• ベストアンサー

中学生の息子の性格について

中学一年の息子(長男)について、年齢的に反抗期な時期なのと元々の性格(気難しい)もあって悩んでる毎日です。兄弟は三兄弟(小学2年&2歳)います。一番のストレスは真ん中と喧嘩が絶えません。長男は一言で言えば柔軟性が無いので真ん中のふざけた態度口のきき方に凄く敏感に反応(確かに真ん中もしつこい部分はあるのですが・・)かなりムキになりそれがもうここ数年ずっと毎日です。今となっては朝起きてから目を合わすだけで何!?と御飯食べてる時も長男は次男を睨み付けながら食べ、、いちいち相手にしないよう言ってもそれが出来ないと言われ・・毎日喧嘩耐えません。次男も負けず嫌いなのか言われ放題悔しいのかかなり大げさな態度悪態つき・・その繰り返しに精神的に疲れているところです。長男は今に始まった事では無く小さいときから赤ちゃんの時から疳の虫が強くて大変でした。双方主人の母も私の母もその事はよく見てたので言ってます。言葉も随分と遅く苛々なのもあり・・小学校生活では友達は少なからずいるものの皆の前での発言発表力には欠けているのですが共通して先生がこれまで言われてきたことは学校では態度はクラス一真面目みたいでその反動が家でもきてるのでしょうか。主人にこの事話してみたところ真面目=いい面もあるじゃないか、と、どうして前向きに考えられないのかと言われてしまいます。後同じ繰り返しになるのは私がなめられているからそうなる、とも言われた事があります。確かに私自身は性格的に男の子を育てているようには見られません(どちらかというとおっとりで。。)私は専業でずっと子供達四六時中関わっているのでなかなか前向きに切り替えれないのかもしれませんが。。後、私はいたって普通に学校の事や部活の事等必要最低限の質問にも無言又はウン。。ウン。。とあまり聞いてない?返事がかえってきます。なのであまり学校の様子も分かりません。まぁ、話す事自体面倒くさいのはわかりますが・・会話が出来ない状態です。いつも家では弟達がいて静かに過ごせない事にいつも苛々で朝も帰りも不機嫌挨拶せずです。学校行けば仲間外れまではないようなので今のところ家だけの問題ですが。唯一部屋でTVや趣味の本を読んでることが好きな時間のようです。難しい年齢で・・大人びた知識や理論的な事はすごく長けて次男にそれを話していては攻め、自分自身に関しては家では生活習慣だらしない面多々あってアンバランス。。男の子子育て参考になるお話やアドバイス聞きたいと思ってます。長くなりましたが宜しくお願いします。

