• 締切済み

LavieNX LW40h/8の再インストール。

タイトル通りのPCを所有しているものですが、最近、電源を入れていると 調子が悪く、再インストールをしなければ行けないかもしれないのです。 でも、一度、再インストール用のフロッピーの銀色部分が外れた為買い換えました。 それ以降というよりも、PCのソフトはまだしも、PCの再インストールを 一度も一人でしたことがないので、テキスト通りにやって大丈夫なのか? 本当に不安です。予習できるにも限界があるし、時間もどれくらいかかるのか わからないし、やらないといけないのは分かっているのですが、控えておくべき ことや、なにかアドバイスなどを下さい。とてもとても不安です。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

  • airport
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

LW40H/84?98モデルかな?と思いますが。同じ時期のバリュースターでやってみましたが(一年ほど前に)マニュアルで殆ど出来ましたよ。(最近のマニュアルは解らないんですが、その頃のは良く出来ていたと思います。今でも他社のPCリカバリする時に参考に使って居るぐらいですから) バックアップだけ、しっかり取って置いてやれば大丈夫ですよ。 インストール後にOSの修正プログラムをインストールして、各ソフトをアップしていけばいいと思います。 最初にウイルスソフトを忘れないでね。 それとNECはフリーダイヤルでサポートしてくれるから、出来るなら平日の昼間やって、解らなくなったらサポセン利用した方が良いですよ。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LavieNX LW30H/6メンテナンス

    LavieNX LW30H/6の冷却ファンに付いているごみを取りたいのですが、エアーダスターで取れません。パソコンを解体し、ごみを取りたいのですが解体の仕方がわかりません。解体の仕方が明記しているホームページを知っている方教えてください。

  • LavieNX LW30H/6の改造を教えてください。

    NX LW30H/6を使用していますが、液晶に障害がある為、モニター部分を取り外し、ディスクトップ用のモニターを使いたいと思いますが、教えてください。

  • win98の再インストールについて

    win98を再インストールしたいのですが、 どうもFDドライブの調子が悪いらしく、再起動ディスクが読めたり、読めなかったりするんです。 disk1が読めてもdisk2で読めなくなったりします。 他のPCで確認しましたがフロッピー自体には問題ないようです。 で、USB接続のFDドライブは持っているので、 それを使って、フロッピーを読み込み、再インストールをすることは可能でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします。

  • システムインストールディスク起動用について

    こんばんは、 HN かめちゃんと申します。 実は、困っていることがありまして、2000年位に購入した、NECのラビィ Meの調子が悪く、フォーマットをしようと考えたのですが、BIOSの設定を初期値に戻して、PCの取説の通り、起動ディスクを入れたところ、IOエラーとなり、ディスクを受け入れてもらえませんでした。そこで、NECに電話をしたところ、フロッピーが、壊れているかもしれません。一度、違うフロッピーにコピーしてみて下さい。ということでしたので、コピーをしようとおもったのですが、ADDATTを読み取れないので、出来ませんでした。(一部は、コピーできますが・・・)もう一度、NECに連絡した所、修理依頼をお願いしますとの事でした。しかし、約5万円も、必要なそうで、とても、払えません。『システムインストール起動用』でインターネット検索してみた所、たくさんのHPがありました。ここに載っている方法なら、解決できるのでしょうか?(過去に一度、この壊れていると思われるフロッピーで、フォーマットを行なったことが、御座います。) あと、よく解らないのですが、コントロールパネル→起動ディスク作成というのが、ありますが、これは、この壊れたと思われるフロッピーの内容を作成できるものなのですか?

  • NECノート LavieNX LW30Hでの再インストール

    HDDが壊れたのでメーカー添付のバックアップCDで再インストールしようとしていますが、マニュアルを捨ててしまって方法が分かりません。 一応FDISKでHDDのフォーマットまでは出来ていますがその次が分かりません。 モデル名はNECのノートPCでLavieNX PC-LW30H63D6です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再インストール中にフリーズしてしまった

    Windows10のPCが調子悪くなったのでOSを再インストール中にフリーズしてしまいました。 再インストール中にフリーズして強制的に電源を落として再度電源を入れたのですが、ずっとエラー表示が出て動きません。 これは復帰する方法はありますか!? 宜しくお願い致します。

  • LaVieNX LW40H/1をお使いの方

    先日、XPへバージョンアップしようと試みましたが できませんでした。 PC自体ができないのか、私のやり方が悪いのか よくわかりません。。 どなたかご指導お願いします!

  • LavieNX LW30H6のディスプレイドライバーは?

    NEC製ノートPCのLavieNX LW30H/6のシステムバックアップを無くしてしまい。 製品版のWin98をインストール中ですが、やはり足らないドライバーが出ました。 ・ディスプレイドライバー ・モデム ・AUDIO これらのデバイスドライバーは何を使ったらよいのでしょうか? ご存じの方、ご愛用中の方、お知らせ願えないでしょうか?

  • win2000のクリーンインストールについて

    先日、HDDをフォーマットされた古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)を入手しました。 純正外付フロッピードライブと、社外PCカード型IDEI/F経由のCD-ROMドライブがあります。 浅はかな知識ながら、手持ちのwin2000をインストールしようとしたのですが、うまく行きません。 ご教授いただけますでしょうか。 電源を入れるとまず、「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、 説明書どおりに起動ディスクから行うことを考え、別所有のSONY製デスクトップで起動ディスクを作成しました。 で、インストールを試みたのですが、起動ディスク2枚目でerrorになってしまい、止まってしまいます。 error内容は、 「File /hal.dll could not be loaded.  The error code is 7」 というものです。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートのHDDをデスクトップに接続して、win2000をセットアップ→ノートに戻してめでたく起動・・・ とかも考えたのですが。。 可能なのかどうかもわかりません。。。 初めてのOSセットアップなので、全然わからないんです(;;) どうか助言お願いします。

  • FDDの無いパソコンへWin98をインストールする方法

    上記タイトルどおりなのですが、Win98をフロッピードライブの無いパソコンへ 導入することは可能でしょうか? いろいろ考えてみたのですが・・・。 (1)HDDを取り外し、他のパソコンを使ってフロッピーデータだけインストールし、 HDDを元に戻して起動する。 (2)フロッピーデータをCD-Rに焼付け、インストールする。 どちらにしても、私のスキルでは無理そうです・・・(T-T) 何か良い方法をご指導頂けないでしょうか。 パソコンは日立のFLORAノート PC-5NDと言う機種です。 とても古いパソコンでして、CDドライブとFDドライブを入れ替えて使用するように なっているのですが、FDドライブを紛失してしまいました。 宜しくお願いします。