-PR-
解決済み

ベクトル制御

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32436
  • 閲覧数507
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (70/79)

モータの制御方式にベクトル制御なるものがありますが、
どういったものなのでしょう?
詳しい方がおられましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

誘導機の1次電流は,励磁電流とトルク電流がベクトル的に合成されたものなので,瞬時トルクの制御が難しいのです。そこで、1次電流・電圧を回転磁界軸を基準として,理論的に励磁分とトルク分に分離することで瞬時トルクを制御しよう、って言う制御です。
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

1年以上前の質問にも関わらずわかりやすいお答えをいただき、ありがとうございます。驚きました。
仕事に必要でしたので、その後教科書を購入して勉強しました。
現在はその仕事は終了していますが、うまくいきました。
投稿日時 - 2002-05-21 19:49:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

いや、知らないんです。

しかし、古典制御理論(ラプラス変換使う奴)の教科書なら必ず「ベクトル軌跡 vector locus」てのが出てきます。フィードバックを組んだ時に位相を含めた周波数応答を調べるのに使います。

関係あるんじゃないかなあ。
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

お礼が大変遅れてしまいすみません。
うーん、関係ありませんでした。
でも質問後、制御工学を少しかじりベクトル軌跡も勉強しました。難しいです。
投稿日時 - 2002-05-21 19:53:24