• ベストアンサー

CVTは雪道で弱いのですか?

pikapika_1210の回答

回答No.2

北海道に住んでいるものです。 (1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。 これは特に大差は無いと思います 私のフィット(CVT)は購入してすでに8万キロ走っていますが、全くノートラブルですよ。 (2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」 ん~これも特に最近の車はすべてトルコンを持っていますので、問題ないかと。。 一度フィット(FF)でスタックしましたが、搭載していた砂や板材をタイヤにかませば楽に脱出できましたので・・ 特にCVTだからATだからって言う事は無いと思います。

mika56mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道にお住まいの方からのアドバイスは大変心強いです。 神経質になりすぎず、自分で気に入った車を購入したいと思います。

関連するQ&A

  • CVT車に乗り換えようと思っています。

    現在、MTの軽トラで通勤していますが、近いうちに、軽CVT車あるいはAT車に乗り換えようと思っています。 そこで、MT車から、軽のCVT車、AT車に乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、 よいところ、悪いところ、思っていたのと違った?などなど... ご意見伺えればと思います。 ちなみに、今考えているのが、 ダイハツ: Move CUSTOM X Limited(CVT) スズキ: WAGON R FX-S Limited(4AT) です。 よろしくおねがいいたします。

  • CVTとはなんですか?

    4輪駆動の軽の中古車を購入予定です。 MTのほうが燃費がいいと聞いたのでMTで探しているのですが「CVT」というのも見つけました。 「CVT」とはなんですか? ATとは違うのでしょうか? 青森の田舎で乗るのですがMTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか? 車に詳しくないので簡単に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CVT車って良いの悪いの??

    ダイハツの『MOVE CUSTOM』を購入しようと検討しているのですが、4つのグレードがあるみたいで一番燃費が良いグレードはCVT車だそうです。CVT車って良いのか悪いのかディーラーの営業マンに質問してみたのですが、CVT車はあまり出ない車種なので試乗車用としても店に置いていないのでわからないとの回答でした。無段階変速なので出足が少し普通車に比べ悪いかもとも言われたのですが、実際のところどうなんでしょうか??やはり良くないんでしょうか??

  • CVTってどう

    今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?

  • 雪道はATよりMTのほうがいい?

    私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。 昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか? 車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。 車を限界を超えてコントロールするのにもMT。 雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。 操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。 滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。 当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。 雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。

  • 軽自動車の購入について質問です。

    軽自動車の購入について質問です。 2月中に車を買おうとしているのですが、ダイハツのムーブ、三菱のアイ、スズキのワゴンRの三種類で考えています。 坂道の多いところなのでCVTの方がいいと思うのですがどうでしょうか、坂道が多くてもATでもCVTでも関係はありませんか CVT視点で考えるとダイハツかスズキ、室内の広さやデザインだとアイになるなと考えています。 軽自動車は初めて乗るので比較が全然わかりません。その三種類以外にいい車があったら教えてください。

  • 車の話。CVTって、一体どんなものなんでしょう?

    軽自動車を購入検討中です。 ミッションの方式に、ATとCVTがあり、どちらを選択したら良いかで迷っています。 ちなみに、現在乗っている軽自動車は、3AT(3段変則のオートマ?)です。 車の用途は、「中高年の女性が近所にお買い物に行くのに使う車」です。 (高速道路を走ることはありません。) ・ATとCVTでは、これから買う場合、どちらがお勧めでしょうか。 ・車メーカーによっても、CVTの性能や作りにバラツキがあるかと思うので、 「同じCVTでも●●(メーカー名)のものが良いよ」 といったアドバイスも頂けるとありがたいです。 逆に、「ここのはやめたほうがいい」といったアドバイスもありましたら、そちらも併せて教えて下さい。 ・ATの方がお勧めという場合、3AT、4AT、5ATでは、どれがお勧めでしょうか。 重視したいのは、 ・安全性(危険性の少ないもの:クリープ現象が強く、予想外な動きをしたりすることのない…等) ・燃費効率の良さ(経済的かつエコである。原油価格高騰に対応。) ・静粛性(軽自動車が発しがちな、加速時の「ブイーン」音の小ささ) ・操作性(中高年の女性にも扱える) ・耐久性(故障しにくさ) などです。 ・CVTのこんな所が、●●だよぉ~~。なんてアドバイスでも結構です。 ・また、具体的に、今、軽自動車を買うならこの車!といった車がありましたら、そちらも一緒に教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 現在のコンパクトカーのCVTの耐久性について

    現行スズキ スイフトの新車購入を検討している者です。 過去に「CVTは故障しやすい」「CVTは耐久性がない」と聞いていたので、今までCVT車を避けて車を購入していました。 今回の買い替えにあたり色々調べたのですが、小さな車はマツダ以外CVT車しかないようでスイフトのCVT車を購入しようとしています。 現在のCVTの耐久性はどのようなものでしょうか? どれくらいもつものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CVT車について

    専門知識がないので質問させて下さい。 私はCVT車はクリープ現象がないと思い込んでいましたが、過去のCVTに関する質問を読むと、 ・クリープが弱め、 ・ATと同様クリープもあり、 と回答している方がいらっしゃいました。 なので、実際にクリープ現象があるのだと思うのですが、全ての車種でしょうか? クリープの有無について具体的に車種をご存知でしたら、教えていただけますか? (2000cc以下のみで構いません) 現在CVT車の買い換えを検討中です。 私はクリープ現象のない車に乗りたいと考えているので、クリープがある車は候補から外したいのです。 また、車関係の雑誌やカタログなどを見れば、そのような記載もされているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ムーヴCVTとATF

    大至急教えて下さい。 先ほど質問しましたが間違ってました。 再度質問します ムーヴ DBAL175Sです。まず聞きたいのが、カスタムとリミテッドとありますが見分け方はどぉしたら良いですか? 適合表にはカスタムはATF、リミテッドはCVTとなってます。 リミテッドについて教えて下さい。 リミテッドの場合は中の部品によってはATFでも対応出来たりしますか。 オイルゲージにはCVTと書いてあるけれどATFの場合があるかどうかを教えて下さい。 ムーヴオイル交換初回なのですが匂いがあきらかにATFと同じ匂いなのですが…… そんな場合は考えにくいですか? 車種がリミテッドではないとか。 オイルゲージにCVTと明記あるからやはりCVTのみなのでしょうか。ダイハツムーヴに詳しい方、教えて下さい。