• ベストアンサー

ネットワークビジネスについて

hiro-kzyの回答

• hiro-kzy
回答No.2

非常にその世界では有名な会社です。ルールにのっとって(特定商取引法) 営業活動をしていれば何の問題もありません。が、一部に不法に勧誘活動 を行っている方もおられるようです。たとえば質問者の方は、勧誘される前に きちっと内容や負担金の説明を先にされたでしょうか?特定商取引法の 連鎖販売取引に関しては非常に厳しい法律が定められています。 http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s3 リスクの説明もせずに大きな利益が上がるように話をしたりという行為も 禁止されています。 そういったことをすべて把握されておられてビジネスとしてがんばっているのならば 応援してもいいかとはおもいますが、文章を拝見する限りは特商法もご存じないと思わざるを得ません。 また、もし知っていて従っていないのであれば逆に質問者を引きずり込もうとしている可能性も 考えられます(親しい友人でしたらこの表現、ご容赦ください) 同じような悩みを抱えておられる方はたくさんいます。 http://www.sos-file.com/top.htm こちらのホームページは非常に有名なところです、すでにご存知かも知れませんが 一度ご覧になればよくお分かりになると思います。

noname#44498
質問者

お礼

勧誘前にきちんとした内容は聞いていません。 私がこの手の仕事を嫌っているのを知っているのであまり強く勧誘するつもりはないのかもしれません。もともとそんな積極的な人ではないので… だからこそこんな事を彼女が続けていけるのか、 酷い目にあうのではないかと心配になります。 でも以前より断然明るく元気になってきて、洗脳されているのかもしれないけど生き生きしている彼女に今は何を言ってもだめなように思います。なので暫くは見守るつもりです。 ホームページとても参考になりました。世の中にこんなに多くのネットワークビジネスがある事にとても驚きました。これを参考に彼女がこの仕事を辞めれる道を考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。