• 締切済み

テフロンのフライパンについて

ティファールとノーブランドのテフロンのフライパンを使っていますが、最近両方ともこげつくようになってしまいました。こうなってしまうともうテフロンの効き目は復活できないでしょうか?またテフロンの寿命はどのくらいなのでしょうか? また、新しいフライパンを購入することになりそうなのですが、どのようなものがおすすめか教えてください。

みんなの回答

• koyuri
回答No.4

テフロン加工のフライパンについては皆さんの言う通りですね 私のお薦めは、テフロン加工じゃないですがビタクラフトの製品です 金額は高いですが、かなり良いです。 中火~弱火で使用しますので、ガス代も若干安くなります。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。製品は参考にさせていただきます。

• -yoshi-
回答No.3

フライパンのテフロンは使っていくにつれて摩耗していくものなんですが、 1.金属の器具と一緒に使わないこと。金属のフライ返しとか。洗うときも柔らかい スポンジを使うこと。 2.空焼きや、極度の強火で扱わないこと(テフロンは熱に弱い)。 でかなり摩耗を防げますよ。1年ほど前に980円で買ったテフロンのフライパンが あるのですが、これでいまだに問題なく使えてますよ。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。私も気をつけてはいたんですが、何分主人が使うとダメなんです。主人用に鉄のフライパンでも購入することにします。

• Pinga
回答No.2

フライパンそのものの種類より、使い方と調理器具をみなおすことが大切だと思います。せっかくいいものを購入しても、長持ちしないともったいないですよね? まず、空焼きや強すぎる火力はテフロンの寿命を短くします。研磨剤が含まれているようなスポンジで洗うのも良くありません。また、洗い物のとき、他の食器がぶつかったりしてテフロンの表面を傷つけてしまうこともあります。 調理器具は、金属製のヘラを避けるのはもちろん、菜箸の先が尖りすぎているのも良くないと思います。テフロン専用のターナーや木べらを使うのがおすすめです。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。使い方は私は大丈夫なのですが、主人が調理関係の仕事をしているのでたまにフライパンを使います。主人はいつも強火で調理するので注意するのですが、主人が使ったあとは大抵焦げ付くようになりました。でも何度か私が使っているといつも復活していたのですが・・・。調理器具はもちろんテフロン用のものを使っています。やはり主人用に鉄のフライパンでも購入しないとだめですかね・・・。

• tnt
回答No.1

テフロンそのものの状態はどうでしょうか? 焦げ付く原因としては テフロンがはがれてた というのと テフロンの上に焦げた層ができた の2つが考えられます。 テフロンがはがれたのでしたら、あきらめるしかないと思います。 多くの場合、金属のへらで引っ掛けてしまうのが原因だと思います。 テフロンの上にこげた層が出来た場合は、 お湯を張って、一昼夜ぐらい放置してみてください. こげが浮くはずです. この後で、古いスポンジ(やわらかいもの)や、ペーパータオルで こげを取れば、テフロンは復活すると思います。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。実はティファールのフライパンは表面がデコボコしたやつなのですが、溝のところに黒くコゲのようなものが付着してとれません。これがおそらくひっついてしまう原因と思われます。これはやはりお湯をはって放置してみたのですが、とれないです。なにか、いい方法はないでしょうか。もう一つの安い方のフライパンはもう5年近く使っていたのでそろそろ寿命かなとも思っています。