noname#204997
noname#204997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

ご質問者様のご長男さんは、文面だけを見ていると、私の学生時代と全く同じです。 私も、長女で3つ下の妹がいます。 妹は、私よりも柔軟で、楽天的、行き当たりばったりのような、あまり物事を深く考えないようなところのある性格です。それに比べ、私はかなりどこへ行っても真面目だと言われ、周囲に気を使い、かなり神経質で、年齢よりも精神的にかなり大人だと言われてきた人間です。 そのため、妹の些細な言動が目に付くと、気になって気になってイライラして怒りまくって、大人びた理論と口調で妹を責め立て、喧嘩していました。 そのイライラする感情は、その当時は抑えることが出来ず、自分でも苦しかったと覚えています。「自分は正しいのに、お父さんもお母さんも分かってくれない」と思っていました。そして、余計にエスカレートし、母とは毎日、暴言を吐き合い、喧嘩ばかりで互いに物を投げ合って、言い合っていた時期もありました。 私の母も、私の性格上、外(学校や習い事など)で人一倍、気を張り、真面目に向き合っている私がストレスと抱えていえるから、家の中ではある程度、だらっと力を抜いて生活できるよう環境を整えてくれていたとは思います。そして、私自身も、一番の原因は、外で溜め込んでくる多大なストレスによるものだったと思います。人間関係やいろんなことに自分の不器用さなどを感じ、一見、スムーズに見えても、自分の中ではとてもストレスを抱えていて、それをどう発散して良いのか分からなかったのだと思います。 また、特に妹にその矛先が向いたのは、やはり同性であり、自分の兄弟でありながら、この子はこんなに適当に生きてるのにみんなに受け入れているのか?!どうして不真面目なことをしてても親は笑って見逃すのか?自分はこんなに頑張っても、悩んでも親は全然認めてくれない。分かってくれない。もっともっとと要求される・・・と被害妄想的ではありますが、そういうストレスが余計に妹に向きました。結局は、自分と対照的な妹に嫉妬していた部分もあると思います。 両親にとって、私は気難しく、どんなに訴えても「はいはい」という感じで、「どうしてそんなに難しく考えるのか?」というような感じで取り合ってもらえていないように感じていて、イライラしていきました。 長男さんも、おそらく私と一緒なのだと思います。中学生ですし、そういった時期です。けれど、そんなにカチカチお母様が考えるほど、大変な状態ではないと思いますよ^^私も、そういった苦しい時期を乗り越えると、妹のことを上から姉として受け入れることが出来ましたし、親に対しても、いろいろと理解できるようになりましたので、長男さんも乗り越えれば、きっと成長できますよ^^そのための、苦しみの時期だと私は思っています。 反抗期とともに、長男さんは本当に真面目で感受性の豊かな息子さんなのだと思います。年齢よりもずっと賢いお子さんなのだと思います。 今は、思春期なだけに自分を表現することや、自分のストレスの解消の仕方など手探りの状態で、自分としっかり向き合っている状態なのだと私は思います。ある程度は、黙って暖かく、目だけは離さない様に見守っていてあげてください。そして、いつもどおり、悪いことは悪いとしっかり叱り、頑張っていることは頑張っていると意識して認めてあげるようにしてください。 そうしているうちに、不器用でも真面目にコツコツすることは、損ではなくすばらしいことだとご家庭だけの中でも長男さんが思えれば、徐々に年齢とともに和らいでいきますよ^^ 学校などでストレスを抱えていることは確かだと思います。問題は生じていないように見えるかもしれませんが、本人なりに苦しい思いをしているのかもしれませんので、露骨に話を聞くことは疎まれますが、絶対に、目だけは離さないであげていてください。母親で、しっかりと見ていれば、些細な変化に「おかしい」と漠然と思う瞬間があると思うので、気難しいとは思いますが、おそらく長男としての自覚やご両親への思いなど、家族への思いが一番強いのは、長男さんだと私は思いますよ^^ 信じて、見守ってあげてください。絶対にご両親の思いは伝わりますので。 後、諦めの悪さがご両親には必要ですね。私の両親も、どれだけ喧嘩 しても、子供にうっとうしがられても真剣に何度も向き合ってきてくれましたので(かなり荒っぽかったですが・・)^^ 頑張ってください!息子さんも頑張っていると私は思います。

