インストールされていないフォントについて

このQ&Aのポイント
  • iMac350,プリントサーバーとしてPerfoma5210,ColorStyleWriter2400を使っています。
  • サイトで見ているページをプリントする際に、「共有プリンタにインストールされていないフォントが使われています」というメッセージが表示されます。
  • 具体的な対処方法が分からず、システムフォルダにはTrueTypeとビットマップが入っていることを確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールされていないフォントについて

iMac350,プリントサーバーとしてPerfoma5210,ColorStyleWriter2400を使っています。(この欄で何度かアドバイスを頂いておりますがまだCSW2400に頑張ってもらっています) サイトで見ているページをプリントする時、 ”この書類には共有プリンタにインストールされていないフォントが使われています。プリンタが直接接続されているシステムにフォントをインストールするか、書類を編集してそのフォントを使わないようにしてからプリントをやり直して下さい” とのメッセージが表れます。 これまではその都度、テキストとしてコピーしたものをプリントして済ましてきましたが、そのままプリントするには具体的にどうすれば良いのか分かりません。 システムフォルダにはTrueTypeとビットマップが入っていると思うのですが・・・ PerfomaにはOS8.5 iMacにはOS9.1 が入っています。 よろしくお願いします。

noname#2328
noname#2328
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.2

#1のユウタです。補足します。 まず、すんなりプリント出来ない理由を説明します。 それは、インストールされてないフォントをファイル中で使用してるからです。 【例とゆーかイメージ】 ファイル:ココからココまでを“中ゴシック体”で印刷せよ。 システム:…中ゴシック体って何? そんなのナイよ? ファイル:じゃあ印刷できねーじゃん! てなワケでシステムは、アラートを用いてアナタに、2種類の解決法を伝えてます。 1/プリンタが直接接続されているシステムにフォントをインストールする 2/書類を編集してそのフォントを使わないようにする ★1について プリンタを繋いでるMac(この場合Perfoma)に、 必要なフォントをインストールすればOK。 必要なフォントとは、ファイル中で使用されてる全てのフォントのコト。 ★2について ファイルのフォント設定を書き換え、システム内に存在するフォントのみ で印刷できるようにしちゃう、てコト。 > サイトで見ているページをプリントする時、 とアナタは言ってるので、この場合はHTMLファイルでしょうから、 そのフォント設定の具体的な直し方、をお教えしました。 主に<font face="★">といった方法でフォントを指定してるのです。 この★部分に、アナタのシステム内に存在するフォント名を書けば、 システムは、そのフォントを用いてプリントアウトしてくれます。

noname#2328
質問者

補足

丁寧に解説有難うございます。 >主に<font face="★">といった方法でフォントを指定してるのです。 この<font face="★">というのはどこを見ればよいのですか。これで解決しそうですが 更にも一ついいですか。(1)の方法をとろうとした場合 >ファイル中で使用されてる全てのフォント 使用されているフォント名はどうやって分かるのですか。形を見てですか。 そのへんも教えてもらえれば、有り難いです。

その他の回答 (4)

noname#3546
noname#3546
回答No.5

再度お尋ねします。 印刷したいのはインターネット・ロケーション・ファイルですか? > >フレーム定義ファイルではなく、中身のファイルを開いてください。 > ごめんなさい。どうやって開くのですか。 SimpleText等のテキストエディタにドロップして開いてください。

noname#2328
質問者

お礼

何度もお手数かけました。有難うございます。

noname#3546
noname#3546
回答No.4

> インターネット・ロケーション・ファイルをsimpleTextに重ねることではいけませんか。 …てゆか、普通に考えたら分かると思うんですが、 印刷したいのはインターネット・ロケーション・ファイルですか? もし違うなら、それを開く行為は、無意味です。 > ソースは次のとうりですが、フォントはみつかりません。 フレーム定義ファイルではなく、中身のファイルを開いてください。

noname#2328
質問者

補足

>もし違うなら、それを開く行為は、無意味です。 >フレーム定義ファイルではなく、中身のファイルを開いてください。 ごめんなさい。どうやって開くのですか。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

> この<font face="★">というのはどこを見ればよいのですか。これで解決しそうですが ダウンロードしたHTMLファイルを、SimpleText等のテキストエディタにドロップして開くか、 あるいはブラウザ上でソースを表示すれば見えます。 ただし書き換える為には、前者の方法をとる必要があります。(ブラウザでは編集できない) > 使用されているフォント名はどうやって分かるのですか。形を見てですか。 プリンタドライバによっては「このフォントが足りん」とか教えてくれます。 アプリケーションによっては、使用フォント一覧機能等があります。 一般的なHTMLファイルの場合、アナタがフォント指定をし直した方が早いかもしれません。 ソースをくまなく見たら、書いてあるんですけどね。

noname#2328
質問者

補足

度々すいません。 ソースは次のとうりですが、フォントはみつかりません。 >HTMLファイルを、SimpleText等のテキストエディタにドロップして開く というのは、インターネット・ロケーション・ファイルをsimpleTextに重ねることではいけませんか。開いてくれません。コピー&ペーストではいけませんよね。 <HTML> <HEAD> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <title>tokyotower</title> </HEAD> <frameset rows="*,37" frameborder="0" framespacing="0" border="0"> <frame src="http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/whatsnew/up.cgi" name="main" framespacing="0" frameborder="no" marginwidth="0" marginheight="0" vscrolling="yes" border="0"> <frame src="bar.html" name="title" framespacing="0" frameborder="no" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="NO" border="0" target="main"> <noframes> <!--------------iモード用-----------------> </noframes> </frameset> </HTML>

noname#3546
noname#3546
回答No.1

> プリンタが直接接続されているシステムにフォントをインストール Perfomaに必要なフォントをインストール。 > 書類を編集してそのフォントを使わないようにして HTML書類の<font face="★">の★部分を、印刷可能フォントに置き換え。

noname#2328
質問者

お礼

有難うございますが、 >Perfomaに必要なフォント >HTML書類の<font face="★">の★部分を、印刷可能フォントに置き換え。 どうしていいのか分かりません。 具体的に(具体的なのか知れませんが当方まるで分かっていませんので・・)初歩的に教えていただけますか。すいません。