の往復だけでもけっこう大変だったようです。3歳のときに着物っていうのは大変なんだろうな~と思いました。

その他の回答 (2)

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.3

はじめまして。 長女は3歳の時に写真館で着物を着ました。 何をされるのかと思い、すごい大泣きされたので私が着付けし、 髪の毛だけはプロの方に結ってもらいました。 子供専用の写真館はそれなりのプロの方なので、 撮影の仕方も興味のあるものでいい表情を引き出してくれるので 自宅では撮れない写真がありますよ。 私は写真館へ行って良かったと思ってます。 うちは写真館では前撮りだけで、当日はこの写真館で前撮り予約を すると、ドレスがプレゼントでもらえたのでドレスを着せて 神社や親戚をまわり、お祝い返しをして歩きました。 着物だと苦しいので、ドレスで良かったと思ってます。 ドレスはノースリーブでしたので、襟元と袖口にフリルのある ブラウスを着せました。お化粧は口紅だけでかなり映えますよ。

  • akkockey
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

4歳半の娘は2歳半の時に両方着せましたよ。 30年位前に私が七五三で着たシックなベロアの帽子つきワンピと 3歳用の被布です。 子供写真館に両方持ち込みでとりました。 小さくても綺麗でかわいい事は大好きなので うまく段取りをすれば大丈夫だと思いますよ。 お勧めは日が別になると親は大変ですが 写真とお参りと食事とそれぞれ別の日にして 衣装を褒めまくり、子供が機嫌のいいうちに 飽きさせないように済ませてしまう事です。 ウチもジッとしてない子でしたが、綺麗なカッコが嬉しいのと 写真館の人がおだてながら撮ってくれたので大丈夫でしたよ。 今年3歳前で七五三を済ませるお友達が 先週、前撮りをしてきたそうで、無事、撮影できたそうですし 娘もそうでしたが「また、着た~い」と言っていたようです。 ハンパな時間に行くと待ち時間が長くなることがあるので 8月中の空いている時に朝イチで行くと良いです。 お化粧はピンクのリップクリーム(グロス)を ちょっと付けたくらいでした。 色の白いお子さんはチークをちょっと足してもらって かわいかったですよ。

関連するQ&A

  • 結婚式パーティードレス

    今月の下旬に友人の結婚式があります。 何度か友人の結婚式には行ったことが あるのですが、、、今回は今までの ドレスと違って黒のノースリーブワンピのドレスを 着ようかなと考えています。 そこで質問なのですが、、、 黒のノースリーブワンピドレスに 靴は黒でパーティーバックはベージュだとしたら ボレロ、ストールなどドレスの上に軽く 羽織れるものを探しているのと 何色が合うのかがわかりません(T_T) アドバイスください(T_T)

  • チャイナドレス

    チャイナドレスってなんで半袖かノースリーブが多いんでしょうか・・・・・ 長袖で、ミニ丈でLLくらいのサイズのチャイナドレスを探しています>< 地方在住なので通販であると嬉しいです わかる方いらっしゃったら教えてください

  • ワンピースの着こなし、アドバイスください

    膝丈よりちょっと上、または膝丈のノースリーブワンピ・半そでワンピをかわいくカジュアルに着る工夫をどなたか紹介してくださいませんか??お願いします。 ちなみに、私が持っているワンピは古着の花柄のノースリーブワンピ(ベース珊瑚色とベース紺色の2枚)や濃い黄色のラコステの半そでワンピ(丈夫なポロシャツのような生地)などです。 わかりにくくてごめんなさい。 どんな靴を合わせるとかわいいんじゃない?・・・とか。 何色のスパッツをはくとかタイツをはくとか、ジーンズはくとか・・・。みなさんの着こなし方を教えてください。 スパッツとかジーンズを下にはくのって古いですか? 膝上のスカートをはいたときに膝が見えるのが気になって、私ははきたくなってしまうのですが。なんか膝上丈だと足の見える部分が多くて素足だと健康的というよりエロっぽくなってしまう気がして気になります。。

  • ドレスの下着

    左腕に大きな傷があり、普段でもノースリーブは着れず、いつも七分~長袖を着用しています。私が決めた衣装は、ノースリーブの物で、スケートの選手が着るような肌色で長袖の下着を着て手袋をはめてドレスを着たいと思いますが、何か良い物(店)は無いですか?ネット検索が下手なのか、なかなか下着が見当たりません・・・(汗)。

  • 今の時期、半袖ワンピースのみでOKですか?

    ホテルで親睦会があり、半袖ワンピースを着る予定です。 (服装はカジュアル過ぎない恰好で…と言われた程度で厳しくありません。) 適当なカーディガンやジャケットを持ち合わせていないので、上着なしでいいかなと思っていますが、問題ないでしょうか? ノースリーブやキャミソールワンピだと上着必須だと思いますが、半袖なので迷っています。

  • 着物風の舞台ドレスを探しています

    ステージ衣裳として使いたいのですが、 ツーピースで、上半身は着物の襟型でたもとがあり、下はロングスカート、帯の風情のベルト付き。生地はシースルーでスパンコール付きなど華やかに見えるもの。そんなドレスを探しています。 販売しているお店・オーダーさせていただける方・URLをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせいただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚式のドレス

    こんにちは。このたび友人の結婚式に参加することになりましたが、初めてなので、服装などよくわからないことばかりです。 式・披露宴・2次会とすべて参加します。 今自分が持っているのは、黒のノースリーブのロングドレスと、同じくノースリーブでブルーのロングドレスです。 ブルーのほうは少し光沢があります。 ショールを羽織る予定ですが、ブルーだと目立つ気もするし、かといって黒ではかえって失礼?とかきいたもので、新しく購入しなければいけないのかと悩んでいます。 どちらかのドレスで参加することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 和な感じの、やっすい着物探してます!

    和な感じの、やっすい着物探してます! できれば2千円までで、花魁ドレスとか着物ドレスがある通販サイトとか知ってる方がいたら教えてください😂 ダンスの衣装用です😆

  • パフスリーブワンピの羽織りものって?

    子どものピアノ発表会の衣装を探しているのですが、 半袖のパフスリーブのワンピを着せるとして、上に何を羽織ったらいいでしょうか? 発表会が12月なので、いくら舞台の上でも半袖では寒いかなと・・・。 やはりパフスリーブを無視してボレロでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォーマルなワンピース

    インターネットの通販で、フォーマルなワンピースを探しています。 どこのサイトもほとんどがノースリーブや肩ひもだけの パーティドレスのようなものばかりで、 ちょっと派手かな、と思い着られません(>_<) できれば、袖があるワンピースか、袖が薄手のシフォンとかで できているフォーマルワンピース&スーツを探しています。 そういうサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、よろしくお願いします<m(__)m>