noname#204997
質問者

お礼

率直に読んでいてまるで息子の胸の内が現れているかのように読み入ってました。 うまく言えない(伝えられないどうしようもない気持ち)今の時期ならでは多感期の詳細を感じ取る事が出来ました。 文面から不器用なりにの一生懸命さ伝わってきました。 女の子同士でも喧嘩(うちのような・・)あるんですね。。 同性ならではの比較や嫉妬が生じるのかもしれないですね。 親も子も今は成長する為の試練の時期と思って、、 無事に乗り越えられるよう時間は掛かるかもしれませんが 気持ちを切り替え気長に見守っていこうと思います。 毎日のあたりまえの生活で真剣に向き合う事の大切さ改めて痛感してます。 ですがどうこうというより今まで通り悪い事は叱り、認めてあげれる所はちゃんと伝えていこうと思います。 貴重な体験経験のお話しを有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり敏感にならなくてもいいかと思います。時には鈍感になる事も必要かと。 また喧嘩してるよ・・・ぐらいの気持ちで。でないと、あなたが先に参ってしまいます。 ただ、正しい事、正しくない事はキッチリ教えておいた方がいいと思います。 面と向かって会話が出来ないなら、食事時にでも独り言のように話すのがいいですね。 子供は、いくら反抗的な態度をとったとしてもいざ困難な状況に出くわしたら知識も経験も豊富な大人に頼るしかないですから。 念仏の様に唱えておけば、無意識に親の言ったことを取り入れてるって事もありますしね。 >柔軟性が無い 学校で真面目と評されているのは目立った発言をしない、争い事を避けてる、守りの姿勢なんじゃないでしょうか。言いたい事があるけど遠慮しているとか。下手すれば角が立ってしまうと。 だから無駄にストレスが溜まっているのかもしれません。 >弟達がいて静かに過ごせない 部屋は共有ですか? 思春期になるとその辺かなり気にしますので、個人の部屋を与えた方が吉ですね。 >大人びた知識や理論的な事はすごく長けて もしかして彼は論理的な性格なのではないでしょうか? だとしたら比較的感情的であろう小学2年生の次男とは、ソリが合わなくて喧嘩しているかもしれませんね。稚拙な事が嫌いなのかもしれません。 彼は討論的なものには興味を示しているでしょうか? だとしたら、彼に「~についてどう思う?」「母さんは~したけど、あなたはどうする?」 といった問題提議をしてみてはいかがでしょうか。 神経質な人は些細な事も気にします。社会に出たらそんな場面が五万と出てきます。その辺を上手くかわしていける、柔軟さを身に付けていく必要があるかもしれないですね。 男にはよくある事、と捉えていいんじゃないでしょうか。 何だかんだ言っても、親の愛には勝てないですよ。 あと、関係ない話ですが改行してください(笑)、見づらいです。

noname#204997
質問者

お礼

【すみませ~ん(T△T)長文の読みづらい文にお返事頂き恐縮です。 字数分からずオーバー気になりつい改行せず、ひたすら((φ(..。)失礼しました。。 】 子育ては本当に大変!?なものだと・・毎日なので本当に参りそうになり、なんで・・なんで・・と苦しい思いに駆られてはの繰り返しで疲れてしまってこちらに。。 でも確かにいい事悪い事の区別はしっかり線引きこれは外せませんね。 柔軟性が無いの分析。。まさにホントそうなんです! 余計な事に関わると面倒な目に合うから・・と前にも聞いた事あります。後言いたい事があっても言っても?うちの子との話しや会話続かないみたいです。 話題や考え方が違い過ぎて当たり障りの無い話で済んでいるようです。家ではテレビはバラエティは見て笑ったりしてますがどちらかというと報道関係ニュース政治経済討論にも興味があり新聞を広げて読んだりする姿はまるで・・大人です。。(身体も大きいので・・)なので周りの同級生の子達に対しても稚拙な思いでいるのだろうと感じています。なので当然弟に対しても家では遠慮いらずなのですごく責め立てます。 部屋はもう随分前から喧嘩ばかり、上の子がそろそろ部屋がいるという頃から一緒には出来ない状態なので当然別々です。 もっと私がちゃんとうまく聞き役に徹してあげてなかったのか・・ 長男を出来るだけ弟の前ではたててあげてれば。。 と色々反省はしているところなんですが。。。 先の方の回答にも同様にあったように焦らず時には鈍感に・・ 今は気長に腰を据えて見守る態勢は保ちつつ口うるさくならないよう言うべき事は伝えて興味あることにはこちらには無知でも向き合っていく努力も必要だと思いました。 最後の方で・・社会に出てから~の所で・・ 内心はそこを一番に心配にしていました。性格は極端には変わりませんよね?成長したとしても元々の部分がそうゆう性格だとうまく人間関係やっていけるのかそれが気掛かりではいました。 真面目過ぎて四角四面の世界もどうかと、、、。 でもこの先色んな状況経験を沢山積んでプラスもマイナスも糧になっていって肥やしになっていければ。と。 今からがこの時期でまだまだ先は長い!?ですが。。。 色々読ませて頂いて今日は客観的に見つめ直せて、 目からウロコでした。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

