• ベストアンサー

CPUについて

いまMacを中古で買おうと思っていろいろと調べているのですが、iMacとeMacとG3、G4といろいろありますが、これらのCPUでたとえば400Mhzだとしたらどれも同じ性能なのでしょうか?また、Winで使われているceleronなどとはどのような違いがありどちらのほうが性能がよいのでしょうか? winのCPUは1Gを超えるものまで出ていますが、G4、400Mhzと値段の差が余りないのはなぜなのでしょうか?教えて!goo

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

G3とG4CPUの違いでもっとも大きいのは128bitベクトル演算ユニット(ベロシティーエンジンといいます)がG4には搭載されている点ですね、 CPUの他の演算ユニットの性能はほとんど同じです(FPUはG4の方が強化されてますね)、 このベクトル演算ユニットに最適化されたアプリケーションは非常に高速動作が可能になります(OSXはG4に最適化されているのでG3よりも高速に)、 またメモリ管理の方法もG3とG4では違い、 G4ではMPXバスモードが使用でき、 G3までの60xバスモードよりも効率の良いメモリアクセスが可能になっています、 WinPC用のCPUとは設計思想が違い(RISCとCISCという違いの他に、パイプラインの段数の違いもあってWin用CPUは数クロックを上げやすい設計になっています)、 単純に比較はできませんが、 PowerPC CPUは同周波数のインテルCPUよりも高速動作します、 G4/400とPentium3/600との比較ではG4の方が体感では早く感じますね。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/ta-ku/hardware/cpu.html
chaborin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりG4のほうがよい性能なのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

PowerPCG4(以下、G4)は拡張ユニット「ベロシティーエンジン」を採用したものなので、 「iTunes」など対応されたソフトウェアを利用した場合に限ってG4の恩恵が十分受けられます。 そうでないものはパイプライン構造が違う程度なのでG3との差はあまり付きません。 また、G4は複数で並列処理することもでき、MacOS Xでの動作では顕著に出ます 一方、G3は「省電力」や「発熱」の面でG4に勝っています。 iBookに採用されているものは二次キャッシュをCPU内に内蔵したもので、 長時間の電池使用を実現したり、 発熱量も小さくCRT仕様iMacがファンなしの静音設計になったのもこれのおかげなのです。 PowerMacG4は、米国で「スーパーコンピュータの性能を超えたもの=兵器」と認定され、一部の国々に輸出できません。 未だWindows機でそういう話は聞いておりません。 当時、「PowerMacG4の周りを戦車で護る」CMが有名で、最後に「Pentium機は安全」というオチまでありました。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございます。そのCM面白そうですね。いろいろ調べてみようと思います。

• asuca
回答No.4

G4プロセッサの事についてはアップルのページで詳しくかかれています。 また、CPUのこうぞうからクロック数でWindows用のチップとマックのG3,G4のチップの性能を比較することは出来ません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/g4/
chaborin
質問者

お礼

ありがとうございます。MacとWinでは比較できないのですね。いろいろ調べてみようと思います。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

Macユーザーではありませんが進化してれば(新しい)もののほうが同じCPUでもいいのでは? これだけはいえますインテル(セレロン、ペンティアム3・4)AMDのアスロンXP、デュロンなどのCPUとは比べられない!Macのほうが勝ってる。  WINDOWS系では特にハイスペックに憧れてる方が多いのでは?実際そこまでフルに使うことはないのでは?と、思いますが。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみようと思います。

• crimson
回答No.1

(1) G3とG4に関して言えば、同じクロックであればG4 の方が高性能になります。…しかしMacに限らず、パソ コンの性能はCPUだけで決まるものではありません。 CPUと周辺機器の仲立ちをするチップセットなど、むし ろマザーボード(Macなら“ロジックボード”かな…) の構造に左右される部分もかなりあります。 (2) PPC用WindowsとIntel/AMD系用MacOSがあればいい のですが、それが存在しない以上Intel/AMD系CPUとの 比較は単純にはできません。 (3) やはりシェアの差が大きいからでしょう。 Intel/AMD系は数が出る分、単価が安くなるのです。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみたいと思います。