• ベストアンサー
  • 困ってます

ノイズ面で有利な方法は?

DVDレコーダーの音声出力はRCA、アンプ側の入力はXLRかRCAで、両者の間は約5mあります(その間にパソコンが2台あり)。この場合、RCA-->XLR(ケーブルはホットとコールドが同じ伝送環境として)の方がノイズ面で有利でしょうか?それとも、RCA-->RCAとほとんど変わらないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#128526
noname#128526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

殆ど変わりません。 その間のパソコン2台というのは、2台のパソコンの入力に入って、そのパソコンの出力側に接続しているという意味でしょうか? 音質的には、インピーダンスは極端な接続の仕方をしない限り音質に影響しません。 又、XLRタイプの入力を持っている機器はノイズ対策優先でトランスを使用してる場合があるので、超、耳のいい人はこの音質を聞き分ける人がいるかも知れません。(機器の回路が解らないの一概に言えません) どちらにしろ、貴方の耳が決める事だと思いますが。 XLRタイプのコネクタは長期の接触不良に対して強靱な性能を持ってます。 RCAタイプのコネクタは割とえーかげんな規格になってて、接触不良があります。 現に、私は、金メッキのRCAピンプラグを金属製の中継ジャックで延長してますが、時々音が出なくなるという最悪な症状に出くわしています。 ノイズが聞き分けられないのであれば、XLRのような高価なコネクタを使用する意味はないと思いますが。 どちらにしろ、澄んだ高域の出る音楽をかけて聞き比べてみては?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 2台のパソコンがあるというのは、配線の近くにパソコンを置いているという意味で、接続はしていません。ただ、そのうち、1台はかなりノイズをまき散らすようなので、心配している次第です。 接触不良が起こりにくいのはXLRとのこと、その辺を考えると、やはりXLRは安心なのですね。 もう少し、調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

うーん。 普通のピンジャックで外来ノイズを拾ってると言うのは考えにくいなぁ。 現状でノイズ拾ってます? プロでもCDとかカセットデッキの出力はピンプラグが一般的なので、普通にピンプラグを使わざるを得ません。 完璧には平衡型の伝送ラインを使用するのですが。 余り神経質になる事はないんではないでしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 現状では、パソコンを起動しない限り大丈夫なのですが、パソコンを起動するとその動作音のうるささでノイズ云々以前の状態になってしまう状況です。とりあえず、出力側はピンプラグなので、シールド性のあるRCAケーブルを探してみようと思います。ピンプラグも安価なものは接点部分の不具合が出やすいですが、いいものを使えばある程度回避できますし..。

• 回答No.2
  • Evreux

うーん、具体的にどれがいいとか悪いとかの情報はあまりないです。 すみません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。少し自分で調べてみようと思います。

• 回答No.1
  • Evreux

RCAからXLRへの変換では(変換ケーブルを使うだけで、特別に間に機器をはさんだりしない場合)、XLRの長所である「ノイズに強い」という特徴は発揮されないと思います。 また、インピーダンスのミスマッチも起こりやすいと思います。(その場合、音質は悪くなります。) ノイズ対策ということであれば、値は張ると思いますがシールド加工されたRCAケーブルを使ってみてはいかがでしょう?(電機屋さんでは手に入らないと思います。オーディオ専門店などで御相談下さい。)

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。やはり敢えて変換する意味はないのですね。ちなみに、シールド加工されたケーブルでお奨めのものはありますでしょうか?あまり高価ですと無理ですが、2万円くらいで効果のあるものはあるでしょうか?よろしくお願い致します。