どうも、子供達が、我が家から巣立っていきません。 そういう意味では、私も、どちらかと言うと子育てには失敗した口です。 さて、色々とお子さんの現状が書かれています。 しかし、その全ては、躾ける側と躾けられる側との関係に終始しています。 まあ、そんなことは、この際、横に置いておきます。 ところで、今年の盆の予定はどうなっていますか? 確か、息子が中学一年の時は、一家打ち揃って熊本県の阿蘇でキャンプしていたです。 確か、息子が中学二年の時は、一家打ち揃って大分県の龍門の滝でキャンプしていたです。 私のキャンプスイッチが入れば、「よーし、みんな行くぞ」。 「えーっ。親父、みんな用意なんてしていないばい」 「一時間だけ猶予をやる。みんな準備せんかい」 中学三年の夏は、結局は、大分の九重に出発したものの着けなかったです。 さすがに、真っ暗な闇夜に道端でキャンプしたら、大ブーイングでした。 夜が明けると、何と、眼下にはキャンプ場がありました。 みんなで、「アリャー」と言って大笑いしました。 さて、キャンプでは、夜は、みんなで麻雀大会を開いていたと記憶しています。 この麻雀大会は、年に数回は開催していましたね。 我が家の盆正月の恒例行事みたいなものです。 点数計算は、次男の担当でした。 三男や一女は、まあ、役作りは出来ても点数計算は出来なかったです。 思うに、兄弟姉妹は、ワイワイガヤガヤと遊ばせないとダメですね。 思うに、親子も、ワイワイガヤガヤと遊ばないとダメですね。 中学一年であれば、まだまだ、引っ張り回せる年ですよ。 まあ、躾けはチクッと横に置いといて、今夏は家族全員で遊びまくらんですか? 青空の下で、親子が触れ合う中で、何か、見えてくるかも知れませんよ。

noname#204997
質問者

お礼

こんばんは☆ 遅くなりました。 キャンプ楽しそうですね!うちもキャンプアウトドア好きで・・ ここ最近は主人の仕事が多忙になりなかなかお休みが無く 行けてませんが小学生の頃にはよく連れて行きました。 外での空気は本当にオイシイですね!気分も晴れますね! 遠出は出来なくなりましたがたまにのお休みには主人が子供達と 映画に行ったりと気分転換計らってくれています。 映画はすごく好きで楽しみみたいで。 長男は特に主人にはベッタリです、、。 普段なかなか夜は遅く朝は早いので居る時に甘えています。。 普段の大変さが主人にはあまり伝わらないのが此方は(´ヘ`;)ですが。。たまににか会えないから優しくも出来受け入れられて バランス取っているのかもかもしれませんね。 ではHusky2007さんも楽しい夏休みなりまうように。。。 (4人お子さんいるんですね!賑やかですねーーー  でも居心地のいい家庭が伝わり・・離れがたいのでしょうね。 (@゜ー゜@)

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.1

2人兄弟です。 中学以降の男の子はそんなものですよ。 母親の言うことは、無視とか「うん」とか「うるさい」とか・・・。 とにかく口うるさくされるのを嫌います。学校でのストレスもあり、家では自由にストレス発散ができる はけ口にしているんですね~。 あと、兄弟げんかも毎日のことでした。 今では(大人です)、生意気な口を散々聞いたな~ と思いますが、そのころは、うるさい・鬱陶しい の世界でした・・・。 私は兄ですが、今ではすっかり丸くなり?両親・弟を大切にしていこうという気になっています。 あと、興味ある趣味に関しての話題なら多少は会話も生まれると思います。大人びた知識に関しても耳を傾けて質問とかしてみたらいかがでしょうか?

