• 締切済み

膠原病でこれから出産します。

はじて質問させていただきます。私は、持病の膠原病があり今は落ち着いています。現在は、妊娠4ヶ月ですが出産するときの病院を悩んでます。膠原病で通っている病院の産婦人科で今は診てもらってますが、家から遠いので近くにしようかとも考えています。持病があるため、設備が整っているところではないと・・。と聞きました。みなさんはどうしたのでしょうか?防衛医大が近いのですがそちらで出産したかたいますか? 長々とすいません。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私も膠原病(SLE、シェーグレン)です。 今は落ち着いており、プレドニン5mg/日です。 私は妊娠が判明してから順天堂医院に転院しました。 ここは膠原病内科もありますし、SLE患者の出産件数も豊富です。(詳細はHPで調べてみてください) 検査結果次第では健康な妊婦さんより検診の回数が多かったり、より詳しい検査や治療が必要な場合もあるので病院は自宅から近いところの方がいいと思います。 ちなみに私は現在妊娠6ヶ月に入るところですが、2~3週間に一度の妊婦検診と月1の血液検査(膠原病内科)のペースです。 血漿交換という治療方法もありますが私は医師と相談した結果やっていません。 胎児の状態によっては出産時に小児科医を待機させることも考えていると医師はおっしゃっていました。 膠原病患者の妊娠・出産はハイリスクだと聞いていますので設備が整っているに越したことはありませんがあまり遠いと通勤で体力も消耗してしまうのでそういった点を考えた上で病院を探したほうがいいと思います。 ちなみに4ヶ月ならもう分娩予約のタイミングとしてもギリギリだと思いますよ。順天堂は1月予定日の分娩予約はもう締め切っているそうです。

ume1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もSLEです。私は、東京女子医大です。順天堂は、1月はもう締め切りなんですね。女子医大だと予約はもうしてありますが、他に行くとなれば長々と考えてる暇は無いんですね。ringring24さんと同じペースで通ってます。考えて早急に答えだします。 先輩妊婦さんですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょう。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 出産の病院選びについて

    少し前に妊娠していることがわかりまして、出産する病院について悩んでいます。 ☆A病院 メリット ・普段から持病で通っていて、信頼がある ・大病院なので設備も整っていて安心 ・産婦人科医が女性で丁寧で親身な対応をしてくれた デメリット ・家から電車を乗り継ぎ1時間以上かかるので、通うのが大変。(あまり座れず、新宿乗り換えなので人混みなども辛い) ☆B病院 メリット ・家からバスを使って20分くらいなので、通うのがラク。 デメリット ・色々な科があり、地元では大きい方の病院だが、初めて行ったところなので少し不安。 ・産婦人科医が男性で、無愛想だった。(色々相談しにくい雰囲気) 個人的にはA病院で出産したいのですが、なにしろ通うのが大変なので…。 つわりで辛い時や、いざ陣痛がきたときも、病院が遠いと不安が大きいです。 どちらで出産するべきだと思いますか? 初めての妊娠で不安だらけです… 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 水中出産できる産婦人科

    今、第2子を妊娠中です。(妊娠3ヶ月) 妊娠6ヶ月頃に東京へ転居予定なのですが、東京という土地に 不慣れな為、産婦人科に関する知識がありません。 以前より、水中出産に興味があり「設備の整っている病院」での 水中出産を希望しています。 *設備&知識が不十分なところでの出産は高いリスクを背負うと 思うので・・・・。 都内で水中出産できる産婦人科がありましたら教えて下さい。 また、費用はどのくらいでしょうか? 地方都市と東京では物価の違いもありますし、金額が違うのではと 不安です。 お願いいたします。 第1子は普通分娩で、産後の経過も良好でした。

