• 締切済み
  • すぐに回答を!

初盆について

今年彼の母の初盆になります。 彼は婚約者で同棲しています。納骨式にも二人で参加させてもらいました。娘のように接してもらっています。 彼は長男なのですが、今は東京で暮らしており 実家とは離れているのでそのような機会がなければ実家に帰ることもほとんどない状態で 今回の初盆に関しても何も準備せずに行くつもりのようです。 まだ結婚していない私にできることは何でしょうか。 お金はいくらくらい包んでもっていったらいいか どのようなことを手伝ったり準備していけばよいのでしょうか ちなみにお供え物は果物を持っていこうと思っています。 初盆は家族(父と彼を含めた子供たちと私)だけでやるようです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数431
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)

こんにちは。 以前祖母が亡くなった時、義妹(弟の嫁)がちょうど質問者さんと同じような立場でした。 婚約もされているのであれば、基本的に「嫁」と同様に振舞って構わないと思いますが、まだ完全にそうではない為に向こうのご家族も気を遣ってくれるでしょう。 ですからあまり「こうしなければ」と思う必要はありませんし、その場で気がついたことをお手伝いするなどすれば十分だと思います。 「何を準備していけばいいか」ということですが、これは離れたところに住んでいる人間が変に何か準備していっても、あちらと噛み合わないということにもなりませんし、お供えなどがあればそれでいいのではないかと思います。 お供えは仰る通り果物などでもいいですが、季節柄傷みが早いのでお菓子などのほうが無難というところはあります。 告別式の時と違い、必ずしもお金を包まなければならないことはありません。 今のお立場でしたらお供えなどで十分だと思いますが、気になるようであれば金額的には三千円くらいでしょうか。 質問者さんのご実家からということでしたら五千円くらい包んでもいいかと思います。 あまり的確な回答ではないかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年齢的にも 周りに私のような状況の人間がいなかったのでどうしようかと悩んでいました。 かなり参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初盆について

    今年彼(婚約者)の祖母の初盆があります。 祖母の家(地方の田舎)で親類で行う初盆の供養に 参加することになりました。 その際、お供えの品物(水羊羹やゼリーなど)を持参しようと考えていますが、 品物よりもお金を包んだ方が良いでしょうか? また、それとは別に手土産等も用意した方がよいでしょうか。 彼の家族以外の親類に初めて会う機会でもあります。 他に気をつける事などがあれば、アドバイスをいただけ ますでしょうか。 同じような立場の人も周りにおらず困っています。 よろしくお願いします。

  • 初盆のお供え

    今年、義父が亡くなり初盆を迎えます。 宗派や地域で違いはあると思いますが 私の実家は、婚家へのお供えとして どのようなものをしたらよいのでしょうか? もし、お供えとしてお金を包むとしたらいくらくらいでいいのでしょうか? お金とお供え物と両方のほうがよいなら どのような物とおいくら包むといいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 納骨と初盆、両方行かないといけませんか?

    納骨と初盆、両方行かないといけませんか? 以前にもお墓のことで相談させていただきました。 義父が亡くなり長男夫婦の私達は遠方のため、近くに住む義姉たちがいろいろ決め墓を購入しました。 「墓は長男が出さないと」と言われましたが、全額は無理なため、同居の義姉と半分ずつ出しました。それまでにもいろいろありましたが、どうにか49日を終えました。 先日、主人が義実家に電話したところ、納骨は7月下旬だから主人だけでも来るように言われました。 私達は初盆と一緒にすると思っていたのですが、お寺で別にするよう言われたそうです。 墓の購入にしても、納骨の日程も相談もなく戸惑っています。 遠方に住むため、一度帰るだけで2~3万かかります。 ここ4ヶ月の間に義父の入院見舞いを出し、墓代を出し、4回の帰省で我が家はもうパンク状態です。 それなのに、納骨と初盆両方行かないと行けないのでしょうか? 納骨は土曜の朝と言うことで、行くとしたら前日の夜中に出発しないといけませんが、 まだ小さい子供たちの事を考えると気がすすみません。 主人は私には「納骨に行ったら、初盆は負担が大きいから行かないでいよう」と言うのに、 義姉には「納骨に行ったら、初盆は行けないかもしれない」と言葉を濁してしまいます。 言いにくいのは分かりますが、私たちにも生活がありますし、何より、 嫁の私の意見待ちのように思われるのではと思ってしまいます。 事前に相談して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? これからも、いろんな事を勝手に決められ、請求はこちらに来るかもしれないと思うと不安になります。

  • 初盆で御仏前(でいいの?)はいくらぐらい包んだらよいのでしょうか?