noname#204997
質問者

お礼

兄の立場でのお話しありがとうございます。 中学生の男の子はそんなものだ、とホントよくは聞きますが 実際自分の立場なると、こんなにも仲が悪かったり苛立ったり するものかと戸惑う事ばかりで。。身近にもこういった経験体験 聞いた事も無かったので。。やはり家では自由に外での何かしらストレスも発散しているんでしょうね。 そのギャップに疲れ上手く汲み取れずまいってました。 興味のある話題歩み寄る姿勢も確かに大事ですね。 その為には先ず先回りして(汗)知識を得ないとなかなか付いていけず(苦笑)  でも聞いてあげれる姿勢は保ちたいと思います。 今ではすっかり丸くなられたようで(v^ー°) 我が家今は全く想像付きませんが。。。(6 ̄  ̄)

関連するQ&A

  • 子供にキツく当たってしまう

    一年生と1歳3ヶ月の兄弟の母です。 次男産まれてから、長男の事を可愛いと思えない時期がありました。 一時期的な感情かなと思ってましたが、日に日にその思いが強くなっている気がします。 学校から帰ってくると宿題をすぐやらせるんですが、集中力がないのかダラダラいつまでたっても終わりません。 分からない!と言ってイライラし始めます。 そもそも学校から帰宅した瞬間からイライラしてるんです。 暑いー疲れたー暇だー。と。 そんな長男を見て私もだんだんイライラしてきてしまって、早く宿題しなよ!と叱ってしまいます。 時間割や洗濯物も私が言わないとやらない出さない。 一年生だとまだそんな感じですか? 一年生になりお友達の影響なのか、言葉遣いや態度が目に見えるように悪くなりました。 反抗期の中学生のよう。 そういう態度がイラっとしてムカつく!と思ってしまうんです。 私自身がまだまだ子供ですよね… かと思えば次男を抱っこしてる私のところに来て「抱っこして~」と甘えて来たりします。 多分次男に構いっぱなしで寂しいのだろうなと十分わかっているのですが、私のキャパが狭いのがいっぱいいっぱいで長男の相手をしたり遊んだりが出来ずにいます。 兄弟をお持ちの周りのママはみんな上手にやっているんだろうなぁと毎日自己嫌悪です。 同じように兄弟大切で可愛いはずなのに、このままでは長男の事嫌いになってしまいそうでどうしたらいいか分かりません。

  • 赤ちゃんの疳の虫と乳吐きについて教えて下さい。

    赤ちゃんの疳の虫と乳吐きについて教えて下さい。 生後2ヶ月の男の子の母親です。次男なのですが、夜泣き、疳の虫、乳吐きが酷くノイローゼの一歩手前です。3歳の長男は次男ほどではなかったのですが、次男の疳の虫は酷くどれだけあやしても治まりません。母乳は出ています。授乳後は、暫くすると吐きます。長男の時は樋屋奇応丸も試したのですがあまり効き目が無かったので今回は使っていません。お薬以外で何かよい方法があればお教え下さい。

