• ベストアンサー

主人の気持ちは・・・?

結婚3年目、2歳と3ヶ月の2人の子供を持つ主婦です。 1つ年下(30歳)の主人とはいわゆる「できちゃった結婚」です。 夫婦とはこんなもの、と思われるかもしれません。 最近、主人は本当に私を愛してくれているのか、 不安になってしまう時があります。 ●妊娠中、風邪をひいて、咳が止まらなく、呼吸が苦しく、  眠れずにいても、気づかいの言葉もなく、  主人は知らん顔で1人で寝ていた。(次の日病院行ったら喘息でした) ●家族4人で外出すると、主人だけ先に歩いて行ってしまう。 ●休日、「外食どこ行く?」と聞かれ、主人が決めてと言うと、  「お前が決めろ」と言い、「じゃあ、○○(ファミレス)に行こう」と言うと、  「えー、やだよ」と言う。 ●最近「もし子供いなかったら、別れてたよね」と言われた。  (かなりショックでした) ●やたら、私の体(体系)についてケチつける。  (いちおう、産後、体重は戻りました) ●1度も主人に褒められたことありません。  (お世辞なのか、「かわいい」と何度か言われたことがあります) 今思い浮かぶのは、このような感じです。 主人は朝早く、夜は早くて8時に仕事が終わるので、 あまり私を労う余裕がないのかもしれません。 ただ夜の夫婦生活は週に2,3回で、どんなに疲れていても、 時間をかけてやってくれます。 それは嬉しいのですが、私も育児などの疲れで、 最近、「仕方なく・・・」という感じでやったのが、 主人にも伝わってしまったように思えます。 最近、私も育児に疲れを感じているのだと思います。 先日、夜、下の子が泣き止まず、上の子も泣きながら起きてしまいました。 主人が知らん顔して寝ようとしたので、思わず 「上の子寝かせてよ!」と怒鳴ってしまいました。 主人は何も言わず、泣いている上の子を寝かそうとしましたが、 なかなか上の子も泣き止まず、主人は「うるさいよ」とばかり言っていました。 その日、主人も私もお互いイライラしていたと思います。 なので、そういう日もあって、しょうがないと思います。 でも、色々考えてしまうと、やはり、主人のたまに見せる「冷たい顔」が どうしても気になってしまい、 本当は私に愛情はなく、仕方なく結婚したのだろうか、と 思うようになってしまいました。 私は主人が大好きなので、これからずっと一緒にいたいと思っています。 でも、主人はどう思っているのか・・・? これからどうすればうまくやっていけるでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

noname#37225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buddychan
回答No.2

私も結婚して3年目になりますが、やはり会話をすることが仲を保つために必要なのではないでしょうか。 気持ちに貯めないでご主人にそれとなく言ってみてもいいと思いますよ。 例えば >最近「もし子供いなかったら、別れてたよね」と言われた。 ショックだったのなら、「大好きでずっと一緒にいたいと思っているのにそんなこと言われたらショック。」などショックだけを口にするとちょっと気まずい雰囲気になっては困るのでご主人さんを好きだからとつけたらいいと思います。 あと、体系にケチをつけたり、ご飯の場所でもめたりするのはうちも同じですから心配することないと思いますよ! また、私も旦那から褒めてもらったことがそんなにないので、私がいつも逆に褒めて、時々、どう?って意見を聞いて褒めてもらったりしています。 以上のことはコミュニケーションを取らないと始まらないことです。 ご主人様もあなたも日常に追われて何もかも悪い方向へ考えてるだけだと思います。 育児で大変だとは思いますが、たまにはご主人様にも奥様からかまってあげることもコミュニケーションだと思います。 弱気にならず、2児の母ちゃんガンバレぇ!!

質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。少しうるっときてしまいました。 どこか私は優しい言葉に飢えているのかもしれません。 >私も旦那から褒めてもらったことがそんなにないので、私がいつも逆に褒めて、時々、どう?って意見を聞いて褒めてもらったりしています ↑うまくいくか分かりませんが、試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lav102
回答No.3

結婚5年目、一児の母です。 育児って一人でも大変!!って思うのに二人となると本当に大変なことと思います。 毎日、頑張られてるんですね!感情的になってしまうことがあるのは、仕方ないと思います。 私もそういうとこが結構ありましたが、その都度「さっきは強く言ってごめんね。ちょっと疲れててイライラしちゃって・・・。」と謝ります。 たまに後ろから抱き着いて言ってみたり(^^; 夫婦にとって一番大切なのは、やっぱりコミュニケーションだと思います。 私は、何でも感じたことや子供のこと、結構事細かに(もしかしたらウザイかも・・・)夫に話してます。 ただ、ウチの夫も仕事で帰りが遅いので様子を伺って、「今だったら、話しても疲れてないかな?」 とか、一応話すタイミングはみていますが。 そうすると、夫も私が思ってること感じてることを感じ取ってくれるし、話したことで夫も話てくれたり。 もしご主人に今の気持ちを聞いてみるときは、重たい感じではなく ラフに聞いてみてはどうですか? 日常の会話も、「私はコレこう思うけど、パパだったらどう思う~?」 みたいにチッチャイことも質問形式にしてみるとか! あんまり頻繁だと嫌がられるかもしれませんが・・・。 私も夫が大好きです! だから今でも、もっと夫のことを解りたいと思ってます。 ちなみに、会話が増えてから喧嘩が本当になくなりました。 お互い大好きな夫、家族のために頑張りましょうね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコミュニケーションは基本的なことで、 重要ですね。 >ちなみに、会話が増えてから喧嘩が本当になくなりました ↑参考にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

質問者の夫の気持ちなんて本人しか知らん事です。 >私は主人が大好きなので、これからずっと一緒にいたいと思っています。 ↑これをそのご主人にぶつけて、ご主人の今の気持ちを確認した方がいいと思います。いくら夫婦でも言葉にしなければ伝わらない思いもあります。変な詮索するよりは、本人に聞いてしまう方がいいと思います。 しかし、質問者さんのように自分の夫や妻の本音や気持ちが分からず悩まれている方多いですね。私自身、そういった経験は一度もないので細やかな神経の方って大変だな~と少々気の毒になってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前までは気軽に流せたことでも、 どうも2人目が生まれてから、神経質になってしまって、 色々悩んでしまいます。。。 本人にぶつけて気持ちを確認した方がいいですね、 ごもっともです。 アドバイスありがとうございました。