    今年1月に主人の父が亡くなり、葬儀の際は長男(45)である主人が喪主を務めました。現在同居はしておらず(将来的には予定)実家は母と祖母の2人で住んでいます。初盆を迎えるにあたり主人もご仏前(でいいのでしょうか?)をいくらか包むものなのでしょうか?ちなみに葬儀の際の香典は受取る側なので包んでいません。ただ葬儀の際と違い初盆の準備等は母任せです。また姉弟3人で子供一同として一対の提灯を「御初盆」として贈ったようです。真宗大谷派ですが地域的にか「初盆」を盛大に?やるようです。いろいろ調べていると真宗大谷派は初盆とか必要なくやらないらしいのですが… また、初盆に長男の嫁である私の両親も招かれ、当然お参りにきていただくのですが、この際いくらぐらい包んで来てもらったらよいでしょうか?またその際の表書きは御仏前でいいのでしょうか?他に何かお供えも必要でしょうか?(自宅で会食の予定はありますが、個々にではなくまとめてお寿司等頼む予定です) ご先祖供養等に縁のない生活から嫁いだので法要関係が全く分かりません。またこの地域はいろいろ古い慣習があるようでますますわかりません… おはずかしいご質問ですがどうかよろしくお願い致します。

  • 初盆の行い方

    母が3月に亡くなり、今年が初盆です 以下のような環境なのですが、どうやって法要を行えばいいのか・・・ 父は老人ホームにいます 姉は遠方で、病弱。お盆もこちらには来ません 母方の実家も遠方で今はやり取りしている親戚もいません 私は父方の本家と同じ県内で一人暮らしです 両親の実家は今は無人で人を招き入れたり、法要を行える環境ではありません。 四十九日法要は、父方の本家の仏壇を借りて和尚様をお呼びし行いました。 母の納骨も父方のお墓にいたしました 母の希望で、永代供養をお寺にお願いいたしました 私の仕事の休みが不定期で、お盆に休めない状態です。何とか、11日か12日ぐらいい休みをもらおうかと思っています。 父方の本家は毎年お盆に全親戚が集まって宴会があるようで、父は老人ホームを外出して参加の予定です。 そのため本家のお嫁さんたちは、食事の用意や宿泊の用意でお盆は大忙しだと思い、 仏壇をお借りしての法要は迷惑なのでは。。。。と感じている私です。 以上のような状態で、母の初盆はどうしたらよいでしょうか。 例えば、お寺に相談してお寺で拝んでもらうとか。でしょうか。 参加は私と父だけで十分なのですが

  • 実の父が亡くなり来月初盆を迎えます。

    実の父が亡くなり来月初盆を迎えます。 実家には母と妹の二人しかいないのでできればお盆の週末は一緒に過ごしたいと考えていました。 しかし、昨日になって主人に「こっちの送り盆にも出てほしい」と言われました。 主人の実家では特に初盆ということはないのですが、古くからあるお家ですのでお盆の最後に お墓まで提灯をもってみんなで行く風習があります。 昨年は結婚したばかりでしたので私も参加したのですが、今年は参加できないと考えていました。 主人は長男ですが、今は実家をでて二人で主人の実家から車で30分程度のところにすんでいます。 私の実家は車で2時間程度のところ。 共働きでお互いお盆休みが特にない職場につとめており、子供はいません 実の父のためにも、家で二人で過ごす母と妹のためにも私だけでも実家にいたいのですが、、、 主人の家の送り盆には義理の父の兄弟夫婦や主人のいとこも参加しています。 私は実家を早々に切り上げてやはりこの行事に参加すべきなのでしょうか? ちなみに、私の職場は実家からでも通勤圏内ですのでもし金曜13日~15日までを実家ですごせるのであれば 金曜午前中に主人の家へお線香をあげに一人で伺いその足で実家へ帰り、月曜は実家から出社しようと考えています。 みなさんがどうされるのか。。。ぜひご意見をお聞かせください。

  • 初盆の準備について

    昨年、実父がなくなり、この夏が初めての初盆です。 宗派としては真言宗で、色々準備をしています。 母一人では何かと準備が大変なので、色々と娘の私が手伝っています。(結婚して家をでている) 兄もいる(結婚している)のですが、全く手伝いません。 「手伝ってほしいことがあったら言うてよ」が口癖ですが、母がいざ相談すると、 「は?どういうこと(怒)」「意味がわからん」「仕事が忙しい忙しい」と頼める雰囲気をまるでだしません。 余程歯車が噛み合ったときに手伝ってくれる感じです。 なので母も身構えてしまい、兄に色々相談ができません。 でも、兄が喪主&長男なので、決めごとに関しては、まずは兄に言うて意見を求めてほしいと伝えています。 昔から兄がこんな感じなので、私が色々手伝っているのですが、私の主人は私が手伝いにいくことに、いい感情をもっていません。 「兄にやらせばいいじゃん」と。 母の手伝いをするのは、家をでた娘はやはりやってはいけないことなのでしょうか? 母を心配する理由としては、 体が弱い 車もってない 圧迫骨折をくりかえしている すぐテンパる、いっぱいいっぱいになる性格 だから。 兄夫妻も私も同じ県内にすんでいます 兄は仕事をしており、私はこなし専業主婦です。 実家に向かうのは主人が仕事の合間です。 きちんと主婦業はやっております。

  • 百ケ日法要のお礼っていくらくらい?

