• 締切済み

膠原病でこれから出産します。

はじて質問させていただきます。私は、持病の膠原病があり今は落ち着いています。現在は、妊娠4ヶ月ですが出産するときの病院を悩んでます。膠原病で通っている病院の産婦人科で今は診てもらってますが、家から遠いので近くにしようかとも考えています。持病があるため、設備が整っているところではないと・・。と聞きました。みなさんはどうしたのでしょうか?防衛医大が近いのですがそちらで出産したかたいますか? 長々とすいません。宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私も膠原病(SLE、シェーグレン)です。 今は落ち着いており、プレドニン5mg/日です。 私は妊娠が判明してから順天堂医院に転院しました。 ここは膠原病内科もありますし、SLE患者の出産件数も豊富です。(詳細はHPで調べてみてください) 検査結果次第では健康な妊婦さんより検診の回数が多かったり、より詳しい検査や治療が必要な場合もあるので病院は自宅から近いところの方がいいと思います。 ちなみに私は現在妊娠6ヶ月に入るところですが、2~3週間に一度の妊婦検診と月1の血液検査(膠原病内科)のペースです。 血漿交換という治療方法もありますが私は医師と相談した結果やっていません。 胎児の状態によっては出産時に小児科医を待機させることも考えていると医師はおっしゃっていました。 膠原病患者の妊娠・出産はハイリスクだと聞いていますので設備が整っているに越したことはありませんがあまり遠いと通勤で体力も消耗してしまうのでそういった点を考えた上で病院を探したほうがいいと思います。 ちなみに4ヶ月ならもう分娩予約のタイミングとしてもギリギリだと思いますよ。順天堂は1月予定日の分娩予約はもう締め切っているそうです。

ume1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もSLEです。私は、東京女子医大です。順天堂は、1月はもう締め切りなんですね。女子医大だと予約はもうしてありますが、他に行くとなれば長々と考えてる暇は無いんですね。ringring24さんと同じペースで通ってます。考えて早急に答えだします。 先輩妊婦さんですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょう。ありがとうございます。