• ベストアンサー

ネットワークビジネスについて

hiro-kzyの回答

  • hiro-kzy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

非常にその世界では有名な会社です。ルールにのっとって(特定商取引法) 営業活動をしていれば何の問題もありません。が、一部に不法に勧誘活動 を行っている方もおられるようです。たとえば質問者の方は、勧誘される前に きちっと内容や負担金の説明を先にされたでしょうか?特定商取引法の 連鎖販売取引に関しては非常に厳しい法律が定められています。 http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s3 リスクの説明もせずに大きな利益が上がるように話をしたりという行為も 禁止されています。 そういったことをすべて把握されておられてビジネスとしてがんばっているのならば 応援してもいいかとはおもいますが、文章を拝見する限りは特商法もご存じないと思わざるを得ません。 また、もし知っていて従っていないのであれば逆に質問者を引きずり込もうとしている可能性も 考えられます(親しい友人でしたらこの表現、ご容赦ください) 同じような悩みを抱えておられる方はたくさんいます。 http://www.sos-file.com/top.htm こちらのホームページは非常に有名なところです、すでにご存知かも知れませんが 一度ご覧になればよくお分かりになると思います。

noname#44498
質問者

お礼

勧誘前にきちんとした内容は聞いていません。 私がこの手の仕事を嫌っているのを知っているのであまり強く勧誘するつもりはないのかもしれません。もともとそんな積極的な人ではないので… だからこそこんな事を彼女が続けていけるのか、 酷い目にあうのではないかと心配になります。 でも以前より断然明るく元気になってきて、洗脳されているのかもしれないけど生き生きしている彼女に今は何を言ってもだめなように思います。なので暫くは見守るつもりです。 ホームページとても参考になりました。世の中にこんなに多くのネットワークビジネスがある事にとても驚きました。これを参考に彼女がこの仕事を辞めれる道を考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスについて

    友達にネットワークビジネスを副業として稼がないかと誘われました。 学生時代に何年も付き合ってた中なので信用は有るのですが、自分自身この業界については知らない事も多いので、理解してから判断しようと著者・久保雅文の『完全理解ネットワークビジネス』という本を今読んでいます。 知らないなら手を出さない方が無難ですが、もし危ない所で有れば友達を止める事も考えてますし、知識としては残るので良い機会だと思って取り組んでます。 その会社が言ってる事は正しいのですが、(良い事しか言わないのは当たり前ですが)商品の値段の高さ・最初にやる事が自分に実感が無いのに友達を誘う事辺りに疑問が出ます。 長くなりましたが、ネットだと広告が溢れ返っててどれが正しい情報なのか判断出来無いので、今の本に続いて読んどいた方が良いよという本や、良い会社の見極め方など何かアドバイスが有ればお願いします。 大事な友人が関わっている事で真剣に考えていますので、「危なけりゃ手出さなきゃいい」みたいな意見はご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

  • ネットワークビジネス(プライマリー)について。

    先日、成人式以来会ってなかった友人からプライマリーという会社の話(勧誘?)をうけました。 それまで ネットワークビジネスについてなにも知らなかったので大変いい話だなって思いました。 返事はいつでもいいと言われたのでその日は帰ったのですが、パソコンで検索してみてネットワークビジネスの被害を受けてる人の多さにビックリしました。 これらは検討の余地があると思い、プライマリーについて色々調べてみたのですが 中々情報が少ないく判断しかねます。 以前やっていた方、現在 勧誘にあってる方、ネットワークビジネスについて詳しい方 どうか 情報お願いいたします。