  • 中学3年生の息子とのやりとりにため息です。

    中学3年生の息子とのやりとりに不安を感じています。 高校1年生の長女と中学3年生の長男と中学1年生の次男がいます。 それぞれに個性はありますが、みな私にとってはかわいらしい子供たちです。 長女は鋭さと幼さを併せ持つ不思議ちゃんキャラです。 話していると癒されます。特にこれといった問題もありません。 次男は私を癒し悲しませることをします。信じていると影で思いもよらぬことをしでかしたりします。 やることは幼いのですが、彼の不思議な人脈で多数を巻き込むのでことが大きくなるといった具合です。 私が何度も何度も次男のことで悩み泣いてる姿を見てるので、次男は私に気を使ってる気がします。 今は空手とバスケットに明け暮れる毎日を送っています。 そして、問題の長男です。 彼は幼いころから手のかかる子でした。自分の本能のままに生きていることが多いのです。 気持ちは優しいのですが、空気読めないと兄弟からもからかわれています。 習い事も部活もしていません。 先生からも覇気がないといつもいわれています。 小学2年生の担任からはADHDではないかと言われました。 私もうすうすちょっと違うと感じていたので、小児科に相談したら、そんなことはないということでした。 中学になりあまりに集中力がなく、立ったまま寝てることがあるとの学校からの指摘で、児童精神科にかかり、ADHDかLDかということでコンサータを服用しだしました。 その後、担任いわく授業態度はすごく良くなったということでした。 しかし、成績の方は全然ダメです。 数学は少しは出来るようですが、その他はぼろぼろです。 塾にいけるような根性はなさそうですし、本人も行きたがらないので私が教えています。 しかし、親が教えると感情が入りすぎて、ついつい暴言を吐いてしまうのです。 良くないことはわかっていますが、どうしてもダメです。 同じように次男にも教えていますが、次男は自分で答えあわせまでできるのです。 どうしても次男と長男を比べてしまうのです。 弟は出来るのになんで出来ないの?と。 思いあぐねて、お隣さんにお願いして中学1年生の英語を2、3ヶ月教えていただいたりしました。 お隣さんは、分からないわけじゃない、やれば出来る、本人のやる気次第と言って励ましてくれました。 私もフルで働いているのですが、一日1ページのプリントをさせるように努力しています。 が、本当にやる気が無いのかわからないのか、まったく進まないのです。 そして、毎日けんかになります。 あまりにひどくなると、私も叱るのが嫌なので、玄関先で勉強をさせたりします。 私自身も自己嫌悪に陥りますが。。。。 勉強に集中できない長男をこのまま放っておいていいのでしょうか? ゲームやテレビに夢中になりますが、勉強に集中するとこはこの先ないように思えます。 長男の将来を考えると不安になります。

  • 男子3兄弟の性格などを教えてください。

    男子3兄弟の性格などを教えてください。 身内、知人に男子3兄弟を知っている方にお聞きします。それぞれ、どんな性格でしょうか。学校の成績はどうですか。どのようなご職業に就かれていますか。体格的にみるとどうですか。 差し障りのない程度で結構ですので、長男、次男、三男の年齢差なども併せて教えてもらえると幸いです。

  • 兄弟仲良く遊べるゲームキューブソフトは?

    我が家は9歳、7歳、2歳の男の子3人兄弟なのですが、長男と次男が楽しんでいるゲームを、途中で2歳の三男が消してしまうらしく、長男、次男は毎日激怒。そして三男号泣。 困っています。 コントローラーは4つあるので3人で遊ぶ事も可能なのですが、2歳の三男でもできて、3人仲良く遊べる簡単なソフトはないものでしょうか?

  • 新中学2年生の息子の事です。

    どうぞよろしくお願いします。 4月から中2になる息子の事で相談に乗って下さい。3人兄弟の長男です。(弟は5年生と2年生)小学校の時から長男は皆から責められやすいのです。現在、中学生ですが、やはりちょっかい出されたり、からかわれたり・・家庭の中での様子を見ていますと、長男は態度が横柄だったり、言葉が偉そうだったりします。それが原因かと思いますので、「友達には優しく」「偉そうにしない」等、私から注意はしています。 入学早々、数人から筆箱や教科書をボール代わりに投げられ、やめろとつきとばした所相手の子が骨折。どんな理由であれケガさせた方が悪い、と言う事を話し相手に謝罪。先日は部活内で、日頃からちょっかい出されてる子から「どけ、じゃま」と言われた事に切れてしまい、たたいたり蹴ったりしてしまいました。相手の子は泣きました。息子は170センチ63キロ大人並みの体格で、力もあります。 今後、学校でけがをさせたりする事が又あるのかも・・と思うとすごく怖いです。思春期と言う事ですむものなのか、自分で学んでくれるのか。男の子なら多少こういう事もみな経験するものなのか。 落ち着いた感じの子などとは揉めません。少し子供っぽい子(我が強いような子)とトラブルになるようです。 私は家でどういう接し方をすればいいのでしょうか?