  • どちらで出産?【持病持ち】

    不妊治療の末に妊娠することができ、現在8週になりました。 今はまだ不妊専門病院に通っており、あと2週間ほどで卒業となります。 私はバセドウ病という持病を持っています。 現在の不妊専門病院から普通の産婦人科へ移る際に、どの産婦人科にすべきか悩んでいます。漠然と総合病院など大きな病院が安心だと思うのですが、距離的な問題があります。 (1)家から車で10分。産婦人科&小児科のあるクリニック。(評判はいいようです) (2)家から車で40分以上。ラッシュ時は1時間以上。県立病院でNICUなどもある。 実家の母は持病の件もあるので、(2)の方がいいのでは?と言っていますが、家から遠いのが気になります。また、これから雪の降る地域なので、あまり遠くまで運転はしたくないという気持ちもあります。 バセドウ病で(2)の病院にかかっているのですが、別にどこで産んでもいいよとのことでした。(しかし、言い方がなげやりでした) バセドウ病で妊娠・出産された方いらっしゃいましたら是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月以降だと…

    妊娠3ヶ月の者です。 私は持病持ちなのですが 前にかかってた病院では 出産出来ないと聞いたので 大きい病院へ紹介状を書いてもらい行ったのですが 産婦人科にも紹介状を書いてもらわないと受診は出来ないと言われて、その日は持病の診察だけで終わりました。その時に早く手続きなどしないと3ヶ月以降になってくると診てくれる病院は少ないと言われました。 今は産婦人科の紹介状もあり、持病でかかった日に 産婦人科の予約もしたのですが不安なので… 詳しく知りたいので 教えてください…

  • 出産するのにどの産婦人科にするか迷っています(都内)

    漠然とした質問ですみません。 今まで通っていたのが不妊治療専門の病院でした。 心音がまもなく確認されるので、今後どうしようか悩んでいます。 私が今住んでいる所からは、東京女子医大が近いです。車ですこしいくと、聖母病院も有ります。 親は里帰り出産を希望していて、実家の近くには、稲城市立病院があります。 本当は出産までの全てを一つの病院で....と思うと女子医大なのですが。 女子医大と聖母は料金がやや高いと聞いています。 どなたかこの三つの産婦人科で出産を経験なさった方から、色々お聞き出来ればと思い書き込みました。 今は分娩も規制されている所もあるので、早めに決めないと...と思っています。 出産までの通院を女子医大、出産を稲城市立....が一番可能性としてはあるかもです。他にも評判の良い病院が有れば、重ねてお教え下さい。

  • 里帰り出産か、こちらで産むか・・・

    実家から車で1時間半から2時間の所に住んでいます。1年以内に子供を作る予定です。現在の住まいの近くにとても評判が良く、雰囲気もあたたかそうで、しっかりとした産婦人科があり、そこに通うつもりですが、問題は出産です。通常でしたら妊娠8ヶ月か9ヶ月頃に実家に帰り、実家近くの産婦人科で出産だと思いますが、私の実家近くには、産みたいと思う産婦人科がないのです。こちらで出産し、一週間後に赤ちゃんを連れ、主人に車で実家に送ってもらうというのは無謀でしょうか?できればこちらの産婦人科で産みたいのですが・・・。

  • 奈良県内で双子出産可能な産婦人科

    先日、不妊治療の末、双子の妊娠が判明しました。 今は不妊専門のクリニックに通っているのですが心拍が確認できると、産科へ転院しなければなりません。 双子の出産はハイリスクになるので慎重に選びたいと思うのですが、おすすめの産婦人科はありますか? 医大病院なら確実だと思うのですが、普通の産婦人科でも対応してくれるところがあれば教えてください。

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産後赤ちゃんの3ヶ月検診はどこで受けましたか?

    里帰り出産から帰ってきたのですが、1ヶ月検診は自分が出産した産婦人科で受けたのですが、1ヶ月検診終了後に里帰りを終えて帰ってきたため次に受ける3ヶ月検診は出産した産婦人科で受けるのか、それとも現在住んでいる近くの病院で受けた方がいいのかと迷っています。 そこで私と同じような状況の方が沢山いると思い、皆さんはどうしたのか聞きたくて質問させて頂きました。 皆さんのアドバイスや回答をお願いします。

専門家に質問してみよう