• ベストアンサー

市町村有の農地ってあるの?

初めまして。中部地方に住んでいます。農業に関する質問です。私の家の近くに町が持っている水田があります。私の持っている知識では、市町村は農地を持てない、との認識なのですが…。しかも登記まで済んでいるらしいのです。何か特別な方法や法律があるんでしょうか。  私たちが農地を持つにはいろいろと面倒があるようなのに、法は公共には甘いのかなと思いまして。 よろしくお願いします。]

  • elf99
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

市民農園整備促進法(平成2年6月22日法律第44号)により、町が農地を所有しているのではないかと考えられます。 市民農園について詳しくは農林水産省のHPでご確認ください。 ↓ http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/simin_noen/top.htm なお、官公署が農地を取得する場合、その所有権移転登記嘱託書に農地法の許可書は登記先例(法務省回答)により添付を要しないとされていますが、これは官公署は農地法を熟知しており違反などするわけがないからです。

elf99
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

elf99
質問者

補足

なるほど、市民農園ですか。分かりました。そういえば違う人たちが出入りしてるような気がしますので、そんな感じなのかもしれません。  それと、登記先例ってのがあるんですね。公共に甘いというより、強い責任と信頼で行われているんですね。納得しました。  でも、仮に登記に法的な違反があっても、もう登記が終わってればそれはずっと有効なんでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

ありました。「市町村営なんとか牧場」というばょしが。 牧場ですから、農地法に定めるのうちのたぐい(草地)です。

elf99
質問者

お礼

ありがとうございました。牧場でもあるんですね。

  • kanetan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

こんにちは。 私の地元北海道ではそういう地域があったような気がします。地元から離れてけっこうたちますので忘れちゃいましたが、町村が運営?する農地があったような気がします。というよりもそこを町村人に貸し出しということもあったようななかったような??? 実家では自分の土地がありますから借りることは必要ありませんが、みかけたような気がします。 市の公園内(施設みたいな遊び場です)に農地がありそこを1シーズンいくらとかで貸しだししているところはあります。

elf99
質問者

お礼

ありがとうございました。市民農園みたいにしてるんですね。

関連するQ&A

  • 農地の売買

    上記題目についてですが、 農地の売買は、基本的に農業従事者でない人は購入できないのでしょうか。 不動産屋に聞いたところ、回答が区々(市町村によっては条件付きで出来る)なのでよくわかりません。 法律上はどうなっているのでしょうか? また農地が買えなかった場合、 例えば地目「雑種地、山林」を購入して、そこで生業として農業をした場合、 これは法律違反になるのでしょうか? 法律に詳しい方よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 農地法3条が、、、、

    農地法3条が、、、、 昨年親が他界し、実家を売却しようとしました。 実家には水田が5反、畑1反、後山林が付いています。全部合わせても大した金額ではありません。 農地を一緒に友人に売りたいのですが、農地法に引っ掛かりダメなのです。 友人は農業をした経験が有りませんが、これから農業をしたいと云うのです。 どこまで出来るかわかりませんが、彼は買いたい。僕は売りたい。 僕は現在都会に住んでいます。 帰郷する前に、下準備をしたいので、農地法第3条をクリアする方法を教えてもらえませんか。 宜しく、お願いします。

  • 農地法について

    知人が菜園程度の農地が欲しいとのことで近くの農家から30坪を購入の予定でおりましたが農業委員会に農地法3条の許可申請のことを聞きに行ったらこの面積では許可は取れないと言われたそうです。諦める以外に方法はないのでしょうか? 購入しても所有権移転登記ができなければ意味がありません。何か他に方法はないのでしょうか?

  • 農地転用、権利移動について

    市街化区域内にある300坪の農地を宅地へ転用して、購入しようと考えています。 農地法第5条により、農業従事者となって知事から許可を得て、 取得し転用する、、とまでは調べてみてなんとなく分かったのですが、 この農地が市街化区域内であるという事で、 例外が適用されて農業委員会へ届出をするだけで取得できる?という認識で間違いないのでしょうか。 そしてこの例外の場合は取得するために、農業従事者になる必要もなくなるという事でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昭和22年農地法改正について

    (1) 昭和22年度に農地法が改正されたのでしょうか?お教え願います。 私が調べた限りにおいては、昭和22年11月19日 農業協同組合法、 昭和22年11月19日農業組合法の制定に伴う農業団体の整理等に関する法律、です。 (2)この改正によって神社名義の土地(田)を持つことは不可能になったのでしょうか? 何分にも古い事柄であり、農地法に詳しい方、神社の所有していた土地(田)についてお知らせ下さい。

