• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語版キーボード配列を日本語版に替える

私は、海外で働いていますので、会社から支給さたPCは英語版のキーボードです。 そこで、この英語版キーボードを日本語版キーボードに変換するフリーソフトはありませんか? 特に、英数とひらがな入力の変換,無変換等、日本語キーボードにしかないキーが使いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数429
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)

ソフトウェアレベルで解決せずにハードウェアレベルで日本語キーボードに交換するのが最も手軽で確実です(ドライバの変更もですが)、ノートPCでもUSB接続であれば問題なく使えますから。 キー配列を切り替えるソフトで使わないキーに日本語キーボードにしかないキーの機能を割り当てて使う方法はありますが、そういった使い方でまともに(望み通りの)動作するかどうかは怪しいものです(特に、記号類の入力をキーボード表示通りにしたままでというのは絶望的でしょう)。 窓使いの憂鬱(Vista不可) http://mayu.sourceforge.net/ 猫まねき(Vista・USB接続キーボード不可) http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/index.html Keylay21(vista不可) http://www.jomon.ne.jp/~yukihiro/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

英語版のOSですか? それなら厳しい。 日本語版ウインドウズを使っているならキーの割り当てを替えるフリーソフトはありますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!