  • ネットワークビジネスとのかかわり方について

    ネットワークビジネスとのかかわり方について 初めて質問させてもらいます。 先日友人と会った時に、詳しい話を聞かされずに「ちょっとおもしろいイベントやっているんだけど行ってみない?」という話だけで化粧品関係の集まりに連れていかれました。 そしたらネットワークビジネスという商法(?)でビックリしました! 正直あたしも無知でその時にネットワークビジネスというものを初めて知って。 説明聞いている時点では「ねずみ!?」と思ってしまいましたが。 だけどはっきり言って商品(特にファンデーション)はいいものだと思いました。 説明の時には「愛用者」という形で普通に購入することもできるという話でした。 出来れば紹介されたもの全てではなくてファンデーションだけでも使ってみたいと思うのですが、ただしそれでもこの会社の商品を使っている人の紹介が必要だというのです。 その後ネットでこのビジネスのことを調べたら一応今のところは合法のようですが。 友人もただ購入だけではなくネットワークビジネスとして参加することを勧めてきています。 でもあたしはそのつもりは全くありません。 そもそも友人・知人を巻き込むような仕事はしたくないと思っているので…。 商品購入だけでもかかわらない方がいいのでしょうか? 購入だけならかかわっても大丈夫なのでしょうか? ネットワークビジネスについて詳しくないので、詳しい方に教えていただけたら…と思います。

  • ネットワークビジネスについて

    最近、地元で同窓会があり久々の友人と話してたのですが、その友人がすごく稼げるビジネスがあると、化粧品のビジネスを勧められました。 私は話の内容も「仕事をしててもリスク回避は必要だよ、サイドビジネスもみんなやってることだよ。」と言われ確かになぁ、と思ったのですが、ずっとPCと向き合う仕事しか経験がないので、営業や対面で話す事が苦手なので合わない気がします。 サイドビジネスなどされてる方にお聞きしたいです。ネットワーク以外どんなビジネスがあるかとか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • アムウェイ、ネットワークビジネスについて

    友達がアムウェイを始めようとしているので、止めたいのですがどうしたらよいでしょうか? 話しはまだちゃんときいてないみたいなのですが、その子の友達に少し話を聞いて稼げそうと思ったみたいなんです。 話を聞きに行ったらいいことばかり言われて、丸め込まれるだけだからやめたほうがいいと言ったのですが、いままでのアムウェイのやり方とは違うらしいから、買ったりしなくていいし、入会金3000円だけ払えばいいと言っていました。 それもそのやり方で日本で一番成功した人とかゆう人に話しをききに行くみたいです。 でもそんなのでお金持ちになれるなら世の中全員金持ちだと言っても分かってもらえず、偏った考えの人にはわからないなどと言われました。 私自身も過去に何度かネットワークビジネスの話しを聞かされたりしたこともあるし、周りでネットワークビジネスに手を出して失敗した人も何人も見て来ました。 でも私が見て来たのは、ニュースキンとニューウェイズで、アムウェイの方の話しは聞いた事がないのですが、勧誘の仕方は一緒みたいな感じなのでしょうか? あと、いままでのやり方とは違うと言っていたのですが、どのようなやり方なのかわかりますか? 本人はめんどくさかったり買わされたりするならしないよとは言っていたのですが、いい話しだけを信じてしまうような人なので、すごく心配で、できれば先に私が把握して、話しを聞きに行くのを何としてでも止めたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビジネスネットワーク

    友人がビジネスネットワークに誘われました。私はビジネスネットワーク云々以前に友人の様な職業の人間を何故に誘ったのか疑問なので、ビジネスネットワークに詳しい方教えてください。友人は田舎町で飲食店してます。まず田舎町に住んでる事自体がビジネスに不利ですよね?都市部に行くのに金と時間が掛かるし、例えばセミナーを~町~地区の集会所でやるなんて話を聞いた事ないですし、お客さんとお茶するにしても、スタバとかですよね?週末は休めない、セミナーの時間は稼ぎ時。こんな不利な職業の奴を何故に誘うのですか?もしかして、お店を定休日にしてでもセミナーに来いとでも?そこまで金にしたいの?サラリーマンやフリーターならまだしも、自営業でしかも自分で料理から接客から何でもやってる友人に出来るのですか?

