• 締切済み

在宅ワーク 悪徳?

はじめまして。 本日午前中に、株式会社マック(北海道 札幌)から勧誘電話がかかってきました。 はじめは、適当に聞いていたのですが、話を聞いていると在宅でパソコンのデータ入力で好きな時間に 好きな量の仕事をして簡単に稼げるなど好条件だったので、一度電話で契約してしまいました。 内容は簡単なデータ入力で月平均5万から8万くらいというもので、 給料のなかから月2万は手数料として引き落とされるといっていました。 ただ、始めの給料が入る前日に先に2万円が引き落とされるようになるので、 最初の2万だけ立替してもらって、翌日にお給料が振り込まれるといっていました。 手数料はまとめて払うと498000円と言っていました。 ただ、電話ではなしていた担当者の方は、しきりにうちは安心ですというようなことや、 周りの方にこの仕事を話してもなかなか理解してもらえないので、一度仕事をして、 始めのお給料をもらったら旦那さんにも話すといいといっていました。 それまでは、旦那さんのいない時間に電話しますといわれ、可能な時間帯まで事細かにきかれました。 書類を送るといわれ、明日の午前指定でお願いしてしまったのですが、 少し不安になり、ネットで調べてみると、 悪徳会社のような感じでいくつかのっていました。 あわてて、再びお昼くらいに電話して、担当者にかわってもらい、 旦那に反対されたと言ってキャンセルをお願いしました。 10分くらい、しぶとく一度やってみれば旦那さんもわかってくれるなどと説得されたのですが、 やっぱり無理ですと言いはって「キャンセルしておきます」といわれました。 それなので、おそらく明日とどくはずだった書類もこないかとは思うのですが・・・。 ひとまず安心はしたのですが、よくよく考えてみると、電話で住所や本籍、旦那の会社名、月収、 その他今の住んでいるところは何年くらいになるのかや、その他色々なことを事細かに聞かれ話してしまいました。 また、午前の電話を切った後、 「書類をおくるのに本人確認が必要なので身分証のコピーを送ってください」といわれ、 自分の免許証のコピーまでFAXしてしまっています。 今回の契約はキャンセルしておくといわれましたが、それだけ色々個人情報を知られているので、 今後また、何か請求されたり、情報を流されたりするのではないかと とても不安です。 このような場合は後々被害にあうことはあるのでしょうか? お返事お待ちしております。

みんなの回答

• srie
回答No.3

あんまり参考にならなかったらごめんなさい。 以前、テレホンアポインターのバイトをしたことがあります。後悔…。在宅ワークのスタッフ募集の電話を 朝リスト会社から流れてくる番号に電話をかけて勧誘する内容でした。やはり事前に手数料やテキスト代等で50万程お金がかかって実際には仕事はない!と言う状況でした。  なぜリストに名前が載ってるかきいた所、「以前に在宅の資料請求をしたことのある人たちだよ」と言ってました。  一日に何百件と電話をかけるので質問者様のようにキャンセルは当たり前にあります。 それほど心配しなくてもいいのではないかと思いますが、勧誘の電話は再度かかってくるかもしれません(一度は見込みあり人物のため) その時もはっきりNOと言ってください。

inomoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は以前、懸賞応募やアンケート等もたくさんしていましたので、 色々と情報は流れてしまったんですよね。 その中には在宅ワークの資料請求もあったと思います。 でも、キャンセルって結構あるんですね。少し安心しました。 これからもかかってきたら、きっぱりと断りますね。 ありがとうございました。

• nyonyon
回答No.2

検索してみましたが、どうやら悪徳業者のようですね。 しかしそもそも在宅ワークで ・簡単な仕事 ・短時間で高収入 ・でも手数料がかかる というのは、悪徳業者の常套手段ですのでご注意を。 在宅ワークの入力の仕事で月平均5万から8万を稼ぎだすには、かなりのスキルがないと難しいかと思いますよ。 「簡単、高収入」を歌ってくる所はまず疑いましょう。 で、個人情報を渡してしまった件ですが、おそらく言い方は悪いですが「カモ」として、同業者に情報を流された可能性は高いです。 この手の業者はそういうリストを持ってますので。 おそらく今後、同様の業者やまた他の業種の会社などから、勧誘がくると思いますので、毅然と拒絶するよう心がけてください。 なお、個人情報ですが、まともな会社ならば個人情報保護法に基づき、情報の破棄・削除を求める事ができますが、この業者だとまともにやってくれるとは思えません。 しかし、不安ならば弁護士に依頼し、会社に法的に削除依頼を求めてみては。 あと、解約ですが電話で口頭でのやりとりのみですか? そうですと「キャンセル」しましたは単なる言い逃れで、実際は契約は解約されてない可能性もあります。 こちらは、解約を書面で配達証明+内容証明などで送っておくことをおすすめします。 書類はまだ届いてないようですが、聞かれた内容から業者が勝手に契約書を作成しているとも限りませんので。 在宅ワークは、良い業者もいますが悪徳業者も多いのが実情です。 今後は契約する前によく検討なさってから行動下さい。 こちらも是非ご一読を 『 仕事をするつもりが・・・~在宅ワークの落とし穴~ 』 http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2002/0416/i0416.html 悪徳内職商法撲滅研究会(対処法ものってます) http://www.cooltatujin.com/naisyoku/index.html

参考URL:
http://www.cooltatujin.com/naisyoku/index.html
inomoco
質問者

お礼

>解約ですが電話で口頭でのやりとりのみですか?  そうですと「キャンセル」しましたは単なる言い逃れで、実際は契約 は解約されてない可能性もあります。  こちらは、解約を書面で配達証明+内容証明などで送っておくことを おすすめします。  書類はまだ届いてないようですが、聞かれた内容から業者が勝手に契 約書を作成しているとも限りませんので。 そうですよね。 かなり不安です。確かに電話で「キャンセルお願いします。」 に対して、かなり色々述べられた後「キャンセルしておきます」 と、口頭で言われただけなので・・・。 弁護士さん等にお願いしたいのですが、やっぱりこれも かなりお金がかかりますよね。。。 とりあえず、今後このような会社から連絡がきたら断固拒否します。 ありがとうございます。

• tky-ny
回答No.1

>最初の2万だけ立替してもらって 悪徳の可能性が高いです。 普通なら給料から天引きするはずです。 そんなにシビアなタイミングで先に2万を必要とする理由がわかりません。 個人情報は、流出もやむなし、と思っておいたほうがいいでしょう。 何かのDMや勧誘電話などくる可能性はあります。 今後気をつけるしかないです。

inomoco
質問者

お礼

そうですね。 言われてみれば、確かに2万でも詐欺は詐欺ですよね。 自分にとっては高額です(><) まんまと引っかかってしまった自分が馬鹿だったと後悔するばかりです。 勧誘などきても断固拒否をつらぬくべきですよね。 ありがとうございました。