    日曜日に亡くなった父の百ケ日法要を実家で行います。お寺さんに来ていただきお経をあげてもらいますが、正直言って、いったいいくらぐらいつつめばよろしいのでしょうか?いわゆる相場がわかりません。 35日の時は法事用の会館で行い、親戚も来てもらい その時は3万円つつんだと思います。今回はごくごく身内で母や姉や私の家内、娘だけです。このあと、初盆や納骨、そして一周忌とありますが、それぞれいくらぐらいなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 初盆について(夫の祖母)

    夫の祖母の初盆についてです。 以前、葬儀の際にも質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8090591.html かなり簡略化された葬儀で(通夜・告別式等を行わない、直葬というものだったようです)、その後の四十九日法要などもありませんでした。 今回、祖母の初盆を迎えることになります。 納骨も兼ねているようで「8月中旬の土日にお墓でやるから、都合があえば来てね。その後、みんなで食事でも行きましょう」と義母に言われました。 お墓は義実家からは離れた場所にあり(車で3時間半ほど)、特に自宅での法要は考えていないとのこと。 参加するのは義両親と夫の兄・妹に夫・私の6人です。 当日の段取りはだいたい以下のようになります。 9:00 墓地に集合、掃除等を行う 10:00 納骨・お経 11:30 移動 12:00 食事 13:00 解散 まだ霊園と詳しく相談したわけではないようで、「だいたいこんなもん?」という予測らしいですが。 食事は普通のレストランで適当にやろうとのことでした。 葬儀の際も洋食レストランで各々好きなランチを頼んで、という形だったので、今回も同じだと思います。 そこで、いくつか質問があります。 【当日の服装】 火葬の時と同じ喪服で行こうと思っていますが、大丈夫でしょうか? 義母は「なんでもいいのよ」と言ってくれていますが、掃除というのが気になります。 動きやすい服装のほうがいいですか? (もちろん地味な服にはしますが) 【御仏前の金額と供物】 いくら包めば良いでしょうか? 葬儀の際は私たち夫婦で1万円包みましたが、夫の兄弟たちは包まなかったようです。 (ただ、夫の兄弟はみな独身なので、だからかな、とも思います) もしくはお金は包まず、お供え物を持参したほうが良いでしょうか? 【嫁としてやるべきことは?】 自分がその場にいて、何かお手伝いをしているという姿がどうもうまく想像できません。 自宅でやるというなら、台所仕事等を行えばいいのかな?とも思えるのですが。 当日はまごまごしてしまいそうです… 葬儀は本当に簡素なものでした。 (質問させていただいた際、回答者のみなさまが驚かれるほどでした) お坊さんもいらっしゃいませんでしたし、自宅にもほとんどお客様は来ず、葬儀(と言っても、すべて火葬場でしたが)に出席した人数も全部で9人。 義父がお経を読んでいましたので、仏教なのは間違いないのですが。 そういった葬儀でしたので、初盆もあまり大げさにしないほうがいいのかな、とも思います。 みなさんだったら、どのようにされますか?

  • 初盆の準備について教えてください

    来週、母の初盆を迎えます。 父も私たち姉妹もはじめてのことで、何を準備すればよいか、流れなどわからなく、ぜひ教えてください。 宗派は真宗大谷派です。調べてみると何もしなくてよいとのことですが、現在以下を予定しています。 ・ごく身内数人で、永代供養したお寺へのお参り ・その後、上記人数での会食。 ・翌日、ご住職が読経にこられる(父・娘夫婦のみ参列) 以上です。 教えていただきたいのが・・・ ◇仏壇周りの準備物 現在は仏壇一式と、小さな読経用の机のみです。 調べてみると、お迎え提灯やまこもやなす等の小物類が必要とありますが・・・ (提灯は葬儀時に親類からお供えいただいたものが一対あります) ◇会食にこられる方へのお返し 「志」をお渡しすれば良いのでしょうか。 会食参加の方にはそれ自体がお返しになる、ともありましたがどちらが良いのでしょう・・・ ◇私の主人の両親等から現金でお供えを頂きました。 「志」の品は、いつ渡せばよいのでしょうか。 ◇直接お参りに来られる方がいらっしゃるのでしょうか。 そのための志をいくつか準備しておいた方が良い? 人数等読めないのですが、どれくらい準備すれば・・・足らなかった場合、逆に余った場合どうすればよいのか。 ◇「志」の品はどんなものが良いのでしょうか。 ※主人の実家からは5000円を預っています。 等々、わからないことだらけです。 いろはの「い」からの質問ばかりでお恥ずかしいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。