  • ネットワークビジネスの勧誘について。

    MLM ネットワークビジネスに関しての質問です。 友人や知り合いを勧誘しようとする時に ネットワークビジネスに勧誘する事を告げずに説明会に勧誘した場合 法律違反になりますか? よくMLMをやっている人は ビジネスチャンスがあるよと言ったり、 とってもいい話があるよ!会わせたい人がいる と言って勧誘をかけてきますが どうもこの勧誘方法が納得いきません。 と言うのは以前に聞いた話なんですが 営業活動を告げずに勧誘すると法律に引っかかると聞いたことがあるのですが どうでしょうか? やっている人に聞いてみると、誤解偏見を招くから始めは言わないんだよ。っと言ったり ニーズがある人を説明会に連れてくるから いいんだよっと言っていました。 何だか この返答は 言い逃れの様に聞こえてくるのですが どうでしょうか? もしこれが法律違反だとしたら 正しい勧誘方法などの例も 教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 例えば 友人を勧誘したいと考えます。 そこで 話があるから今から会わない?と電話をします。 そして世間話をして 相手の今の現状不満を聞きだして 今度 そんな不満を解消できるビジネスの説明会あるからこない?といいます。 そして当日、会場についてプレゼンを聞きスピーカーから初めてMLMだということを 知ります。 この流れがほとんどだと思うのですが この場合も大丈夫でしょうか? 何だか クシャクシャな文章ですいません(+_+) よろしくお願いします☆

  • ネットワークビジネスについてお聞きしたいです。

    ネットワークビジネスってご存知ですか? 友人がNUSKINという会社のネットワークビジネスを始めようとしています。 話を聞いてみると自分もこのシステムを面白く感じたのですが、 やっぱりただのマルチ商法じゃないのっていうイメージを払拭できません。 金持ち父さん貧乏父さんの著者のロバート・キヨサキはビジネスを始めるのにまずはネットワークビジネスを経験するのは悪いスタートではないと言っていますが、本当のところはどうなのでしょうか? もうやっていて成功している方がいれば、是非意見をお聞かせください。 また、ロバート・キヨサキの本を読んだ方は彼がネットワークビジネスを勧めていることをどう思いますか?

  • ネットワークビジネスとネットビジネスの違いについて

    ネットワークビジネスとネットビジネスは 似ている所があるのでしょうか。 マッチングアプリで出会って気になる人がいます その人は36歳で個人事業主で、大元の大きな会社があってそこから仕事が来るそうです。 成績がいい人は海外旅行にも誘致されるらしく、それで会社に行くと言っていました。 周りに人脈が豊富な人が多いと言っていました。 仕事関係でパーティなどもよく参加するも言ってました。 職業欄には経営者ネット事業と書かれていました。 何か以前ネットワークビジネスで誘った人と 言ってることが似ているような気がしています。 その人とは2回デートに行っていますが 勧誘とかはされてません。 仕事関係で彼女作ると大変そうだから 仕事と関係ない人で欲しいと言われました。 2回のデートでお会計はその人はが払ってくれて領収書は貰ってません。 マッチングアプリで以前勧誘の人にもあったのですが明らかに勧誘っぽかったし、その話ばかりでした。 違和感を覚えて調べた所ネットワークビジネスとネットビジネスがある事を知りました。 質問サイトで区別ネットビジネスをネットワークビジネスと思い投稿して指摘されてる方もいました。 もしかしてと思うのですが、分かりません。 この情報からどちらが近いのでしょうか。

  • ネットワークビジネスについて教えてください!!!

    最近 友人からフォーリーフというビジネスに誘われました。月々の投資は ¥11,500- という位で 詳しい事が分かりません かかわって良い物かどうか・・・ 迷っています ただ 金額的に小額なので 断る理由も無く・・・ フォーリーフについての情報お持ちの方 どんな事でも構いません 教えてください システムは オートバイナリーシステムです

専門家に質問してみよう