  • 農地売買について

    母名義の農地(田んぼ)があります。元々は今春亡くなった父の物でしたが、父は会社勤めでしたので、ずっと農家の方に貸していました。 先日その農家の方から母に「田んぼを売ってくれないか」という話があったそうです。 母も私も売却したいと思っているのですが、農地の売買について全く知識がありません。 母は「農家の人が知っているだろうからまかせておけばいいよ」というのですが、基本的な流れくらいは知っておかないと騙されたりしたら…と心配です。父の生前は全くそんな話は出なかったのに、なぜ突然?と少し怖い気もしています。 検索してみましたが、難しい法律用語がたくさん出てきて理解しづらいです。 農業委員会という機関に申請をする等の説明を読みましたが、これは宅地売買の際の不動産業者のような存在なのでしょうか? 農地の売買というのは、一般的な不動産業者などを通すのではなく、この農業委員会に母と農家の方が出向き手続きをすればいいのですか? 父の死後、家屋と田んぼの移転登記の際には司法書士に手続きを依頼しましたが、売却時にもやはり司法書士等にお願いするのでしょうか?それともそのような手続きも全部農業委員会にきけばわかる仕組みなのですか? 他にも注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 太陽光発電農地に設置出来る

    家庭用に6kwを今月設置したばかりです。 別途、事業用として10kw以上のものも目下検討中です。 家の近くに畑があり、耕作するのも面倒になってきています。 何か有効な利用法はないかと思案したところ太陽光発電の案が浮かんで来ました。 但し、ここは農地として登記してあり、設置して良いものか。その辺りのことが良く分かりません。 農地と登録してあるものの、市街化区域で宅地並みの高い税金を納めている土地でもあります。

  • 農地の仮登記の登記原因証明情報について。

    農地を買うことになったのですが、農業委員会の許可が3条か5条どちらにするかまだ決まっておらず、条件付所有権移転仮登記をすることになりました。 3条か5条か決まっていないときの、仮登記の登記原因証明情報の法律行為の部分はどのように書いたらよいのか教えて下さい。 何条か明記せず単に「農業委員会の許可を条件とし~」と書けば良いのでしょうか?? 回答宜しくお願い致します。

  • イオンの農地バンクは、イノベーションをうむか?

    イオンの行っている農地バンクというものは、イノベーションを生むでしょうか? 使ってない農地や使い手のいなくなった農地、荒れ果てて手付かずの農地を買い取り、やる気のある農業者にレンタルしたり貸し出したりするという形のようですが、法人などもイオンを通じて例えば野菜工場として使ってもらったり、農業に興味のある若手を起用してややこしい地主などのことを考えずにできるシステムを構築したことは、今後の日本の農地をめぐる懸念も新たな道を発掘したのではないでしょうか? 民主党岡田幹事長などと通じているイオンですから、こういうところでないとやっていかれないものでもありますから、イオンと岡田党首が繋がっていたということも追い風だったのではないでしょうか? 農地作付け面積が広い北海道では、なかなか担い手がつかず、山間の広島地方や岡山地方でも老人の農地の後のそれを継ぐ若手が育っていないので、イオンからの人材バンクとしても役立つのではないでしょうか? やはり、イオンの幹部にも農業に知恵のある者を起用しているので教える体制も整っており、土地も豊富にもっているし、人材も確保していける見込みが立ちやすい状況にあるので、マッチングもうまくいきやすいのではないでしょうか? 作付け面積にしても、イオンでは、大きな土地を持っているイメージもあり、イオンときけば、安心して若手も入ってきてくれるので、めんどうな道具などもイオンを通じて借りたりすれば使い勝手もよいのではないでしょうか? イオンは、農地をレンタルすることで、マージンもうまれますし、やる気のある若手が来てくれれば、農業改革もうまく進みますし、そこに岡田幹事長も絡んでいるとなれば、日本の農業文化も新しいものになっていくのではないでしょうか? なにかと地主のことなどを筆頭にめんどうな手続きや土地の問題などがありますから、進めたい農地改革もすすむにすすめられなくて、不利益な状況が続きました。 その無意味な雁字搦めの状況を打破したのがこのイオンの農地バンクではないでしょうか? トラクターなどの手配もイオンが担い手になれば、井関農機などの分野にも経済がまわることになり、経済波及にも寄与していくのではないでしょうか?

  • 農地の権利移動について教えて下さい

    私の勤める会社で、約1000坪の遊休農地を取得したいということで、色々調べています。その土地は市街化調整区域にあり、農地として登記されていますが、現在は使われていない状態です。会社としては、農業生産法人として農業に参入を計画しており、その1000坪の中に事務所となる建物も建築したい考えです。 トップは、この土地にこだわっており、他の土地を探す気はいまのところないようです。自分なりに調べましたが、さまざまな規制から無理なのではないかと思います。知識のある方のご意見を伺いたく質問させていただきました。 ちなみに、現在は株式会社で運送業・商品卸業が主な業務内容です。よろしくお願い致します。