• 締切済み

酸性・塩基性酸化物(フッ化物)

rei00の回答

• rei00
回答No.1

なかなか回答が付かないようですので一つ。 >酸性酸化物・塩基性酸化物の、それぞれの酸性・塩基性の強さの度合いを示すような値がないか 酸性酸化物,塩基性酸化物というのは,酸化物を水に溶かした時に酸性を示すか,塩基性を示すかで区別されます。したがって,問題の化合物の pKa がご質問の値になると思います。 > フッ化物にも酸性・塩基性フッ化物というものがあるのか、あるとすれば上記と同じような値があるかどうか 上記と同様に,水に溶かした時に酸性を示すものが酸性フッ化物で,塩基性を示すものが塩基性フッ化物です。したがって,その強さの度合いを示すのは同じ pKa 値と言う事になります。 >ないとしてもそれを調べる方法があれば教えてください。 水に溶かした時酸性になるか塩基性になるかですので,一定量を水に溶かして pH を測定する事で pKa は求まります。また,どの程度正確な値がいるかによりますが,pH そのもので酸性度の比較をしてもよいと思います。

oji-oji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 reiOOさんの回答を見て早速、酸化物で試してみました。得られた数値は、   SiO2 - pH6.48,   Al2O3- pH6.36,   Cr2O3- pH5.22,   Fe2O3- pH5.40,    MgO - pH10.79, となりました。塩基性酸化物であるFe-、Cr-が酸性酸化物であるSi-よりもpHが低くなってしまいました。これはどのように考えればよいのでしょうか。よろしければご返答お願いします。 あと、pKaについて調べたのですが具体的なpKaの数値を出すことができません。助けてくださ~い!!