• ベストアンサー

子連れ 日光旅行

今月の15、16日と日光一泊旅行を予定しています。親子三人の旅行で子供は1歳5ヶ月の息子です。初めての日光で、かつ子連れの旅行なので、何かと迷う事が多いので、皆さん、教えてください。 1 交通手段ですが、やはり車はやめた方がいいでしょうか。神奈川県からの移動となりますが、高速道路の渋滞を考えて電車で現地まで行こうかと思います。現地での移動手段もバスやタクシーを利用した方がいいでしょうか?それとも、日光駅でレンタカーを借りた方がいいでしょうか? 2 ベビーカーを持っていくべきか、行かないべきか迷っています。行く場所にもよると思いますが、日光の町はベビーカーの使用という点ではどうなんでしょうか? 3 子連れでも無理なく楽しめる観光スポットはどこでしょうか?私は、自然大好き人間なので、個人的には戦場ヶ原や霧降高原等へ行きたいのですが、どうでしょう? よろしくお願いします。 なお、宿泊先は、東武日光駅からタクシーで5分というペンションです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好きで日光は良く行きますが、15日・16日ですとお盆の時期ですね 行きは良いとしても帰りの東北道の渋滞を考えたらマイカーは?ですね (1)東武浅草か、新宿から電車で行かれた方が賢明な気がしますよ (2)東武日光駅から東照宮までは緩やかな登り坂です、確かな記憶では有りませんが  歩きづらい道では無かった様に思います?(何時も車なので)  但し、東照宮内はベビーカーを使えない所も多数有りますよ (3)戦場ヶ原・中禅寺湖へ行くとすると車は必要になりますね  中禅寺湖畔に有る日光自然博物館はお勧めです(自然派の方には)  施設内に有る森のレストランもお勧めですよ~  子供さん向けは光徳牧場ですね、牛乳とソフトクリーム美味しいです  観光タクシーを利用する方法も有りますが、料金が...  レンタカーを借りるか...はご自分でご判断下さい  東武日光駅付近での観光となると、東照宮・神橋・二荒山神社ですが  子供連れでの徒歩は結構キツイ気がします  (ダッコして歩かなければならないので)  金谷ホテルで出しているパンをホテル前のパン屋で売ってます  (入口が坂に成ってますが、その横に有るパン屋です)  結論として、行くのは電車で向こうで車を借りるか、観光タクシーを利用する  方法が良いと思います

hachori
質問者

お礼

 細かいアドバイス、本当に有難うございました。おかげで、日光がはじめてでしたが、ピンポイントで楽しめました。  

その他の回答 (1)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

高速及びいろは坂の混雑。 1日目東照宮近辺、2日目午前から中禅寺湖方面なら、普通に日光フリーパスで、バスで移動で十分ではないかと思います。午後から中禅寺湖方面は混雑すると思います。 http://www.tobuland.com/riding/docs_tobu/a01.html 東照宮を含め、日光はベビーカーを使用できる場所は少ないので、・・・。バリアフリーの面は遅れています。 仮に湯滝や戦場ヶ原の方を歩くとして、レンタカーだと出発地点に戻る必要があるので、旅程が組みにくいと思います。

hachori
質問者

お礼

参考になりました!日光フリーパス、なかなか良かったです。

関連するQ&A

  • 栃木、日光に旅行したい

    栃木、日光に旅行したい 栃木、日光に1泊2日で旅行に行きたいんですが、どこを周ればいいかわかりません。 以前2回行きました。 そのときは、東照宮、華厳の滝、戦場ヶ原、いろは坂に行きました。 かなり時間があまり、暇暇してました。 今回行くとしたら那須、塩原の方にもいってみたいです。 泊まるのは以前泊まった東照宮近くのペンションにしようと思っています。 そこで質問なんですが、栃木、日光を周るおすすめルートをお願いします。 私は高原なんか行きたいです。 それから、以前食べた蕎麦も食べたいです。 主人と京都と栃木で揉めているのでこのままでは京都になってしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 【日光】への旅行についての質問です

    閲覧ありがとうございます。 日光への旅行に関して質問があります。 ●身軽に観光を楽しむためにお東武日光駅で荷物を預けたいのですが 駅にコインロッカー等はありますでしょうか。 ●日光を2日間観光するのですが、移動の費用を安く済ませたいと考えています。 バスもしくは電車のフリーチケットなどありますでしょうか。 分かる方、是非回答をお願いします。

  • 日光での観光順路についての質問です。

    9月の上旬に日光で一泊二日の小旅行を考えております。 絶対に外せない場所としては日光東照宮、華厳の滝、戦場ヶ原です。 一日目は10時ごろ東武日光駅着で日光東照宮をゆっくりと観光(二社一寺全部を回ってみようかも考え中です)、そのあと華厳の滝を観光、旅館で一泊。 二日目は戦場ヶ原ハイキング、行き当たりばったりで行きたいところへ、夕方ごろに電車で帰宅を考えています。 交通手段は電車とバスです。 行き当たりばったりで、まったりした小旅行を考えているのできっちりした計画は立てないつもりですが、 これでは時間が余りすぎる、こっちを先に回ったほうが効率が良いなどありましたらぜひアドバイスをお願い致します。 初めて1人で企画するので勝手がわからず困っています…。 宜しくお願い致します!

