• 締切済み

「ブックの共有」を有効にしているファイルが開けない

会社で複数で使用しているエクセルファイルが開けなくなる時があります。 開ける時もあるのですが、なぜか開けなくなる時もあります。 対象となるファイルは「ブックの共有」で「複数のユーザが同時に編集する」にチェックが入っていて、同時に編集できる状態になっています。 先月までは問題なかったのですが、今月になり開けなくなる現象が発生しました。 正確にいうと開いている最中に固まってしまい、CPU負荷率も100%になってしまい、開けなくなってしまいます。 他のPCから開いてみて開けた場合に、「ブックの共有」を確認するとどういつユーザーが何人も登録されてしまっています。 OSはWindows2000で、Excel2000を使用しています。 どうしてこのようになってしまったのか検討もつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• pauNed
回答No.1

こんにちは。 その共有ブックは壊れている可能性が高いので、新しく作成し直したほうが良いです。 私のところでも、実際に、数ヶ月に1度の頻度で他部署から泣きつかれます。 その度に、開く事ができる端末で、ブックの共有を解除し、 各シートのデータ範囲を新規ブックにコピーし、共有し直します。 (共有する時は変更履歴の保存期間はデフォルトだと30日間です。  それほど必要ないと思いますので適度に設定してください) 原因としては、 『XL2000:共有ブックによって複数のユーザーの一覧が表示されます。』 http://support.microsoft.com/kb/212072/ja この辺りを参考にされると良いかもしれません。 しかしネットワークの寸断などは日常的に起きる可能性があるので、 根本的な解決方法はないと考えられたほうが良いと思います。 他にも、LAN環境で共有ブックを使用する際の不具合の話はよく耳にします。 ファイルが肥大化する。壊れ易い。...etc http://support.microsoft.com/search/default.aspx?spid=global&query=%u5171%u6709%u30d6%u30c3%u30af&cat=False&range=1-100 個人的には、Excelの[ブックの共有]機能は業務上で使おうとはあまり思いません。 リスクを把握された上で、割り切って使うのであれば、良いとは思いますが。

hikari_tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局該当となるファイルは修正も何もなく現在も問題なく使用しています。 なぜかはしりませんが、質問をしたときはファイルは不機嫌だったようです。 なぜなのか?根本的な原因はわかっていませんが、今は問題なく動いています。

hikari_tai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速アドバイスを参考にして対応してみます。 おって結果をお知らせします。