• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今周期の排卵日と高温期は・・・

だいたい生理周期は30~31日で、前回の生理が7/11からで、仲良ししたのが24日でした。 毎回きっちりすぎるほど生理は安定してきます。 基礎体温で低温期が、 月経6日目<36.29   7日目<36.26   8日目<36.24   9日目<36.23  10日目<36.34  11日目<36.43  12日目<36.27 (最低体温)  13日目<36.30  14日目<36.40 (仲良し)  15日目<36.55  16日目<36.59  17日目<36.70   18日目<36.85 (以降36.5~37度うろうろ) ちなみに今日は前回月経から30日目で、基礎体温が36.74です。 危険日ばっちりだと思ってたのですが、妊娠初期症状も特になく、妊娠の可能性はないですかねぇ・・・(・д・;) 最低体温から高温期まで少し日があいたので、体温だけみると排卵日は12日目前後くらいだったのでしょうか? だとすると高温期はすでに何日目なんでしょう(ノД`)??? 通常高温期は最低体温の次の日からですよね? 8/6にフライング検査薬ためしてみると陰性でした;; ずっとひどい便秘だったのですが、昨日から下痢し始めたので生理きそうです(・ε・`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2293
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

生理周期が30~31日周期ということは、排卵日は周期16~19日目ぐらいの可能性がありますよね。 7/11に生理開始ということは、今回の排卵日は7/26~29ぐらいかな? 基礎体温を拝見しますと、低温相が36.25~36.45、高温相が36.45~37.00ぐらいのようですね。 基礎体温から推測する排卵日は周期14日目(7/24)に見えますね。 周期14日目に排卵して周期が30日ぐらいあるということは、高温期間が16日間ぐらいあるのかもしれませんね。 でなければ、今周期はいつもより2日早く排卵したのかも。 もしくは排卵はいつも通り16日目にあったけど、体温が上がりながら排卵する(36.60も低温相範囲内)なのかも。 ↑可能性を3つ書いてみました。 まとめますと、 ・周期14日目に排卵して高温期間が16日間あるタイプ。  今回の生理予定日は8/10。 ・いつもは周期16日目に排卵だが、2日早く周期14日目に排卵。高温期間は14日間。  今回の生理予定日は8/8。 ・周期16日目に排卵。 低温相が36.25~36.60である。高温期間は14日間。  今回の生理予定日は8/10。 >今日は前回月経から30日目で、基礎体温が36.74です。 37.00代になったこともあるのに比べると若干下がってきていますね。 明日、予定通りに生理になるのかもしれません。(><) >危険日ばっちりだと思ってたのですが、妊娠初期症状も特になく、妊娠の可能性はないですかねぇ 妊娠初期症状が無くても妊娠していることはありますよ。 排卵日当日か排卵日2日前に仲良くしているので、妊娠する可能性は20%程度はあると思います。 >最低体温から高温期まで少し日があいたので、体温だけみると排卵日は12日目前後くらいだったのでしょうか? 最低体温日が排卵日とは限りません。 排卵は14~16日目にあったと思われます。 >だとすると高温期はすでに何日目なんでしょう 8/9現在高温期14~16日目にあたります。 >通常高温期は最低体温の次の日からですよね? 高温期というのは、排卵日の次の日から生理前日までのことです。 体温が低温でも排卵が終われば「高温期」です。 最低体温日が排卵日とは限りません。 つまり通常、高温期は最低体温の次の日からとは限りません。 そうでないことの方がむしろ多いですよ。 >8/6にフライング検査薬ためしてみると陰性でした;; 8/6は高温期11~13日目ですね。 妊娠していたら確かに反応が出る頃かもしれません。 どうしても気になるのなら、今から検査してみてはいかがでしょうか。 妊娠していたら陽性反応が出ますし、真っ白の陰性ならば明日生理になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく書いていただいて、すごく勉強になりました>< 今回の排卵日予想日と、通常の予測日と比べて、大幅にずれることもあるんですね。 生理予定日当日前後からできる妊娠検査薬はあるんですが、怖くてできないので、あきらめて生理を待ってみようかと思います。 ありがとうございました(*´エ`*)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。私も妊娠を希望している28歳です。 参考になれば幸いです。 質問者様の生理周期は30~31日ということなので、予定通りだったら8月10日か11日ぐらいに生理が来ますよね。 だとしたら、排卵日は27日か28日だと推測できます。 妊娠可能な時期は25~29日ぐらいだと思います。 ただ、基礎体温だけを見ると生理周期15日目から高温期に入ったのではないかと思います。なので周期14日目の24日あたりに排卵したかもしれないですね。だとしたら、妊娠の可能性もありますよ。どちらにしろ、24日の仲良しはタイミングよかったんじゃないでしょうか。 8月6日で陰性だったということですが、生理予定日まではとにかく、待ってみましょう(笑)私も何度となくフライングをしているので強くいえないんですが。。。(苦笑) 私は今排卵待ちです。お互い、早く赤ちゃんが授かるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通常の排卵日予測だとけっこう遅かったんで、基礎体温表と比べてかなり差があってすごく混乱しました;; ガクっと体温が下がったのが月経から12日目だったので、てっきりこの日かと思ってたんですが、やっぱり前後するものなんですね~。 フライング恐怖症になりつつあるので、検査薬するより生理待ちしたほうが気分が楽ですね;; もうまっちろの検査薬みたくない(((ノ`ェヾ))) お互いがんばりましょうね(*´エ`*)ありがとうございました♪