解決済み

グロス、ネットとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3240710
  • 閲覧数4355
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (83/308)

グロス、ネットという言葉をセットで良く耳にしますが、
どのような意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (232/409)

車のエンジン出力の場合、「グロス」はエンジン単体で測定したもので
「ネット」はエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
(負荷をかけた状態)

この場合の「グロス」は「ハンデなし」という言葉は当てはまっても
「すべて込み」という表現は当てはまりません。

ちなみに同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりも
低い値に成ります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (299/1664)

グロス:すべて込みで
ネット:正味量
というのが本来の意味です。

ポテトチップスを例にとると、グロスには袋の重さも含みます。
ネットではポテチのみの重量です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1414/3521)

その後に、例えば「weight」などと続く場合は

Gross Weight = 総重量(風袋=(ふうたい)込み)
Net Weight = 内容重量(純重量)

Gross - Net または Gross を Grs と省略して書く場合もあります。Netが三字ですから、それに字幅を合わせる必要がある時など

Grs - Net

ゴルフのスコアー等もよく使われます。

Gross Score = 120
Handicap = 20
Net Scoare = 100

また、日本語で「ネット・グロス」と省略して話されるケースは多々あります、その後に「重量」「点数」などが省略され、当人同士は判っています。
  • 回答No.1

多分ゴルフとかで聞いていませんか?
簡単に言って
グロス:ハンデなしで
ネット:ハンデ込みで
スコア計算をすることです。