  • 息子の私(母)への恐怖心をなくしたい

    先日 夜寝る直前に長男と次男が喧嘩をしました。 普段からよく喧嘩をするのですが 次男の口が達者なこともあり普段は我慢している長男が次男に殴る蹴る(ゲガしない程度)をすることがあります。 2人共 格闘技をやっているので力が強く 次男は長男に殴られると抵抗できず救急車を呼びたくなる程に泣き叫びます。(大袈裟なだけなんですけど…) 相談したいのは兄弟喧嘩について…ではなく 長男の抱えている心の問題です。 普段は喧嘩をしても止めにはいる程でもなく いつの間にか仲良くなってるので2人に任せているのですが 先日の喧嘩では2人を座らせ説教しました。 長男が感情的に手を出したこと 次男の言動が普段は手を出さない長男に手を出させたこと 他にも喧嘩両成敗的なことを言い最後は三男も交えて笑いながら2人は布団に入りました。 次男はそのまま寝てしまったのですが長男は震えて泣いていました。 様子がおかしいので話をしたところ お母さんが怖い…と。 普段の私はそんなに怖くはないけど怒った時の私が怖いらしく… 怖いというより恐怖心で怯えている感じがしました。 説教も大声を出した訳でも叩いた訳でもなく話をしたのですが 震えてしまうほどの恐怖心が気になります。 長男ということもあり次男や三男に比べたら厳しくしてしまったとは思います。 注意されることも多かったと思います。 叩いたこともありますが 長男には怒られた恐怖心だけが残ってしまいました。 長男を宥め 幼い頃の長男の話や長男がどれだけ私や周りから愛されているか… を話してる内に震えは止まり安心した感じが伝わってきて眠りました。 朝も何事もなかった様にいつもの優しい長男に戻っていました。 私が与えてしまった恐怖心に時々…なのかいつもなのか…苦しむ息子に私は何ができますか? いなくなってほしくない… そのままでいい… 好きだけど…すごい好きではない…と。 私は虐待していたのでしょうか? 私のしたことで苦しむ息子を私が救うことができますか? カウンセリングも視野に入れています。 私への非難はあるかと思いますが 長男の心を軽くする方法中心でご助言頂けたら…と思います。 長男は小4です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 息子3人 子育てに行き詰まってます。

    長男小6 次男小4 三男幼稚園です。 長男は物心ついた時からお兄ちゃんで あまり甘えさせてあげられませんでした。 ただ 両実家共に初孫ということもあり おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟(私や主人の)からの 可愛がられようはすごいものでした。 私も次男に手がかからない時は できるだけ 長男との時間を取るように心がけました。 そんな中で育った次男は私との時間は当たり前で 周りは長男ばかり可愛がってる印象みたいで 私に対しても長男ばかり...と感じてしまっています。 三男が生まれるまでは次男は私にベッタリでした。 長男同様 三男に手がかからない時は できるだけ 次男との時間を心がけました。 三男はおにいちゃんたちと歳が離れているからか とても自由奔放です。 長男は愛情をしっかりと感じることができたのか とても穏やかでしっかりもしてきました。 次男は長男を意識しすぎてるのか劣等感の固まりです。 三男は自我が出始めています。 周りに助けられながらも楽しく子育てしてきました。 今 長男は思春期に差し掛かり 穏やかながらも反抗期です。 次男は劣等感から感情の起伏が激しいです。 三男は自我からやりたいやりたくないの繰り返しです。 成長の過程であり 冷静に対処したいのですが 3人同時の反抗期に冷静でいられなくなります。 男の子なのでわからないことも多いです。 主人に相談しても仕事のことで頭がいっぱいらしく俺にはムリ...と。 実家もいろいろあって今距離を取っているので相談できず...。 私もパートですが働いていて 時間が取れれば友達に相談することもありますが...。 一番気になるのは次男の劣等感なのですが 先日 俺は居なくていいんだ...って泣き出しました。 いつも生意気で強がっていますが一番のさみしがりやです。 実は 私もそう感じながら育ったので 気を付けてはいたのですが 次男に同じ思いをさせてしまいました。 次男は子供の頃の私に言動がてもよく似ていて気持ちはよくわかるんです。 対応も私がしてほしかった対応をすると安心して穏やかになります。 ただ 次男にかかりきりになると長男や三男の様子がおかしくなります。 長男は滅多に甘えてこないのですが甘えてきた時が 不安定ピークなんだと思います。 次男にかかりきりになってしまったとき 長男は幼い三男のフォローをしてくれて頼りになります。 でもまだ小6でそれにも限界が...。 次男のアフターケアまでできず また同じことが繰り返されます。 正直 疲れました。 主人に対してももう言葉はありません。 でも子供たちは成長し続けているし大切な時期です。 私が挫けている時間はないのでなんとかしたいです。 過ぎてしまった私の対応を批判されても困ってしまうのですが こういう状況での私に何かご助言頂けないでしょうか? 要らない対応、必要な対応、男の子の成長段階での気持ち、ご経験談... 誰の立場からでもいいです。 なにかヒントを頂けたら幸いです。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 険悪な兄弟