  • 日光観光での疑問

    日光に初めて行くことになりました。 目的は「東照宮」と「戦場ヶ原でのハイキング」です。 東照宮と戦場ヶ原の移動方法がよくわかりません。 近くにあるのですか?それともバスなどを使うんですかね? 日光の駅から「東照宮」「戦場ヶ原」を観光して、また日光に戻るのに必要な時間とはどれくらいでしょう・・・

  • 日光で蛍の見られる場所

    今の時期、栃木県の日光でホタルの見られる場所を探しています。 霧降高原から中禅寺湖近辺でこの時期にホタルを 見られる場所をご存知の方、ぜひ教えてください。 (できれば霧降高原近辺で。) よろしくお願いいたします。

  • 一拍日光旅行

    この夏日光方面に旅行を計画しています。一拍の予定です。 二人で行くのですが、二人とも初めてです。色々調べてみて やはり 日光東照宮と華厳の滝は見ておきたいなと思いました。 そこで ガイドブック等の情報ではなく、実際に行かれた事がある方 にお尋ねしたいのですが、この二つ以外に お勧めスポット等ありますか? もし仮にこの二つだけしか行かないとしたら時間てきに超余裕 ですよね・・・ また、泊まるところですが 高級ホテルではなくて 安くて良い旅館のような民宿のようなペンションのような最悪ユースホステルのようなところ、ないでしょうか?(予算的なこともありまして・・・) 電車で東武日光駅を基点にしたいと考えております。 そうした場合宿は東照宮近くと 中禅寺湖近く、どちらが賢いのでしょう。 又この時期 渋滞はありますか? 思いつくままに 沢山質問してしまいましたが、どなたか詳しい方 よろしくお願いします。

  • 日光への旅行について

    2泊3日で日光に旅行に行きたいと考えています。 そこでオススメの観光スポットは何処ですか? 自分が知るのは日光東照宮くらい…。 また移動手段としてバス、電車は使えますか? レンタカーとか借りた方がいいですか?

  • 夏休み子連れ旅行◆日光→東京→鎌倉

    夏休みに子供(小学4年生♀)と二人で旅行を計画しています。 一応ネット等で調べたのですが、関西在住ですのでいまいち分かりません。 スケジュール及び疑問点を記載しますので、情報をお持ちの方はご回答よろしくお願いいたします。 スケジュールこうした方がいいよ~とか、ここも行ってみて!とか、ここのご飯は美味しい!とか、 疑問点についても、一つだけなら知ってるよ~とか、そんな感じで構いません。 <スケジュール> ●1日目(日曜日) 京都から夜行バスで栃木駅(6時頃着)→東武日光駅(7時半頃着) 日光東照宮、二荒山神社、輪王寺、華厳の滝を観光(17時頃まで) 日光泊 ●2日目(月曜日) 東武日光駅(9時半頃発)→お台場海浜公園(12時頃着) 船の科学館、日本科学未来館、フジテレビを観光。 ホテルにチェックイン後、東京タワー観光。 品川泊 ●3日目(火曜日) 品川駅(8時頃発)→鎌倉駅(9時頃着) 由比ヶ浜にて水遊び(午前中)。 午後からは鎌倉観光。大仏を中心に寺社巡り。 夕方に大船駅に移動し、銭湯+夕食。 9時半頃に夜行バス乗車。 以上のような予定を組んでいます。 <疑問点> ・東武日光駅にコインロッカーはあるか? ・華厳の滝と東照宮、どちらを先に回れば効率が良いか? ・東武日光駅から華厳の滝までのバス運賃と所要時間は? ・お台場海浜公園駅にコインロッカーはあるか? ・お台場で他に見るべきところ(子供が楽しめるところ)は? ・鎌倉近辺のお勧めの銭湯は?(できれば料金も) まだ先のお話ですし、急ぎませんのでお暇な時にでもご回答よろしくお願いいたします。

  • 車なし、子連れでも楽しめる旅行先をご存じありませんか。

    車なし、子連れでも楽しめる旅行先をご存じありませんか。 関東周辺で、子連れ(5歳、2歳)で出かけたいのですが、子どもが車が嫌いのため、主な移動手段として電 車(新幹線含む、短時間のバスやタクシーなら可)を利用して、これは大人の事情なのですが、暑さをある程度はしのげるところはありませんかね。 軽井沢かなと思っていたのですが、満杯で予約が取れません。志賀高原や上高地は車がないと近づけないし、着いた先でどこに回るにしても車がないと不便だし・・・。 悩める父をお助け下さい。

  • 子連れ旅行について

    上の子が産まれてから早5年。 一度も家族で旅行に行っていませんでした。 行きたいな~と思いつつも、下の子が出来、チャンスを逃して来ました。 今年から上の子が小学校にあがるため、今しかない!とやっと行ってまいりました。東京在住なのですが、伊豆方面か那須方面か迷っていたんですが、友人の紹介もあり伊豆のペンションに決めて、年始に旅行♪ 伊豆高原にある「ペンションキャプテンフック」さんです。 ↓ http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=16254 ネットで調べていても子供連れ大歓迎!の文字が結構飛び交っていたのですが、日本で一番最初に子連れ専用の宿を作ったのがこちらとのお話で、さすがだな~と感激させられる旅行になりました。 皆さんはどんな所に旅行に行かれていますか? また、子供連れ旅行中のトラブル等ありましたら教えて下さい♪