• ベストアンサー

ルータBBR-4HGでアタックブロックのメール通知

BBR-4HG(ルータ)のアタックブロック機能で[メールで通知する]の機能をGmailに送信するようにしたいのですが可能でしょうか? 送信テストを行ったのですがメールを受信できていません。 設定は上から username@gmail.com username@gmail.com smtp.gmail.com pop.gmail.com username@gmail.com password password としました。 ポート番号が既定でなかったりすると無理なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 e0_0e_OK です。 表題に「アタックブロックのメール通知」となっていましたから勘違いしていましたが質問は gmail(全般) を pop で受信したいということではないですか。 説明はここにありますが 》http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=12103 まさかとおもいますが最初の質問文の設定で smtp.gmail.com pop.gmail.com ですが上下逆でないですか それから username@gmail.com のusernameはもちろんあなた固有のアドレスネームですよね。 こんな簡単なことでなかったら無視して下さい。

gigigi
質問者

お礼

度重なるご回答に感謝です。 紛らわしい日本語で失礼しました。 GmailのPOP3で受信する設定はできています。 (Thunderbirdにて送信と受信を確認) [送信メールサーバアドレス(SMTP)]smtp.gmail.com [受信メールサーバ認証(POP3)]pop.gmail.com としています。間違ってない…ですよね? 質問をシンプルに読みやすくしたかったのですが、 かえって横着になってしまい伝わるものも伝わってないようで申し訳ないです。 usernameの部分は自分のGmailアドレスに設定しています。 passwordと記述した部分も同様です。 一般的にPOP3はポート番号110を使いSMTPはポート25だったと記憶していますが、e0_0e_OKさんがご紹介されているURLの様にGmailはそれらのポート番号と違うみたいなんです。 他にもSSLとかTLSとか暗号通信を行っているみたいで、設定が一般的なものに比べて変わっています。 BBR-4HG(ルータ)の設定項目にはTLSやらSSLやらのオプションはおろか、ポート番号を設定する項目も見当たらないためそれらがメールを送信できない原因なのかな?と思ったのですが、先入観で勘違いしているのかもしれないと思い質問させてもらいました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

アタックブロック機能を使用していませんので一般知識として、 まずgmailのメールアドレスを持っていますよね。 ルーターにこのアドレスを入力して[メールで通知する]しておけばルーターからgmailサーバーへ発信しますからあなたがそれを読みに(受信)行けばよいのではないですか。

gigigi
質問者

補足

ウェブからGmailは確認しています。 書き方が悪かったかもしれないです。 「メールを受信できていません」と記述しましたが、 「メールを送信できていません」が正しい記述かもしれません。 ご回答をありがとうございます。