     中三の長男と小六の次男を持つ母親です。最近、二人の息子たちがほとんど口もきかず、お互いに避けて、関わりを持とうとしません。  要領がよく、何事もそつなくこなす長男とは対称的に次男は、マイペースで消極的な性格です。幼い頃は、弟の面倒をよくみてくれる頼もしい長男でしたが、今となっては、弟の悪い面ばかりが目につき、いつもイライラしているようです。出来の悪い次男でも親にとっては、かわいく、寛容な態度で接することができますが、今の長男にとっては、それができないようです。   二人とも穏やかな性格なので、手を出すような喧嘩はしません。しかし、ここ何ヶ月も二人が会話するところを見たことがありません。  私自身は、三人兄弟の長女で、幼い頃は、喧嘩をしながらも仲良くしていましたし、兄弟が三日以上も口をきかないなんて考えられないのです。今の息子達の現状を見ていると、このまま、大人になっても険悪な関係が続くのではないかと心配になります。  思春期の子どもをお持ちのかたに何か良いアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 男の子の兄弟って?長文です。

    こんばんは 男の子兄弟のママなんですが、このたび3人目妊娠中で 3兄弟のママになる予定のものです。 3兄弟になるにあたって、色々サイトなどで兄弟関係について検索したり見たりしているのですが 大きくなってからの3兄弟さんは結構仲が良い~という意見が多く見られました。 でもそのほとんどの人が小さい時は血を見るケンカ、殴る、蹴るは日常茶飯事・・という回答の多さ、びっくりです。 家は今長男6歳、次男3歳です。これがまた仲が良いんです・小さいときからです。(次男は長男が3歳前で産まれましたが産まれた時から可愛がっています。 次男がはじめて家に帰ってきたその日は自分のおもちゃを次男の横に置き「使っていいよ~」と言っていました。) ケンカはもちろんありますが、手が出ることはありません。次男がちょっと手を出すことありますが、すぐに長男が口で「たたくのやめて!」と言って終っています。(たたき返すことはほとんどなしです) 毎日仲良く遊んでいます遊びはプラレールやパズル、今はヤッターマンごっこ?をしています。 またこれは余談ですが夜のトイレは必ず2人で行っています。 長男「付いてきて~」 次男「いいよ~」です。 私ならトイレ?付いて行くのなんてめんどくさい!です。1人で行ってよ~と言う感じです。 おかしいですか?大きくなってから仲が悪くなるのでしょうか? もう少ししたら殴る、蹴るが始まりますか? 3男くんが産まれたらまた状況も変わって男同士のケンカ始まるでしょうか? 我慢して家では良い子にしているのでしょうか? 日中は保育所に行っています。長男は保育所でも特に何も言われていません。次男はたぶん普通?って感じでよく先生に話されます。 変な質問なんですがよろしくお願いします。